FC2ブログ
連休三日目
こんばんは。
連休三日目。
もはややる事がありません。
おまけに雨降り。
そんでもって写真もありません。
散髪に行ったくらいでしょうか。
私にとっては、長期の連休。
こういう時は、やっぱり泊りがけの旅行ですね。
来年もあるので、その時は・・ですね。
貯金をします。
今日は,暖かな一日でした。
灯油代を得した気分です。
休みも後、一日。
終わったら終わったで、やっぱりもう少し休みが欲しいと言い出すでしょう
だって人間だもの。そんなものだと思います。
「白神」に乗ってきた。
こんばんは。
今日は、天気が良くていい一日でした。
予報では曇りだったので、余計に嬉しいです。
平日なので乗っているお客さんが少ないと思ってましたが、意外なほどに乗っている方が多いのに驚きです。
能代駅では、待ち時間に楽しめるようにバスケットリングがあり、フリースローができるようになってます。
”こんな奴、やる人がいるのか?”なんて冷めた目で見ていましたが。意外なほどに人が集まって楽しんでいました。
いざ、乗ってみると・・
意外なほどに狭い。もう少し広いと思ったのですが・・
それと
ボックス席になっているですね。
乗車券にB席とあったので、車内販売のお姉さんに聞いて見たところ、ボックス席との事。
恥ずかしながら、県外まで長距離を一人で乗るのは、久しぶりです。(高校の就職以来ですかね)
楽しかったです。(*^_^*)
車窓から
車窓から2
車窓から3
車窓から4
電車の窓から写真を撮るのは難しい。
ゆっくり狙っていると、あっという間に過ぎていく。
当たり前ですよね。列車は走ってますから。
その後
博物館や記念館に行こうと、深浦の町を歩いていましたが、どこもかしこも閉館日。
当たり前ですよね。月曜日ですから。
それでも楽しかったですよ。
青空と青い海。とても12月とは思えませんでした。
深浦港
深浦港2
帰りも『白神』橅で帰ってきました。
乗り込む際に列車を見ると、食堂車(今はビュッフェなのかな?)も個席もあるようです。
今度は千畳敷以降の駅に行ってみたいと思います。
その際には、利用してみたいと思います。
番外
深浦駅。トイレ綺麗だったですよ。能代駅も綺麗ですが、それ以上かと個人的には思ってます。
深浦駅は白神の時間待ちが30分位あるようでした。
その際、トイレを利用される方が多いのでしょうか?
何にしてもいい事です。

お風呂で思うこと
こんばんは。今日から4連休がスタートです。
毎日、更新できるかも?
冬になると、ガス代もかかるため、節約の為通い始めたお風呂通いですが、
リッラクスするためか、色々な物思いが浮かんできます。鷹ノ巣米代川
今日は、いい天気でした。
お風呂に浸かっていると、ゆっくりの反面、不安も。
会社で悪口を言われていないか?ちょっと不安な事もあるのでそれを咎められていないか?
考え過ぎかと思いますが、まさか電話で確認するわけにも・・
それでも考えるだけで、行動はしませんが・・色々心配する割には、いつも後は野となれ山となれで終わります。
いい事なのか・・悪い事なのか・・
翔鷹大橋1
翔鷹大橋3
翔鷹大橋6
この前に載せた橋の写真です。1時間くらいかけて歩いていきました
不意に思った事は、今話題の新入管法です。
賛成反対ってことじゃなく、外国人労働者が入ってくると、自分の仕事はどうなるか?です。
(もしかしたら私って自分の事しか考えていない?)
そろそろ60
定年後の事も考えなくてはなりません。
再就職するつもりですが、若い外国の方が入ってくると自分の仕事がなくなるのでは?
それでなくても年金支給が70だの75だの言われているときに・・です。
いやいや来るな!ってことではありません。
中途半端にしないで、はっきり移民として税金、年金保険、介護保険等を支払ってもらえば?
と思うのですよ。
人口が増えれば、全て問題が解決!
そうは行かないでしょうけど、心配はやっぱり自分の仕事と年金かな?
それとついでにもう一つ。
ニュース見てるけど、いまいちよく分からない。どんな法案でも。
ゴーンさんの事はよく分かった。
ワイドショーで毎日やっているから。
池上さん。わかりやすく解説お願いします。
単純労働ってどんな職種?スーパーの仕事は、頭を使いますよ。
コンビニのカウンター業務も色々って私には無理。
特に、やっぱり私の仕事は?年金は?
やっぱり自分の事ばかりですね。(反省。反省)
看板
橋の名前です。
明日は白神に乗ります。楽しみ。楽しみ。





個人的なニュースもろもろ
こんばんは。
今日の午前中は天気が良かったのですが、午後散歩を始める頃に雨
諦めた途端に、晴れてしまいました。
いつもの事です。
それではニュースを
①雨が上がったので、始めようと思ったとたん、財布を忘れていたことに気が付く。
リサイクルボックスに古新聞をだしたので、それに混ぜてしまったかと思い慌てて家に。
家の中を探しても見つからず!もうパニック状態。
”落ち着け。落ち着け”と自分に言い聞かせる。
そいでもって車の中を探したら・・ありました。
あったのは嬉しいが、何処に置いたか?まるで記憶の無い自分に腹が立つ。
②”カッコイイ”と言われた。
人生、生まれて初めて他人に”かっこいい!”と言われた。
幼稚園くらいの男の子に。
閉店間際の値引きの仕事をしているので
”値引きしますよ”と声をかけただけなのに。
よっぽど嬉しかったのだと思う。
思わず苦笑いをしてしまったが、
本当は”小躍りするほどに嬉しかった”
もっともっと努力しようっと。
③”白神”日帰り旅行延期
週末に予定されていた4連休が、2日ほど後になりました。
仕事の関係です。
一緒に行く人があれば、”え~。そりゃないぜ~”というところですが
一人なので、2つ返事とはいきませんが、承知しました。
駅ネットの変更手続きの練習にもなります。
後は天気次第です。
今日は、新しい写真はありません。
深浦駅へ
暖かだったり寒かったり、ストーブを点けたり、消したり、大変ですが、体に気を付けて年末を迎えましょう。
蛇足。
この頃、何でもかんでも”平成最後”と言ったりテレビ番組がありますが、
その通りなのですが、あんまり言われると”ちょっとな?”と思ってます。

初雪便り
こんばんは。
昨日、雪がふりました。
初雪ですね。
私の住んでいる市は、風がつよく細かい雪だと積もりません。
ただ吹雪で辛かったです。
最低気温も5度以下になり、ストーブ点火となりました。
またまた、結露と乾燥との戦いが、始まりました。
今年こそ勝ちたいと思いますが、早くも苦戦中です。
ところで、今日も鷹ノ巣駅に行ってきました。
先回の反省を元に、駅を中心に活動です。
黄色い急行
今日は、黄色い急行でした。
電車と山並み
手前の線路は、内陸縦貫鉄道です。
縦貫鉄道
そこを走る縦貫鉄道です。
それにしても、今日もいい天気でした。予報では悪かったので、多分、日ごろの行いがいいのでしょう。(#^.^#)
鳶?
列車で移動しているわけですが、高校生を始めほとんどの人が、スマホを見ています。
見ていないと、寝ているか。
外の景色を見ているのは、私くらいですかね。
いつも利用しているから、見ないのか
興味がないのか分かりませんが、非常にもったいないと思います。
新しい発見もあるのですから。
もっとも私も気が付いたのは、最近ですけど。
いよいよ
来週は、リゾート白神に乗って出かけてきます。
列車を待っていると、リゾート白神が到着しました。
けっこうお客さんが乗っていました。
外国人の方、家族連れ。年配のご夫婦。
若い方は、案外少ないような気がしました。
シーズンオフですからね。
白神モデル
能代駅にある木の模型です。
生でご覧になりたい方は是非、能代市へ。
来週はリゾート白神搭乗記を書ければと思ってます。
寒さはこれからが本番です。
お体を大切に。





Copyright © おじさんの独り言. all rights reserved.