FC2ブログ
他と比べると
こんばんは。
今更かと思いますが、10月に突入しました。
今年も終盤です。
ニュースや話題が色々ありましたが、スポーツ界は、セクハラとパワハラ。それと金農ですか?
政治の世界も色々な事がありました。
天候も異常気象連続。
連続で台風が週末に来るかもしれません。
地震の2度大きな物がありました。
殺人事件も凄惨な物もありました。
おかげて毎朝のワイドショーを見る習慣がついてしまいました。(半分、女子アナ目当て?)
セリオン2
セリオン1
秋田市秋田港にあるセリオンタワーに行ってきました。
回顧にはまだ早いとは思いますが、ちょっと最近、思ったことが
これもワイドショーネタですが、中国の女優さんの失踪事件。
脱税だとか
関係は無いと思いますが、色々と不満はあるけれど、日本は他国と比べるといい国だと思ったことです。
中国に比べると政府批判もできるし、自分の意見も自由に言える。
アメリカに比べると、犯罪が少ない。少なくとも頻繁に銃器で殺されることは無いと思います。
社会保障もしっかりとしているし、少ない賃金(それでも、もっと低い国もあると思いますが・・)
でも何とか生活していけるし。
しんざん
しんざん2
かと言って。今の政権を完全に支持している訳ではありませんが・・・
セリオン展望台1
秋田臨海鉄道
セリオン展望台より
秋田臨海鉄道を撮影しに行ったのですが、残念ながら走っている所は、撮影できませんでした。
トボトボと線路沿いを歩いているときに、そんな事を考えていた次第です。
セリオン展望台は無料でした。
お金がかかると思っていましたが、ちょっとラッキーな気分です。
今日はちょっと硬派に考えて見ました。
異論もあるとは思いますが、日本は個人の考えを尊重する国家だということで
たまにはいいでしょう。
キツイコメントはご勘弁を。
トンボ1
釜谷浜夕日
今日は、夕日が綺麗でした。



強風と電話
こんばんは。
今日は一日中強風でした。
雨は、時折ザーっと降り、運悪くその時に外出。
ずぶ濡れになってしまいました。
ほんの10分ほどの雨でしたが。
部屋の片づけをして過ごそうと思いましたが、やっぱり出かけずにいるとストレスが溜まります。
晴れ間を縫って、公園の温室まで行こうと思いましたが、月曜日は休日。
仕方なくその周辺を歩いてみました。
庄内柿
看板によると庄内柿らしいです。種無しとありました。
夏場に行っているときは、何が栽培されているのか?分かりませんでしたがこれで解決です。
庄内柿2
道路沿いにず~っと連なっていました。実がなると壮観です。
近頃
家の携帯ではない電話にかかってきます。
重要な電話は、全部携帯にかかって来るので大したことではないと思いますが、
無視するわけにも行かず出ると・・
「お宅の近くを回ってます。切手とかコイン、電子機器は無いですか?伺いますよ」
「結婚相談所です。独身の方がいらっしゃればパンフレットはいりませんか?」
切手もコインも集める趣味はないし、電子機器は使っているものしかありません。
結婚は諦めてます。
丁寧にお断りしていますが、トイレか急いでいるときに鳴るのでしょう?
ま、それは偶然でしょうけど。
でもね。
固定電話は好きです。
多機能電話機やアメリカ映画のコードを引っ張って歩く格好に憧れた物です。
北金岡駅を経て
これからも固定電話を持ち続けるでしょうね。機械を換えながら。
死んだあとは後は野となれ山となれ。
冗談ですよ。

事故が無い事が一番。
こんばんは。
今日は、秋晴れの1日でした。
洗濯日和かと思いましたが、出かけてきました。
深浦漁港
トンビ?
残念ながら目的地に着くと。曇り空になってしまいましたが。
最近、仕事がちょっとスランプ気味。
好調の時の反動でしょうか?
ま、もっとも気にし過ぎの面は、あるので気にし過ぎと言ってくれては
いますが。
何の花1
辛気臭い話はやめましょう。
散歩をしていると、花々に出会います。
名前は分かりませんが、楽しく散歩でj来て楽しいです。\(^o^)/
今日も青森県の公園をあるいていました。
山の中の公園なので、ちょっと怖かったり。不安も感じながら歩いています。
迷ったら?
雨が降ってきたら?
クマが出たら?
蛇が?蜂か?
心配ですが、舗装されているルートを歩いているので、いざとなれば戻ればいいと思ってます。
(曲がらずまっすぐに進んでいるので)
これから夕暮れも早まってきます。
注意して歩きたいと思いますが、見知らぬ場所を歩くのは、新鮮なので楽しく思います。
刈り取り終了
そんな山の中を歩いているうちに多分、刈り取りが終わった田んぼだと思います。
早いですね。
平地では、まだ準備の段階です。
始まると、農機具が道路に出てきます。
道を譲ってはくれるのですが、ノロノロ運転は少し覚悟です。
何事も安全運転が一番です。
思い出した事が一つ。
近頃、ゆっくり走る車が多いです。
観光客でしょうか?
もう大名行列になる場合もあります。
煽り運転が社会問題になっているので、煽る車はほとんど見受けれません。
それは、いい事なのでしょうが、ゆっくり走る車も少し道を譲ってくれれば。と思うこともあります。
私は、直ぐ場所さえあれば譲りますよ。
後ろに車が付いていると気になるので。
どうするにせよ。事故らない事が一番です。

勇気?
こんばんは。
こちらは今日。曇り空。
段々と肌寒くなってきましたが、日中はまだまだ半そでの人が多いですが、長袖の人も増えてきました。
秋の足音
散歩中にネギの出荷の為、作業をしている工場を見つけました。
ネギが特産の町に住んでいますが、工場を見たのは初めてです。
写真を撮ったあり、見学したかったのですが、邪魔だと思って声をかけませんでした。
正解だと思うのですが、中々”写真を撮らせてください”と言うことが出来ません。
後々思ったのですがよくあるテレビ番組”ユーは何しに・・」とか見ていると外国人観光客は勇気あるなあ~と思います。
アポなしで会社に入っていったり、ヒッチハイクしたり。
もちろん、テレビ番組だということは分かっていますが・・
散歩中にみかけた鳥1
散歩中に見かけた鳥2
私の住んでいる田舎の中のド田舎でも外国人観光客だと思える方がヒッチハイクをしているのを見っけることが多くなりました。
私はちょっと怖くて載せてあげる事は出来ません。
そのくせ、どうなったか?とか気がかりになります。
女性だともっとダメだと思います。
Hな意味でなく、変に気を遣うことが目に見えてますから。
何も外国人観光客だけではありません。多分、日本人でもビビるでしょうね。
しかし、勇気があるというか、よく異国で一人旅が出来るものだと感心するのです。
私など絶対無理ですから。
スズランだと思います。
日本人であれ外国人であれ、そういう人たちは羨ましいと思ってます。
私の今の楽しみは、自分の町で知らない道を歩き、草花や蝶、トンボ、鉄道などを写真を撮る事です。
もっともあっちこっちに旅行したいと思ってます。
安全な、鉄道、船、飛行機などで。
日本語の通じる場所、食事の好みの合う外国などですね。
あ!もう一つ障害が。
見知らぬ土地に行くと便秘になってしまいます。
トイレ事情も重大な課題です。


天邪鬼兄弟
こんばんは。
それにしても小さい羽のある虫。
一体どこからはいってくるのだろう?
窓は閉めているし、玄関も閉めてるし。
不思議だ。
多分、昼間、窓を開けているしね。そこからだね。
羽。欠けてるよ。
注意されると絶対にやらない。
意見を言うと、最初、必ず”それは違う”と言って
さも、自分の意見のように同じ提案をする。
絶対に”分かった""うん”と言わない。
外ずらだけはいい。
そういう人と付き合うのは、疲れる。
声を荒げて反抗する訳には、いかない。
なぜなら身内だから。
栗だよね?
喧嘩したわけでもないし、不幸などがあったわけでもない。
入院したと聞いたので、ちょっとだけ思い出した。
そんな思い病気ではなくすでに退院したらしい。
”らしい”が今の二人の関係を表している。
向こうも私が苦手だと思っているだろう。
豆かな?
一人暮らしだけど、寂しさはあまり感じていない。
でも、ちょっとしたことで昔の事を思い出す。
もし電話がかかってきても訪ねてきても
天邪鬼な私は素っ気ない会話に終始するだろう。
椿山海岸
暗い話になりましたが、元気に歩き回っています。



Copyright © おじさんの独り言. all rights reserved.