一息ついて
こんばんは。
今日は、天気がいいとまではいきませんが、風も穏やかで時折日差しがさすてんきでした。
気温もまあまあ。
米代川凍る1
米代川凍る2
米代川はこんなかんじでした。
凍ったのか除雪のゆきのせいかはわかりませんが、寒さが厳しかった事を物語っていると思います。
しかし、中洲を挟んでいる流れは
米代川凍る
凍っていませんでした。理由はあるのでしょうが、詳しいことは分かりません。
そして、近くの公園では
冬の鳥1
ギャーギャーうるさく鳴いていました。(何もない冬なのでうれしいですけど)
そしていつもの川へ
真瀬川の冬
充実した休日でした。
今のところ仕事も順調。
風邪もひいていません。
悩みと言えば、手があかぎれ。ひび割れが出始めた事ですかね。
踵は、いまだに割れを起こしていません。
このまま、冬が終われば。と思ってます。
皆さんも健康にご注意ください。



疲れているのかな?
こんばんは。
きょうは、10時頃に目が覚めてしまいました。
普段は、8時頃に目が覚めます。
昨日は、なぜか面倒くさくなって洗髪と体を拭いてすませました。
それがいけなかったのでしょう。
なんか今日一日、ぼんやりでした。
二ツ井町きみまち
二ツ井町きみまち2
二ツ井町きみまち3
散歩に行った先の風景です。
散歩に行ったことは行ったのですが、天候不順。
雪が降って、晴れて青空が覗いて、また降って。
その繰り返しの一日でした。
最近は、写真を撮る場所を探すために運転が無謀になっている気がします。
車が壊れたり事故を起こす前に注意したいと思います。
自覚があるだけいいと思いますが、最近。短気になっている気もします。
歩いているときは、車の運転に文句をつけたり
運転している時は、歩行者に文句をつけたり
レジに並んでいるときは、前の人にイラついたり。
もっと気持ちに余裕を持ちたいと思います。
その前に、なんでも時間を気にすることを少し辞めようかと。
ま、できれば苦労はしませんが、心掛けたいと思います。
危機一髪?
こんばんは。
今日は、こちらでも雪と強風、低温の一日でした。
それでも休日だったので、写真を撮影しに行ってきました。
その成果です。
ぽんぽこ山1
こんな状態の中、雪の中を走る列車を撮れば美しいと思ったのですが
ぽんぽこ山2
雪と強い風で雪煙が舞い、列車が写りません。当然、考えられた結果ですが、予定していた事をやらないと気が済みません。
無残な結果ですが。
早々に諦めて、公園の中へ
ぽんぽこ山3
誰も歩いた後がありません。キュキュと気持ちのいい音がしていました。
帰り道
フロントガラスが曇ってます。
取るために、ヒーターをデフにして、曇りを取ろうとしたのですが、中々取れません。
オカシイ。オカシイと思っていると風が出ていません。
みんな足元から出てきます。
仕方なく窓を全開にしてヒーターを止めて走りました。
それでも中々取れず、窓を拭きつつ走り車を買ったところの修理工場へ。
なんでも吹き出し口を切り替えるワイヤーが外れていたか、弱っていたか・・どっちかだったかと聞きました。
幸い、車を買って2カ月目だったので無料で直してくれました。
それはいいんだけど、よく曇りガラスのまま運転してきたものだと自分に感心
それと同時にちょっと怖かったです。
もう一つ
出先から帰る夕暮れ。
信号で車が止まらず、少し滑走
ABSなので、タイヤが急にロックされなかかったので、一回転しないで済んだんでしょう。
両側は田んぼ。
落ちたと思ったらゾッとします。
もう一つラッキーなのは、前に車が無かったこと。
ツイていたような気がしますが、おごることなく冬道は、早めのポンピングブレーキ、車間距離。低速を心がけます。
もう一つ
曇り止めのスプレーを買うことにしました。
準備あれば憂いなしです。



いつもと同じ
こんばんは。
今日は休日でしたが、普段となんら変わりはありません。
平穏無事な感じです。
なにかしらドラマがあるといいのですが、あったらあったで面倒ですしね。
そんな訳で、最近、ハマっている場所へ
三倉鼻公園から2
向かう途中から雪が降ってきて、久しぶりに雪が降ってきて公園に行ったら吹雪になってしまいました。
暫く経つと
雪が止み
三倉鼻公園から1スッキリと晴れ!とは行きませんでしたが、雪はやみました。

来週は今期最大の寒気だそうです。(何度目の今季最大?)
それにしてもロシアの-65度の世界ってどういう世界だろう?
北海道の-20度代の世界でさえあまり想像できません。
風邪と道路の凍結に気を付けましょう。
それと水道の凍結防止。
これだけは忘れられません。過去にひどい目にあいましたから。(;д;)
もう一つ
雪が無いのは助かります。
だって
あるけますもの
お陰様で血糖値等数字は良好です。


悔しくないもん!
こんばんは。
今日も冬とは思えない気温と天候でした。
とはいっても寒い事には、変わりはありませんが。
さて
今日の話題は何といっても地元、米代川にアザラシが現れた事ではないでしょうか?
とは言っても。そのニュースを知ったのは、夕方のニュースで知ったくらいです。
なんでも、河口から20キロほど離れた場所だそうです。
市街地は抜けてますね。
町を歩いたり、車で走っていてもそんなに騒いでいる様子は無かったですね。
ニュースで見るかぎり人が一杯いたり幼児が騒いでいたり、そんな所に行かなくていいもん。。゚(゚´Д`゚)゚。
写真なんか撮らなくたっていいもん。(。´・(ェ)・)
本音を言うと最初の発見者になりたかったですね。
鉄道写真
天気が良くて良かったです。
サギとカモ
サギがカモを狙っている?(間違っていたらごめんなさい)
アザラシのニュースをテレビで見ていたら、商工会の会長という人が喋っていた。(初めて拝見しました)
「これで地元がにぎわえばいいと」それらしい事を言ってました。
「米ちゃん饅頭」とか「米ちゃんキーホルダー」とか色々作ったり整備したりするんじゃないだろうな?
そんな賑わいは、いなくなるとすぐに終わるぞ。売れ残って大赤字って結末にならないように祈るのみ。
それと
もう少し静かに見守ることはできないのか?地元だけではなく全国の同様の事例に思うことだけど。
それも人混みが苦手な自分のまけおしみか?
それでもいいや。
行く時間もないし。
他にやりたい事があるから。(負け惜しみ2)

Copyright © おじさんの独り言. all rights reserved.