FC2ブログ
海水浴
こんばんは。
毎日、暑いですね。日本全体がそうなので書くとまた暑くなりそうですね。
ニュースを見ていると水の事故が増えているみたいです。
私たちの所でも。海水浴をしている家族連れが見受けれるようになりました。
気が付くのは、
本来の海水浴場ではない所で遊んでいるのです。
とは言っても大人の人もちゃんとついているし、浅瀬でパシャパシャと遊んでいる程度と見受けられました。
海岸線の国道を走っていると、岩場の浜には”プール”と言っていいのか?
防波堤のようなもので囲っている場所が多く見受けられます。
海水浴場も工夫しないとダメな時代になったようです。
短いトンネル
JR東日本で一番短いトンネル。短さが表現できていると思いますが・・いかがでしょ?
象岩全景
海が綺麗なので、撮影しようと思ったのですが、小さい女の子が遊んでいるので、撮影に躊躇します。
盗撮とかそういう趣味はありませんが、疑われるのも嫌なので辞めました。
撮影に気を遣う季節です。
黒い蝶
横を走る
今日撮ってきた写真です。
暑さに注意して出かけてきますよ。
こんばんは。お暑うございます。
綺麗な晴天になるのは、いいけれどちょっと暑すぎますね。
今日の温度は33度くらい。
東北北部でこの気温ですから、普段から暑い地方の方々、十分にお気をつけください。
それでも今の所、風通しがよいので、涼しいと行きませんが、なんとかやれる状態です。
黄色いスズメ?
網戸を買うのは面倒なので(単にお金がない)取り換え用の網を窓に貼っています。
今まで何とかなってきたので、今年も大丈夫だと思いますが、困りのは虫が入る事。
そんなに多くの虫は入りませんが、どこかに隙間があるのでしょう?大物も時折飛び込んできます。
ハエなどはまあまあいいと思うのですが、蜂は困ります。
ベランダで花を栽培している人が多いので、その花に来るのではないでしょうか?
殺虫剤などで殺せればいいのですが、死体(?)が見つからないと困ります。
また、急に居なくなるのも困ります。
出ていったのならいいけれど、どこかに息を潜め、隠れているのはもっと困りものです。
エアコンをかけぱなしでは電気代がかかるし。
他の方のブログに書いてあったと思うけど
夏の7、8.9月は電気代を安くしてくれないかしら。
幾分でも熱中症のリスクも下がると思うし、乗り換えも増えるのでは?
ま、無理でしょうね。電力会社は稼ぎ時でしょうから。
私たちスーパー業界も盆と正月は高い物を出しますから。
非難ばかりは出来ません。
なんとか夏を乗り切りましょう。
キノコ
もうすぐ開花

リモコン
こんばんは。岡崎海岸散策路1
岡崎海岸散策路3
岡崎海岸散策路2
今日は久しぶりに天気の良い休日でした。
遠出して、青森県岡崎海岸散策路を歩いて来ました。
アップダウンがあって、非常に運動にはなりましたが、蜘蛛の巣が多くてそれが悩みの種でしたが、今の時期は仕方ないですね。
茂みの中で”ガサ”と音がすると”!”とします。クマではないでしょうが、蛇とかサルでも困りますから。
蜂の交尾?
像岩(賽の河原)
先の記事で暗証番号について書きました。
リモコンも多数あってちょっと戸惑います。
テレビとDVDのリモコンが似ているので、間違ったり、リモコンを見失うと手動でやればいいものを、何分もかけて
リモコンを探します。
今のテレビは脇の方にスイッチがあるものが多いと思いますが、字が小さすぎて読むのも一苦労。
DVDはコンパクト化なのか、小さいうえに英語表示。
操作はリモコン頼りなので、ついつい押すのもためらいます。
集中リモコンにすると。1個見失えば、すべてがダメになると思い、複数のリモコンを使い分けています。
テレビ、DVD,は2台。それに扇風機、ウインドファンこれだけを管理しなければなりません。
少ない方でしょうか?
こちらも毎日、暑くなってきました。
食中毒にも警戒しなければなりません。
一人暮らしなので、イザというとき誰も居ないので、しっかりと注意したいと思います。
花火大会
こんばんは。
今日は、当地の花火大会。
外からドンドンと大きな音が聞こえてきます。
私はというと、天気がよかったので久しぶりに、長距離を歩き、疲れ果てています。
藤琴川1
藤琴川2
その上にビールを空きっ腹に飲んだので、ちょっとフラフラです。
日中に車に乗っていると、信号待ちの際に隣の車の助手席から可愛いワンちゃんが。
写真を撮ればよかったのですが、なにせ信号待ち。
時間が無かったのですが、昔の事を思いだしました。
以前に飼っていた犬も、車の窓から身を乗り出すのが好きな犬でした。
寒い冬もお構いなし。窓を閉めていると”開けろ”と要求。
ヒーターをかけているのが、まったく無駄。
寒くなると体を引っ込める。
それでも窓を閉めると、怒り出す。
乗せていると冬でも窓を全開にして走らなければならなかった。
そのほか色々と我がままの多い犬だったが、そこが可愛い犬でもあった。
ちょっとしたことで、昔の事を思い出す。
辛い事が多かった今週。
来週は天気も良さそう。いい事があるだろう。
アマガエル

天邪鬼
こんばんは。
今日も一日中雨でした。時折、強くふったかと思うと、あとはシトシトと。
最近は運気下降気味みたい。
休日は雨だし、宝くじは当たらない。(もっとも1回600円程度。それで当てようと思う考えが甘い!)
それに虐めなんだかパワハラなんだか、なんかあの嫌われ者がつかかってくる。
その奴を嫌って辞める人が後を絶たない。
そんな奴でも社員だと処分も難しいのか?よく分からない。
私にも辞めて欲しいのか?
私は天邪鬼なところがあるので、そうやってくると意地でも辞めない。
逃げると負けたような気がするから。
辞めるくらいなら労働基準監督署に行ってやる。
なんで辞めていった人たちは監督署にいかないのだろう?
権利は行使すべきだ!
kたつむり
雨の真瀬川6
雨の真瀬川2
風景の写真は本日写したものです。
今日は、ちょっと愚痴っぽい話になりました。
負けないで頑張ります!
ただ店では、喧嘩できませんね。こちらが圧倒的に不利だと思いますから。
来週は天気も回復し、梅雨明けも近いと思います。
その時はまた、遠くまで出かけたいと思います。
負けませんよ。味方は沢山いますから。

Copyright © おじさんの独り言. all rights reserved.