分からない。
今晩は。
今日も休日でした。
悲惨
散歩中に雨にたたられました。
曇り空に雷鳴がなったので、ヤバイかな?と思ったのでしたが、散歩を中止する気になれず
そのまま続行したところ、案の定強烈な雨に濡れてしまいました。
「雨に濡れても」とか『雨に歌えば』とかありますが、やっぱり雨に濡れるのは嫌なものです。
でも
車が持てなかったと時は雨に濡れながら歩くと、惨めと思ったものですが。今はそんな事はありません。
ちょっと心に余裕があるのかも?しれません。
さて本題。
色々と出来ない不器用物ですが、その他分からないことも数多くあります。
まず
麻雀のやり方が分かりません。トランプも将棋も囲碁も花札も分かります。
チェスも分かります。(ただ全て下手で弱いです。)
ビリヤードも9ボールなら分かります。
麻雀だけは。分からないというか覚えられません。
何回もトライしたのですが・・
あとはカタカナ語。
「アジェンダ」「イノベーション」あと小池さんが言った『アウフヘーベン』(新聞で確認した)
その折々で解説があるので、その時は理解します。
だけど
意味は覚えていません。いや覚えられないのかも?
政治や経済の専門用語は分かりやすく、日本語で行ってほしいと思います。
若い人も分からない方が多いのでは?
まず、そこから『分かりやすく』『丁寧に』『何度でも』言ってくれた方が、選挙に有利になるのでは?
そんな事を思った今回の解散のニュースでした。
羽根川湖水3
羽根川湖水2
ここも紅葉が楽しみです。今年の秋は忙しい?
新聞のコラムかブログの記事かはたまた立ち読みした雑誌か?覚えていませんが、
年を取ると一日が早く過ぎるように感じるのは、なんでも脳が新しい事を覚えていないから。
確か、こういう風な記事が載っていた。
そう言われると、そうかもしれない。
自分にできる新しい事とは何だろう?
麻雀を覚える事?(興味ない)政治用語を覚える事?(カタカナ語を!)
肩に力を入れてやろうとすると、必ず挫折するので力を入れずにやっていこうと思っている。
写真技術と文章力を磨きましょうか?
それには、飽きずにブログを続ける事。
こうして文章を考える事は、楽しいし。
写真を撮るために、歩いたりあっちこっちに出かけている。
これでお金があれば、文句はないのですが。
あ、もしかしたら朝のワイドショーの情報かも?


缶切り
今晩は。
早速ですが、最近は、朝食にパンと一緒に缶詰のフルーツを食べている。
それだけでも糖分は十分だと思っているので,汁は飲まないようにしている。
本題はそこではなく、缶切りである。
今の缶詰はプルトップ缶で出来ている。
先日、開けようと思ったらプルトップが無い。
さて、缶切りを使わなければならない。
缶切りなんて使うのは、いつ以来だろうか?
それでも開けないと、食べられないので引き出しを探してようやく見つけた。
意外と、使い方を覚えているものだ。
そんな私は、恥ずかしながら高校卒業するまで、缶切りが出来なかった。
ひとり暮らしを始めて、必要にからてれ覚えたものだ。
またまた連想が始まった。
十徳缶切りなる物が昔あった。(今でもあるかも?)
缶切り、コルクの栓抜き、その他諸々。
そう考えると、昔から日本人は多機能が得意だったのか?
ガラケーができる訳だ。
今の若い人は、ナイフが使えない。鉛筆を削れない。とか
よく聞くけど、缶切りをつけるのだろうか?
使えなくても困らないだろうけど?
羽根川湖水1
羽根川鷺
今日は気持ちのいい晴天でした。この頃、天気には恵まれています。
野にあるキノコ
キノコだと思いますが、色々生えていました。私はキノコは好きですが、売ってある物しか食べません。
プルトップでもう一つ。
缶詰のプルトップは苦手です。最後まで上手く取ることが容易ではありません。残したままにすると手を切りそうだし、力を入れすぎると中身を全部、出しそうで。
やっぱり普通の缶切りがいいです。まったくアナログな人間です。
ジュースのプルトップも最初の頃は、戸惑いました。
最初の会社でハワイに連れて行ってもらったとき、プルトップの開け方が、分からず社長に教えてもらいました。
こちらでは大きなスーパーを経営する会社の社長さんでしたが、とてもフレンドリーな方だったのを覚えています。
ご多聞にもれず、後を継いだ二代目の息子さんが失敗したとの事です。
今も名前はありますが。全然別の人が経営しています。

一つの事で色々な事を思い出した、秋の夜長です。

地図。
今晩は。
今日は休日、天気も晴れ。予報だと降水確率10%
出かけるには恰好の天気。
それでも出かけるところが無い。
紅葉にはまだ早い。(早すぎ)日中はまだまだ、暑い。(夏ほどではありませんが)
それで暇つぶしに、古い住宅地図を見てみた。
昔、商売をやっていた時に使っていたもの。
今は、秋になっているとこが、結構、店や住宅が立っていた。
全然、違った店になっている所もある。
午前中は、それだけで潰れてしまった。
三人組
熱中症に気をつけて。
秋の夏日1
秋の夏日2
紅葉はまだまだですね。
二枚目の写真の河原に降りてみた。
降りるときは、はしごがかかっていたので大丈夫と思ったが、やっぱり恐る恐る。
歩いていてもバランスを崩しかける。
やっぱり足腰は衰えているようだ。
転んで怪我して、川に落ちたりしたらつまらないので早々に退散。
もう少し先に行けば、素晴らしいショットが撮れると思ったが、無理をしない。
ゆっくりゆっくり歩いて帰ろう。

今晩は。
今日は、雨と強風の予報でしたが、雨はさほど激しくありませんでしたが、風が強い1日でした。
休日だったので、午前中はのんびりと過ごしました。
ノンビリは久しぶりです。
午後から時折、晴天ものぞき車に行ったら、驚きの光景が!
車が鳥の糞だらけ。
掃除をしていると車の屋根の上に
木の葉みたいな虫
一瞬、木の葉と勘違いしましたが、動いたので二度(*_*)。
車を出したかったので、なんとか殺さずにどけようとしましたが、手が届かずうまくいかない。
そのうち見失ってしまいました。
とにかく初めて見た虫でした。
今年は初めてが多いような気がします。
今日は天気には恵まれました。
散歩中は雨が降らず、車に乗ると大雨。

今は、紅葉の写真を撮る場所を探してます。
見知らぬ道を歩くのは、楽しいですが疲れます。
不安もあるので、出来るだけまっすぐの道を進んでいます。
稲刈りはまだのようですが、もうそろそろだと思います。

色々不満があったり、疲れたりしてますが散歩と写真撮りでストレス解消ですね。

甘い考え
今晩は。
今日は、良い天気でしたが、明日、明後日は大荒れの予報。
皆さんも、台風にはお気を付けください。
ところで
今日も歩き、歩きの休日でした。
以前から、気になる山に登ってみようと午後から行ってみたのです。
登山道もあり、楽勝楽勝と思っていました。
大体、1600メートル位。
普段から。その位は歩いていたので、大丈夫だろうと思ってました。
甘かった
普段、歩いているのは、ほとんど平地
標高があっても公園を歩いている位でした。
本格的(?)な山はキツイ。
大部分が坂道。
重力があるんでしたね。忘れてました。
夕暮れが近づいてきたため、無理せずリタイヤ。
あと600メートルの所でした。
もう少し準備をして、再度チャレンジしたいと思います。
カラス
夏の終わりに2
夏の終わりに1
夏の終わりに3
たまには、花の写真です。
カラスはカラスが何か食べている所を見るのは、初めてなので。
強力な台風の影響で、日本全国、大荒れの模様です。
皆様もお気を付けください。私も注意します。
Copyright © おじさんの独り言. all rights reserved.