FC2ブログ
事故が無い事が一番。
こんばんは。
今日は、秋晴れの1日でした。
洗濯日和かと思いましたが、出かけてきました。
深浦漁港
トンビ?
残念ながら目的地に着くと。曇り空になってしまいましたが。
最近、仕事がちょっとスランプ気味。
好調の時の反動でしょうか?
ま、もっとも気にし過ぎの面は、あるので気にし過ぎと言ってくれては
いますが。
何の花1
辛気臭い話はやめましょう。
散歩をしていると、花々に出会います。
名前は分かりませんが、楽しく散歩でj来て楽しいです。\(^o^)/
今日も青森県の公園をあるいていました。
山の中の公園なので、ちょっと怖かったり。不安も感じながら歩いています。
迷ったら?
雨が降ってきたら?
クマが出たら?
蛇が?蜂か?
心配ですが、舗装されているルートを歩いているので、いざとなれば戻ればいいと思ってます。
(曲がらずまっすぐに進んでいるので)
これから夕暮れも早まってきます。
注意して歩きたいと思いますが、見知らぬ場所を歩くのは、新鮮なので楽しく思います。
刈り取り終了
そんな山の中を歩いているうちに多分、刈り取りが終わった田んぼだと思います。
早いですね。
平地では、まだ準備の段階です。
始まると、農機具が道路に出てきます。
道を譲ってはくれるのですが、ノロノロ運転は少し覚悟です。
何事も安全運転が一番です。
思い出した事が一つ。
近頃、ゆっくり走る車が多いです。
観光客でしょうか?
もう大名行列になる場合もあります。
煽り運転が社会問題になっているので、煽る車はほとんど見受けれません。
それは、いい事なのでしょうが、ゆっくり走る車も少し道を譲ってくれれば。と思うこともあります。
私は、直ぐ場所さえあれば譲りますよ。
後ろに車が付いていると気になるので。
どうするにせよ。事故らない事が一番です。

スポンサーサイト
勇気?
こんばんは。
こちらは今日。曇り空。
段々と肌寒くなってきましたが、日中はまだまだ半そでの人が多いですが、長袖の人も増えてきました。
秋の足音
散歩中にネギの出荷の為、作業をしている工場を見つけました。
ネギが特産の町に住んでいますが、工場を見たのは初めてです。
写真を撮ったあり、見学したかったのですが、邪魔だと思って声をかけませんでした。
正解だと思うのですが、中々”写真を撮らせてください”と言うことが出来ません。
後々思ったのですがよくあるテレビ番組”ユーは何しに・・」とか見ていると外国人観光客は勇気あるなあ~と思います。
アポなしで会社に入っていったり、ヒッチハイクしたり。
もちろん、テレビ番組だということは分かっていますが・・
散歩中にみかけた鳥1
散歩中に見かけた鳥2
私の住んでいる田舎の中のド田舎でも外国人観光客だと思える方がヒッチハイクをしているのを見っけることが多くなりました。
私はちょっと怖くて載せてあげる事は出来ません。
そのくせ、どうなったか?とか気がかりになります。
女性だともっとダメだと思います。
Hな意味でなく、変に気を遣うことが目に見えてますから。
何も外国人観光客だけではありません。多分、日本人でもビビるでしょうね。
しかし、勇気があるというか、よく異国で一人旅が出来るものだと感心するのです。
私など絶対無理ですから。
スズランだと思います。
日本人であれ外国人であれ、そういう人たちは羨ましいと思ってます。
私の今の楽しみは、自分の町で知らない道を歩き、草花や蝶、トンボ、鉄道などを写真を撮る事です。
もっともあっちこっちに旅行したいと思ってます。
安全な、鉄道、船、飛行機などで。
日本語の通じる場所、食事の好みの合う外国などですね。
あ!もう一つ障害が。
見知らぬ土地に行くと便秘になってしまいます。
トイレ事情も重大な課題です。


天邪鬼兄弟
こんばんは。
それにしても小さい羽のある虫。
一体どこからはいってくるのだろう?
窓は閉めているし、玄関も閉めてるし。
不思議だ。
多分、昼間、窓を開けているしね。そこからだね。
羽。欠けてるよ。
注意されると絶対にやらない。
意見を言うと、最初、必ず”それは違う”と言って
さも、自分の意見のように同じ提案をする。
絶対に”分かった""うん”と言わない。
外ずらだけはいい。
そういう人と付き合うのは、疲れる。
声を荒げて反抗する訳には、いかない。
なぜなら身内だから。
栗だよね?
喧嘩したわけでもないし、不幸などがあったわけでもない。
入院したと聞いたので、ちょっとだけ思い出した。
そんな思い病気ではなくすでに退院したらしい。
”らしい”が今の二人の関係を表している。
向こうも私が苦手だと思っているだろう。
豆かな?
一人暮らしだけど、寂しさはあまり感じていない。
でも、ちょっとしたことで昔の事を思い出す。
もし電話がかかってきても訪ねてきても
天邪鬼な私は素っ気ない会話に終始するだろう。
椿山海岸
暗い話になりましたが、元気に歩き回っています。



早いもので
こんばんは。
もう9月も半ばですね。
10月が来ると、年末の足音が聞こえてきます。
年齢を重ねるごとに、早く感じます。
我が家では、まだ扇風機が大活躍
もっとも
暑くなるとつけて、寒くなれば消す。
この繰り返しです。
扇風機もたまったものではないと思います。
ストを起こさないことを祈ってます。( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww
蓮の子
真瀬川の花
真瀬川の花2
早いのか遅いのか普通なのか?分かりませんが
渓谷などはそろそろ色づいてきたようです。
稲穂
何か面白い話題とも思うのですが、一人暮らしだとほとんど単純なルーチンの繰り返しです。
自然災害のせいかどうか分かりませんが、野菜も果物も価格が高くなってます。
利用するのは、見切り品
30%50%引きとなっていくのですが、そういったものを利用しています。
早めに消費さえすれば、今の所なんともありません。
時々、何処が悪いのか分からない掘り出し物も、あります。
でも、考えることは皆同じ
見切り品も早い者勝ち。
決断力のない私など、ウロウロしているうちにいい物は取られてしまいます。

それも運命ですかね。(なんでも運命のせいにするな!。と言われそう。
これから美味しい物が沢山出てきます。
もう少し図太くならねば
と思っている私です・
秋に蝶

ちょっと思いました。
こんばんは。
今日は、いい天気で久しぶりに30度でした。
しかし、そんなに暑くは感じられなかったです。
やっぱり秋の空気に変わったのでしょうか?
オニヤンマ3
オニヤンマ1
アゲハ
ネットバンキングにチャレンジしようと思いました。
残高を見るのに、いちいち🏧に行ってられないなあ~面倒だなあ~と思ったのが発端。
やって上手くいったけど、突然、ふと思った。
”こんなんでいいのか?”
何でもかんでもネット。
Amazonとか通販があるので、そのうちスーパーにも行かなくても事足りるだろうし。
ネットによる在宅勤務も進められている。
なるほどネット長者が増える訳だ。
それはそれとして
もう部屋から一歩も出る事なくてもいいじゃないか?
そんな事を考えてコンビニに行くと
料金の支払いをしている方がいた。
どうして口座引き落としにしないんだろう?
色々事情があるのは、分かりますが
時々そう思う。(時間がかかってイラついているときは特に)
そのうち現金も書類も全部、電子化になりそう。
自分が生きている間には、そうならないかと思う
電子やクレジットカードだけだと、やっぱり使い過ぎてしまう。
それに
店舗での買い物もやっぱり楽しい。
あれこれと時間を使って買い物をする。
私などレンタルビデオでさえ、1時間ほどかかってしまいます。
店で買うと満足感が違うと思いますが・・
それにしても
やっぱり手間をかけましょう。
体の動く限りは。
そんなことを考える今日この頃です

自然災害
こんばんは。
自然災害が続いた1週間でした。
北海道の方々、大阪を含む関西の方々にお見舞い申し上げます。
復旧が早く進むようお祈り申し上げます。
さて
先の台風の強風は、当地でも被害が出た模様です。
台風一過
当地は風が強い事で。有名なのですがさすがにこんな様子は見た事ありません。
その後は、幸いな事に曇り空もありますが、雨の心配はありません。
話は変わり、今日は休日で日に日に秋が深くなっていく事を感じてます。
散歩をしてふと、田んぼの方を見てみると、まだまだ大きくなっていない稲の中をなにやら飛んでいるみたいです。
行ってみると
バッタ1
バッタ2
バッタでいいんですよね?
それが飛び交っていました。
初めて見ました。
動画に撮ろうと思ったのですが、動かないと飛び交ってくれないし、まさか稲の中に入っていくわけにも行きませんから。
でも、ちょっと面白かったです。あんな光景、生まれて初めて見ましたから。
今の真瀬川
いつもお世話になっている真瀬川です。
紅葉が楽しみです。
もう自然災害は、いりませんね。
その前に
異常気象が起こらないように、ベタな言葉ですが今まで以上にエコに取り組たいと思います。
また
災害に対する準備を怠らないようにしたいと思った次第です。


こちらは蒸し暑く
こんばんは。
台風被害の皆さんに、お見舞い申し上げます。
こちらでは、雨は降ってませんが風が強くなってきました。
日中は天気が良かったのですが、蒸し暑い一日となりました。
そんな中、一カ月遅れで墓参りに行ってきました。
久しぶりだったので、道順を間違え同じところをグルグル回ってしまいました。
いつも同じ間違えをします。
そんな事をしている自分に不安になっています。
秋の蝶3
秋の蝶2
秋の蝶1
ついでに床屋さんとか用事を済ませてきたので、今日の撮れ高はこれだけです。
スーパーに寄ってみたのですが、どこももうセルフ会計ですね。
レジの人が、読み取りをやりますが、支払いは自分で!って奴。
それもまあ色々な種類があるんですね~。
会社ごとに違う器械です。
それはそれでいいです。
でも、何となく機械に指示されるのは嫌です。
画面に”あと何円不足です”という機械がありました。
その時思ったのは
”大きなお世話”とうい感情です。
その他にも、カードで支払うと”クレジットカードをうんたらかんたら”と大きな音声が出ます。
少し気恥ずかさもあって、”大きな声で言うな”とも思ったりします。
やっぱり人間が一番いいです。
いちいち言わないで黙って対応してくれるし、お金払うまで黙って待ってますから。
でも、やっぱりセルフの方が処理?が早いですから。
もっとも
せっかくセルフを入れたのに、手打ちにお客様を並ばせている変なスーパーもありますけど
きっと事情がるんでしょうね。多分
今日の夜散歩は、中止です。
雨が降ってきました。
不要不急の外出は控えます。

秋めいて
こんばんは。
めっきり夜は涼しくなりました。
夜に散歩をしていると、草むらから虫の音が聞こえています。
列車の汽笛も響くように聞こえます。
晴れていれば、月も綺麗に見え、隣には赤い星。火星がまだ、見えるようです。
白鳥
みにくいアヒルの子?
間違っていれば、すみません。(最初に予防線)
白鳥とその子供でしょうか?
だとすれば、ちょっと早いように思いますが、大丈夫でしょうか?日中はまだまだ暑いです。
相変わらず休日は散歩をしています。
クマゲラ十二湖駅へ
十二湖駅近くの展望台から撮影しました。
お風呂場に貼ってあるポスターを見て、撮影場所をどこか?と探した所、多分、ここだと思いました。
少し構図が違っているので、大丈夫だと思いますが。著作権違反?
自分で撮った奴だから多分、大丈夫でしょう(😅)
https://youtu.be/WrnhVJrmsFA
動画もあります。よろしかったら。
下の写真は、先回写真を載せた所です。
木蓮寺海岸沿い「橅」
車窓からの景色が素晴らしい所です。
ここでゆっくり走り、しばし停まります。
暑かったせいか今年は虫が少なくて助かります。
蚊、コバエ、コンビニの虫。
それと五月蠅いバイク。
暑いときは走らないで、今頃、騒いでます。
根性なしの馬鹿ですね。
真面目なライダーは格好いいと思いますがああいう連中は、本当に馬鹿だと思います。
まともなライダーの方も迷惑だと思います。
話は変わりますが、そろそろ新米の声も聞こえそうです。
コメ、足りないみたいです。
旧米の値段が下がるのを待つか?それとも今、買ってしまうか?
ハラハラドキドキ、綱渡りチャレンジを楽しんでます。


Copyright © おじさんの独り言. all rights reserved.