FC2ブログ
やっと給料日
こんばんは。やっと給料日が来ました。
なんとかかんとか持ちましたが、もう二度とやりません。
寝ても覚めても、節約の事ばかり。
ちっとも面白くありませんが、宣言した以上頑張らなないといけません。
まあ、計画通りに使えば、余るはずだったのを、外したのは自分自身ですが・・(;д;)
そこで今日は、羽目を外しています。
ビールを飲んで、牛丼をお持ち帰り。DVDをレンタルではなく、中古を購入。
ちょっとお寂しい羽目外しですが、それで十分です。
出てくる特急つがる。
今月は、計画通りいくと、ちょっと余裕が出るはずです。
どうなるか分かりませんが、
あまり節約、節約と言わずストレスを溜めないようにしたいと思います。
出来るかな?
それにしても今日は、暖かかでいい天気!
これからは、ガソリン代がかかりそう。
嬉しいやら。頭が痛いやら。
そういえば、
今日、散歩中におじさんが話しかけてきた。
「もう少し行くと、鯉の産卵が見られるところがある」と
ついていくと、まだ鯉は来ていなかった。
「まだ、早かった」とのこと。
後日,行ってみるつもりだが
嬉しかったのは
知らない人に声をかけられ、それに対応できたこと。
散歩を続けてきた効果か?
なんとなく自分の変化に嬉しい。

スポンサーサイト
ストーブが手放せない。
こんばんは。最近は、気温が高くなってきました。
日中は。段々とストーブがいらなくなってきましたが、朝晩はまだ、冷えます。
ストーブは手放せませんね。
こうなると
頭を痛めるのは、灯油を如何にして、残さず使い切るか?
持ち越したくはないので、これまたハラハラドキドキです。
できれば、本体の灯油タンクにも残さず使い切りたいですね。
そんな事に楽しみを見出してます。
二ツ井、きみまち坂トンネル鉄橋1
先週、撮った写真です。
二ツ井、きみまち坂トンネル鉄橋2
ちょっとズレてますが、同じような所で撮影しました。
給料日までハラハラドキドキの生活をしていますが、こんな時に限ってどうしようもない出費が出てきます。
蛍光灯だったりシャンプーだったりその他小物が色々と・・
食費だけだと思ったら・・
それでも何とかなりそうです。
散歩もこう暖かいと、緑で溢れる日も近いでしょう。
そうすれば、写真ネタも増えると思います。
散歩の場所も増やしましょう。
それを励みに頑張ります。


気分転換
こんばんは。
先回も書きましたが、季節の変わり目なのか、うっかりが続いています。
最近は、セルフレジが増えました。
慣れてくると、便利なのですがうっかり釣銭の取り忘れが続きました。
取ったと思っても財布を見ると釣銭がない。そんなこともありました。
あったと思った小銭が無い!と思ったことも。
違う事を考えているからでしょうか?
今日は今日で、温泉のロッカーのカギをどこにやったか忘れて、慌ててしまいました。(無事、ありましたけど)
やっと陽気が良くなって油断しているのでしょうか?
極楽鳥花
温室に行ってきました。極楽鳥花だそうです。
芽吹き
もう春ですね。
ムクドリ
鳥の鳴き声も沢山聞こえます。

気分転換として、ベッドのシーツを換え、冬服も一掃、下ズボン長袖も止めました。
持ち物も全部、春仕様です。
もう少しで給料日、ギリギリな状態を楽しんでます。(強がり・・ですね)
ボケてしまうのだけは、嫌ですが
あまり気にしないで明るく活動したいと思います。
一人暮らしなので、こうやってブログで発散するしかありません。
あまりいい気分ではないと思いますが、なるべく明るい話題をお届けしたいと思います。
期待しないで待っててください。ヽ(´∀`)ノ

続きを読む
まだまだ冬ですね。
こんばんは。
ニュースを見ていると、各地で桜の開花宣言のニュースが増えてきました。
毎年、恒例ですが春が近寄ってくるのが感じられます。
同じ位「森友」のニュースも多いですが、桜のニュースは何となく「ホっと」します。
でも、お花見で公園が騒がしくなるのは・・・嫌ですね。
こちらも方は暖かいといってもまだまだ雪が残っています。
田んぼの雪
あい変わらず、休日は散歩の日々です。
車を停めて、知らない道を歩いています。
ジャンバーを着ると、少し暑く下着は汗で濡れてしまいます。
脱ぐと寒くなり、風邪をひいてしまいそうです。
鳥の鳴き声が聞こえると、つい、カメラを向けてしまいます。
春の鳥1
春の鳥2
私にしては、良く撮れた方だと思います。
体が冷えて帰ってくると、楽しみはお風呂とみそ汁。
近頃、みそ汁の中に、野菜を入れています。
ブロッコリー、野菜炒めのパック、鍋に入れる野菜のセットなど。
今日は、レタスを入れてみました。
美味しかったですよ。
今度は、キュウリ?
ちょっと冒険ですかね?
来週は運が良さそうです。
いい事ありますように。

あ~ダメ!
こんばんは。今日は1日中曇り空でした。
洗濯と掃除で1日が終わった感じです。
ここ、二、三年続いている物を捨てる事、また、再開しようと思ってます。
ちょっと困っているのが、パソコンソフト
パソコンソフトといってもHゲームとかゲーム中心ですが、
最新のものではありません。ウインドウズ3.1(だったけ?)とかWindows95の物だけです。
ここのブックオフでは買い取らないとの事。もう一軒ある中古屋さんは。ちょっと嫌な事があったので行きません。
秋田市のブックオフに行ってみようと思いますが、いつの事になるやら?(^∇^)
助走。飛ぶ
カモの編隊
エサ取り
季節の変わり目でしょうか?最近、ちょっとした事が気になり不安でしょうがなくなります。
そんなに気にする事ではないのは分かってますが、気にしすぎるだけ気にします。
ま、季節の変わり目ということで、解決しようと思ってます。
いつも
あまり楽しくない話題ですね。
家族がいたり、どこかに行ったりしていれば面白い話題もあるのでしょうが、
一人暮らしなので、中々・・ね。
それでも
暖かくなってくると、行動的で楽天的になるでしょう。
楽しい話題をお届けできるよう頑張りたいと思います。
皆様も季節の変わり目にはお気を付けください。

マスク男?女?
こんばんは。今日もいい天気でした。
切石跨線橋
こんな天気の中を、知らないところを少しずつ歩いて来ました。
サギ1羽
鶴形トンネル
それはそれで久しぶりに長距離を歩き、ちょっとした冒険気分でした。
さて、タイトルの事ですが
昨日の夜、閉店間際にマスクに野球帽を被った男だか女だか分からない人が入ってきました。
買い物カゴを取ると何故か、トイレに一直線。
そのまま閉店後も出て来ません。
不審に思いトイレに行ってみると、何故かドアの鍵がかかる障碍者用のトイレを使っていました。
そのまま十分ほど経って出てくると、無言のまま電気が消えている売り場の方で歩いていくではありませんか!
慌てて「お客様。もう閉店時間を過ぎてます」
と言うと
無言のままカゴを置いて出口に向かって帰っていかれましたが・・
怖かったです。
一言「すみません」とか言えばいいのに。
最近、こんな格好の人が目につきます。
何を考えているか分からないから、余計に怖いです。
確かに
自分も目だけをだした帽子を被ると、写真を撮る時も周りが気にならなくないますが、ちょっと酷いと思います。
マスクの使い方。考えてほしいと思います。
それと四六時中、マスクをつけて暑くなのかな?息苦しくないのかな?
私だと1時間もつけていられません。
メーカーの方。透明の顔の分かるマスクを作ってください。
あ!それじゃあ売れないのかな?

三寒四温
こんばんは。
今日は、暖かくて天気の良い1日でした。
遠くに見える山々
髪が長くなり、鬱陶しくなってきたので、散髪ついでに散歩しました。
天気はよかったのですが、ちょっと寒かったです。
散髪を終え、梅は咲いているかと思って公園に行ってみました。
梅はまだ?
まだでした。
雪も解けずに残ってますものね。
もうひと踏ん張りでしょうか?
駅の近くの跨線橋。
男鹿行きの電車
男鹿行きの電車です。車体の横に車体の横になまはげのシールが貼ってありました。
もう少し遅く撮ればよかったです。(。゚(゚´Д`゚)゚。

ここは秋田市の土崎です。
散髪ついでに秋田市までドライブに行きました。
毎日、節約節約とちょっとストレス溜まっていたので、ガソリン代使って行きました。
車の支払いが終わるまでです。
次回は海に行ってきたいと思います。
船が入っていると絵になりますが、どうなりますやら?
2,3カ月後だと思います。
お楽しみに。



アナログ回帰?
こんばんは。
今日は、気温が上がりはさしぶりに過ごしやすい1日でした。
また、来週は気温が下がりそうですけど。
ところで
最近は掃除機の代わりに座敷ほうきを使ってます。
座敷ほうきといっても若い方は、知らなかと思います。
わたしでさえ、ず~っと使っていませんでしたから
コードレス掃除機のモーターが寿命だったのかもしれませんが、とにかく
買い替えるのもメーカーにモーターを注文するのが面倒だったので(単にお金が無い)
座敷ボーキを引っ張り出して、使っています。
中腰での作業なので長時間できませんが、隅々まで掃くことがでいて、市営住宅にはこれで十分だと
思ってます。(一人暮らしも)
缶詰は缶切り。
携帯はガラケー
私にはこれで十分です。
しかし、洗濯機、冷蔵庫、テレビ、炊飯器は最新が便利です。
でも
座敷ほうきと座敷ぼーきどっちが本当の言い方?
それと今でも、売っているのかな?
ホームセンターでもスーパーでも見なくなったけど。
もしかしてお宝?
どうなんでしょうか?
飛ぶ!
小学校のある風景
ニュースを見ると
何でもかんでもスマホ、スマホ、スマホ
ガラケーの機能も十分に使いこなせていないのに。
全部、自動とかネット経由とかなると人間の機能が退化しないだろうか?
それよりもまず、これからの暮らし(老後になっていきます)スマホがないと何もできなくなるか?と不安。
そもそも家事や掃除で体を動かしていれば、それだけで運動になるのでは?
運動しろ!運動しろ!という割には体を動かさない生活になっていくのでは?
そしてジム等におかねを使う。それが経済というもの?
ま。とにかく自動運転だけは、ちょっと歓迎。
車が無いと生活無理だし、運転には不安。
自動運転車を買えるだけお金を貯めよう。
まだ、間に合うと思うから。


Copyright © おじさんの独り言. all rights reserved.