過ごしやすくなって
今晩は。
すずしくなりましたね~。
こちらは、朝晩、涼しいというより寒く感じられます。
日中はそれなりに暑さがあるので、体調管理に苦労です。
夏前は、『今年は史上最高の猛暑』って話しだったと思いますが・・
中々、予想通りとは行きませんね。7月頃までは、暑かったのですが・・
誤解のないように、決して予報士さんを責めている訳ではなく、なにごとも予想は難しいということです。
それは、身に染みてますから。
ませ川河口2
いつも行っている真瀬川の河口付近です。
今日は、釣りをしている人が多くいました。
散歩にはいい季節になりました。
余り汗を掻かなくていいから。
今は、違った道を歩き回ってます。
ちょっとした地元の冒険でしょうか?
地元とはいえ知らない道を歩き回るのは、不安とワクワク感があります。
事故の無いように気をつけながら、続けたいと思います。

スポンサーサイト
ちょっとだけいい事。
今晩は。
今日は曇り空でした。昨日はあんなに天気が良かったのに!
今週は飛び石連休です。
やっぱり連休がいいのですが、仕事事情を考えると、いかしたかありません。
疲れますが、無いよりはましです。
おっと
感謝をしなくては。愚痴を言うと災いが降りかかってきますから。
それでも、今日は出かけました。
午前中。
以前勤めていたホームセンターに行ってきました。
以前と言っても10年以上前の事。
もう私を知っている人など誰も居ません。
何気なく一店舗に入ったので、完全に無意識でした。
自販機でジュースを買おうと思って、近寄ったら何か知ったような顔が。
ちょっと気になって店に入ってみると、声をかけられました。
「もしかして○○さん?」
やっぱり以前の上司の方でした。
会社が身売りして、希望退職者をつのり、それに応募したのが私。
残った方がいらしゃったんですね~。
かなり、私を知っている方が残っているとの事。
しばし、話し込みました。
夏の鳥7
真瀬川河口1
真瀬川河口2
午後になって、今日はお弁当にするため500円を助手席に用意。
いざ、店について500円を持とうとおもったら、無い
車の中にあるのは間違いないので、慌てておお探し。
すると助手席に小さな隙間が空いていて、小さなポケットみたいになっている。
そこにあった。
いや、もう少しあるみたい。
700円も出てきた。
少しずつそこにおちていたのだろう。
儲けた。
全く期待していなかったので、とてもうれしい。
きょうは、ちょっといいことがあった一日でした。
写真を撮ってきました。
また、写真だけを載せたいと思います。



これじゃあねえ。
今晩は。
このところ毎日、眠くてしょうがありません。
先日の雨は、当市では余り被害が無かったように思えます。(秋田県全体では、多大なる被害がありました)
それでも道路の一部が冠水したり、会社の駐車場が冠水するのは?と思え大騒ぎになりました。
自分にとって大きいのは、雨で窓を開けられなかったことです。
ウインドウエアコンは、窓を開けなければ使えないので、
湿気が多い中、除湿を使うことが出来ませんでした。
暑いわ湿気があるは、扇風機だけでは、とてもとても・・
被災されて、避難生活を強いられている方々もいる中、ちょっと我がままかもしれませんが・・

日中は暑くて、夜、涼しい。
店も店内は寒いくらい寒いのですが、一歩バックなり外に行くと暑い。
その繰り返し。
眠りの方も3~4時間で一回目が覚めてしまいます。
なんか体は根気がないというか、だるい気がしますが、食欲があるので大丈夫でしょう。
日中の散歩もカメラを持って歩いているので、ついつい歩きすぎるのでしょうか?
その点も気をつけたいと思います。
夏の花1
夏の花2
公園の鳥
漁船
今日は新しい写真を撮ることが出来ませんでした。
行くことは行ったのですが、多分、雨の為でしょう交通止めやら川の水も泥色に濁り
とても撮影できるところには行けませんでした。
言い訳ですが
車の調子がね。
新しい車を!と言って何か月か経ちますが、中々条件通りとはいきません。
予算もあるので、なんとか丁寧に無理せづ乗りたいと思ってます。
体調も直し、新しい所とか久しぶりの所に行ってみたいと思います。
皆さんもお体にお気を付けください。

お客様に助けられました。
今晩は。
お盆が終わったと思ったら、天気が一変。
暑さもあるし、湿気が多くなりました。
まるで、梅雨に戻ったみたいです。
長期予報を見ると、この先太陽マークはごく僅か。
余りの湿気にえエアコンが稼働しています。
ああ~。エアコンがあってよかった。(😊)
猛禽類4
鉄道僑
仕事中の事ですが、
お惣菜の値引き中、大きなミスをしてしまいました。
豚カツの二枚入れのトレーに1枚入れの価格の2割引きのシールを貼って出してしまったのです。
5パックほど
忙しかったので気が付かず作業をしていると、お客様から声がかかりました。
「これ。ちょとおかしくありませんか?」
見ると二枚入りのパック。大幅な値引きになっているではありませんか!
慌てて訂正しました。
お客様に恐る恐る「お買い上げしますか?」と尋ねると、快く正規の値段でお買い上げいただきました。
「何となくそのまま持っていくのは気持ち悪くて」
と仰っていました。
もう、本当に安堵しました。
『ごねられればどうしよう?』と思っていたので。
ちなみに
5パックほどが2パックだけになってました。
自分のミスなので仕方ありません。
これからは、落ち着いて丁寧にやっていこうと思います。
いいお客様に出会えて本当によかったです。


納涼会
今晩は。
今日は団地の納涼会でした。
緊張のしっぱなしで、朝の10時から、夜の8時まで
1時間の休憩を挟んで今日の休日は終わりです。
せっかくいい天気でしたが、しかたありません。((´;ω;`)
それでも普段合うことのない。近所の方と知りあえるのは良かったのかなと
久しぶりのお酒はキツイ。
直ぐに眠たくなって、失礼とは思いましたが早めに帰宅させていただきました。
でも、やっと
肩の荷が下りた感じです。
これからもきりたんぽ会、秋の大掃除、そして
なんでも勝手に植えている植物を撤去する作業をするそうです。
市営住宅なので、団地の周りなどに勝手に植えているものだそうです。
建て替えや修理時に邪魔になるため、だそうです。
会長によると何回も警告文を出しているのですが、一向に改善しないため撤去するそうです。
『もう一回話し合いを・・」と1回言ってるので、また話し合いがあるようです。
その時は。ちょっと気が重いです。・・へたれなので
真瀬川の蝶
澄み切った川
川は、先回載せた川の写真の上の方(?)です。この続きが先回の写真。
また、あっちこっちに行きたいと思ってます。

やっと一息
今晩は。
やっとお盆体制が終わりました。
昼の12時から夜の10時30分まで。
たった4日間でしたが、久しぶりに残業、フルタイム勤務でした。
けっこうキツカッタデス。
この商売につきものですから。
後は年末です。
次に
熱帯夜で苦労されている地方の方々には、申し訳ありませんが
夜・・涼しいです。
日中は結構キツイのですが、夜、苦労することなく眠ることができます。
それと
虫が居ません。蚊取り線香もつけていません。
コンクリートの団地の二階だからでしょうか?
せっかくウインドウエアコンを買ったのに、夜、あまり働いていません。
それでもあるだけで、安心しますので買ったかいがあるという物です。
夏の山1
日付、消せばよかったです。(クリックをすると全景が見えます)
夏の川1
虫で思い出しましたが、いつもの真瀬川に行こうと思い駐車場に車を停めたところ大きな蜂に似た虫が、数匹も車にぶつかってきました。ちなみにこの写真の場所ではありません)
そう、あの映画『ミスト』に出てきた一場面のように次々に窓にぶつかってきます。
窓を慌てて閉めて、降りるのを断念。
昨日、『ミスト』を見直したばかりなので、とても怖かったです。
皆様も、川や山に行くことがあると思いますが、虫にはご注意を。
今日の集団で襲ってきた虫は、多分、虫よけは効かないでしょう。
後悔を一つ
車の中から動画を撮影すればよかった。
今は、ちょっと残念と思ってますが、
怖いと逃げる事しか頭にありませんでした。
多分、それが正解かと思います。

夏に思う。
夏の蝶1
今晩は。蝶のアップの写真です。蝶が羽を広げて止まっていたので、チャンスと思って
撮影しました。
全体を入れたいと思って、あれこれしているうちに飛んで行ってしまいました。
今年は、蝶が気になってます。
さて
今日は、風が少し強かったのですが、気温は25度まで上がらず24度に留まったみたいです。
相変わらず、あっちこっち歩いている訳ですが、汗を掻いたので、久しぶりに温泉施設に行ってきました。
夏休みなのか、親子連れと観光客が目立っていました。
小さい子供(女の子)がお父さんと一緒に入っています。
自分の事をふと思い出しました。
私は、多分小学校2年か3年まで体を洗うときだけ、女湯に行っていたように覚えてます。
あるとき、同級生の女の子が居たことを知りました。
当然、恥ずかしさもあり、その時初めて拒否して、母親に怒られ男湯で泣いていたことを覚えています。
その時、他人の人が励ましてくれたのを覚えています。なんと言われたかは覚えていませんが・・
その日を境に女湯に入ることは、無くなりました。
今でも時々、母親の事を思い出します。
認知症になったときや、その前から二人で暮らしていた時に苦労したからでしょうか?
楽しかったことも思いさします。
それでももう1回、母親と暮らしたいと思ってます。
勿論、認知症になる前の話ですが・・
お盆が始まるからでしょうか?
松林の蝶1
松林の蝶3
松林の蝶2
松林の蝶4
今回は蝶の写真だけです。
まだまだ写真はありますので、また、まとめて載せたいと思います。
明日から、お盆体制になります。
早く出勤していつも通り10時30分終わりです。
稼ぎ時なので、頑張ります。
ご訪問や更新が遅れるかもしれません。
まだまだ暑い日々が続きます。
体調にお気をづけください。
真っ黒。
今晩は。
こちらは、毎日天気が良く高気温が続いています。
九州地方は、雨、台風、地震、自然災害が続いています。
毎日のニュースに心を痛めております。
早く、晴天が来るように祈っています。
さて
天気がいいので、私の腕は真黒。
肌が弱いので日焼けはあまりできません。
海水浴(あまり行きませんが)はTシャツを着て泳ぎます。
日焼けどめのクリームやロング手袋は邪魔臭くなって
直ぐに止めてしまいます。
今年は、特に毎日、写真を求めて出かけてますので、腕は真黒です。
秋になって皮がむける頃は、ちゃんとスキンクリームをつけようと思ってます。
シロサギ
シロサギ飛翔
鉄橋それと
夏の鳥1
夏の鳥2
夏と言えば怪談。
私の子供の頃は、いつも毎日テレビで心霊番組があったような気がする。
お昼の「あなたの知らない世界」の新倉イワオさんとか。
後は「怪奇十三夜」とか。
「怪奇十三夜」はテレビの隅に小さくプロ野球中継をやっていたので、印象的に覚えている。
視聴率が取れないのかな?やっていても私がしらないだけだとけとか?
「あなたの知らない世界」は本当に怖い話が多かったように思える。
もう一つ
あの再現ビデオに出ている役者さん。「嫌じゃないのかな?本当は」
子供心にそう思った。
暑い日々が続きます。お体にご注意を。

てくてく歩く
今晩は。
暑い日が続きますねえ~。
そんな中を毎日、歩いてます。
いつも同じところではなく、違ったところを歩きたくなり街中を歩いてます。
余り付き合いの無い親戚の家があった場所に行ってみたのですが、
もう、どこにあったか分からなくなるほど風景が変わっていました。
そんなもんですね。多分
リュックを背負い歩いている横を自転車に乗った女子高生が、追い抜いていきます。
高そうなリュックと可愛いアクセサリー
自分のバーゲンで500円のリュックとは、大違い。
羨ましいとかそんな事ではなく、
暑い中をブツブツ独り言を言いながら、歩いている自分と比べて
ちょっとおかしくなった次第です。
車の窓ガラスに映った自分の姿を見ると、分かってはいますが
やっぱり、年を取ったと思います。

自分の住んでいる街でも、まだまだ知らない所が多いです。
無理をしないで、”ブラ散歩”をしたいと思います。
川の中州
ここに
鴨の親子1
鴨の親子2
鴨の親子3
もう一つ
IMG_1911.jpg
知らない所を冒険したいと思います。(地元ですが・・危険な冒険は出来ませんので(´;ω;`))





Copyright © おじさんの独り言. all rights reserved.