歩き回った1日
今晩は。
今日は、晴天で高気温。
ちょっとした用事あって、午前中から歩き回りでした。
いつもの松林の中に行ってみましたが、いつもは五月蠅い鳥の鳴き声が
あまり聞こえません。
鳥も夏バテでしょうか?
相変わらずリス君の姿は見かけられません。
数日前、一本の木の前にお年寄りたちが、集まって『可愛い』
などと声を上げていたので、いることは居ると思いますが・・
ゆっくりと見てみたいです。
午後からの
洗濯、掃除となったので
近場に散歩となりました。
ベスト蝶1
ベスト蝶2
木に鳥
偶然ですが、蝶の写真はうまく撮れたと思います。
おまけ
おしい!蝶
影が写ってしまいました。気をつけなければ
暑い日が続きます。体調にご注意を。
スポンサーサイト
暑いのか?寒いのか?
今晩は。
雨がやんだと思ったら、暑い日々が続いています。
こちらの方では人的被害はなかったみたいですが、住宅や農作物の被害は重大みたいです。
人的被害多数の九州の方々には、改めてお見舞い申し上げます。
ちょっとだけ、話は変わりますが。
こちらで雨の被害が出ていた時に、なんでも知事がお隣の県でゴルフをしていたそうです。
メールで連絡が、入っていたのに読まなかったそうです。
こちらの知事も多選の任期が長い知事です。
油断があったのでしょうか?
短いのも困りますが、長すぎるのも・・考え物でしょうか?
私は、あまり好きな人ではありませんが・・

さて、本題。
最近、上半身(特に顔の部分)が熱くて足が冷えている感じがしています。
そのせいでしょうか、特に朝、起きようと思い腹筋に力を入れると腰の横が痛みます。
歩いたり、屈伸すると何ともないのですが、ベットから起きるときだけ痛みが走ります。
幸い、段々と痛みは引いて北は居ますが、冷房を直接当てたからかもしれません。
せっかく冷房を買ったのに((´;ω;`))
今の所、夜は風があり夜は涼しいので助かってますが、これからが不安です。(苦笑)
でも、体が一番大事
食べ物もあまり、冷えたものばかり食べないようにしたいともいます。
蝶1
同じ超2
同じ超3
最近は、蝶に目が行ってます。鳥も追いかけてはいますが、なにせ上手くいかなくて・・
これからも鳥を撮影していきますが、蝶は目の前に止まってくれるので。
影からの光
いつも行っている所ですが、新しい発見は常にありますね。
雨と花火
今晩は。
今日は、朝から午前中にかけて雷を伴う大雨でした。
私に住んでいる市では、午前中だけでしたが県内には避難指示も出ている
地域があり、心配ですね。
私の住んでいる市では、今日は花火大会でした。
午後から青空も出て、順調に開催されたようです。
離れた場所から、写真を撮ろうと思ったのですが、ちょっとした事情があって断念です。
来年に楽しみにとっておきたいと思います。
雨が降ろうが、日がカンカンに照っていようが、散歩はかかしません。(体調が悪い時は止めます)
今日も行ってきました。
蓮の花1
蓮の花2
蓮の池2
蓮の池1
鷺?
そしてもう一つ
我が家のユリ
球根からユリが咲きました。
いや~よかったよかった。


今晩は。
今日は休日でしたが、朝から腰が痛みだして。((´;ω;`)ウゥゥ)
何とか起きる事は出来たのですが、歩くだけで痛くて((>_<))
湿布を探して、貼ったのですが。冷感しかなくて。
その上下着の上から、懐炉を貼る始末。
自分でも何をやっていたのか、混乱していました。
今までも少しづつ痛みはありましたが、比べ物にならないほど大きな痛みでした。
それでも、時間をかけて掃除、洗濯。
午前中に出かける予定は、全部、中止。
薬局へ、温湿布を買いに。
店の方に相談して温湿布を購入。
幾分楽になりました。
せっかくのいい天気が・・休みが・・・半分台無し。
それでも、さんぽに出かけてきました。
こんなにいい天気1
こんなにいい天気2
もうひとつおまけですヤマユリ?
今は腰の方は、大丈夫見たいです。
仕事の方はこれからが、本番。
無理せず頑張りたいと思います。
竜巻警報がでました。
おはようございます。
今朝は、雨降り。その上竜巻警報がでました。
そこで
今朝は、散歩を中止。
昨日は、病院で検査。
許容範囲内とはいえ、上のギリギリで高止まり。
散歩は続けたいと思うのですが、今日は中止します。
無理することは無いと思ってます。
大雨警報と洪水警報もでたようです。
完全に無理ですね。
まだ、扇風機で間に合う暑さでよかったと思ってます。
私は雨降りだと、ウインドウエアコンの窓を閉めます。
ちょっと面倒ですが、普通のエアコンより価格が安かったので
これくらいは我慢ですね。

たまにはゆっくりします。
皆様もお体にお気を付けください。

夏の装い
今晩は。
いや~。まったく暑いですねえ。
こちらは暑いだけで済みますが、水不足の地方の方々。
また、九州地方の大雨の被害にあわれた方々。心配しております。
募金等しかできませんが、心配しております。
北海道の高気温も心配。
農作物に被害がなければいいのだけど。
トランプさん。パリ協定お願いします。
さて
夏の装いと言うことですが、昔、中学生の頃、半ズボンを穿くのが嫌で嫌で。
母親に怒られたことがあります。
隠れて半ズボンから、長ズボンに着替えた事があります。
今では、何ともありませんが、病院とか市役所に行くときは、きちんとした恰好をしていきます。
若い人たちは、半ズボン、サンダルといった恰好も見受けられます。
別に悪くはないと思いますが、自分には無理です。
単に「格好つけ」かもしれませんが。
ちなみに上半身裸もダメですね。
そういえば
会社の後輩に。夏でもカークーラーも無いのに、窓を閉めて走っている人がいました。
理由を聞いたところ。
「窓を開けていると、クーラーが無いのがバレる。それが嫌なので、我慢して閉めている」
今はほとんどの車にクーラーはついているでしょう。
それでも私は、クーラーが苦手なので。窓を開けて走ってます。
夏の空
青空と電車
水の音
緑の中の鳥
暑かったり、大雨だったり、色々ありますが元気で夏を乗り切りましょう。
暑かったです。
今晩は。
今日は。今日はとても暑い一日でした。
飛行機雲
雲一つない青い空の中、飛行機雲が・・
午後から、汗を掻きながら歩いていると、こんな場所を見つけました。
羽州街道
羽州街道だそうです。中に入りたい衝動に駆られましたが、虫がわんさかいそうで止めました。
午前中は
カラスかな?
トンボ初
蛇初
暑いさ中、トンボが飛び交っていました。
鳥は、水浴びでもしていたのでしょうか?
生きている蛇を見たのは、初めてです。
何か変だと思って、足を停めて正解でした。
踏んでいたら、今も気持ち悪かったでしょう。
蛇は、午後からの散歩でも見ました。
毒があるかないか分かりませんが、無いとしても触らないようにします。
蛇は商売の神様。と聞いたことがあります。
(母校の商業高校では、校章にもデザインされていました)
金運がアップすればいいと思います。

明日も高温の予想が出て、天気も崩れるみたいです。
皆様もお体にご注意ください。



終わった~。
今晩は。
自治会の集会が終わりました。
役員さんが、5人集まりました。
うちの場合、市営住宅と県営住宅が隣り合わせに立っています。
当然、県営住宅は県営住宅で、役人さんがいらっしゃいますが、なにかと関係が複雑なようです。
詳しく書くと、超長くなります。
それにしても人間関係は複雑ですね。
私など、到底会長など務まりそうもありません。今の副会長でさえ。会長に頼りきりなのですから。
それと
皆さん、市内の情勢に詳しい。
熊の出没する場所から、事件事故の事まで。
私など何もわからないまま、写真撮影場所と散歩場所を求めて、あっちこっちに走り回ってます。
今日の公園
池の花
黄色い花
紫の花
紫陽花、17
月の穂
今日行った所と花々です。
暑かったのか?来園されている方は、少なかったです。近くの道の駅は人だかり。
アイスクリームが飛ぶように売れていました。
大雨だったり、高温だったり皆様も体調管理には、ご注意を。
今晩は。
九州地方の大雨。心配です。
年ごとに大雨の被害が、大きくなっているような気がします。
やっぱり地球の環境を考えるべきだと思います。
『アメリカファースト』と言わずに。

こちらは、午前中は曇り空でしたが、午後から晴れました。
来週、こちらでも雨が続きそうです。
なぜか?当地ではあっちこっちで工事をしています。
老朽化が主な原因ですが、『一緒にやらなくても?』と思ったりしています。
ところで
今日、自治会の役員会をするということなので、弁当の注文に行ってきました。
1000円のお弁当を5人分。
すると
『売り場にない物は、出来ません』(もう少し丁寧な言い方)とのこと
普通の弁当は、売り場を見ると高くて500円。安いものとなると298円
これじゃあねえ。ちょっと。と思ったけど言わずじまい。
結局。しかたなく800円の駅弁を注文することに。
昔なら(あまり好きな言い方ではありませんが)
おかずとご飯を別にするとか・・ちょっとおかずを集めて入れてくれるとか・・
色々、工夫の仕方してやってくれたものだと思う。
今は、やっぱりマニュアルとか責任者がいないと判断できないのか?そう思ってしまいます。
しかし
5人分くらいだと新たな容器を用意して・・そういう訳にはいかないのだろう。
それは分かるが、せっかく売り上げのチャンスだろうに・・
しょうがないね。
あんまり言っても。今の内情はわかるし。
余り昔を懐かしがらずに、今に合わせないと・・
そんな事を考えた1日でした。
2017真瀬川

今日は、ここに散歩に行きました。いつもの川ですね
黒い蝶1
黒い蝶2
多分、蝶だと思います。初めて見たものです。名前は分かりません。

一抹の寂しさ
おはようございます。
昨日の用事は、航行の同級生の集まりでした。
祝い事があったので、久しぶりの集まりでした。
もう、60が近いとなると、話題も共通の物となりました。
健康の事、家族の事、孫の話題も出ていたようです。
健康の話しは、まだしも、家族の話、孫の話となると、もうアウトです。
何故なら、いつもお馴染み、独身ですから。
それと
ここ数日、夜中の2時、3時に寝て朝の7時に目が覚めるという生活が続いていたので
アルコールが入った瞬間、眠くて眠くて!
宴会の場でも、ウトウトしてしまう始末です。
二次会のお誘いを断って帰宅。
風呂に入るのも面倒でシャワーを浴びて、久しぶりに11時ころにベッドイン。
朝の8時までグッスリでした。
それでも
久しぶりにしゃべることが出来て、とても精神的に楽になった気分です。

気分をリフレッシュできて、
また
写真と文章に磨きをかけたいとおもいます。
曇り空
こんにちは。
今日は用事があってこれから出かけます。
ご訪問、出来ないかおしれません。
今日は曇り空で時々雨。
少しジメジメしていますが、梅雨らしいと言えば梅雨らしくなってきたと思います。
午前中出かけてきましたが、収穫はありませんでした。
過去に撮影した物を載せたいと思います。。
来週はまた、フルに出かけられると思います。
小鳥1
小鳥2
道端の花1
道端の花2
最近、ちょっと疲れ気味ですね。季節の変わり目はいつもの事。
体調に気をつけたいと思います。


Copyright © おじさんの独り言. all rights reserved.