雨☂と雷
今晩は。
今日は・・ではなく今日も雨でした。
休日だと雨降りになってしまいます。
それでも散歩の時間には、やんでくれました。
ツイているのかいないのか・・
それなりに撮影をしましたが、あまりいい出来ではありませんでした。
本日は文章のみで・・
ついでに
今日の今村復興大臣の発言には、呆れてしまいました。
あの人の場合、多分、本音なんでしょうね・・
色々言って、問題があれば謝罪それか取り消しすれば済むと思っているのでしょう。
事あるごとに「被災者に寄り添って」と言うけれど
言動が伴っていないように思います。
「国民の為に」とか「国民に丁寧な説明」そんな言葉と同じで
あまり信じない方が良いのかな?
寂しい事だけど・・
写真だけです。
今晩は。本日は写真のみで。
桜2017-1
金曜日です。
桜2017-2
土曜日です。同じアングルで。と思ったのですが・・上手くいかなかったですね。
春の鳥
黄色い嘴
また、写真を撮りに行きます。
晴れ、雨、曇り、強風
今晩は。
今日もやっぱり曇り空。時々雨。
強風がなかっただけ、いいものです。
すっかり今月は雨男。
それでも出かけますが・・
昨日は、久しぶりに晴天。
桜も満開までもう少しです。
桜堤1
桜堤2
桜堤3
桜堤4
貴重な晴天の時に、出勤前に川べりに散歩に行ってきました。
”米代川桜つづみ”って書いてありました。(間違っていたらごめんなさい)
ここは、昔犬の散歩で通ったところです。
こんなにきれいに整備されていませんでした。
その頃は、犬も気軽に放して散歩できる場所でした。
車も砂利道をビュンビュン走っていたものでしたが、今は通行禁止です。
昔が良かったという訳ではありません。
昔は昔の風情があり、今は気軽に散歩やらランニングを楽しめる場所です。
芝生では、時折自転車の練習している親子連れを見受けられます。
田舎ですが、芝生のある場所はそう多くありませんから。
まだ、桜は満開とは行きませんが、もうすぐでしょう。
その時は、また写真をアップしたいと思います。
また、様々な鳥の鳴き声が聞こえますが中々、写真に収める事は難しいです。
今晩は。
今日は、嵐のような一日でした。
風が猛烈に強く、その上雨が降ったりやんだり。
日頃から強風の町ですが、ここ二日ほど続いてます。
せっかく桜の花が咲いている木が、あっちこっちで見かけられるようになったのに(残念)
桜祭りも始まりましたが、週間予報を見るとあまり芳しくありません。
自分の休みもず~っと晴れはありません。
それでも、緑の蕾は段々と大きくなってます。
楽しみはありますが、問題は車
6月までなんとか持って欲しいです。
二重三重の借金はしたくないので。
春の蕾1
春の蕾2
春の蕾4
春の蕾3
今日は天気は最悪。ここらが限界でした。
焦らずに待つことにします。
足の指も痛くなくなりました。膝もほとんど痛みはありません。
後は血糖値。
まだ、少し高めです。
多分、食生活だと思います。
難しいですね。低くてもダメ高くてもダメ
血圧も同様。
順調な時ほど、油断禁物。
改めて痛感した次第です。
桜が、満開で晴天の日々、色々な植物、生物が活動を始まる時期です。
良い写真で、お伝えできれば。と、思ってます。
曇り空と花
今晩は。
今日は、お休みでした。
いつもの事をやった後、お出かけです。
最近、血糖値がチョイ高めになってきました。
天気が悪いのと油断で、最近は長距離を歩くことが無くなってきました。
それと
集会やら色々とお付き合いのあり、薬も飲まず食事をすることが多くなった見たいです。
今までの数値の良さに、油断していたのかもしれません。
それで今日は曇り空でしたが、雨が降っていなかったので長距離を歩きました。
渓谷
こんなところで歩いてます。(もちろんちゃんとした道があり、そこを歩いてます)
渓谷の花1
渓谷の花2
渓谷の花3
朝晩はストーブを焚かなければ、まだ寒い時期ですが花が咲いてきてます。
秋田市では、桜の開花宣言がされれたようです。
当地では、まだですが蕾も大きくなってます。
もう少しで咲くでしょう。
その時また、写真、動画で皆さんに伝えたいと思います。

深夜の投稿
今晩は。
仕事が終わって、ご飯を食べて、ブログのご訪問が終わりました。
比較的、時間が余ったので動画を載せたいと思います。
いつもお世話になってる真瀬川の動画です。

当日は小雪がちらつく日でした。
山道にはまだ、雪が残ってました。
ヤマメは解禁になっていたと思って行きましたが、釣り人の姿はありませんでした。
この川には、まだまだお世話になると思ってます。




天気、悪、と膝
今晩は。
久しぶりの休日なのに、天気は悪!
なんと、小雪ですが久々に雪が降りました。ほんの2~3分位ですけど。
それと
足の指の状態が良くなったらと思ったら、今度は膝です。
自分の不注意なんですけど、
椅子に足を取られて転び、膝を思いっきりコンクリートの道路に打ってしまいました。
何とか、立てるし歩けるし痛みのなかったので、そのまま。
2~3日経ちますが、ほとんど痛みのありません。
運がよかったんですねえ~。
日頃の行いがいいのかも?(冗談です)
それでも、これは注意せねばと思い
100円均一で二―パットとサポーターを購入。
これが、意外と立ち上がりやしゃがみ込みが楽になりました。(個人の感想)
何にしても、これからは色々と注意せねば。
慣れているといっても油断できなくなりました。
家に咲いた花
家に咲いていた花です。多分、去年、種を撒いたような記憶が・・
私の記憶が確かならば、今回の記事で確か1000回目
よくまあ~続いたもんだと自分でも驚いてます。
熱中しやすいけれど、飽きっぽい自分が!
これも皆さんのおかげと思ってます。
これからもっとブログを充実したいと思いますので
よろしくお願いいたします。
今晩は。
昨日、書いた通り集会に参加してきました。
色々な人間性が見えてきて面白かったです。
自分の言いたいことを言うと、さっさと帰る人。
ただただ黙っている人(自分)
人の話も聞かず喋りまっくっている人。
市営住宅全体で、約50件ほど入っているようですが
出てきた人は多く見積もって12~13人
その中で、淡々と議事は進み、役員改選となりました。
やはり
誰もが役員などと言う面倒な仕事を、進んで引き受ける人などいません
どうしても退任したい前役員がいたので、話しは進まなくなりました。
「来ない人も含めて、考えたら?」という提案がでました。
すると会長が
『結論に従うという委任は取ってあるけど、やっぱり本人がいなくては・・』
ということになりました。
けれどね・・
ちょっとね・・と私は思いましたが黙ってました。
すると、私に
「副会長をおねがいできませんjか?」
ときた。
『夜の仕事ですから』とか「独り者ですから」とか
色々並べて断ろうと思いましたが、最終的に引き受けました。

これから、どうすればよいのか分かりませんが・・
頑張ってみるつもりです。
「j会長の仕事を手伝えばいいだけですから」
そう言われましたが・・
やっぱり緊張しますね。
面倒な人たちもいるようですから。
対策は考えています
だたひと言
「会長に言ってください。私は分かりません」

休日、寝坊
今晩は。
今日は休日でしたが、昼過ぎまで寝てしまい半日損したような気分です。
しかし
今週と先週は、お墓参りとか免許の更新とかで、久しぶりの長距離を走ったので
知らず知らずのうちに、疲れていたのでしょう。
時間もないので、近くの松林を散歩しました。
小さな春1
小さな春2
小さな春3
松林の中で撮影したものです。もう少しうまく写せないののか?修行?は続きます(大げさ?)
この後、今日は市営住宅の集会です。
あまり出たくはないのですが、来る人も少なそうなので休日であれば仕方ないと思います。
歩きすぎたのか、足に豆が出ていていたみたいです。
体調管理に気をつけて、頑張りたいと思います。
今晩は。
本日、カラッとした晴天!
免許の更新に行ってきました。
平日にも関わらず、沢山の人が!
多分、少ないだろうと思っていましたが。
予想外でした。
さて
本題。
自分の短気には、ほとほと愛想が尽きてきます。
パソコンの動きが遅い
大きな声で叫んだり、パソコンに八つ当たりしたり。
我ながら酷い有様。
そんな自分が嫌になります。
パソコンが壊れれば困るのは私なのですが。
何回も同じことをブログに書いてますね。
ちっとも進歩がありません。
早春の梅
各地で桜の便りが聞かれますが、当地では梅もまだですが、そろそろかと・・・思います。
結局、
パソコンに残っている写真や動画を全部、DVDに移しました。
そして削除。
最初からこうすればよかったのです。
外付けハードディスクを買えばいいのですが、今年の予定に入っていたのですが
車の修理代が予定外
そちらの貯金に回しざる得ません。
何事も冷静に
余計な短気を起こさないよう注意します。
(この決意何度目でしょうか?自虐)
ついでに
映画
「セントアナの奇跡」見ました。
いい映画です
戦争映画なので、残虐なシーンもありますが、見ておいて損の無い映画だと思います。(個人の感想)
最新作は情報が一杯あって、借りるのに当たりはずれは少ないと思いますが
古い映画(と言っても2008年製作)は
一種のギャンブル
はずれはがっかりするけれど
当たれば至上の喜び。

きががり
今晩は。
タイトルにある”気がガリな事”
一つ解決すれば、また一つ。
次から次へと出てくる。
そんな物なんだろけど
一番の心配は車。
走っている途中で、分解しないかと心配(笑)
その次は健康。
これもまた次から次へと出てくる。
肩が終われば、次は足。
”この次はどこじゃい!”
大声を出して叫びたい。

初めて社会に出たとき、一緒に働いていた方が「退職しました」
と連絡が来た。
スーパーでなく保険会社に転職された人だけど、ず~っとお付き合いがあった。
苦しい時も母親が認知症になったときも相談相手になってくれた方だ。
時の流れは、早い。
メールでまだ、私の健康を心配している。
本当にありがたい事だ。
私も定年までもう少し。
この後、どうなるか分からないけど・・・
私の場合・・多分・・・その場しのぎの暮らしかなあ?・・
動画撮りました。・・よろしかったらご覧ください

春と映画の話
今晩は。
今日は天気も良く、風もなかったのでタイヤ交換をしました。
ほんの1時間ほどで終わりましたが、体はバテバテ。
体力がなくなったものです。
グッタリしている自分に自分で驚きました。
休日だったので、
暫く休んだ後、また出かけました。
日差しも良く洗濯物をベランダに干したほどでしたが、風はまだまだ冷たいです。
いつもの川べりを歩いていると
春の痕跡1
春の痕跡2
まだまだ冷たそうな川のそばにフキノトウでしょうか?緑があったので撮影してみました。
この頃。古い映画を見ています。
「マイティ―・ジョー」」と「怒りの葡萄」
「マイティ―・ジョー」は昔。映画館で見てボロボロ泣いた映画。
ストーリも分かっているのですが、何故かまた泣いてしまいました。
60近い男がちょっと恥ずかしいのですけど。
「怒りの葡萄」は名作とは聞いていましたが
ブックオフで108円で売られていたので、期待せづに買いいた代物
これが、面白かった。
大恐慌時代の農民の物語だけど、ハリウッドは時々、組合とか労働者の物語を映画化する。
途中で主人公の一家がピンチになる。
すると思わず早送り。
物語にのめり込むと、そういう場面は見ていられない。
結果を先に確認して、安心してから続きを見る。
”そんな見方して面白いのか?”
そう言われそうだけど、自分としては仕方ない。
最近は、テレビでもそうしたい。
しかし、テレビにはそんな機能はない。
そういう場合は、消してしまう。
頃合いを見て、またつける。
そんな真似をしているから、良い場面を見逃す。
自分言うのも何だけど
”困った奴だ”



Copyright © おじさんの独り言. all rights reserved.