愚痴ばかりではありませんよ。
休日の楽しみは、写真とお風呂。
まずは写真を
鳥の名前は?2
鳥の名前は?1
鳥の名前は?3
鳥の名前は分かりません。
でも、少しは上手く撮れたと思ってます。
考えるに
自分に今、写真と言う趣味が無かったらどうなっていただろう?
写真を撮るようになったのは、糖尿病になったため普段の運動として散歩するようになったから。
もし、そういうことが無かったら
今頃、部屋の中でいじいじ、いじけていただろう。
人間、何がきっかけで変わるか、分からない。
大した変化ではないが、そんな事を考えてしまう。
散歩をしていると、
公園で色々な人と出会う。
今、気になっているのは。
犬を連れて散歩をしている人達だ、(ご老人です)
「写真、撮ってもいいですか?」
この一言が中々言えない。
情けない話だが、勇気を奮いこさなければ!
年を取るにつれ、段々弱気になっていくみたい。
そのくせ心に中では、いつも文句を垂れている。
色々あるが、休日を楽しみにし写真と歩きとお風呂を楽しみにしている。
(あ!それと映画と本)
仕事だけをやっていた若いころより今の方が、健全なのかも
あと自由になるお金がもう少しあれば、言うことなし!かな?

複雑な感情。
今晩は。
たったの三日間でしたが、このブログを更新するまでに感情と言うか考えすぎと言うか・・
好調だと思った時ほど注意しなければなりません。
色々な事で面白くなく思ったり、嫉妬したり、激怒したり(表に表せませんので・・その分辛いです)
そういう態度が、すこし態度に出たりします。
速足になったり、ドンドンと大きな音を立てて歩いたり、膨れ面になったり・・
相手も悪いんですよ~
任せられたと思った仕事が、急に自分でやったり・・店長と担当の意見が違うし・・
まだ一年位ですから、仕方ありませんが・・・
年齢相応の態度をとりたいのですが、中々感情が付いていきません。
誰もが通る道でしょうか?
それでもグッスリ眠っています。(ここら辺は進歩?ですね)

いつも愚痴ばかりで・・
本日もう一本記事を
そちらもどうぞ
去年は雪ナシ、今年は大雪
今晩は。
毎日、毎日、駐車場の雪よせです。
除雪車が、毎日来てくれるのはいいのですが、駐車場の出入り口がふさがってしまって
毎日、格闘の日々です。
今日は街の様子です。
1月26日-4
除雪された雪です。幹線道路の脇にうず高く積まれてます。小路から出るときは要注意です。
1月26日-3立派な氷柱が出来てました。
1月26日-2
小路もこの通り。」
1月26日-1
団地の公園もこの通り。土日には、子供たちが遊んでます。

今年は、日本各地このような状態だと思います。
雪と風邪、お体に気をつけてください。
最後にもう一枚
クマゲラ




書きたい放題
今晩は。
今日は休日なので、酎ハイを飲んで、少し酔ってます。
普段は飲まないのですが、月命日にあげたお酒を消化しなけれbいけないので
仕方ないと思ってます。(嬉しさもありますが)
以前に仕事は好調と書きましたが、細かく見るとそうでもないです。
やっぱり言葉の行き違いや、感情が交錯したりして
結構、考え込んでます。
ま、それでも以前は眠れませんでしたが、今はグッスリです。
図太くなったんですかね?
くよくよ考えていても、自分に損ですから。
主張する事は主張したいと
今日はいい天気でした。
リゾート白神です。またまた慌てました。今度は完全版を

雪が溶けて道が滑りやすくなってます。歩行時はお気を付けください。
思わずため息
今晩は。
今週に入って日中はいい天気が、続いています。
夜になれば雪が降ったり、吹雪が吹いたりしています。
天気が良くなるのはいいのですが、道路状況があまりよくありません。
大きな道路は、除雪が進んで走りやすいのですが、
脇道に入ると、もう最悪。
轍状態になり思うように走られません。
交差するところとか店の出入り口は、轍が複雑に入り組んで
ハンドルが取られます。
免許を取ってから毎年の事なので慣れていますが、
やっぱり嫌ですね。
今夜は最低気温も下がりそう。
そうなると轍も凍り付き増々走りにくくなります。
気をつけて運転したいと思います。
入り江
これも前に撮った写真です。中々新作が撮れません。
ただいま、動画を編集中です。
最近、疲労感が強くて。
歩いていても雪のせいか、夏よりも何十倍と疲れます。
そういう訳で眠くて。
今は調子がいいのかもしれません。
仕事は忙しいですが、そんなにトラブルがある訳ではないし
風邪を引くわけでもなく、手もやっぱりあかぎれ、ひび割れはありますが
例年よりはず~っといいです。

動画の編集、終わったら公開したいと思います。
タイムリーに公開できれば良かったのですが、以上のような理由で
中々出来ませんね。(〃▽〃)
雪や寒さ、大変かと思いますが、健康にお気を付けください。

最後の最後で
今晩は。
お寒うございます。
本日、こちらは大雪でした。
時折、青空が見えるもののその後に猛烈な吹雪。といった展開の繰り返しでした。
雪かきをして、外に出かけました。
家に居る事も考えたのですが、やっぱり外に出かけました。
どの車も慎重に運転しているため、そんなに危ない目にはあいませんでした。
ただ、カメラを持って出かけたのですがとても外に立っていられず
断念です
一条の光
大波
先週撮影したものです。今日は寒くてトイレが近くなって駄目でした。

いつもの通り、お風呂に入って(最近はこれが楽しみ)
家に帰ってみると、お風呂の水道が凍結。
昨日の夜、ちゃんと氷止めをして、朝解放しそのままでした。
日中に凍結したようです。
それを解凍するのに、古い布団乾燥機を引っ張り出してお風呂に中を温めましたが、駄目
仕方なく、お風呂に水を洗面所の水道から入れて冷たい水から温めました。
ちょっと前に水が出てよかったです。
明日は仕事。
夜遅いのでしっかり氷止めをしたいと思います。
最高気温は1度の予報ですが、帰宅は10時30分過ぎになるので
ちゃんと氷止めをしてきたいと思ってます。
いかがお過ごしでしょうか?
今晩は。
日本全国、どこも冬本番になっているようですね。
雪にな慣れていない地方の方々、十分にお気を付けください。
さて、
こちらは雪が降ったりやんだり、吹雪いたり吹雪かなかったり、
時々青空が覗いたり。
そんな状況です。
さて
私事ですが、大腸がん、肺がん共に異常なしでした。
一安心です。
今年はできれば、徹底的に調べてみようと思ってます。
この冬、
やっぱり気がかりは、手のひび割れ、パックリ割れです。
この間までは、いつもの通り救急バンで対応していたのですが、
薬局でみた手にバリヤーをはるというクリームでした。
少々値段は高いのですが、清水の舞台から飛び降りるつもりで(大げさ)購入しました。
これが
大ヒット。
これは、最高、以来パックリ割れはありません。
得した気分です(なお、個人的感想です)
透き通った山
山が綺麗に見えました。
氷の川1
氷の川2
昔は一面凍結したのを見たことがあります。こんなに寒くても、やはり温暖化でしょうか?

今、久しぶりに酎ハイを飲みながら書いてます。
文章の乱れをお許しください。
久しぶりのお酒は、気持ちがいいです。
忙しかったので酔いが回りそうです。
明日も休日。
近況などは明日、書きたいと思います。
愚痴だけかもいしれませんよ。(笑)
ご覚悟を。

本日2本立て
今日は昔の映画上映みたいに、二本立てです。
ネットのニュースを見ていたら、地元の企業の倒産の記事が出てました。
以前に勤めていた会社です。
丁度、母親が認知症になり始め徘徊したり、携帯に五月蠅いほど電話をかけてきたころです、
色々と酷い事も言われました。
”市民全体で支える”といった認知症に対するスローガンが、”嘘つき”
と思った頃です。
休日まで、電話で文句を言われたり責任を被せられたり
今でいえばパワハラですかね(苦笑)
その頃は、母の事で頭が一杯で法律まで考えが回りませんでした。
ついには
母親の認知症を理由に”解雇”されました。
表向きは自主退社ですかね。
それでも応じたのは”もういいや。こんな会社”
運よく他の会社に就職が決まったので、よかったと思ってます。
その後、色々な噂を聞きました。
『早く辞めてよかったよ』知り合いにも言われました。
そんな
会社でも倒産すると、やっぱり気になる物です。
思いのたけを書いたので、スッキリ。
長い人生。色々あるよ。”因果は巡る糸車”
何かのテレビドラマのセリフだったと思いますが、今、急に頭に浮かびました。
その会社の社長は”あいつは駄目だ”とか”潰れればいい”とか
いつも従業員に言っている人でした。
そんな事を言っていると自分に降りかかってくるものだと。
自分は、言わないように注意したいと思います。
長くつまらない思い出話に付き合ってくださってありがとうございます。
今度は、楽しい話題をお届けしたいと思ってます。
少女イン海岸


雪が積もりました。
今晩は。
本日、予報通り雪が風を伴って降りました。
降ってから二時間ほどで、積もりだしました。
その中で歩くのに難儀しました。
けれども、これが本来ある姿。
車の運転に注意したいと思います。
雪と植木
道路には、融雪剤が撒かれほとんど凍っていませんが、油断禁物。
また、若いころのはなしになりますが最初は、スパイクタイヤでした。
それでも滑って一回転したこともあります。
昨日、それで話題になりましたが若い人はスパイクタイヤを知りません。
こんなところにも年齢を感じます。
スタッドレスタイヤに変わったときは、不安が一杯でしたが、
今は、それに慣れました。
今はちょとスピードも出せるようになりました。
初心を思い出して慎重に運転したいものです。

久しぶりの雪
今晩は。
今日は、朝起きたらうっすらと雪が積もっていました。
今週は、色々と考えすぎる事が続いたので、散髪に行ってきました。
1000円均一の床屋さんでしたが、中には大勢の人が!
普段はイライラするのですが、そんな慌てる用事もなかったので
落ち着いて待つことが出来ました。
そのあと
前の日の列車の動画を撮りに行こうと思って、いざ出かけました。
冬の岩礁
カモメ、舞う
ドジな話しで夢中で写真を撮っているうちに、列車は過ぎていきました。
”ま、こんな事もあるさ”
自分が悪いので、諦めざるえません。
無くなることはないので、
動画が撮れたら公開したいと思います。

久しぶりの冬の道路で、みんなユックリ運転。
慌てる必要はありません。
私生活でも仕事でも、慌てが目立つ私。
今日は、📱をどこに置いたか、散々探し回りました。
すぐそばにあったんですがね。
自分に言い聞かせています。
『慌てる必要はない。落ち着いて。落ち着いて』と

正月からすみません
今晩は。
あけましておめでとうございます。
今年も愚痴を綴るかもしれません。よろしくお願いします。
早速、愚痴です。
自分の気持ちが分かりません。
黙って言うことを聞いて仕事をしていれば、楽だと思っていたのですが、
段々と満足できなくなってきました。
特に年末年始、忙しいしそんな事を思ったのでしょうy。
自分に何故まかせないのか?
自分だったらこうする。
そんな思いが強くなってきた次第です。
取り鉄
諦めかけていた時に現れて。ビックリ。ちゃんと時刻を調べねば
新年早々愚痴ですみません。
久しぶりのビールが効いているようです。
休日は、時間が経つのが早くて。
最近、歩きもままならかったので、体重が増えました。
これからはいつもの日常に戻りそうです。

上手でない文章ですが、本年もよろしくお願いします。
また、今までのお付き合いに感謝です。

今晩は。
あけましておめでとうございます。
大晦日も仕事、新年も2日まで仕事です。
早く閉店するため、朝が早い。
それで今日はもう寝ます。
街は静かです。
数十年前の大晦日と言ったら
紅白が終わった後は、初もうでに出かける車や人の話し声で五月蠅いものでした。
初もうでに行かなくなったのか、
人口が減ったのか?
それとも気分的な物なのか?
よくわかりませんが、考えさせられる静けさです。

さあ!明日も(今日も)仕事です。
今年ももう一つ、新しい事を覚えようと思ってます。
出来るかどうか?自分自身も不安であり、楽しみです。
Copyright © おじさんの独り言. all rights reserved.