今晩は。
今日は休みでした。
独り者といえ年始はそれほどではありませんが、年末は結構忙しい。
仏さまは、両親、弟、おばあちゃんと3人分いるので、花やらなんやかんやと忙しい。
明日と明後日は昼から閉店まで出勤なので、多分できないと思って、本日やってしまおうと・・
それに加えて掃除など。
午後から久しぶりにテレビで天皇杯準決勝。
雪に☂混じりなので最悪。
久しぶりにテレビをゆっくり見る事が出来た。
大画面を買ってよかった。以前のに比べると映りは最高!
紅い花
なんだろね?以前に乗せたかも?彩の無い冬なので赤い物を。
最近は、ビデオも写真も上手く撮れていない。
そもそも雪。降らないもの。積もらないもの。
その方が生活上は楽だけど。

今日もお風呂屋さん。今年最後。
上がった後に、血行年齢測定の機械を発見。
試しにやってみた所、
”年齢通り””普通”との判定。
良かったのは良かったんだけど、
もう少し面白みがあったほうが・・・高いとか、若いとか・・
でも、普通が一番だよね。
健康に気をつけて、年末年始を乗り切りたいと思います。
皆様の健康をお祈りいたします。」
普段の行い?
今晩は。
本日は休日でした。人が急に入院したため、毎日残業の日々でした。
それでも仲間なので、頑張らないといけません。
普段の行いが良いのか、今日はスッキリと晴天。
風も穏やか。あまり寒くなく最高の一日でした。
それでも普段やらない洗濯や掃除などで、半日潰れました。
それでも
いつもの通り散歩と、写真、そしてお風呂。
最近、休みのたびにお風呂に行ってます。
今日は露天風呂から見る夕日が綺麗でした。
カメラ持ち込み禁止の為、写真が無い事がとても残念です。
鉄道橋1
鉄道橋2
この場所を見つけてから、列車の写真を狙っていました。本日、撮ることが出来ました。
この天気と写真を撮ることができたのが、善い行い(?)のご褒美かと自虐半分に思ってましたが、
最後に意外な事が。
お風呂の帰り道、真っ暗な道を走っていると、突然、停まっている車が。
どうやらバックで家から出てきて、そのまま停まってました。
対向車が上向きライトだっただめ、発見が遅れたようです。
慌てて急ブレーキ。
寸での所で停まって、何事もありませんでした。
事故にならず、それが一番のご褒美だったと思ってます。
それにしても、
バックで出てきた車!
ライトが見えなかったのかな?
以外にも怒りは湧きませんでした。
それもこれも事故にならなかったからですね。
事故が一番怖いです。
路面が凍結していなかったのもツイていました。
驕ることなく運転には、注意したいと思います。
ちなみに
バックしてきた車は、何事もなかったように立ち去りました。
今晩は。
今日は、久しぶりにいい天気でした。
休日にいい天気になるのは久しぶりです。
でも、まあ普段と変わらず特に何もありませんでした。
掃除して、買い物に行って、そしてお風呂。
勿論、散歩ついでに写真も撮りに行きましたが、
せっかく降った雪もここ数日の晴天で、すっかり溶けてしまいました。
まあ、良い事なのですが写真を撮りたいと思う風景に中々出会えません。
忙しさも、今の所中だるみ状態。
公務員出たボーナスによる”ボーナスサンデー”も終了。
後はクリスマス待ちですね。
そのクリスマス。
予報によると天気は荒れる模様。
さて、どうなりますか?
彫刻の小路5
彫刻の小路4
この前の彫刻の続きです。
今の所、街の中には雪は無。
今年も暖冬か?
それはそれで過ごし易くていいけれど、
味気は無いし、多分、春先も困る。
インフルエンザもノロウイルスも流行っている。
客商売でもあるので、体に十分気をつけたいと思う。
転職して本格的な年末年始はこれから。
ちょっと不安もあるは、自信を持って仕事をしていきたい。


寒い一日でした。
今晩は。
一昨日、昨日、今日と寒い日が続きました。
ついに平地でも、雪が積もり道路も凍ってきました。
ついに水道凍結の予防のため、水落作業が増えました。
1分もかからない作業なのですが、いざ、やるとなると面倒なものです。
そんな休日の今日、また公園に出かけてきました、
吹雪も時折、伴う天気だったので雪で遊んでいる子供の姿も、まばらでした。
公園に行くと、なぜかトイレに行きたくなります。
以前は、公園のトイレは汚くて嫌だったのですが、最近は綺麗です。
数年前に、ある公園で億単位のお金でトイレを作ったと話題になりました。
当時、学生の私は「もったいない」と笑ったものでしたが今、考えると
先見の明があったものと思います。
トイレが汚いと、行く気になりませんからね。

駅のトイレは、どうなったでしょう?
私はいまだに駅のトイレに入ることが、出来ません。
駅前には必ずと言っていいほどコンビニがありますから、そこに行きます。
以前、すごく汚い駅トイレを見たのが、トラウマになっていると思います。
雪の草原2
雪の草原1
雪の草原3
あまりうまく撮れていません。言い訳するならば、寒くて風が強くて、トイレに行きたくて
このまま雪も降らず、凍らず過ぎてくれればいいと思っていましたが、甘くありませんね。
道路を走る車は、皆、ゆっくり。
道路は凍結防止剤が巻かれているため、凍っていませんが
皆さん、警戒してゆっくりです。
でも
慣れてくるとスピードが上がります。
初心を忘れず、十分注意して走りたいと思います。
吹雪の動画を撮りたいと思ったのですが、ミスで音声が入っていませんでした。
いいタイミングを見計らって、また、チャレンジしたいと思います。
無理な時は、無理してやらないので時間がかかるかもしれません。
今日は、トイレの話でした。
お食事中の方、すみません

彫刻の小路
今晩は。
久しぶりに更新します。
クリスマスや年末の仕事の準備のため、今から皆さん慌ただしく動いてますが、
自分と言えば、いつもの仕事を淡々とこなしています。
今日は休日
いつもの通り、洗濯掃除の後出かけてきました。
強風の中、時々吹雪になったり日が差したり、目まぐるしく変わる天気でした。
そんな中、日ごろ気になっている公園に行ってきました。
日本国花苑という公園です。中を散策してみると
彫刻3
彫刻2
彫刻1
数々の彫刻が
見ているうちに
『テーマを統一したらいいのに』と思いながら見ていました。
そのうち時間になり、帰ることに。
トイレに寄って用を足していると、チラシが
「彫刻の小路」と書いてあった。
見ると全国から応募があった。
地元の事なのに全然知らない。この公園にはバラ園もあった。
まだまだ行ったことのない公園が一杯ある。
もう一度地元を見直そう。
さて
この前の続きの話ですが、
検査から帰ってくると、自分の駐車場の出入り口の前に、車が横づけ。
ちょっと考えたら迷惑なのが分かるだろう。(ヽ(`ω´*)ノ彡☆
最近自分勝手な人が多い。その日は1日一杯怒っていた。
今は、何ともありません。


無事終了
今晩は。
検査に行ってきました。
遅くとも6時30分に起きていくつもりでしたが、7時30分に起きてしまい大慌てて行きました。
着いてみると、大勢いました。
どうやら普通の健康診断の方と一緒のようでした。
さて
私の場合、レントゲンとバリウムによる検査。
バリウム検査で
先生から『動かないで』と何回か指示
動いているつもりはないのですが。
その後も少しづつ注意が。
依然受けたときは、そんなに注意されることはなかったのですが・・・
パノラマ初冬
まだまだあまり雪は積もってません
今度あった時は、鼻から入れる内視鏡にします。
もう昔動けたら・・は通用しなくなったのをはっきりと分かったつもりです。
分からない方の気持ちも理解できます。
自分もそうだったから・・・
その事が分かっただけでもよかったか?
病院の対応は良かったですよ。
変に丁寧なわけでもなく、冷たいわけでもなく。
普通が一番ですよ。
その他・・まあ・・色々な事が・・・
それは、また後日。
どう描くか、まとめておきます。
ガン検診
今晩は。
いよいよ明日、ガン検診です。
どうも検診と言うと毎度、緊張します。
当日の朝、時間までに行けるか?今日の9時以降は断食です。(笑)
それに耐える事ができるか?
何を言われるか?
今から不安に思っても仕方ありませんが。
特に苦手なのが、バリウムによる検査。
飲むのはいいのですが、
『体を右に斜め」とか『横になって仰向け』
とか。
お恥ずかしい話なのですが、
瞬時に右と左が判断できません。
お箸を持つのは、こっち。と判断して、右を向いたり左を見たり。
その他の検査でも、間違えたりしないかと軽い緊張が続く。
だから
血圧が高く出るのかもしれません。
鳥のつもり
なかなかうまく撮れません。数多く撮って工夫して、勉強勉強。
今朝、うっすらですが雪が積もりました。
直ぐに消えましたが、年末を迎え寒さが強くなってます。
公休の計画を見ると、年末は休みの間隔が長くなります。
でも、文句は言いません。
もっと長い人もいるのだから。
で、ここで不満を書いておきます。
”連休くださ~い”(😢)
でも稼ぎ時なので、体に気をつけてがんばります。
楽しみは
公園の散歩とお風呂。
それと
ウォーキングデット。
面白いね。どハマリ中。
四季折々
今晩は。
今日は久しぶりに天気が良かったのに、10頃まで起きる事が出来ませんでした。
やっぱり疲れていたのでしょう。
それは残念でしたが、それでも出かける事ができました。
何時も通った道ですが、
四季の移り変わりを、感じる事が出来ました。
春先に丸裸の木々に葉が付き始め、新緑の季節となり
夏には、暑い日差しと川のせせらぎ、涼しさを体感することができ、
秋は紅葉の美しい季節。
そして
葉はすべて落ち、厳しい冬を感じさせる風景となりました。
今更ながら、同じところに写真を撮りに行き、歩き回った後の感想です。
写真や歩き回っているときは、そんな事を感じていませんでしたが、
今更ながら改めて車を走らせながら眺めてみると、そんな事を感じます。
冬の夕日3
冬の夕日2
冬の夕日1
冬の夕日4
木々に葉が付いてないので、鳥は撮影しやすくなっているのですが、中々望遠を合わせる事が出来なくて(#^.^#)
花も少なくなってきてるし。野生動物はできるだけ合わないようにしてます。
雪が降ってくればそれなりにあるでしょうが・・
段々と車での移動は、慎重に運転しなければ・・
来週は、ガン検診です。
ちょっと怖いですけど・・・行ってきます。
来週は木金の休みです。
皆様も車の運転の際には、十分なご注意を。
昨日は大変!
今晩は。
今日と明日は休みです。
久しぶりの休日は、大荒れの天気になりました。
雨はそれほど酷くはないのですが、風が強くて。
昨日の夜は、コンテナやら空箱、テントなどが飛ばされないよう
畳んだり、店の中に運び込んだりと大忙しでした。
手は冷たいは、服は汚れるは。散々でした。
でも、やっておかないと飛ばされたりすると大変なので
やらない訳には、いきません。
日本海側の北国の宿命。でしょうかね。
渦巻き
この時期は、いい風景があまりありません。雪はまだ積もってないし、鳥の鳴き声も聞こえなくなりました。
このままの状態が、生活していく上ではいいのですが、写真を撮る分には探すのが難しいです。

仕事は、それなりに頑張ってます。
やっぱり疲れやすくなってます。
もう帰ってくると動きたくない。そんな気持ちもあります。
でも
外食したり洗い物をそのままは、ちょっと嫌なので
奮い起こして自分でやってます。
あと
テレビが故障しました。
映らなくなりました。
掃除中に落としたが悪かったと思ってます。
本日、買いに行って来ました。
せっかくローンが無くなった。と思ったら
新たな借金の始まりです・
重ならないだけよかったかな?と思ってます。
でも
新しい物はいいですね。
映りも綺麗です。
やっとデータ放送が出来るものです。
人より二三歩遅れてます。
全然、気にしていません。
見る事が出来ればいいです。

明日は晴天の模様。
出かけたいと思います。

Copyright © おじさんの独り言. all rights reserved.