11月26日と火の用心
今晩は。夜と朝は寒さが厳しくなってきました。
日中も部屋の中でじっとしていると寒いです。
雪は降りますが、風が強いため飛ばされるようです。
まだ、ほとんど積もっていません。
ところで、本日は休日でした。
来週はまた。休みの間隔が長くなるため、買い出しと掃除で終わったみたいな
物です。
それでもお風呂に入りに行くために、家を出ました。
最近の休日の楽しみは、お風呂ですね。
行ってみると
本日はお風呂の日大人料金半額!
とありました。
なるほど”11月(いい)26日(ふろの日)か!
最近、語呂合わせが多いですね。どれかどれか覚えられませんが、
知らずに行っただけに、”ラッキー”と思いました。
そういう小さい事でも嬉しく感じます。

少し前に撮った動画です。7分ほどあります。単調ですが。よかったらご覧ください。
お風呂に行く途中で、火の用心を言いながら歩いている子供たちを見かけました。
カチカチと拍子木を叩きながら。
私が子供の時は。各町会で班ごとに毎日、やったものです。
忘れていたのですが、最近見なくなりました。
夕方、仕事のせいかもしれませんが・・。
大人が3人、子供が3人。
多分、保護者かと思います。
子供だけで歩かせないのですね。
それだけ危ない事が多いのか、それとも過保護?
多分,前者でしょうね。
皆さんも火の元にはお気を付けください。
”ひのよ~じん”(カチカチ)
気長に、気長に
今晩は。

短気は損と分かってはいるが、
パソコンの調子がおかしい。
ウインドウズ10のフォトにアクセスすると、”許可が無ければ、削除も見せる事も出来ない”とでた。
”ひとりなのに、一体だれの許可を?”
ついカッとなってパソコンをバンバン
悪い事とは分かっているが、ここニ三日、”どうしたんだ!”と思うくらい。
勝手に、上下を行ったり来たり、意図しない所を表示したり。
幸い、直していると元に戻りるのだが。

このパソコンももう、5年以上使っている。
そろそろ限界か?
晩秋の夕日
この頃、短気になって困る。
自分でも、八つ当たりは悪いと思っているのだが。
食材を落としたり、直前に置いた場所を忘れたり、部屋を歩いて物につまずいたり。
その度イライライラ
何とか楽しい話題を!
と思っているのだが・・
最近は、お風呂が楽しみ。
新しい所を開拓している。
怖がって新しい所などに、あまり手を出さなかったが、
このままじゃダメだと思い、勇気を出して新しい所を温泉に限らず、訪問している。
大げさだとお思いでしょうが、自分にとっては、勇気を出しているのです。
これからも新しい所を訪ねていきたいと思います。
なにか楽しい事があれば、ご報告をしたいと思います。

書きたい(喋りたい?)
今晩は。
本日は休日なので、時間があります。
最近、感じる事があります。
どうして、世の中急ぐのか?
スーパーに並んで会計時に1000円を出して、小銭を探している間に1000円で会計されてしまう。
結果、小銭が溜まる。
もう少し待ってくれてもいいじゃあないか?
小銭入れ出して、探しているのだから。
一言「1000円からでよろしいですか?」の一言があってもいいじゃないか?と、思いつつ
言い出せない。
年を取ると動きが遅いんだよ!
ポイントカード、電子マネーは使わなくなった。
お釣りで小銭貯金をしているもので(#^.^#ヽ
左折の車が危ない。
横断歩道の信号の変わり目、歩行者いても止まらず、突っ込んでくる車が多すぎる。(*`へ´*)
危ないだろう!
避けないで轢かれてやろうか!
でも、本能的に体が逃げるので、事故にならない。
代わりにここで叫ぶ。
「免許持ってんのか~てめー」
熊の檻
捕獲のための罠だと思います。散歩中に見つけました。
自分は、最近不満があるのだろうか?
あまり自覚はないけれど、今の仕事に不満があるのかもしれない。
単純作業で、楽だと思っていたがやっぱり責任のある仕事をしたいのだと思う。
そんなこんなで、欲求不満がたまっているのかな?
危ない、危ない。
自分も車の運転に注意しよう。
何があっても落ち着いて。
たまには真面目に
今晩は。
今日は休日でした。
15日で店内カレンダーは月末。
今日から新しい月度に入ります。
今日は新月度の新たな休日。間隔は近いのですが、新たな休日です。
今日も、散歩。
散歩しながら考えたことがあります。
今月2つの文章が出たことです。
一つはクリントン候補の敗戦のコメント。
個人的な感想です。
素晴らしい文章だったと思います。
本当に”ガラスの天井”を打ち破りたかったのだと思います。
涙が出るほど私には、思いが伝わってきました。
色々、書きたいことはあるのですが、長くなるので結論を。
いつの日か”ガラスの天井”を破る女性が出てくるでしょう。
その時はクリントンさんが、道を作ったのだと思いたい。
出来れば、次の選挙にも出て欲しい。
70過ぎても出る候補者は沢山いるので、是非、次も出て欲しいと私は思う。
当然のごとく選挙権はないけれど。
鴨~で~す(多分)
もう一つは、横浜のいじめ事件。
あの生徒の手記は、涙なしに読むことが出来なかった。
構成も表現も素晴らしいと思う。
文字そのものも、小学生の気持ちを表していると思う。
イジメによる自殺が多い中、きっぱりと”生きる”と書いている。
その強い気持ちが、感動を多くしていると思う。
イジメた生徒はどう思っているのだろう?報道によると責任のなすりあいをしているとか?
そんな事をせず、真摯に反省したらいいと思うのだが?その方が加害者の将来の為にも良いと思う。
保護者は、そういう注意もしないのだろうか?
最近のイジメは金銭の要求が主のよう。
自分がいじめられていたころは、主にバカにするか悪戯をするかだったが。(どちらも迷惑)
言葉が綺麗だといじめられた。今も当時も何故、どうして?と理由が分からない。

よく言われることだけど、イジメはよくない。大人も学生も子供も。
自分の考えだけで行動するのではなく、他人の気持ちも考えよう。
いつの日か
イジメゼロの日が来ることを。
季節と食べ物
今晩は。
今日は、スッキリとした晴天。車のタイヤ交換をやった。
まだまだ本格的な雪は降らないと思うが、なにせ天気が不順なので、晴れ間を逃さずやった。
そのテスト走行に行く途中、何故か冷やし中華が食べたいと思った。
実際に買い求めたり、作ったりはしないがちょっと気温が上がると、食べたいなあ~と思う物だった。
その連想で
新入社員の頃、焼き鳥の対面販売の人に言われたことを思い出した。
『私は、バスステーションで、真冬にアイスクリームを売っていた。販売量を上げるために、どうしたと思う?」
新入社員だったので「、真冬にアイスなんか売れないでしょう。無理だと思う」と答えた。
そしたらその人は、『待合室のストーブをガンガン燃やして、温度を上げたら飛ぶように売れた』
正確ではないが、そのような事を言われたのを、急に思い出した。
今だと。真夏におでんは売っているし、当たり前のように真冬にアイスを売っている。
やっぱり冷房と暖房が進化したからなあ~
そんな事を考えて、海沿いの展望台まで行ったら
カップルが、ダウンジャケットを着て、ソフトクリームを食べていた。
冬の夕日
その展望台から見た、夕日です。
最近、写真がうまく撮れてません。
もっと勉強せねば、と思ってます。
今日も山に歩きに行きました。
鳥が枯れ木や川辺の石にとまってくれるのですが、中々上手くいきません。
上手く行かないからこそ、進歩がある。
途中で投げ出さず、頑張ります。
11月11日。
今晩は。
今日こそは、明るい話題を!と思っているたが・・・
ないなあ~さっぱり(。-_-。)
休みの日どころか、普段の日も天気、はっきりせず。
仕事の方も、好調と書いたとたん、次々に納得のいかない事が。
面白くないけれど、そこは会社勤め。
我慢せねば。大したことじゃないし。
なにか明るい話題を探して、と思うと
体の数値が良くなっている。
お医者さんに褒められた。
人間、いくつになっても褒められると嬉しいもの。
これが最後
もうこの光景も見納めでしょう。街路樹は丸裸が多くなりました。
動画も撮っているのですが、マイクロディスクのカードリーダーが壊れてしまって、パソコンに入れる事が出来ません。
しょうがないですね。100均で買ったやつだから。(っ*^ ∇^*c)
今度はちゃんとしたものを買うので、もうしばらくお待ちください。
今日は11月11日。
11月も最早、中盤。
これから、良い事があるだろう。
そう期待を込めて、一生懸命やっていくつもりです。(悪い事もあまりないけどね)
頑張れ!自分。

大荒れの天気
今晩は。
今日は、大荒れの天気でしたが、雪は降りましたが風が猛烈に強かったので、
全部、吹き飛んだみたいです。
だからという訳では、ありませんが
最近は、ちょっとしたことでもイラつく。♪───O(≧∇≦)O────♪
大声で叫んだり、言葉使いが悪かったり。
ストレスが溜まっているのでしょうか?
もう十分納得して、行動しているつもりなのですが・・
余り”節約””節約””貯金””貯金”と考えすぎでしょうか?
ちょっとした買い物でも、無駄使いしないように、しないように
と考えすぎか?
たまには”パア~”と使いたいねえ~。鴨の群れ
そこを我慢するのが、大人!
そうだろうけど、やっぱりねえ~
そんな事を考えて、いつも使えない。
やっぱりストレスかなあ~
あともう一つ
文学的に書くと
はっきり言えないが”ぼんやりした不安”
そんな物も感じる。
寒くなって人が、恋しくなってきているのか?
そんな事を考えているから、駄目なんだ。
その繰り返しで、
やっぱりお金は使えない。
我慢、我慢
ここで書いたから、少しスッキリ。
ちなみに
少ない給料から、節約しています。
念のため(゚∀゚)
最近は・・
今晩は。
この頃は、大した怪我もないし、病気もしていません。
仕事の方も、色々あるが順調と言えるでしょう。
しかし
何事も物足りなさを感じます。
何をやってもつまらない。
お金があれば、あれも欲しい。これえも欲しい。
カードで買えない訳じゃないけれど、買ったところでもったいないと思うだろう。
天気が悪い日が続くため、外にもあまり出かけられない。
この年にして、なんでそんな事を思うのだろう?
深まる秋6
深まる秋5
10月に撮ったものです。今はもっと進んでいるでしょう。
秋も深まり寂しさからでしょうか?ま、もうすぐ直るでしょう。
今日は、違った温泉に行ってきました。
夕日が見える露天風呂があるところです。
見ながら、露天風呂に入るつもりでしたが、着いたら辺りは真っ暗。
ついでに男湯は、朝日が見える露天風呂になっていました。
夕日が見える露天風呂は、女湯に。
従業員さんに聞いたところ、交代で変わるそうです。
写真も、動画もうまく撮れなかったし。
あ~つまんねえ。ヽ(´∀`)ノ
ストーブ点火
今晩は。
久しぶりの更新です。
めっきり寒くなりました。
例年だと12月に入ってからストーブを点けるのですが、今年は早々と点けてしまいました。
我慢するのを止めました。
余り我慢すると体に影響が出るのを、今年はいやというほど知りましたから。
灯油代が気になりますが、何とか節約して冬を乗り切りたいと思います。
気になるのは
結露!
なにかいい物はないかと探していたら
100均で
結露防止シートか予防シートどちらかの名前だと思いますが、
今、探してみたのですが、見つかりません
相変わらずポンと置いて、置いた場所を忘れたみたいです。
しっかりせねばいけませんね。
試しに使ってみる事に。
さあどうなる事やら。
100円ですし、ちょっとした遊びです。
終盤の秋1
終盤の秋2
秋もそろそろ終盤でしょうか?
来週には雪の予報も出てます。
天気は相変わらず不順。
晴天が一日中続きません。
例年だとタイヤの履き替えは12月にやってますが、
今年は早まるかもしれません。
皆様も風邪などにご注意ください。

出来事
今晩は。
今は日付が変わって2時間が経とうとしています。
ついに11月に突入。
今年もあと2か月ですか。
今日、こんなことがありました。
閉店時間が迫っているのに、おばあさんが一人
大量の買い物をカートンに入れたまま、ベンチに座っていました。
声をかけた所、迎えを待っているとのこと。
閉店作業があるのだが、一人にしておくわけにもいかないので、
他の人に作業を任せて、迎えが来るまで、おばあさんと待つことに(一人だと心細いと思って)
ところが30分経っても誰も来ない。
携帯にかけても留守電。
聞けばお昼からず~っと一人で待っているとの事。
その後、自宅に電話をかけてやっと迎えに来ることとなったが、
お昼からず~っといなくて心配していなかったのだろうか?
迎えに来た車に乗せてから、そういう疑問が湧いてきた。
人それぞれ事情はあるだろうけど、おばあさんが可哀そうに思えてきた。
紅川
一人で座っているおばあさんを見ると、つい自分の母親を思い出す。
自分の母親も、ず~っと一人で自分の帰りを部屋の中で、待っていたかと思うと
涙が出てくる。
どういう気持ちで何時間も無関心でいられるのだろう?
もしかして捜し歩いたのかもしれないが、
私の働いている店まで、乗せてきたのだから『こういう人がいませんか?』
くらいの電話があってもよかろうに!
待っていたおばあさんは、どんなに不安であったのか。
なんだか悲しいような、複雑な気持ちである。
余り文章が上手くなかったのですみません。

Copyright © おじさんの独り言. all rights reserved.