動き回りました。
今晩は。
今日は朝から天気の良い一日でした。
長袖では、暑いくらいの陽気でした。
一人暮らしだと、色々な事を一人でやらなけれなりません。
銀行に行ったり、買い出しをしたり。仏壇の花も買いに行かねばなりません。
いつも小菊だと面白くないので、今日は百合の花を買ってきました。
百合の花は、咲き終わると片付けが大変なのですが、好きな花の一つなので
やっぱり購入してしまいます。
ダム湖3
車で走り回ったり、銀行で順番を待っているときに一つ気が付いたことが。
堪え性がなくなってきたな~と思ってしまいました。
ちょっとでも順番待ちが長かったりすると『まだか?遅い奴ら!』とか
車で走ったいても他の車がちょっとでも遅かったり、迷ったりしていると
文句が出てくるのです。
車の中や心の中で呟いている分にはいいと思いますが(いいのか?)
ついつい言葉で出てしまうことです。
大事にならないうちに注意したいと思ってます。
それにしても
最近、些細な事でも不満に思ったりします。
余り年のせいにしたくないので、
もっと余裕を持った気持ちを持ちたいと思ってます。

久しぶりに更新です。
今晩は。
久しぶりに更新です。
話題がない事もさることながら、指が腫れぼったいというか痺れるというか・・・
それもありますが、休日が無かったので、忙しい毎日です。
話によると慢性的に人が足りないとの事です。
それでも、店を回していかなければなにません。
みんな、必死に頑張ってます。
今日と明日は久しぶりに、休日。
ちょっと出かけてきました。
素張湖
春先に行った、ダムの残存湖だと思います。
近くに遊園地があり、子供たちやお年寄りが遊んでいました。
山奥にあり、動画も撮ったのですが、何故か写ってませんでした。
ドライブレコーダーが安いのがあったので、試し撮りも兼ねましたが、駄目でした。
設定が上手くいってないようです。
最近の機械はみんなデジタルのせいなのか分かりませんが、設定を間違えると大変です。
説明書を持って出かけなかればなりません。(ノ´▽`*)b☆
それでも面白かったです。
自分の住んでいる県でも、一歩隣の市や町に行くと
まだまだ行ったことのない所が沢山あります。
早く設定を上手くやって動画を、お届けしたいと思います。
明日は所要つぶし。
銀行行って、買い物行って掃除洗濯。
次の更新はできるだけ早くやりたいのですが、指の調子と話題がある事祈りたいです。
写真を一杯取ってきたので。
休日でした。
今晩は。
本日は休みでした。
溜まっていた洗濯をして、慌てずゆっくりと過ごしました。
テレビは相変わらず、豊洲の問題と愛ちゃんの結婚のニュース
早々にテレビを消して、掃除を終わるとお出かけ。
昨日の夜も残業だったので、ちょとお疲れ。
閉店間際にお客様が、入ってくると閉店処理が長引きます。
されど、
文句も言えず、せかすわけにもいかず、
慣れたこととはいえちょっと辛いですね。
暇だと、色々な事が目につきます。
まだまだある不用品の山。
それを片付ける事にしました。
スワンダミー
鳥かと思ったらピクリとも動かず。何のために置いたのやら?
親戚から『ちゃんと片付けておけよ』とキツクいつも言われてます。
一人暮らしなので、「死んだと整理に困らないようにしておけ!」
とのこと。
ごもっともな事です。
それでも途中でやめて海に釣りに行きました。
一匹も釣れませんでしたが、潮風が気持ちよくリフレッシュが出来ました。
片付けは、死ぬまでに何とかなるでしょう。(少しずつやります)
めっきり涼しくなりました。
おはようございます。
今週もまた台風が来るみたいです。
年の初めの頃は、台風が発生しないと話題になってましたが、来たら来たで
大量に発生しています。
被害にあわれた方と、台風に直撃された地域、国内外にかかわらず
心配しております。
さて、
街を歩いていると、木々が色付き始めています。
朝晩は、涼しくなり半袖や半ズボンだと寒いくらいですね。
そうでなくても季節の変わり目に体調を崩しやすいので、注意したいと思います。
秋の花?
その様子を表した写真が撮影出来ればいいのだけど、中々、うまくいきません
腕の痛みは、段々無くなってきました。
油断大敵!
まだまだ指の痺れがあるし、これから寒くなってきます。
ケアは続行です。
なんか最近、疲れやすくて・・・
ゆっくり休んで、疲れを取って、
秋の様子をお伝えできれば・・・
と、思ってます。
夏の思い出
今晩は。
夏の思い出といっても、艶のある話ではありません。
ス・イ・カです。
階下の方から大きなスイカの半分をいただきました。
二日間で、食べました。
切らずに半分のまま、スプーンですくって。
行儀の悪い食べ方ですが、すこし憧れていたので。
思い出したことがあります。
小さいころも一回だけやりました。
母親のいない隙に、冷蔵庫に頭を突っ込んで。
ばれないように食べたつもりですが、一発でばれて、
布団たたきで尻を叩かれた覚えがあります。(今だと虐待とか家庭内暴力とか言われそう)
そんな事を思い出しつつ、またやりましたが、
食べ過ぎでした。ちょっとお腹が苦しいです。(´∀`*;)ゞ
鉄砲百合?
近所のお庭に咲いていました。遠方に出かけても、最近はいいものが撮れません。
今にして思えば、若いころにやったことが、今では大騒ぎになるようなこともやりました。
良く。注意とか処分とか受けなかったものだと、今はそう思うこともあります。
昔がおおらかだったのか?今が厳しすぎるのか?
どちらが良いのかは、ケースバイケースだと思いますが、
ふとしたきっかけで思い出します。
もはや9月も後半。
早い速いと思いつつ毎日毎日、一生懸命です。
余裕をすこし持ちたいと思います。

今日はラッキーデー?
今晩は。
今日は休日、お盆に墓参りに行けなかったので、今日行ってきました。
遅かったのですが、『気持ち。気持ち』と自分を納得させて出かけてきました。
曇り空で時々雨降り。
いつもなら、墓参り最中とか外に出るときに限って降る雨も今日は逆。
車で走っている最中に雨が降り、信号でもあまり止まる事が無かった。
外に出ると、降ってい雨もやみ気分よく行動が出来た。
久しぶりに温泉施設に行ってみると、人数は少なくゆ~っくりと入浴でき、
着替えものんびりできた。
余りにツキすぎて怖いくらい。
勢いに乗って宝くじを買おうと思ったが、あまり調子に乗るとツキがに逃げるので
僅かなラッキーをかみしめて
気分のいい一日でした。
スズラン?
久しぶりの連休なので、明日は洗濯、掃除、ついでに要らないものを捨ててしまおうと思う。
指先がまだ、痺れてます。
休みつつブログを更新していきたいと思います。

ちょっと疑問が?
こんにちは。
まずはこの写真を
ぱしふぃっくびーなす1
客船ぱしふぃっくびーなすが来港しました。
天気は快晴、前日の夜はお祭り。
乗客の方は楽しまれたと思います。
飛鳥2-2
6月に来港した飛鳥Ⅱ
疑問と言うのは船名。
飛鳥Ⅱは違うかもしれないけど、
さんふらわーとかぱしふぃっくびーなすとか、ひらがな表記でないとダメなのかね?
なにかルールでもあるのかな?
サンフラワーとかパシフィックビーナスとかカタカナ表記ではダメなの?
読みやすいと思うけど。
まあ、ちょっと疑問に思った事でした。
こちらは、朝晩寒くなって(いや涼しくなって)きました。
季節の移り変わりは、早く感じます。

踏んだり蹴ったり2
今晩は。
今日は朝から、はっきりとしない天気。
晴れたと思ったら突然の雨。30分降ったと思ったらまた晴天。
その繰り返しで一日が終わったような気がする。
病院の日。
数値はまあまあ。
悪かった数値が改善されているとの事。
困ったことが一つ。
毎度のことだけど、検尿で「多めに入れてください」と言われる。
しかし、出ないのだ。
朝、一番で出したせいか?緊張のせいか?水を飲めばいいとお思いでしょうが、
最近、めっきり飲む機会が減っている。
水に限らず、あれほど大好きだったコーラも飲んでいない。
無理している訳では無いのだが。
夏の滝4
ここからが本題。
晴れ間を縫って写真や散歩をしようとすると、雨に降られ。
釣りをしようとすると、仕掛けが根こそぎ外れて、海の中にバイバイ。
それでも、温泉施設に行って憂さを晴らそうとすると、
『故障のため本日男湯営業中止』
キレた。
帰りは強引に割り込んできた車が、ゆっくり走るし。
『速く走れ!バカ』
思わず大声。(窓を閉めてたので外に聞こえず)
夜は夜で、今は土砂降り。
散歩は中止。
こんな日は、早く寝る事にしましょ。
それが一番。
踏んだり蹴ったりの一日だった。
最近、多いね。そのうちいいことあるさ。
前向き、前向き。

夏の総決算
おはようございます。
今朝は、めっきりと涼しくなってます。
最高気温は27度予想。
30度オーバーが続いていたので、この気温でも低く感じます。
昔は25度でも、『真夏日だ~』『暑い』『クーラーつけろ!』
などと騒いでいたのに、今では、この位でよかったと感じられるようになりました。(個人的にです)
でもって
今年の夏は肝心な時に手が、痛くなってその治療や対処でひと夏を越してしまった感があります。
去年は入院生活と無職で職探し、それに暑い中でもウォーキングなどをしていました。
一年たった今では、また、別の事で悩んでます。(手の事ですが)
来年は一体何をやっていることやら。
テレビなどで「2050年までには・・」とか「30年後には・・・」
とかいわれても、その時はもうかなりのお年寄り。
どこで何をしているのやら?実感がわきません。
そろそろ準備をしなけれは、ならないのでしょうが・・・これが中々
夏の滝3
もう、50代後半に入ったので結婚するのは諦めています。お金もありませんしね。
出来れば、今の市営住宅を出て一軒家を持ち、(マンション可)制約の多い事から抜け出したいと思ってます。
その上で写真や草花を育て旅行にも出かけたいと思ってます。
ま、宝くじでも当たらないと無理でしょうが。
会社にも定年後年金を貰うまで、パートとして働く方が増えてきました。
自分もそろそろ覚悟を決めておかねばと思ってます。
親戚は、一人暮らしだから市役所の目が届く市営住宅に黙って住んでいろと言いますが、
その言い分は、その通りなのですが、自分はやっぱり引っ越したいと思ってます。
手の痛みから色々な事を考えた夏でした。

最近の事
おはようございます。
今朝は、早く目覚めたので更新を早めに。
最近は、まだDVDを深夜に見ています。
そういう中で、訪問者の方のブログの中に「ゴットファーザー」と「アランドロン」に関する
記事がありました。
それらに関してちょっと感想を
「ゴットファーザー」というとパートⅢまで作られましたが、私が一番好きなのは
「パートⅡ」です。もちろん1も3も面白いのですが、
人間が一番描かれているのが、パートⅡだと思うのです。
派手さはないけれど。
一番好きなシーンは移民船から見える自由の女神。
そこに流れる音楽。自分が見た中で最高のワンシーンだと思います。
音楽つながりでアランドロン。
「太陽がいっぱい」この音楽を作曲したのはニーノロータ。
ゴットファーザーの音楽もこの人ですね。
アランドロンの作品は、一時大量に公開されましたが、
見たのは「太陽がいっぱい」「さらば友よ」「アランドロンのゾロ」位でしょうか。
あとはCM「ダーバン」でしたっけ?懐かしいです。
色々と連想が広がります。
尽きないので今回はこれくらい。
機会があったらまた後で。
トマトの夏
最近、毎日トマトを食べてます。
いつもはプチトマトは無視ですが、手軽だし一口サイズだしちょっとハマりかけてます。
これからまた、路地で安売り物が出てくるでしょう。
嬉しい季節が来ました。がんばって暑さを乗り切りたいです。
ベランダで育てたいとも思うですが、肥料の匂いや鳥の害などが気になって多分無理でしょう。
色々と迷惑をかけたくないので。
いつの日か
自分の家を持てたら、是非、やってみたいと思います。
ドジでした。
今晩は。
今日はお休み。この仕事は、急に休みが変更になります。
そんな訳で一日早い休みとなりました。
そうすると、次の休みまで間隔が長く空くのでちょっと辛いですね。
洗濯等は、前の休み(ここは間隔が詰まりました)にやっているので、
時間が余ってました。
河原を散歩したり、滝を見に行ってきました。
夏の滝1
夏の滝2
それぞれ近くにある別の滝です。
親子連れや老人会でしょうが?
お年寄りが大きな声で騒いでました。
歩いてしか行けない場所なので、騒ぐ元気があるとは!
元気がいい事はなによりです。
プロの方でしょうか?
色々な撮影道具をチェックされている方がいました。
出かけると。色々な場面に合います。それも楽しみです。
ドジな話が一つ。
今日は暑かったので、日中、クーラーを点けました。
とても涼しく、昼寝が楽でした。このために買ったと思った次第です。
しかし
出かける前に確かに消したはずでした。
帰ってきてみると、ウンウンと唸り音。
そして何故か部屋が涼しい。
なんとクーラーが点いているではありませんか!
三時間くらい誰もいないのに動いていたことになります。
電気代損した
そう思いましたが、冷静になって考えてみると
火じゃなくてよかったと思います。
もう、どうしょうもありませんし、損とか徳とか考えてもしょうがありません。
諦めが肝心。前向きに考えましょう。
今年のテーマですから。
怒りの日
今晩は。
手の状態は少しづつ良くなっている気がします。
話は変わりますが、最近はちょっとしたことに腹が立つようになりました。
年齢を重ねたせいでしょうか?(要するに年を取ったということですね)
歩道に車を停めている奴がいた。
ドライバーがATMから出てきた。
いい車のくせに、ちゃんと駐車場に停めやがれ!」
ほんの数メートル、数分、いや1分もかからなかもしれない。
そのくらい面倒なら多分、食事をするのも面倒なのだろう?
けど、そういう人に限って食事にはうるさい物だと思う。
しばらくして、本屋さんの前、
若い男が、入り口前の歩道に駐車。
人が見てようがお構いなし。
確かに、暇な商店街だが、暇さを強調するようで見苦しいと思う。
こういう時に限って警察が回っていない。
まあ、回ってないから停めると思うけど。
目白?
なかなかうまく撮れない。撮ったつもりだったけど?
コンビに行くと今度は人の前に割り込み。
自分の顔を見て、堂々と割り込まれた。
さすがに、文句を言うと思ったが、
この暑いのに、長袖のコートを日中に着ている。
危ない奴かと思って、止めた。
コンビニで騒ぎを起こしたくないので、幸いにも隣のレジが空いていたのでそこで会計した。
多分、ついているのだろう。
投書をしようと思ったが、二三時間すると怒りも薄れてくる。
そこで、ブログでストレスを発散している。
ご迷惑をかけてすみません。
多分、これからもかけると思います。(´∀`*)

Copyright © おじさんの独り言. all rights reserved.