2月29日月末です。
こんにちは。
今日は2月29日月末です。1月は長かったと思ったのに、2月はあっという間。
もはや。3月です。
今日の天気は、強風と時々雨です。
お金をおろしに銀行に行くと、ATMの前は、長蛇の列。
一瞬。『ああ。月曜日か』と思ましたが、月末だと気が付きました。
最近、日付の観念が少し弱まっているみたいです。
お金を何回も出し入れする人が沢山、いらっしゃいます。
そうえば、昔、実家で商売をやっていたころは、私も手伝いで月末はATMの前でならび、
月初めには、朝一番に銀行に駆け込んだこともありました。
意外な事に、イラ付きもせず眺めているとATMが5台あるうち3台しか稼働していません。
ATMだけでは、足りずに窓口に走るかたもいらっしゃいました。
『あければいいのに。月末で混むことが銀行でもわかるだろう』
と。銀行側に微かな怒りを覚えました。ヽ(`ω´*)ノ彡☆
2/28購入
昨日買ってきた花です。いつもの通り本文とは全く関係ありません。
実は,その支店の前に、もう一つ別の支店にも寄ってきましたが、同じ状態でした。
『こんな偶然ってあるのかな?』その前の支店も5台のうち、3台しか稼働していませんでした。

家に着いて落ち着くと、ある考えが浮かんできました。
『もしかしてわざと?』
5台稼働させると、ゆっくり作業するお客さんが増えてかえって混雑するのかも?
3台ギリギリで作業させて、回転をよくするのかな?
上手く書けませんが、そういう銀行側の意図かな?とも思いました。
真相はどうか分かりませんが、人間、余裕があると判断すればノンビリやりますからね。

この表現が合っているかどうか分かりませんが、物事は色々な立場、角度から見る方がいいな。
そんなことを思った次第です。
今日もいい天気
こんにちは。
今日も朝から天気がいいです。
車も直ったので、ちょっと遠くまで足を伸ばしてみました。
とはいっても、いつも行く近くの小高い丘?(一応、名前には山がついてます)
そこの直売所に花を買いに行きました。
日曜日の恒例事です。
久しぶりにそこを歩いていると、子供たちの笑い声が
ぽんぽこ山
見てみると駐車場に多数の車が。
家族連れでスキーやらソリ遊びをしているみたいです。
皆さん楽しそうでした。
雪もほどほどにあり、天気もいいし寒くもなかったので小さい子供が沢山、元気よく遊んでいました。
その様子を写真に撮りたかったのですが、
声をかける勇気もなく、また堂々の写真を撮っているとプライバシーとか色々考えてしまいます。
隠し撮りすると不審者と思われかねず、遠くから望遠で撮影した次第です。
かえって不審者かもしれませんね。
子供がいれば、なんの気兼ねなく撮れるのですが。
こういう家族で遊んでいる光景をみると、うらやましくなります。
どんなに愚痴をいっても、こればかりは縁が無かった。
そう、思ってます。
快晴です。
こんにちは。
今日は朝から快晴!久しぶりに青空が見えてます。
そんな日に11時ころまで眠ってしまいました。
仕事は3時からなので、そう問題はありませんが、なにか損をした気分です。
ちょっと外を歩いてみたのですが、道路はぐしゃぐしゃ。
水たまりがあっちこっちにできてます。
こうなると、落雪に注意です。
軒下などが主ですが、歩いていても電線から雪が落ちてくるので、注意が必要ですが、
正直、そんなに注意を払っていません。
当たったら当たってで運がわるいとしか思うしかありません。
なぜなら歩道もところどころ凍っているので、急に滑ります。
そちらの方に注意を払いたいと思ってます。
こんなことを書いていると、落ちてきた雪に当たってしまいますね。
宝くじは当たらないけど、こういうものには当たってしまいます。
大雪の夜6
大雪の夜5
写真が無いので、昨日と同じ日の写真です。あすは、どこかで新作を!と思ってます。
近頃、気になるのですが。
車のクラクションの音が、交差点で頻繁に聞こえるようになったと思う。
どうやら行けるのに止まったままの車とか、交差点で停まってしまったようなケースが多いと思う。
どうやら初心者マークの車が、そういうことになっているように感じている。
卒業間近に免許を取る人や取った人がいるのだろう。毎年のことだ。
そういう方たちが、感覚やつい停まったままぼんやりしていることが多いのだと思う。
誰でも最初はそうだったと思うので、もう少し広い心を持ってもと思っている。
クラクションの音で、その運転手の気持ちが分かる。
明らかにイライラしている鳴らし方だなあ~と感じることができるから。
それにしても
最近の初心者の方はいい車乗ってるね。こっちは中古も中古の軽だというのに。
ま、個人の自由だけど、どうせぶつけるよ。最初は。
ま。個人の自由だけど。(僻み。入ってます)(//>ω<)
一夜にして
今晩は。まずは昨日撮った写真です。雪の深さが表現できていれば、良いのですが。
大雪の夜1
大雪の夜2
大雪の夜3
大雪の夜4
昨日の夜、深夜だから今日の深夜?表現が難しいですが、夜中の1時ころです。
昨日の夕方4時ころまでは全く雪が無かったように思えたのですが、夜になると雪が積もり始め、深夜にはこの様子でした。
歩くのも困難を極めましたが、その方が体力がついたような気がします。
今朝は、どうやら皆さん雪かきに追われたようですが、寝ていたのでちょっと分かりません(*´v`)
夜に降った雪は、メイン道路にはほとんどありませんでした。
また溶けて凍って道路が滑りやすくなります。
注意して車を運転したいと思います。

もう一つ
この頃はちょっとしたことで不満に感じるようになってしまいました。
路上駐車をしている車が、少し邪魔だとブツブツ文句を言ったり(聞こえないようにです)
我がままになったような気がします。
自分中心に考えるようになったのでしょうか?
ちょっとしたことなら気にせず許したい、大きい心はどこに?
もういちど大きい心を持って、あまり気にしないようにしたいと思います。
自分の精神健康のためにもなるでしょうから。
近況2
1 近況と言っても毎日ブログを書いている訳だから、さしあたって目新しいことは少ないが、
仕事がうまくいかなくなると、気にする癖は抜けない。
もう、そのことばかり気にしている。
イカンイカンそんな事では進歩がない。
山あり谷あり。やっと谷から抜け出せるか?と思っているときにそんな事じゃあイカン。
2 車が出来上がってきた。予定よりお金がかかったが、これで気にすることなく出かけられると思えば、やってよかった。
やっぱり考えすぎるよりもまず実行
何度目かの思うこと。
3 近頃、DVDやら映画を見ていない。帰ってくれば夜の11時、それからご飯を食べてパソコン開いてとなると、とても2時間1時間半の映画を
見ていられない。お風呂に入ったり食後の散歩をしなければならないから。
散歩は、しなければしなくても良さそうなものだけど習慣化してしまうと、やらないと気持ちが悪い。
深夜の街
昨日の夜はこんな所を散歩。ちょっとひんやりして散歩して暖まった体に気持ちよかった。
気持ち悪いといえば、朝の気持ち悪さは感じなくなってきた。
相変わらずの朝食前は低血糖気味なのだが?
体が慣れてしまったのかな?
3 読書もしなくなった。夜、ベッドに入るとすぐ眠りに落ちるようになった。
それでも本は買うので未読の本ばかり溜まっている。
文字通りの”ツンドク”状態。
また、入院しないと読めないのか?入院は嫌だけど本を読む時間が欲しい。
ちなみに日中は本もDVDも見ません。
なんとなく理由ははっきりしないけど、なんとなくそうしてます。
落ち着きがないのでしょうかね?
4 それから昨日のモニュメント。撤去されてました。
直すのか、完全撤去なのか?分かりませんが。
今日、通りかかったらビックリ。長年、あったものが無くなると寂しいものです。

天気はいいけど
今日は天気がいいけど、寒いです。
現在、お昼。気温は-2度。真冬日確実ですね。
強風
以前に乗せた写真ですけど、この倒れたモニュメント。直してました。
結構、大掛かりな作業をしてました。
昨日も夜になり、湿った雪が降って、車に乗った雪が重くて大変でした。
車と言えば
我慢できなくなって修理工場へ!
なんとブレーキパットがすり減っていたそうです。
こうなるとお金の問題ではありませんから、直してもらうことにしました。
知り合いの人がいるところなので、車検代と一緒に月々支払うことにしました。
持つべきものの知り合いです。
なんとなく不義理が続いている私ですが、これからは付き合いも少しはしたいと思います。
できるかどうか不安もあります。
気分転換
こんにちは。
朝、起きると雪が積もっていた。
昨日の夜に散歩に出たときは、寒かったが雪は積もっていなかった。
その雪も今は溶けている。
今回の冬は、このパターンが続いている。
県内で雪が降って積もっている所があるのだが、今年は屋根の雪下ろしの事故のニュースをあまり聞かない。
それはいいことだ。
昨年、多かったように思えるが、今年は除雪作業が少ないため、建設会社も当てが外れて困っているらしい。
何事にも裏と表があるものだ。
さて
今日は早く目が覚めて時間が余ってしまった。
そこで
模様替えをすることに。
模様替えと言っても
ベッドのシーツをかえて、布団カバーを変えて、カーテンを替えた。
新しく買ったのではなく、単に選択済みの物に変えただけ。
シーツは白だが、布団カバーとカーテンは花柄に!
ちょっとは雰囲気、明るくなったような気がする。
縞模様のチューリップ
もう数日で給料日。
お金がギリギリなので、あまり外に出られない。
車の調子も悪い。
時間をつぶすには、散歩と室内ワーク。
パソコンで何かやっても、やっぱり落ち着いていられない。
あと数日の我慢です。
思った事4
1 最近思うのだが、もし自分が犯罪者になったとき、知り合いの人たちは自分の事をどう言うだろうか?
「あの人がそんな事をするなんて信じられない」
「あいさつも良くするしルールも守っていた」とか言うだろうか?
いや。もしかして
「近所付き合いもなくどんな人か知らない」
とか
「50過ぎて独身だし、いつかやると思っていた」
どんな事を言うだろう。興味のあるところだけど
犯罪を行おうと思わないし、やる気もない。
また、被害者だったらどう言うだろう?
こちらも興味のあるところだけど、被害者のなるのも御免こうむりたい。
2 最近、テレビ局で素人の動画を募集しているコーナーがあるようだけど、
そんな動画を撮っている暇があったら通報するなり救済するなりした方が、いいと思う。
明るい話題の動画なら、いいと思うが
事件事故はどうだろう?
動画を撮ることだけに夢中にさせわしないか?まだ、そのコーナーを見ていないので
注意書きがあるかもしれないが。そのCMを見るたびにそう思う花6
昨日の吹雪
今日の天気は、昨日の風が嘘のように収まり、穏やかな一日になりそう。
昨日、お酒の飲んだせいなのか。10時ころまで寝てしまった。
今日はゴミの収集日。
時々、収集が遅い日があるので見に行くと、まだセーフだった。
今日出せなければ、二回分溜まるところだった。
今日はいいことがありそうな気がする。(まあ、単純だけど、いい気分で一日を過ごせるのは良い事)
休日2
今日は休日です。
またまた花を買いに行きました。
節約生活なので、大きい買い物はできませんが、安いものをこまめに買っています。
チューリップ5
またまたチューリップです。販売されている所に行って分かったのですが、色々な種類があるようです。
全部、買いたかったのですが後日に買う楽しみと。お金がないので先延ばしのです。
そうやっているうちに売れ切れてしまったりして?それはそれで諦めです。いつものことなので。
なんにしても花を買うのは楽しいです。
強風
それと今日は風の強い一日でした。
吹雪の写真もあるのですが、それは後日に。
写真が中々撮れないので、大事に使いたいと思います。(*´v`)
ついでに
パソコンが調子よくなったらと思ったら。今度は車。
走っていると大きな音がします。
一つよければ一つ駄目。
なかなかうまくいきません。
話があっちこっち行くのは、今お酒を飲んでます。
半分、酔っぱらって書いてます。
二か月ぶり?いや、三か月振りでしょうか?
たまにはいいでしょう。
間違えだらけで、記事を書くのに。時間がかかってます。(〃ノωノ)

爆発!
こんにちは。
昨日の夜、ついにイライラが頂点に!
パソコンを叩くは、電源を引き抜くは、大変な夜でした。
ついには、我慢できずにケーキを買いにコンビニに走り、砂糖たっぷりのジュースを飲むは。
ストレス解消を解消した夜でした。
食べたいものを我慢したり、飲みたいものを我慢したりしていると
2か月に1回くらいの割合で、爆発してしまいますが、昨日はその日だったかもしれません。
そのおかげかどうか分かりませんが、ゆっくりとタップリと眠ることができたと思います。
最近は4時間くらいしか眠ることが、出来ませんでしたから。

幸いにして血糖値もそれほど上がっていませんでしたし、パソコンも壊れていませんでした。(意外な事にサクサクと動くようになりました)
良かったと思いますが、これからは一気にストレスを爆発させることは止めたいと思います。
後悔ばかりが先に立ちますから。
春の足音1
春の足音3
春の足音2
寒いの暖かいの雨降りだとか吹雪だとか、言っているけれど確実に春の近づきを感じます。
確実に少しづつですが、春が近づいていることを感じます。
二歩進んで一歩下がるくらいの感覚でしょうか?
人生もそれくらいがちょうどいいとは思いますが(それはそれで分かります)
だけどやっぱりいいことがづ~っと続く人生がいいと思います。
ま、そんなことはありえないし反動が怖いような気がします。
また
苦労が無いといいことがあったときの喜びがないような気もするので、やっぱりよくないかな?成長もしないしね。
(お、たまにはいい事かくなあ~。自分(自画自賛?))\(//∇//)\
だぶだぶ
こんにちは。
今日も天候不順、晴れたり曇ったり雨が降ったり霰が降ったり。
天気も忙しいみたいだ。
最近歩いていて気が付いたことを。
服がだぶだぶ。
体重を見ている見ると、そんなにやせた気はしないのだが、持っている服がだぶだぶになってきた。
特にズボン。
ベルトを目いっぱい絞めてもまだ余るものもある。
『大は小を兼ねる』と言いますが、これはちょっと・・・かな?と思っている。
買い替えたり詰めたりしてもいいが、お金がかかる。
少しずつ買い替えないといけないかもしれない。
下着は変えるしかないが、こちらの方は手ごろな価格なのでなんとかなりそう。
喜んでいいのか悪いのか複雑な気分だ。
チューリップ4
雪が降っても直ぐに溶けたり気温が高くてつららが出来ていない。中々新作の写真が無い。どこかどこかと探してはいるのだけど。
近頃、パソコンにいらつく。
集合住宅なので、多数が使っていると遅くなるのは、分かるが、そろそろ光回線にしてくれないかなあ~
新しく建て替える市営住宅は、多分そういう回線になっていると思うけど、私の住んでいる所は、予定はないらしい。
以前にも提案したが、どうなっているのかなあ~確かめてもう一度提案したいと思う。
もう、インターネットは普通の家庭には必需品だと思うから。
多分、他の利用者もイライラしているだろう。
雨にたたられる
今晩は。
今日は朝から天気不順
晴れていると思ったら雨。それがまた晴れて。また雨そして時々、雷。
晴れていると思って散歩に出かけて、直ぐに降ってきた。
傘を持って本屋さんに出かけると、帰りに大雨に見舞われる。傘1
傘2

強風の中、雷までなりだした。
空に光る稲妻。
カメラを持っていたので、写真と思ったがそんな余裕はなし。
いつもは、歩道橋を上がるのだが、雷が怖くて下を通る。
突然の突風。
一瞬にして傘がこんな状態。
お釈迦になってしまった。
そして当然というか家に着くと晴れてしまった。
いつものことなので怒りもわかない。
散々な休日でした。
でも、挫けない。前向き。前向き。
夜と朝
こんにちは。

朝起きてみると雪が積もっていました。
実は
昨日の夜?今日の深夜。
いつもの日課で散歩に出ました。
夜中の2時ころ。
通る車もまばらで、シーンと静まり返っている街に雪が降り積もっていました。
新雪に足跡はまるで無く自分の足跡だけが付いていき、ちょっといい気分でもありました。
その足跡の上にまた、雪が降り積もり、いずれは消えてしまうでしょう。
風もなく穏やかで気分よく散歩ができた次第です。
草花
写真が無いので未完成ですが、乗せてみました。途中で飽きたり時間が無かったり。完成はいつになる事やら。


そして朝になり、太陽が出たり吹雪いたり変化の激しい天気になってます
外に出ると、太陽が雪に反射してとても眩しい
眼を開いていられません。

足跡を付けた所を見てみたのですが、やっぱり消えていました。
けさ、この場所を通った人がいるのでしょうか?新しい小さな足跡が付いていました。
近くに小学校があるので、小学生でしょうか?
『残念でした。そこは僕が一番に足跡を付けたよ~ん』
見知らぬ小学生相手に大人げなく馬鹿な事を考えてしまいました。

さてさて、そんなことをしてないで早く終えないと、出勤時間が来てしまいます。
足早に散歩を終えました。

季節感2
こんにちは。
おととい購入した桃の枝が、蕾が膨らんできました。
今回はうまく咲きそうです。
三寒四温とはよく言ったもので、今日は昨日ほど寒くはありません。
予報では、「寒くなります。暖かくなるのは水曜日頃から」
と言ってましたが、
最近の天気ほど、気象予報士さんを困らせるものもないと思います。
そうやって寒い暖かいを繰り返しながら、春がくるのでしょう。

スーパーに勤めていると、変わった商品も時々目にすることもあります。
バレンタイン関連で驚いたのは、
『チョコレートコロッケ』と『チョコレートカップ焼きそば』でした。
コロッケは試食ということで、半分ほどいただきましたが、なにやら『微妙』~なお味。
正直に書くとなにも『なにもコロッケにしなくとも』それが私の正直な感想です。
けっして美味しくないということではありませんが。
カップ焼きそばの方は食べてません。
糖尿の治療中ということで、甘い物関係には二の足三の足を踏んでしまいます。雪の町
昨日の写真ではありませんが、多分昨日もこの表示が出ていたでしょう。
改めて商品をひとつひとつ見ていくと、砂糖が使われている商品がいかに多いか実感しています。
それもスイーツの数の多いことと言ったら。
元々甘いものは嫌いな方ではありません。しかしとんでもなく目がないという訳でもありません。
ストレスが溜まらない程度に、食べてますが、好きな方が糖尿になった大変だろうなあ~
などとまるで他人事みたいな感想をもってます。

この次はホワイトデー、春の新入学、父の日、母の日、
日本は行事ごとに事をかきません。
この次はどんな変わり種商品が出てくるか楽しみです。
慌て者
こんにちは。
今朝は暖かいと思って、外に出たら冷えました。
気温は-3度。
今日はこれ以上あがらないでしょうね。多分。
真冬日になりそうです。
昨日は氷止めをしないで寝てしまったので、心配になり
蛇口をひねると水が出た。
『よかった』『よかった』
それはそれで安堵し、食事を終え外出しようとして蛇口をひねると
今度は水が出ない。
『やや?凍ったか?』
さあ、どうしよう?自分の部屋だけか?それとも市営住宅全体か?
どうりで上の部屋の水を使う音が聞こえない訳だ?
色々な考えが交錯してまとまりがつかない。すっかり落ち着きを失ってしまった。
晴れ間の町
昨日までは、春を思わせる感じだったのに今日は冬に逆戻り。
それでも心落ち着けようと外に出かけた。
『なったものはしょうがない。気温が上がれば出るだろう』
そんな風に考えて外に出ると、なにやら工事中の模様。
看板を見てみると
『浄化槽の清掃中』
思い出した。
清掃やるから水、停まるとかなんとか。
連絡が来ていた。
普段はあまり気にしたことが無いものだが、今後、ちゃんと読むことしよう。
それと
今日は氷止めして出勤しよう。
帰りが遅いので、こんどこそ凍ったら大変だ。
慌てて損したのか?得はしてないと思うけど、落ち着いて行動をしよう。
市役所に電話しなくてよかった。(〃▽〃)
機転がきかない。
こんにちは。
昨日の記事と同じ日、検診で「順調です」との事を先生から頂いた。
「今度から二か月に1回にしますか?」との提案。
実は来月分の休みを取っていたため「もう来月分の休みを取ってあります」
と、答えた。
その結果、来月も病院に行くことになるのだが、
よく考えると
特別、そんな事を気にしなくともよかったのだ。
4月のその日に休みをとればいいのだから。
こんな風に本当に機転が利かない。
きっちりと計画や時間沿った行動しかとれないのだ。
予定外の事を言われると、すこしパニックになってしまう。
何度も何度も改めようと思うのだが、一向に変わらない。

慎重で失敗は少ないなのだが、
機転が利いて,スパスパと行動できる人が羨ましく思うときがある。(昔ほどではありませんが)
春の花2
春の花1
今日、桃の花とカーネーションを買ってきました。(商品名にそう書いてありました)
考えすぎて悪いことはないと思うが、やっぱりすぐに決断できる人がうらやましい。
もっとも直ぐに決断できるからといってそれが全て正しい方に行くとは限らないが、
はた目から見ると”仕事ができる感じ”がするし、なによりも”格好よく見える”
しかし
自分の性格はそういう性格なので、仕方がないと思うが
慎重に慎重にも悪い事ではないと思う。
リフレイン
こんにちは。
皆さんはこんな経験はありませんか?
自分の一歩手前で、場所を取られる。横から入られるなど。
昨日はその連続でした。
4コマ
朝、車で病院に向かうとき、国道に出ようとしたわけですが、中々車の流れが途切れません。
やっと入れると思ったらひとつ手前の路地から、車が入って結局入れず、諦めて遠回り。
病院についたと思ったら、受付機も空いているのが一つあり、急いだのですが結局それも、隣から現れたおじいさんに入られた。
老人なので(若者でも)怒る訳にはいきません。
そのほか
自動血圧測定コーナー、ATM、コンビニのレジ。ことごとく一歩手前で入られ続けました。
血圧測定のコーナーなど順番を待っていたわけですが、やっと順番が来て立ち上がったとき、突然
おばさんが順番を無視して、横入り。
怒りというよりも、その運の無さに自分であきれてしまいました。
次の方と顔を見合わせて「しょうがないね」と苦笑い。
病院で大声で叫ぶわけにもいきません。
なによりも驚いたのは、自分の気持ちの変化です。
以前ならこういうことがあると、『自分には運がない』『こういう人生さ』などとマイナス思考になった訳でですが、
今回は『美味しい』と思いましts。
これでブログネタがが出来た訳ですから。
だんだんと自分の思考もプラス思考に変わっていっているのでしょうか?
そうだったら嬉しいですね。
思い出せず。
今晩は。まずは天気のお話から。
晴天、気温は4度、微弱な風。以上で終わりです。

すみません。これからが本文です。
普段の生活で困ったことや、感じたことを書いてきました。その度に落ち込んだ。考えた。眠れない。
と書き込んできました。
しかし、最近、これが美味しい。
毎日ブログを更新していると、ネタに困る。このことは何回も書いた。
そんなことが続いていると、困ったことがあってもこれがネタになるそう思うようになった。
ネタに困らなくなっても、次に困るのは構成。
どんな文章にするか?どんな写真を使って?最近では4コマも(笑)
写真と文章は別々に撮ったり書いたりしているので、まったく合わないが、出来れば合わせたい。
(合わなくても載せますが)
そこで、
今日は休みなので、医者の定期診断です。
血糖値の方はほかの数値とも絶好調との事。
低いくらいなので、そっちの方を気をつけて欲しいとの事でした。
今日は色々な事があったので、記事に事は欠きませんが、どういう風に書いたらいいのか
思いつきませんので、後日に(多分、明日、明後日位には)
今日は長い長い前ふりと言い訳でした。
遠い山
天気が良かったので、山がきれいでした。

首が痛い。
こんにちは。
実はに三日前から首というか肩というか、後頭部というか、そこら辺りから痛みを感じるようになってます。
一瞬、インフルエンザ?と思いましたが、熱は無いし咳も出ていません。
次に思ったのが脳梗塞、くも膜下出血?母親も父親もその種の病気をやっているし、ふだん血圧が高めなので、ちょっと
不安になって、血圧の測定を。家庭用の血圧測定器なのでまあ、正確ではありませんが、
測ってみた所正常の範囲内。
その時は神様に祈りました。
「神様。運命ならば仕方ありませんが、やりたいことが沢山ありますが、せめて一つ二つ叶うまで待ってください」と
体にどこもしびれはありませんし、足も手も自由に動きます。
それでは、なんだろう?
一つの事が頭に浮かびました。
街の中
前の写真と同じ日に撮った写真です。今、この雪が溶けて道は、ガンガンに凍ってます。夜の気温が低いので。
以前から首とか肩とかが痛かったのを、忘れていました。
定期的に低周波治療器をかけていたのですが、痛みを感じなかったので、す~かり忘れていました。
あわてて機械を取り出すと、作動せず。充電してもダメでした。
そこで、今は首、肩用のカイロを貼ってます。
低周波治療器、けっこうなお値段でした。
マッサージ器もありましたが、両手がフリーになる物が欲しくて。
カイロでも、十分楽になります。
低周波治療器、また貯金して買いましょう。

貯金して買うもの一杯あるなあ~。
買えるのはいつの日になるのでしょうか?
代替品でいいのであれば、それもいいと思ってます。

寒さが厳しくなると体にあっちこっち痛みが出てきます。
このごろ晩年の母親の気持ちが少しわかるようになりました。
もうすこし優しくしてやればよかったと思ってます。
遅いですけど。

無事平穏
こんにちは。出勤まで少し時間があるので、書いていきたい思います。
夜、書くとなると最近では会社から帰る時間が、一番の冷え込みになるため、
車のエンジンを温めなければないので、どうしても5分ほど余計にかかります。
道路も凍っているので慎重にスピードを控えめにして帰ってきます。
それから
遅い夕食です。簡単なものをレンジでチンするか、作っていったものを温めなおして食事です。
会社の休憩時間もあるのですが、あまりそこで本格的な夕食は取りません。
家に帰って食べる。もう、それが変えられない習慣ですね。
弁当も週に1回位。作って食べるこれも変えられません。
そのあとナンダカンダで3時ころになってしまいます。
気を使って疲れているのか、時間を追うごとに眠くなってしまいます。
昨日はちょっと堪えることはできませんでした。
雪の花
昨日かおとといの様子です。最近は溶けるのが早いです。いまもこうなっているか分かりません。
だいたい日常はこんな感じです。
いつもあまり変化はありません。
そんな日常の中から、変化なり感じたことがあったら乗せてきたいと思ってます。
今日は何か変化があるでしょうか?
楽しみな反面、無事平穏に過ぎてくれればと思う心もあります。
2月になって。
2月になってやっと本格的な冬がやってきたような気がする。
寒いし雪は降るし。
昨日など夜、仕事が終わり車に行くと、ドアが凍り付いていた。
日中暖かくて、溶けた雪が夜の寒さに凍り付いてしまったのだ。
力を入れてドアを開けた。
今冬、初めてだ。
いつもだと鍵穴も氷、ドアが開かない、閉まらないなどと大騒ぎをするのだが、
今年はまだ、そこまでの状態はない。

すみません。眠くて限界です。
明日また書くことにします。
暖かいといっても冬です。
皆さんも寒さに気をつけてください。
風邪などひかぬように。
独り言
こんにちは。
今日は朝から冷え込みました。
それでも雪が無かったのですが、朝ご飯を食べているとき、急に寒さを感じ
外を見てみると、いつの間にか大雪。大量に積もってました。
今、外を見てみると小康状態となり、変化の激しい一日になりそうです。
窓の外
雪が降っていますが、はっきり写っていませんね。反省です。
ところで、ちょっと気になるニュースを耳にしたので感想を書きたいと思います。
私たちの県では、なんでもオリンピック選手を出すために小学生から強化するそうです。
競技種目は限定されていますが、なんだか釈然としない気持ちです。
高校生ならいざしらず、小学生の頃から英才教育しても良いのでしょうか?
確かに高校生だと遅いと思いますが、小学生の頃から英才教育はどうかと思います。
そんな進路を限定せず、あらゆる可能性を見極めてもいいのでは?とも思います。
また、スポーツに集中するあまり、学業や世間常識などを学習しなかればならないと思います。
全員がそのスポーツで大成すればいいでしょうが、中にはしない子もいると思います。
しない子や大成した子でも、スポーツを離れた後の事を考えると、小学生ではかなり早いと思います。
親の承諾があるといっても、親がその子の面倒を一生みるわけではありませんから。

そもそもオリンピックとはその国の名誉や県の名誉のためにあるものか、考えてしまいます
現代となってはそういう考えは、生真面目すぎて受け入れなれないものだとは分かっていますが。

いずれにせよ。国も県もスポーツ強化はいいことですが、選手の事、選手の生活、選手の人生を
よく考えて強化案を出して欲しいと思ってます。

まあ、そんな風に考えてしまった次第です。
バタバタと
今晩は。
休みはいつもバタバタしてます。
まず、午前中、お昼、午後と1日に3回散歩に行きます。
距離はさほど長くありませんが、回数を多くしています。
あ、それと夜に1回ですね。
吹雪の日は辛いですが、最近は天気のいい日も辛いです。
同じ距離を歩いても、寒さ対策のため重装備です。
スキー用のウエアとズボン、毛糸の目だし帽(いわゆるデストロイヤーマスクみたいなやつ)
それと長くつ。
朝、寒いとその格好ででますが、朝から暖かいともっと軽装です。
重装備の場合、途中で天気が良くなると汗だくになります。
本屋さんに寄ったりもしますので、店の人にどう見られているか気になります。
2月の海岸
今日の天気は時々吹雪、寒いのか暖かいのか分からない一日
美しい花
花があると部屋の中が明るくなったような気がします。これを買ったらロト6当たりました。1000円ですけど
「これから色々覚えてもらうから」先輩から言われました。
期待されているのか?されていないのか分かりませんが、自分としてはできる限り精一杯がんばるだけだと思ってます。
夜歩く
今晩は。
今日の天気は日中は天気が良かった。
それでもやっぱり夜は寒い。
ここ最近、天気がいいので夜は外を歩いている。
さすがに夜中の12時過ぎに歩いている人は少ないが、21時ころだと結構歩いている人がいる。
21時と言っても、都会だとまだまだ多くの店が開いており、街灯も明るいだろう。
何よりも交通量が多く、車が行き交っていると思う。
こちらは店が閉まっているし、車の量もまばらだ。
そんな中、ランニングしている人、私のようにウォーキングしている人。
中には犬の散歩をしている人もいる。

雪が少ないので歩道が歩きやすくなっているし、ここ最近は凍結もしていない。
歩きやすいのが一因だと思う。
エンブレム
戯れに書いたものです。写真は新しいものを撮影したいと思います。
それでもやっぱり夜道は怖い。
何処が凍っているかも分からないし。滑って転んで頭を打てば、そのまま誰にも気づかれないかもしれない。
襲われるかもしれない。
交通事故に遇うかもしれない。
ライトと携帯持って歩いているが、それでも不十分だろう。
しかし、
ちょっとした爽快感と言っていいか昼間にはない自由さを感じる。
日中ほど騒がしくないからかもしれない。
それでも距離を短くして、なるべく街灯のある明るい場所。
融雪歩道の道を歩いている。
他のランニングしている人や散歩をしている人達も同じ考えだと思う

マイナンバーカード交付
今晩は。昨日の夜、雨が降ったのか道路がガンガンに、凍っていた。
気温は高いようだが、風が冷たくて寒さが厳しかった。
そんな中、
マイナンバーカードの交付に行ってきた。
始めにお断りしておきますが、接客態度が悪いとかそんな話ではない。
言葉は丁寧だし、そんなに悪い印象はない。だた、不愛想なだけだった。
多数の情報が耳に入っていたので、緊張気味に出かけた。
行ってみたら2人だけ。 
なのですぐに呼ばれた。
住所と名前の確認は、何回も(2回だけど)
暗証番号の説明と打ち込み。
その暗証番号の意味などを説明された。
それにしても、不愛想でちょっと怖い(笑)
言葉使いが丁寧なのが、怖さに輪をかける(笑)
緊張と不安の中、自分の場合30分くらいで終わった。
温室の中6
パソコンの中で自分の場所を見るためには、専用のカードリーダーが必要見たい。
値段はどのくらいするものかね?
付けてみたいけどまたまた複雑そう。
また、解説本のお世話になりそうだ。
何事もチャレンジ。
                       
おさむうございます~。
今晩は。日付が変わりまして、2月5日になりました。
日中はさほどではありませんが、夜になると冷え込みます。
こうなると
温泉の素、入浴剤の出番です。
最近は使っていませんでしたが、やっぱり使うと寝つきもよくなり、
体がほかほかです。
さて、次に味噌汁が飲みたくなってます。
でも、作るに至ってません。
前は作っていたのですが、最近はインスタントですましてます。
どうしたんですかね?以前はインスタントが嫌でせっせと作っていたんですが。
温室の花6
温室の花5
寒い寒いといっても、これが正常で・・いや気温が-2度くらいまでしか下がっていない。
平年よりは気温が高い。
1月が暖かすぎたのか、この程度でも寒さがきつく感じます。
話題が無かったので、感じたことを。
もう一つ。
2月14日はバレンタイン。
今日、店のチョコ売り場を見てきたが、まあまあ一杯あるわ。
全部売れると聞いたから、これまたびっくりした次第です。
太巻き2本食べたから、少しは期待してみようかしら?ちょっとだけね。\(//∇//)\
恵方巻
昨日は節分。
豆まきよりも太巻きを食べる恵方巻の方が、最近はメジャーになっている。
今日も、いったい何本、販売したのだろう。
太巻きを購入するお客様で一杯だった。
この習慣、最近はやったはずだ。
少なくともこの地方で、私が子供の頃はなかったはずだ。
確か、どこかの地方の習慣が全国的な習慣になったのだと思う。
夜のチューリップ
この前購入したチューリップ。ここまでになった。
バレンタインやハロウィンなどと違い古くから日本にあった習慣だと思う。
それでも日本全体でどのくらいの売り上げがあるのだろう?
何でもかんでも、金額に換算しようとするなど下衆な考え方かもしれないが、
一番わかりやすい感覚だと思うので、興味が出てl来る。
バレンタインもハロウィンにも縁のない自分なので
なるべくブームには乗らないようしているが、
昨日はやっぱり太巻きを2本買って食べた。
恵方を向いて食べるとか、そういうことはしなかったが
これで2倍いいことがあるといいな。
ちょっと欲張りだったかな?
電力自由化
こんにちは。
最近、新聞テレビでよく見かける話題は電力自由化。
私はもう決めてます。
このまま東北電力継続です。
理由としては
面倒くさいその一言。
電話が自由になったとき、しょっちゅう「変更しませんか?」「電話料金安くなりますよ」
そういう勧誘の言葉に負けて、何回変更したことか!
その度に書類をファックスで受け取り、書いて、ファックスで送って。
その結果、やっぱりNTTに落ち着いた。
それも一つの理由だけど
どれがいいのか、さっぱり分からん。
セット割引などなど、深夜割引でさえ分かっていない私などには、本当によう分からん。
テレビで見ていると「原発の電機は使わない」とか「再生可能エネルギーの電気を」
とか仰っている方がいるが、それさえもどれがどれだかさっぱり分からない。
できれば「再生可能エネルギ―」の電力を使いたいのだが。
発電の民間業者はいるようだが、姿がさっぱり見えない。
「どうせ都会の話さ」と
ちょっとこじけて(僻んでいるという意味の方言)自分ですね
寒いっす。2
今晩は。やっと冬らしくなり寒くなった。
相変わらず雪の量は少ないけれど。
店で売れる商品を見てみると。白菜やらキノコやら鍋物用品の回転が良くなったように思える。
魚の担当の方の話によると、寒い時は刺身はあまり売れないとの事。
そういえば見切り処分にする量が、増えたような気がする。
温室の花4
温室の花3
二枚目、なんか怪獣の口見たい。今気が付いた
こうなると、灯油が安いのは大助かり。
なんと1リットル50円
セルフだともっと安い。
去年あたりと比べるとまるで夢のよう。
世界的な観点でみると、これも色々弊害があるとの事だが、
自分のことだけを考えると、大助かり。
新しく買ったストーブはとても暖かい。
初日は暑すぎて鼻血が出たほど(大笑いだね)

寒さにめげず頑張ります。
Copyright © おじさんの独り言. all rights reserved.