さんいー花を買う
今晩は。。
今日は予定通り花を買いに行きました。
チューリップ
チューリップ。そして
ゆり
ゆり。そして
花
色々な物が入っている花。
どれもみんな綺麗だね。
大体、二週間に一回買い替えている。
仏壇の花だと普通、小菊だと思うけど、それじゃあ面白くないし、色々あると華やかでいい。
そういうものじゃない。と思うけど、まあいいじゃない。母親も父親も喜んでいると思う。

長く感じた1月も終わり。12月の終わりには、今年も早かったなどと言っているのだろうと思う。
2月も何事もなく過ぎて欲しい。




う~ん。どうしよう?
今晩は。
まあまあ、今日は普通。
可はなく不可はあり。いつものことなので普通。
やることなすこと、全部逆目にでた。
それでもそんなに気分は悪くない。
そんな日もあるだろう。
そこで、山の写真
山4
山3
山2
山1
やっぱり良さが出てないねえ~。
もうそこの場所に行って見たら最高なのに。
やっぱり得意の絵か~?余計に伝わりません。そう思います。
昨日は逆目の日。
今日は花を買いに行く予定。
明日は真冬日の予報。あくまで予定の話。
無理はしません。
まとまりのないブログになってしまいました。

車の調子
今晩は。
昨日は朝早く目が覚めてしまった。
天気も良かったので、ちょっとドライブに出かけることにした。
やはり雪が少ないのか、山々が黒い地肌が見える。
それがまた水墨画を見ているようで美しい。
なんとか写真に撮りたいと思っているのだが、思うような絵にならない。
これからもなんどか出かけて、その美しさをお伝えしたいと持ってます。
風景を見ながら車を走らせていると、
どう表現したらいいかわからないが、
車の速度が上がらない。
まるでサイドブレーキをかけたまま走っているような感じ。
道路の真ん中で停まると困るので、引き返して知り合いの修理工場へと向かった。
温室の花3
温室の花4
特に悪い所はなかったらしい。
それでもオイル交換だけはやってもらった。
そうしたら
気のせいかなんか調子が良くなったみたい。
車の構造には全然詳しくないので分からないが、そんな物かな。
なんにせよ
調子が良くなったことはよいことだ。
もう13万キロ走っているけれど、これからも長い付き合になる車だ。
大事に労わって乗ってあげようと思います。

北へ南へ
今晩は。
今日は風もなく暖かい1日。
アマゾンに注文した腕時計が届く。
掃除をしてゆっくり待って、買い物に行って、夕方には温泉施設に行くつもりでいた。
計画が狂った。
突然、用事を頼まれた。
「なんとかお願いする」
自分にとっては断り切れない一言だ。
急いで車を北やら東やらに走らせた。
その間にクロネコさんが来て、不在者票があった。
やっぱりな。
たぶんそうなると思ったよ。
連絡し、夕方に来てもらえることになった。
さあ~忙しい。四五時間しか猶予がない。
買い物行って、温室にブログ用の写真を撮りに行き、温泉にいかねばならない。
温室の花1
温室の花2
商売だからしょうがないけど値札は要らないなあ~。そう思う。
自分でも車で走る中、思った。
『あしたでもいいじゃないか?』
融通が利かない。
予定したスケジュールは何としてもスケジュール通りに。
そんな考えて固まっている。
まだまだだね。
今年のテーマ
『ほどほど』の精神には。

愚痴で~す
こんにちは。
これから出勤ですが少し時間があるので。
新しい仕事について二か月になろうとしています。
本来の仕事であるナイト、商品の値引きや戸締りはなんとか覚えて、スムーズにやれるようになったが
問題は、本来お手伝いであるはずの、惣菜のお仕事。
仕込みから揚げ物、盛り付け、陳列までやらねばならない。
弁当作りは簡単な天丼、それもマニュアルがあるので、その通りにやればいいので、問題はない。
問題は、揚げ物。
生まれてこのかた。揚げ物なんて作ったことは一度もない。
出来事2
1 揚げ物を作るフライヤー。
2 その中に私が、コロッケを全部入れてしまった。
3 「どうして全部入れたんだ~!1袋って言ったろう」担当に怒られてしまった。
4 『聞いてねえ~よ』そう言いたかったが、心の中で怒りをぶちまける。
今の所、何があってもはいはいと素直に返事をしている。
反論したいが、自分が悪いので反論できない。
ストレスはたまるが、職場で発散できる訳がないので、ここで発散。
「惣菜ではいったんじゃね~よ」「料理を作ったことが無いのに、そんなことが分かるか~」
「こっちはなかなか覚えられね~よ。紙に書け。それかメモする時間を与えよ。ちゃんと指示をだせ~」

あ~スッキリ
さあ、行ってきます。
初めての・・・
今晩は。
今日初めて、アマゾンから購入。ネット通販デビューとなった。
今更と思われるだろうが、自分にとってはドキドキもの。
昔、買ったガイドブックを参考に、パソコンとにらめっこ。
間違えて、クリックしないように細心の注意を払いながら、指に力が入るのが自分でもわかる。
テレビや新聞や雑誌なので、色々と怖い話を読んだり、聞いたりしてるから
余計に慎重になっている。
クレジットカードでの支払いは止めよう。(情報漏れが怖い)
価格を目を凝らしてみる。(値段の桁を間違えて見てないよな?)
そんなこんなで2品注文するのに2時間かかってしまった。
(腕時計とDVDを注文)
コンビニで支払いが終わると、ちょっと😌とした。
雪の中の森
前に撮った写真です。またどこかに行こうと思ってます
話は変わりますが、
今日、可愛い犬を見た。
靴屋さんのショーウインドウの中を、小さい犬がちょこまかと走り回っていた。
そのしぐさが可愛らしく、しばらく見ていた。写真に撮ろうと思って
バックの中を探したが無い!
相変わらずチャンスに弱い男である。
明日の予告
お馴染みの愚痴シリーズです。(多分)
今書くと、明日の材料がなくなってしまうので。
ご期待してください。ヽ(´∀`)ノ
新しい試み
昨日あった出来事を四コマ風に表してみた。
今日の出来事4コマ
1 本屋さんに買い物に行き。帰りがけにお子様連れの主婦の方とばったり。
2 主婦の方が、突然、手をあげ笑顔で「ど~も~」と大きな声。
3 一瞬、戸惑ったがこれはよくある後ろの方だと、判断。なにせ全然知らない人だったので。
4 そして私は、速足で店の外に出ました。
ただ、それだけの話です。
昨日はあまり書くことがなかったので、この話を書こうと思ったときに、
文章では難しいだろうと思って「そ~だ。4コマ漫画にしよう」と思い立ち、それを実行してみたしだいです。
絵を見たり書いたりするのは、好きですが、基本”ど下手くそ”
身の程もわきまえず、何回も書き直して上のような状態です。
歌も音楽も好きなのに、楽器もできず、歌は音痴、スポーツも好きなのに運動音痴
それでも、まあ自分なりに楽しんでます。
 ところで、皆さんも突然、街中で声をかけられたり知り合いを見つけたりすること、ありませんか?
私は、基本的に自分から声をかけません。
間違えていると。恥ずかしいからです。
声をかけてくれるのを待ってます。
見つけて気が付いたとしても、声はかけません。
決して嫌いで無視している訳ではありませんので、許してくださいね!
今の楽しみ
今晩は。
仕事は15時20分から10時20分まで。
もろにテレビのゴールデンタイムに仕事をしているわけだ。
しかしながらどうしても見たい番組がある訳でもないので、苦痛にはならないが、
やはり深夜は見る番組が余計にない。
そこで
今はDVDを見ている。
最近、はまっているのが「刑事コロンボ」
勿論、初回放映のNHKも見ているし、その後もDVD等で見ている。
それでも見ていると細かい伏線や忘れていた場面やセリフを聞くことができて、
とても面白い。
それとテニスの全豪オープン。
午前中のリアルタイムと深夜の再放送を見ることが出来る。
錦織選手が調子良さそうなので、見る方にも力が入っている。

実は今回のブログ。ちょっと変わったことをやろうと思っていたが、準備が不十分で間に合わなかった。
ことしは、色々な書き方、テーマ、構成などを考えて挑戦したいと思ってます。

時々、愚痴が入ります。その時はよろしく!

まいった。2
今晩は。
新しい仕事を始めてそろそろ2か月
自分らしさをだそうと、努力を始めている所。
まあ、気持ちはあるのだが
中々行動が追い付かない。
積極的にやろうとすると、勝手にやるなと言われるし、またその逆も。
それもいつもの事。
そんなには気にしていないが、ちょっとミスをするとやっぱりへこんでしまう。
過ぎたことは気にしない。
いつまでも気にしてどうするんだ!
自分に言い聞かせている。
雪の橋
なにか楽しい話題を!
いつもそう思っているが、ついつい愚痴を。
この頃は休みが楽しみ。
この次の休みのブログには楽しい記事を書けるように、努力します。
休日です。
今日は連休2日目。
実は久しぶりに列車に乗って遠くに出かけるはずだった。
しかし、寝過ごしてしまい、諦めた。
5時に目を覚ましたが、「早すぎる」と思って二度寝したら10時まで寝てしまった。
早々に諦めて車でお出かけ。
十二湖方面の青森県に行ってみた。
国道101号線。
なぜか?青森県に入ったとたん道路の雪が固まっていた。
やっぱり青森県の方が雪が降ったのだろう。
ちょっと道が凍って滑りやすいと判断したので途中で引き返すことにした。
冬の様子2
冬の様子1
帰り道、十二湖を過ぎたあたりで道路の脇に見慣れないものが。
だ。
なんと野生の猿(動物園じゃないので、多分野生)
野生の猿を見るのは初めて。
写真を撮ろうと思ったが、後続の車があったので、急に停まる訳ににもいかず、
脇に車を乗せようと思っても、なんか雪の下に側溝がありそう。
そんなわけで、写真を撮れず。

久しぶりの連休であったが、温泉施設に行ったりドライブしたりと楽しい休みであった。
明日からまた仕事を頑張ろう。

チャレンジ
今晩は。
今年は少し、新しい事にチャレンジしようと思っている。
一般の人は当たり前のことだが、自分にとってはチャレンジ。
インターネットでたまるポイントで景品の交換をやってみよう。
それと、ネットで買い物をしてみたい。
まずは***の***ポイント。やってみたけど
パスワード入力でIMEが無効になって半角が入力できない。
何度やっても🙅なので、諦めた。
まあ、チャレンジしただけ半歩の前進くらいかな?
ネットの買い物は少し怖い面もあるけれど、怖がっていては何もできないの
明日あたりやってみようと思うが、困ったことが一つ。
買いたいものが無い。
お金の無い所もあるが、今のところ必要なものが無いので本でも買ってみようかと思う。
セピアの夜2
セピアの夜
雪の夜の写真です。
明日も休み、久々の連休。
就職前は毎日休みだったが、何か久々なような気がする。
今日はなんか疲れた。
早く休んで、明日に備えよう。

予想外2
おはようございます。
昨日、雷に音に驚いて、散歩は止めようと思いましたが、道路状態は良いと思ったので、外に出てみました。
するとビックリ。
大雪
歩けないと思ったが、誰も歩いていない新雪だったので、足跡を付けてみた。
雪1
キュキュと雪を踏みしめながら歩くと、力がいるので、辛いのだが足跡が付いていない所に,つけるのはちょっとした快感。
歩道もせっかく除雪したのに、これじゃあ台無し。
静かに静かに降り積もったらしく風が無かったので、暖かさも感じられた。(歩いたせいかもしれませんが)
雪2
駐車場を見ると、車が雪を被っている。
『明日の朝、雪かき嫌だなあ』
そんな事を考えて、床についた。
翌日
除雪車が走る回るチェーンの音で、目が覚めるとなにやら日差しが。
外に出てみると
雪3
ピカ―と晴れ渡る好天気。
除雪車のチェーンの音だけが、五月蠅く聞こえている。
駐車場は、車から降ろした雪だらけ。
日中仕事の人は、帰ってから雪かきだ。
私は、今、終わったところ。
今日は、午前中の散歩は中止。
もう十分、運動しました。
”ほどほどに”やりすぎはよくありませんから(^∇^)

予想外
こんにちは。
本日、予想外に好天気。
風もなく穏やか。時々日も差している。
その代わり
道路、道はビシャビシャ。
恒例の散歩をしていると、小型の除雪車が歩道の雪かきを
していた。
道路の状況、歩行者の有無、車の流れなどを気にしながら
左右に雪を飛ばす方向を変えていた。
こんな時にカメラを忘れるなんて
『ああ。またヤッテしまった』
カメラを忘れたときに限って格好の被写体が現れる。

歩道の中で一本だけ、雪のない道ができた。
歩行者同士だと道を譲りあうが、問題は自転車だ。
道が凍ていても何が何でも自転車で通る人はいる。
また。後ろから「チリンチリン」鳴らされるんだろうな~

対面で走ってきても絶対に避けないでやろうか?
どうするだろう?
「チリンチリン」鳴らしながら走ってくるだろうなあ~
ま、そんな意地悪ができる性格だと苦労はしないのだが(*´~`*)
冬本番。
こんにちは。
今日は朝から猛吹雪。
車もライトを点けて走行しています。
午前中の散歩時に撮った写真なのですが、幸い渋滞にはなっていませんでした。
道の沿っての玄関先や商店の店先では、雪かきをする人が多く見受けられました。
雪のそのものは、水分を含んでおらず、私も少し駐車場を雪かきしたのですが、軽くて楽でした。
それでも、昨晩に凍った道の上に雪が積もってますから、油断をすると滑ってしまいます。
1月18日 朝
東京や関東の方でも雪が降り。事故や怪我をした人が多いとニュースで見ました。
そちらの方や日本全国大荒れみたいなので、ご注意ください。
私たちも慣れているといっても滑ったり、転んだり、油断すると交通事故にも会います。
私たちも湯代位しないようにしたいと思ってます。
消防車が、街角の消火栓に旗を立て始めました。
雪が積もって消火栓の場所が分かるようにです。
そういえば
昨晩も消防車や救急車が走っていたような?
この時期には火の取り扱いにも注意したいと思います。
駆け回る。
今晩は。今日は気温は0度。それでも風が無いので、それほど寒さは感じなかった。
厚いジャンバーを着て歩いていると、暑くなる。
今日は下ズボンがいらないくらい。
ところで
物がなくなるというのは、重なるもの。
コメがない。灯油が無い。腕時計の電池は切れる。
全てが重なってしまった。
もっとも灯油は今日まで伸ばした。
まさか、腕時計の電池まで切れるとは。
午前中、ホームセンターに交換をお願いしたところ、「この腕時計はできません」とのこと。
なんでもメーカーに送らなければならないとの事。
仕方がないので、街の時計屋さんへ。
ちょっと無駄な歩きをしてしまった。
やっぱり、専門店は頼りになる。
カモメの空
明日は大荒れだそうです。
午後から車で花を買いに行き、お米を買って灯油を買い。最後は食料を買って、帰ってみれば夕方6時。
ゆっくりできない休みでした。
グラジオラス100円で売っていた。
珍しかったので買ってきた。花瓶にそのまま入れてみた。
花が咲いたら写真に撮ろうと思ってます。
人間模様
昨日の話ですが、病院と温泉施設に行ってきた。
金曜日ということで、病院は混雑していると思われたが、待合室を見渡す限り
そんな感じはしなかった。
その中で、年配の夫婦連れの方が多いのに気が付いた。
わたしの受診している糖尿病代謝かにも、2組のカップルがいらしゃった。

見てみたかがりどちらかが受診するのだと思った。
1組は男性の方、もう1組は女性の方だと見えた。
男性の方は、奥様の方が受付をし、しきりに男性の方に聞いている。
「体重はいくらでしか?」病院の方で聞くと「体重、いくらでした?」
奥様の方が椅子に座ったまま動かない男性の方が「○○キロ」
そんなやりとりが続くのみてたら
「自分で言えばいいのに」と思った。
そうこうしているうちに別のご夫婦が
今度は奥様の方が患者らしい。
男性の方がいちいち「寒くはないか?」「コートもつよ」
とか話しかけている。問診票にも二人で記入していた。

どちらが良いとか悪いとかではなく、世の中いろいろだなあ~
病院の中ってもしかすれば世の中の縮図?そんなことも考えた。
波しぶき
中には学生の姿も見える。
制服で来ているので、女子の場合はすぐに学生と分かる。
スーパーなどにも制服で来る女子生徒を見受けられる。
どうでもいいことだか
私服では🙅なのだろうか?
確かに無難なとこは無難なのだが
病院の場合は平日なので終わった登校するのかな?
そんなことを考えてみていると、待ち時間も退屈しない。
なら、いいけど。
やっぱり長い。
今年のテーマ
今晩は。
初めて「今年のテーマ」を作ることにした。
きっかけは、今日の月一回の糖尿病の検査。
結果を見て先生は「だいぶ良くなったが、今度は低血糖気味」
「朝食を食べたにしては、低すぎる」とのこと。
聞かなかったので話さなかったが
朝、食べたのは「ご飯、茶碗半分。昆布と油揚げを煮たもの。それと漬物、キャベツを茹でたもの」
これだけ。
血糖値が上がるのが怖くて、この所こんなメニューが続いている。
それに体重が減って、体脂肪率が下がって、面白くなってもう、頭の中はどうやったら下がるか?それだけを考えている。
それに、朝、昼、晩、歩いてその上、会社で店の端から端まで何回も往復しているのだから、運動不足になりようがない。
冬のカモメ
今日、海岸を歩いていたらカモメがたくさん飛んでいた。私のカメラではこれが限界。
間食も控えて、飲み物も気を使っている。
何事もやりすぎてしまうのだ。
一所懸命やりすぎて周りが見えてない。
昔からよく言われたことだ、
低血糖で倒れては元も子もない。
『適当』はちょっと、語感がわるいか。
そこで「ほどほど」
仕事も体力調整も私生活も「ほどほど」をテーマに入れようと思います。
だからといって
手を抜くとか不真面目にやるということでは、ありません。
そこが難しいところかもしれないと思います。
急いでいるときに限って!
こんにちは。
急いでいるときに限って・・何かが起こりませんか?
トイレに行きたくなったり、物を忘れたり、何かが気になったり。
私には、そんなことが度々あります。
遅刻しそうな時に、限ってトイレに行きたくなったりします。
待ち合わせに遅れそうな時に限って、携帯の置き場所を探し回ったり、メガネを探したり、
財布の置き場所を忘れたりします。
何故か知らないけど、余裕のある時は置き場所を忘れたことなど思い出しません。
いつもの場所にあると、思い込んでいます。

気にもなります。
急いでいるときに、台所の汚れが気になったりテレビの角度が気に入らなかったり、
そんなことを気になりだすと、もう止まりません。
掃除してから出かけます。
慌てているものだから、忘れ物も多く戻ってくることさえあります。
鴨の池4
この時期、一番気をつけているのは火の元です。
ストーブの火、ガスの元栓、薬缶の水、水道の蛇口の閉め忘れ。
これらは指さし確認です。
特に夜、遅く帰ってくるので食事は作っていきます。
だもんで、ガスは元栓から閉めるようにしています。
水道は氷止め、などで蛇口を開けっ放ししておくと水浸しになってしまいます。
若いころ、一度やったので必ず閉めるようにしてます。
皆様も、火の元にはお気を付けください。
火の用心!
さむ!2
こんにちは。
今日は久しぶりに天気が良くなっている。
どこかで雪が落ちているんだろう。大きな音が聞こえてくる。
道の凍結も溶けかかって、歩きやすくなっている。
でも、個人的には
眠い。
それが今、一番の悩み。
ストーブを点けて暖かくすると眠くなる。
寝てしまうと、会社に遅れてしまうかもしれない。
でも、点けなきゃ寒い。
寒いのに耐えきれず、ストーブを点けた。
冬の真瀬川5
なるべく灯油代を節約使用しているが、我慢するのもいい加減、飽きてきた。
風邪を引いては何もならないので、無謀な我慢はしないようにしているが、やっぱり一瞬考えてしまう。
(もしかしてケチ?)
もうすぐ1月も終わる。(まだ、半分も過ぎてませんよ)
二月が終わって3月になると、暖かい日々が戻ってくるだろう。
そうなれば動きやすくなる。という物だ。

暖かった時は、「寒い日。うんぬんかんぬん」言っていたのに
寒い日が続くと、今度は暖かい日「どうのこうの」言っている。
ほとほと人間なんて本質的に我がままさ。(それとも自分だけか?)

色々書いたけど節約もほどほどにして、なんとか頑張ろう。
もう少しの我慢だ。
チャンピオン・ベルト
こんにちは。
昨日の夜は寒かった。
最近は、ちょっと前かがみになると腰が痛くて、直ぐに腰に手を当てる。
そこで
以前にCMをバンバンやっていた、腰に巻くバンテリンを買ってきた。
締め付けられるような感じして慣れるまで、大変と思ったが
これが慣れると、巻き付けないとなにか感覚がおかしい。
物足りなさを感じるようになった。
肝心の
腰の痛みはどうか?というと
効果のせいかどうかは分からないが、痛みをあまり感じなくなったような気がする。(あくまで個人の感想です)
鴨の池2
驚いて飛んで行ってしまった。それにしても新しいカメラが欲しい。再就職手当が入ったら買おうかな?
その巻き付いている姿がチャンピオン・ベルト
PWFかUSかWWWFかどれか分からないけど(昔のプロレスのタイトル。どれでもありませんが)
外すときは、ベルトの返還。
付けるときかベルトの防衛。
そんな風に小さく遊んでます。

今、日が差してきました。
曇り空より希望が湧きます。
また、暖か日が待ち遠しくなってきます。
出かけてきました。
本日はお休みでした。
このところ歩いてばかりだったので、車に乗ってちょっと離れた公園へ。
公園についてみると・
「冬季休業中」の看板。
隙間から、中をのぞいてみると冬囲いがあり、それに雪が積もってちょっと見ただけでもいい雰囲気
それに池があるだからなおさら。
隙間から撮影しようとしたが、どうしても柵が邪魔して断念。
トイレに寄ろうと思ったら、トイレも「冬季閉鎖中」
水道が凍るから、しかたないが何とかならないかな?と思う。

今どき。「冬季閉鎖」とは珍しいのでは?動物園でさえ期間限定で開いている。
人件費の問題か?費用効率の問題か?それとも危険?
せっかくのいい雰囲気なので、なんとか冬も開放してほしいものだ。
池の鴨1
近くの池に鳥(種類分からず)が休んでいた。驚かさないように近づいたつもりだが、飛び去って行った。飛んだ写真は明日乗せたいと思います。(枚数が少ないので)

今日の新聞に「読者の声」として新成人になられた障害者の方の「声」が乗っていた。
感動した。この年になると涙もろくなって困る。😢
都知事はなんとか参加できるようにしてやれないものか?と。思うと同時に
それは公平さがないな。
その人を何とか特別に参加できるようにするということは、同じ理由で参加できない人は、
多数いるだろう。
その人たちにも公平に参加できるようにしなければならないな。
都知事でもないのに、そんなことを考えしまった。
と同時に
多少の苦労はあっても、普通に生活のできる事に感謝しなければならない。
とも、思った。
ダークサイド。
昨日、記事を書けなかったのは、ちょと違う感情が出てきてしまって。
今はやりの映画で言うと、「暗黒面」ですかね。
いつも「いい人」とか「人がいい(決して褒め言葉ではないと思ってますが)」とか言われると
「そんなことはない」と心の中で呟いています。
「人のいい事」はしたくないのですが、意思が弱いので結局、貧乏くじを引いてしまい、ストレスがたまる。
昨日はそんな面が出てきて、罵詈雑言を書きそうになった。
まだちょっと残っているが、それはこんな事。
雪のあさ1
雪のあさ2
昨日の夜、どうも静かだなあ~と思ったら雪が積もっていた。
今冬初めての雪かき。
そこから連想が始まった。
最近、都会の人が雪の降る地方に来て「除雪体験ツアー」なるものがある。
その中で感想を聞くと「雪かきの苦労が分かりました」とか「雪国の暮らしは大変ですね」とか感想を述べる。
そういう感想を聞くとちょっと(?)腹が立つ
「観光用のアスファルトの上を除雪しただけで、苦労が分かるか!」とか「笑いながらしゃべるな」
とかテレビに向かってしゃべっている。(本当はもっと非道い言葉)
苦労を知りたかったたら、屋根の雪下ろしをやれ!凸凹アスファルトの道路をやってみろ!
そう言いたいね。
もっとも屋根の雪下ろしは危険なので、絶対にやらせないと思うけど。
もっといいた言いたいけど、「暗黒面」が終息に向かってます。
長続きしない「ダークサイド」ダースベーダにはなれない。魅力的だけど。
本日、お休み
ちょっと考えるところがあって、記事は書きません。
ご心配なく(心配してネ―ヨ)
頭の中で書きたいことの組み立てがうまくいかないだけです。
明日も多分、書けないと思いますが、別の記事を書きたいと思います。
写真だけ載せます。
冬の真瀬川5
本当に何でもない事なんです。でも、ちょっとだけ心配してくれればうれしいナ。
寒くなってきました。
やっぱり冬です。
寒くなってきました。
そんな中。
商店の中を覗いてみると
「冬物セール」
早いのか遅いのか分からないけど
やっぱり暖冬で売れないのか?
昨日、ストーブを買ったけど、
やはりストーブも値引き販売されていた。

今月はちょっと長く感じるが、過ごしやすいのには変わらない。
問題は
2月。
こうなったら暖冬で終わってほしい、
氷止めも雪かきもやらないで済むから。
しかし、建設会社の人は困っているらしい。
道路の除雪作業の仕事がないらしい。
この間行った温泉で話しているのを聞いた。
助かる人もいれば困る人もいる。
世の中、そういう物だろう。
しかし
温泉は開放感があるのかな?色々な話が聞こえてくる。
それも密かな楽しみ。
冬の真瀬川4
平地には雪はありませんが、山は入り口でもこの通りです。二三日前です。
今日でお別れ。
粉雪が舞って、風も強い。
今日は普段以上に寒さを感じた。

長年の念願であった新しいストーブを買った。
新しいストーブを買うと、古いストーブを引き取ってもらうので、タンクに灯油がなくなった
今日、購入を決めた。
そうなると
古いストーブがいとおしくなってくる。
もう、二十年位の付き合いだ。
温風ヒーターに主役を取られた時も、FF式ストーブが壊れたときも文句を言わずに働いてくれた。
大震災の時は、薄暗い物置の奥から引っ張り出されても、暖かさをもたらしてくれた。

灯油が尽きて火が消えたとき、掃除を始めた。
ずいぶん埃が付いていた。
『こんなに掃除をしなかったんだ』
自分自身がそのズボラさに驚いた。
冬の真瀬川3
最後には、あまり暖かさが感じられず、変な音が出るようになった。
「限界」
もうゆっくりさせよう。
引っ越し3回。もう同期の電化製品はブラウン管テレビだけだ。そのテレビは、DVD専用になっている。
現役はいなくなった。

新しいストーブに灯油を入れた。
待つこと20分。
スイッチを入れた。
「暖かい」
部屋全体の暖かさが違う。
「よろしくたのむぜ。掃除はするからさ」
さて、本当に掃除はできるのでしょうか?
楽しみだね。エへへへ。(ちょっと苦笑い)

ビックリ2
今晩は。
おとといの続きで、ちょっとビックリしたことがある。
それは、トイレ。
洋式トイレのふたが自動で開いたのだ。
そういうトイレがあると、話では聞いていたが、実際に見るとちょっと(かなり)ビックリ。
用がすんで、始末を終えるとこれまた自動で水が流れる。
これにまたビックリ。
レバーを探してみたが、無い当たり前だ。自動なんだから。
でも、ついつい探してしまった。
それで、今日ちょっと考えてみた。
多分、流れるまでも時間はデーターを取って設定しているのだと思うが、間に合わない人もいるだろう。多分
その時は紙は流れないで、そのままか?(多分が多いね。自信なし)
それとも、座りなおして反応を待つのか?多分、そうだろう。冬の真瀬川2
自動運転車、セルフレジ、セルフレンタル機、それに自動トイレ。
み~んな、人手要らず。
DVDデッキの設定さえ、知らなかった。私はどうなる?
もう、新しい機械なんて、説明書が無ければ何にもできない。
いや説明書があってもよくわからない。
全部、自動になって人なんか要らなくなるんじゃないか?
それでいいのか?
確かに楽にはなるだろうけど、ちょっとは手間を残しておいて欲しいような気がする。
人間は、ただ座っていれば何でもできる。
そうやって堕落していき、最後のには「そして誰もいなくなった」
そうなった世界で機械だけが動いている。
まるでSFの世界。
もしそうなったとしても、多分私は生きていないけどね。
このストーリーで小説かけるんじゃないか?
アイディアは出てくるけど、文才はありません。

DVDその後
先日、書いたDVD。どうしても解決できず、TSUTAYAの方に行って聞いてみた。
すると
「確認するには時間がかかる」との事。
「店の中で待ってます」というと
「時間がかかる」その一点張り。
そうしたら、同じ作品の他のDVDを持ってきて
「こちらでご覧になりますか?」との事。
一瞬、何を言っているのか分からなかった。
どうしても直ぐには確認できないらしい(忙しいからか?)
直ぐに空気を読めばいいのに、そういうことにピンとこない自分
しばらくするとなんとなく分かったので「分かりました」と借りてきた。
気分が悪くなる接客ではなかったので、その点は素晴らしいと思う。
でもどうしてその場で確認できなかったのだろうか?
ちょっと気になるところだが、まあ、いいや。
冬の真瀬川
それにしても、直ぐに確認できないのかな?モニター位あるだろうに。
自分を悪く言っているのでは?「あのひと嘘をついてるぜ」とか。
まあ、完全に考えすぎだね。TSUTAYAの方に失礼だ!
ごめんなさい。
その後、家に帰ってきて再生するとまた同じ状態。
もう一度、ブログを読んだ方からのアドバイスを読み直し、設定を操作してみた。
そうしたら映った。
字幕だけじゃあなく言語も日本語にするんだった。
TSUTAYAさん。ご迷惑かけました。
でも、よかった。
また、新しいことを一つ覚えました。
聞いてみるものだ。
アドバイスありがとうございました。

雪、降ったのに
今晩は。
一昨日でしたか、雪が積もっていないと書いたとたん雪が降ってきた。
積もるかと思ったが、水分を含んでいる雪なので、積もらずに
直ぐに溶けてベチャベチャ。
最悪になってしまった。
結露2
結露1
綺麗な写真でなくてすみません。
中々、遠くまでいけなくて。ガソリン代が安いとはいえ、今の自分にとってはちょっと厳しいです。
歩きを止める訳にもいかず、遅くまでついつい寝てしまっている毎日です。
明日は休みなので。少しはましな文章を書けると思います。
やはり、冬なので寒いです。
窓に結露がこんなに出てます。
今は3時、もう寝ることにします。
おやすみなさい。

ストレス解消。少しだけネ。
今晩は。きょうもわが町、曇り空。
ただ気温は高く過ごしやすい。
今日は、少し遠くのスーパーまでドライブがてら買い物へ。
車の中で、不満を大いにぶちまける。
ここでは書けない悪い言葉で。
今は節約中だが、長い間の我慢で少し嫌、大いに限界。
お寿司を買って、ビールも買いこむ。
何か月ぶりのアルコールか?
飲めるけど普段飲みたいと思わないので、長期間飲んでいなかった。
ついでに
本屋へ。
たまに普通の書店で買うのも悪くない。
ブックオフが悪いという訳ではないけど、定価で買うのも気分がスッキリした。
だけど、ちょと残念な事が。
店員の態度が少し悪いと思う。
会計が終わったとたん知らんぷり。
お釣りを財布をいれて離れようとしたとき、「ありがとう」の一言が無い。
何がなんでも欲しいわけではないが、あった方が気分がいいと思う。
1月の町16年1
田んぼに全く雪は無。1月だよ。
1月の町16年2
よく見たら片隅に少しの雪
1月の町16年3
除雪車に出番なし。人々が車を停めて休んでいる。

色々と失敗を指摘されたり、新年早々、体調不良か?下痢をして力が入らず、中腰仕事で腰が痛くなった。
スタートダッシュはあまりよくなかったけれど、全てがうまくいくことはあり得ないので、
これから、これから
今年の目標”前向きな思考”
だけど、今日の出費はちょっと痛かったか?
明日からまた。節約生活。
もう少しの我慢だ。
明日はお休み
今晩は。
明日は新年始まって以来のお休みです。
このところ、パソコンの速度は遅くなるは、仕事で失敗はするし
ついていないことが多数出てくるようになりました。
それでも、そんなことで落ち込んだりはしないようにしています。
なぜなら
今年は、すべての事を前向きにとらえようとしています。
あまり深く考えないようにすることにしました。
でも、パソコンの速度が遅いのは頭にきます。
このところそんなことが無かったのに。

多分、ストレスが溜まっているのでしょう。
明日どこかに出かけてきたいと思います。
よい報告が出来れば。と思います。
Copyright © おじさんの独り言. all rights reserved.