年末雑記
今晩は。今日は久しぶりに青空が覗いた。
歩けるか?と思ったが、細い道や裏道は、まだまだ凍っている。
ゆっくりとゆっくりと転ばぬように。
国道は車で渋滞状態。
ショートカットして、少しでも先に入ろうとするとする車。
本線の車は、イライラしているのか、絶対に入れないようにしている。
自分は自分で歩道橋から高みの見物。
みんな焦っている。
渋滞中
もっと渋滞してた。あまり大変さが表現できてないなあ~残念!
私も午後から買い物に出かけた。
裏道ををス~イスイ。渋滞もなく予定地へ。
スーパーも混雑。
そんな中、レジで立ち話をして会計を遅らせているお客様が一人。
もうみんな、うんざり顔。
レジの人は」困り顔。
いい加減、注意しようと思ったら止めた。
いい大人なんだから、状況を考えて欲しいと思う。

それでは皆さん。本年は、と~ってもお世話になりました。感謝しております
年末ですね。
今晩は。
深夜です。
さて、何を書こうか思案中です。
店の先輩の方の話を聞くと、去年ほど忙しくないとか。
新しい仕事なので、年末はどうなるかわかりません。
足手まといにならないようにするだけです。

明日になってから新しい記事を書きたいと思います。
何を書くかしっかりと考えたいと思います
写真もしっかりと撮りたいと思います。

明日は買い出し。大げさなものは買えませんが、一週間分と灯油ですかね。
それでは、年末風邪などを引かないようにしてください。
おさむう~ございます。
足の踵がひび割れたようです。
急に歩くと痛くなったので、直ぐにわかりました。
やっといつもの冬ですね。
あまり嬉しくない感覚の到来です。
いま、ちょっと触ってみた所、豆らしきものが。
歩いていた代償でしょうか。
退院してから、よく続いたものです。
今、自分の足を触ってみて感慨にふけっております。
それにしても
このまま、寒さが続くのでしょうか?
積雪は、山ではわかりませんが、市内ではほとんど積もってません。
年末年始、何とか暖かくなってほしいものです。
平地、ヤマノウエカラ
赤のカーテンに見えないかな?
寒いと体は、ゆっくりとしか動かない
足が痛いので、ゆっくりとしか動けない。
でも、焦らない。
そういうことを覚えた1年かな?と思う。
未だに覚えられないことがたくさんあるけれど、よっくりと覚えよう。
焦りは禁物。
今年もあと三日。
今更ながら、
本当に短い1年だった。
1年の半分仕事しなかったけど、
まあ~短い1年でした。

外は風がビュンビュン吹いている。
雪は、大したことはないが、北風が冷たい。
ちょっとした小道は凍結し、滑りやすくなっていた。
どの車もノロノロ運転。
冬になると割り込んでくる車を簡単に、入れやしない。
停まるのがいやなのだ。
今は、タイヤの性能もいいし、道路も塩カルを撒いて、凍結しないようにしている。
しかし、運転手の性なのだろうか、冬道で停まると再発進に手間取ると思っているらしい。
そのせいか、黄色信号でも無理に突っ込んでくる車が多くなる。
私も焦らぬよう気をつけよう。
冬の柿
未だに柿が生っている木が、川にかかっている。そこに雪が静かに降る。そんな光景を撮りたかったが、あまりうまくいかない
歩いていても、もはや轍が出来ている上に凍っている。
散歩も一苦労。
余計に体力を使う気がする。
滑って転んで頭を打てば、命にかかわる。
慎重に。慎重に。
室内で運動できるところはないか?
もちろんタダで。
団地の階段の上り下りでもするかな。
冬、本番
予報通りに、大荒れの天気。
朝、目覚めてみると道路に、うっすらと雪が。
「なんだ。この程度か」
外を見ると、日差しも出てきている。
「すぐに溶けるな」
そう思って散歩に出てしばらくすると、猛吹雪
車は、ライトを点けノロノロ運転。
それでも、まだ「今日は少し早く出るくらいかな?」
そんな風に考えていた。
雪の山
今日の雪でこの山。どうなっているのかな?
雪は大したことはなかったが、風が冷たい。
この風のせいで、気温が下がっているのだろう。
道路が凍っていた。
これは危ない。
注意しながら帰ってきた。
「ポンピングブレーキ。ポンピングブレーキ」
調子をつけて歌いながら運転してきた。
冬の初めは、うっかりとスピードを出したり急ブレーキをかけたりする。
自分に言い聞かせるように帰ってきた。

皆さんもご注意を。
人を待つのが苦手です。
特に待ち合わせ。
遅れては大変と、1時間くらい前からその場所に行って待っている。
その待っている間中も、「場所、間違えていないよな?」とか「おせえな~。なにやってんだ」
とか色々考えている。
住んでいるところで、管理費を集める事を、交代でやっているのだが、待っていても来ない。
本日、25日、今日まで集めればよいのだが、何故か来ない。
24日は夜10時までの仕事。昨日来たのかな?
それじゃあ、今日来ればいいのに。
そんなことを考えて、今も待っている。
前には、「いつ行ってもいなかった」と言われた。
25日にしっかり待っていたのに。
憤懣やるかたないが、その時は黙って「すみません」
今回もそれか?
望遠の山
山の上に雪がかかっていて、綺麗だったのにハッキリ写ってない。まだまだ
時間といえば、気が付いたらもはや週末。
前にもまして、早く過ぎた感じがする。
あ~疲れた。
今年はほ~んとそんな感じ。
終わりよければすべてよし。(弟の事だけ、残念)

これから持って行ってみようと思う。管理費。
クリスマス・イブ
昨日は、クリスマス・イブ
この日は、スーパーに勤めているという実感が湧いてくる。
昨日は、3時間くらい鳥の足のパック詰め。
出しても出しても「まだか?」の声。
この日ばかりは、怒鳴られても怒ったりしてられない。
必死で鳥の足を組みあさせてパックに詰めていた。
まあ、
久しぶりにクリスマスの仕事をしているという気になった。
赤のカーテン2
後はクリスマス・プレゼント
期待してます。
木曜日と金曜日!
シックスとセブン
何回目の冬本番?
今晩は。ただいま深夜2時。
深夜まで起きている生活に慣れてきたのか、早く寝ても2時か3時に目を覚まし、4時ころまで起きてしまっている。
その後、再び寝てしまい、最後に起きるのは9時というパターンが続いている。
何とか早起きできるように、連続して眠りたい。
眠たいのに目がさえるとは、辛いものがある。

予報によると、週末、この冬一番の寒気が来るそうだ。
そういえば、今日、久しぶりに夜の散歩に出たのだが、空気がひんやりと澄み切って、星が見えた。
平常なら、こういう日は静かに静かに雪が降って、目が覚めると
銀世界が広がっている。という光景が見られるのだが、今年はどうやら無理みたい。
赤のカーテン
海と雲の間に赤いカーテンが引かれたように見えたが、う~ん。うまくいかない。
週末の天気は、雪で気温も下がるとの事。
いよいよ湯たんぽの出番か?
氷止めもしなければ。(ああ、面倒くさい)
でも、安心。
今年、何度も同じ予報が出た。
その度に外れている。(逆に暖かい日もあった)
さてさて今回は?どうか?
備えだけはしておこう。
一人二役
今晩は。新しい仕事について、早、一か月が過ぎようとしています。
あれこれと悩みながら、大人しく仕事をしています。(笑)
ただ、ちょっと戸惑っていることが、一つ。
それは、一人二役をこなさなくてはならない事。
自分の仕事だけをしていては、評価もあがりませんし、給料も増えません。
自分も今、三時間ほどお惣菜に入っています。
慣れない仕事というよりも、全然、やったことはない仕事です。
今のことろ大目に見てくれているようですが、皆さんに苦労を掛けているようです。
お弁当も作らなくてはなりません。
これも、苦労。美味しく見えるように盛り付けをしなくてはなりません。
順番も決まってます。
暖かいうちに出さなくては、なりません。時間との勝負もあります。
手早く正確に。
今はまだまだ上手くありませんが、頑張る所存です。
夕方の月
なんとなくいい感じだったので。
最近では、これが当たり前なのかもしれない。
少子化の問題もあるだろうし(そ~かあ~?)
サッカーでさえ、オフェンスとディフェンスの両方できなければ、日本代表になれないらしい。
もはや、『私の仕事はこれだけ』などと言っていると、時代からどんどん取り残されるのだろうか?
ちょっと大げさでしかかね?
大きな音。
こんにちは。今日の午前中、大きな音が。
窓ガラスが震えるほどに大きな音だった。
突然だったので、ビックリ。
座っていた椅子から、飛び上がったほど。
調べてみると、ロケットエンジンの燃焼実験だったらしい。
近くに実験場があるので、今日そこでやっていた。と、市役所のホームページに書いてあった。
そういえば
昨日と今日、防災無線(スピーカーから声の出る物)
何か言っていた。
多分、それの事だったのだろう。
冬のチューリップ。
灰色の空が続いているので、気分転換にチューリップを買ってみた。ちょっとだけ明るい気分。
それにしても、もう少し聞き取りやすいアナウンスとかスピーカーとか方法はないものか?
何を言っているのか分からないのは、自分だけじゃあないと思う。
全然、街の人が騒いでいないので、それなりに届いているのか、もう、慣れているのか。
自分は初めてだったので、驚いてしまったのだけれども。

雪、積もらず。
写真付きの記事は、明日に書きたいと思います。
寒い寒いと思っていても、想像したほどではなかった。
細かい雪は降るけれど、積もるまでは至っていない。
それでも、朝晩はめっきりと寒く、いよいよ湯たんぽの出番か?
そんなことを考える今日この頃です。

今のことろは血糖値に変化なし。
でも、油断せず、散歩はせっせと続けてます。

週末は、また雪の予報。
ホワイトクリスマスになるか?
ついでに、クリスマスプレゼント。ロト6、7当たるか?(爆買いはしないよ。いつもの通り)
火曜日は年末ジャンボか?どうしようか?毎年、買ってないけど。

この冬に小さい虫が飛んでいる。うるさい🐛だ。
もう冬だぞ!
近況を
前に書いた通り、インシュリンの注射がなくなって、ちょっと不安だが、時間が余ったようなきがする。
血糖値の検査を二時間ごとにしなくてもいいようになったが、
何となく習慣がなくなって拍子抜けの気分。
仕事は、今は覚えることで精一杯。
余計な事を考えている暇など、無し。
これから不満不平、愚痴なども書くかもしれませんので、その時はよろしく(笑)
冬囲い
冬囲い(雪囲い?)間に合ってよかった。
今、DVDで遅ればせながら「アナと雪の女王」を見ながら書いてます。
本日で二回目。
とてもアニメとは思えないリアル感。こういうアニメがいいか悪いかは別にして面白いね。
これだったらヒットするわ。
ディズニーらしいユーモアもあるし。

こんなことを書けるなんて気持ちに余裕が出てきたのかな?
二度目の投稿。
強い風と雪の中。
商店街を歩いていると、また、一店舗知っている店が、「閉店」という予告の張り紙があった。
後継者不足なのか、それとも売り上げ不振なのか、分からないが何とかならないものか。

郊外に大きな店舗がいくつがあり、そちらの方に車が流れている。
市内中央部の道路は、日曜でも車が通らず、寂しさが漂っている。
結構、祭りとかは大きな山車を作るの作らないのとか、騒いでいるが商店街対策は何をやっているのか?
と思うほど。
空き店舗を借りる人には、補助を出すとか色々やっているみたいだけど、まずは人を集める事をしなくては?と思うけど。
で、ここまではまともな妄想。
もし、4億。6億、8億、10億、当たったら選挙に出ようか?供託金没収されても、もったいなくない。
でも、2億とか何千万単位だと、もったいないから出ない。
出たら、言いたいことをぶちまけてやろうと思う。
どうせ、落選するだろうから(笑)
そんな事を考えながら、散歩して楽しんでます。(疲れてくれば苦しいけど)
赤い花
以前の写真です。新しい写真が撮れてないので。ガソリン代節約です。
まずは、ご報告。
今日は風が強く、寒い一日でした。
そんな中、月に一回の検診に行ってきました。
夜、寝る前の血糖値が高いので、叱られると思っていましたが
なんと!インシュリンを止めてみる。とのこと。
朝の数値が。予想以上に良かったようです。
一瞬、耳を疑いましたが、「よくやっている」とお褒めの言葉をいただいたので、嬉しいやら。
恥ずかしいやら。
年をとっても、褒められると嬉しいものです。
今度は、その数字を維持しなければなりません。
そのことを考えると、プレッシャーがありますが、やりがいもあります。
まずは、ご報告まで。
今までの励ましやら応援やら、ありがとうございました。
こんにちは。
こんにちは。
ぐっすり眠りすぎて。11時に起きてしまいました。
やっぱり疲れていたのでしょうか?4時間勤務の時も、後半から朝、起きれなくなっていました。
それにしても
たった3か月くらいのブランクが、こんなに影響するとは思ってみませんでした。
昨日の労働時間の長かったこと!そういう風に感じられた昨日でした。
今朝は
寒かったのですが、雪は降ってういなかったのですが、今、窓の外を見ると
吹雪になっているようです。
本格的な冬の到来を予感します。
花2
寒々とした天気なので、以前に乗せたかもしれませんが、明るい花の写真を。
吹雪が強くなってきたようです。
曇っている窓ガラスを風が叩いています。
道には薄っすらと雪も積もっているようです。
車や歩行には気をつけ日々を健康に過ごしたいと思ってます。
こうなると夜の散歩は中止ですね。
皆さんも車の運転や歩き、走り、自転車、バイクの運転には十分、お気を付けください。
明日をお楽しみに
久しぶりの長時間労働と緊張感で疲れました。
早めに休むことにします。
出来れば。出来ればですが(強調)午前中に更新したいと思ってます。
これから寒くなるみたいです。
季節外れの暖かさが続いて、この気候に慣れると今が12月で冬であることを忘れそう。
車の走りが楽なので、突然に寒くなり道が凍結すると怖い。
特に帰りが夜になるので、注意をせねば。
カモメ9
カモメ写真もこれでおしまい。新作を撮らねば。
暖かいと暖房費も助かるし、お風呂の湧きも早い。
いいとこばかりなのだが、天気がいいと、冬の日光は部屋の奥まで入ってくるので、埃が目立つ。
それに暖かいと、なぜか足とか手が痒くなる。
毎年、手なのだが今年は足。
これに関しては、早く寒くなってほしい。
あ、暖かいことでもう一つ重要な事が。
水道の氷止めをしなくてもいい。
これは、寒い地方に住む人はとても助かっていると思う。
ちなみに
木曜日から寒くなるそうです。雪も降るらしい。
判で押したような生活
夜の遅い仕事になると、まず本を読まなくなった。
読みたいのだけど、帰ってきて、ご飯を食べて、お風呂に入って、ブログの確認と更新。
そして眠る。この生活の繰り返し。
日中は日中で、起きて、ご飯を食べて、散歩して、夕食の準備をして、散歩して、出勤。
もう、とてもとてもDVDやら本を読んでいる暇がない。

それでも買いたい本を買っていると、読まずにある本が多数ある。
この生活に慣れたら、本を読む暇ができるだろう。
カモメ6
何か、少し良い写真をと思うのだが、中々。である。
仕事の生活に慣れてくれば、あっちこっちに出かけてよいブログが書けるかもしれない。
明後日から長時間(6時間だけど)またまた、どういう風に食事をしたり、薬を飲むタイミングをどうしようか?
悩みどころ。悩むほどの事じゃないね。
来年は(まだ早いか?)違ったテーマでブログを書ければ、と思ってます。
(思いついただけで、具体的なプランは、まだ、ありません)

心の叫び
今晩は。タイトルは仰々しいけど、なんてことはありません。いいタイトルを思いつかなかっただけです。
そういう訳で思いついたことなど。
1 オリンピック。開会式の服装、着物と羽織、袴でやったらどうか?と常々思っていた。
何かの本で、服に使われる色は赤と白の二色だと。洋服だとアメリカ、イギリス、フランス、イタリアなどに注目が集まると思う。
しかし、私が注目しているのは民族衣装で行進する国々だ。
とても美しく。格好いいと思う
是非、日本もそうしたらいいと思う。歩きにくさとか暑いとか着るのが面倒とかあると思うけど、
今はワンタッチ式の着物もあるし、そうしたらいいと思う。
日本には。沖縄とアイヌにも独自の文化はあるが、そういった民族の衣装も一緒に着てみては、どうかと思うのだが。
2 昨日の記事に、車に気をつけてくださいとアドバイスをいただいた。
本当に最近の車は怖い。
平気でショットカットで歩道を走るし、左カーブで横断歩道で止まらない。
歩行者のこちらが注意しなければならない時が、なんどか経験した。
本末転倒な話である。
カモメ4
3 冷たい北風が吹いて、寒くなってきた。
そんな中で、こども達が暖かい挨拶の言葉をかけてくれる。
小学生が多い。中学生になると少数。
高校生になると皆無。
それでいいよ。小学生の言葉で、心も温かくなる。
この習慣、やめないでほしい。
あ、高校生でいた!
野球部の男子高校生が野太い声でかけてくる。「オス」とかなんとか。
なんかかえって返事しずらい。

歩きながら
最近は、夜も歩いている。
何となく怖いので、20分くらいのコースで帰ってくる。
昼とは違う様相が見える。
信号で、真面目に停まっている車があると思えば、信号無視で突っ走る車もいる。
まあ、気持ちは分からんでもないが、やっぱり停まってほしいと思う。
さらに歩を進め、ホテルの前。
色々な都道府県のナンバーの車が停まっている。
今日は、何やら大きな車。
「何だか検査」って車に書いてある。
聞いたことのない検査だ。
こんな田舎の町に、自分自身は何もない街だと思っていたが、なんかあるんだろうね。
ちょっと意外な気がする。
写真です。
写真の準備がうまくできてない。反省反省。
小さいけれど、クリスマスイルミネーションが見られるようになった。
イルミネーションっていっても、家の前に小さなツリーをおいて、それに電飾をしているだけ。
かえってその方が印象深いような気がする。
それでも、夜の散歩は緊張。
ちょっとした物音、足音、声がしたような気がするとき。
ちょっとドッキとする。
あまり変な行動をすると不審者と思われるので注意しよう。
だけど、結構、明るい。
コンビニ、飲食店、などなど、後は看板。
それでも、夜は夜。十分気をつけよう。
温かい物が恋しい。
やっぱり今年は暖冬なのだろう。12月も中旬になるというのに、雪がまったく積もっていない。
つい先日など、まだノーマルタイヤの車を見た。
『おばさん。大丈夫かい?』心の中で呟いた。
部屋の中ではワイシャツでも過ごせる位。もちろんストーブを焚いているが。
それでも
やっぱり食事は温かいものがいい。
つい去年までは、なんでもかんでも冷蔵庫に入れていた。
ご飯の冷えたご飯。
他の人は温かいものがいい。と言うが自分としては、冷えたご飯がちょうどよかった。
熱いものが苦手なのだ。
しかし、最近は温かいものが恋しくなる。
ご飯にしても、味噌汁にしてもコーヒーにしても。
かもめ5
もう少しハッキリ映っていればと思う。いやはや難しい。
嗜好の変化なのだろうか?
苦手な食べ物も食べられるようになった。
そんな物なのか?
それなら全部変わればいいのに。
相変わらず皮膚は、弱い。
ちょっと汗をかいただけで、あせもが出来る。
なんと冬に汗疹ができた。かゆくてたまらん。
思い切って下ズボンを脱いでみた。
それでも、寒くない。
やっぱり暖冬なんだねえ~。
順調か?
「何も起こらないことが一番いい」そりゃそうだけど、やっぱり暇は嫌。
仕事しているうちは、そうでもないが家に居て時間があると、やっぱり暇。
歩いて、食事をして、また歩いて。
一日が判で押したように続く毎日の日々。
でも、まあ、これで忙しい日々が続くと、今度は暇が欲しくなる。
人間なんてそんな物かもしれない。

そんなことを書いているうちが花だね。
これからこれから精一杯生きて行こう。
本音を書くと今月も、お金がギリギリ。
健康診断を全額自己負担したので余裕分が吹っ飛んだ。
それでも何とかなっているうちは、まだいい方か?
早く来い来い給料日。
山並み3
今年はお金に苦労。
健康に苦労
来年に希望を持って残り、頑張ろう!
でも、何とかなっているから、運がいいかも?
来年は運がいいらしいから。(あれ?今年もそうじゃなかったけ?)
そんな中でも、写真を撮りにあっちこっちに行ったり、車も買ったしね。
健康診断?検査
アルバイトからパートになるときは、健康診断?検査をしてくださいとの事だった。
行って病院に何という言うべきか、迷った。
診断は、先生がすべきことだろうし、検査でいいか~そんなことを思いながら行ってきた。
(日本語は難しい。こんなことでしょちゅう、迷うようになった)
夏に熱中症で運ばれた病院だった。
何といわれるか、ちょっと身構えて行ったら、特別何も言われなかった。
ちょっと拍子抜け。
山並み2
それにしても、色々と初めてのことだらけ。
初めから正社員とかパート社員から始めただけに、アルバイトから始めると、いかに以前は優遇されていたかわかる。
アルバイトとかパートとか変わらないだろう、ただ時間が短いだけさ。そんな考えは甘かった。
でも、よい経験をしていると思っている。
試用期間ももうすぐ終わり。
今度は6時間勤務。
今まで以上に体調管理に注意しなければならない。
今晩は。
昨日、ブログの記事にこう書こうと思っていた。
野菜食と散歩が生活の中心となり、毎日、快眠、快食、快便になり、とっても日々の生活が充実しております。
うんぬん・・・・
そう思った矢先に、体調を崩してしまった。
やっぱり調子に乗って、長距離、長時間、体に負荷を掛けすぎたかと思った。
散歩の途中で、横断歩道を登ったり下りたりしていた。ちょっと無茶だったかと自分でも今はそう思う。
体脂肪とか内臓脂肪率が下がったのが、嬉しくてもう少し下げようと思ったのがまずかった。

今日は散歩も中止。午前中に1回起きて、また寝て。午後はこれから仕事に行く準備。
だいぶ、スッキリした感じがするが、無理は禁物。
そういうことを自分に言い聞かせる。
山並み
天気がいいと、はっきり山頂部に雪が被っているのが見える。夕焼けを受けると多分綺麗だと思うので今度またの機会に。
どうしても調子に乗って無理しがちだ。
無理せづ少しづつ少しづつ。
本当に今年は最後まで、健康について考えさせられる。
沢山の方々からご心配いただいて、ありがとうございます。
日中に。
ちょっと無理をしたのか、疲れていたらしくちょっと体調不良です。
久しぶりの仕事も疲れがでてきたのでしょうか?
早く寝て、明日、ゆっくり記事を書きたいと思います。
数値目標2
毎日、歩いているおかげなのか、体脂肪率と内臓脂肪率の数値が下がった。
数%位だが、嬉しい。
体重は増えているのに、その二つの数値は下がったってことは、筋肉がついたのかな?
それならどこについたのだろう?どこについたか分からない。
体重やら身体的な数値は、上げるのは簡単だけど下げるのが大変。
お金は減らすのは簡単だけど、増やすのが難しい。逆ならいいのに。ねえ。
嵐の海に3
最近は荒れた海の写真ばかり。何か別のをと思っているのだが、中々・・・
数値と言えば気温。
歩いているからなのか、足にあせもができた。
かゆくてたまらん。
風邪を引かないようにと、ガッチリ着込んで歩いているので、歩いた後は暖かいというより暑い。
汗で下着を取り換えることもある。
粉雪だけど雪も降り、風も強い。
なのに、あまり寒さを感じない。(だけど、しっかり風邪を引いている)
しかし、そこは冬。
油断はできない。
しっかり着込もう。
近況などを
夜の10時までの仕事になって、朝、遅くまで寝ているかと思ったら、最低でも8時に目が覚める。
まあ、今までの流れでしょうね。
これがいつまで続くやら。
暇でもあり、忙しくもあり。
おかげさんで毎日、掃除をしている。
それで綺麗なったかと言えば、そうでもなさそうな気が・・・
一日に三回の散歩。
一回、一回、長い距離を歩かず、短い時間で回数を増やしている。
その時に歩きながら色々な事を考えている。
嵐の日に2
給料が入ったら、あれが買いたい。これが欲しいが、どれくらい貯金をすれば?あすこに写真を撮りにいこう。
そういえば、カメラが欲しかった。
そんなことを考えながら歩いていると、時間はあっという間に過ぎていく。

ほほに当たる風は冷たく、白い粉雪も強風に乗ってくると、街中をあっという間に白い世界に変えてしまう。
これから、本格的な冬。
健康に気をつけて散歩を続けよう。
昨晩(?)の続きです。
胡散臭い事を真実と言いくるめて、金を取る。
そんな詐欺は言語道断な話なので、それとは区別したことです。
例えば、
ツタンカーメンの呪いの話。あれも、すべてが偶然の出来事で呪いなんか無い。
検証番組や、本などで紹介されてます。
ですが、何となく私は嫌なのです。
なぜなら(あくまで自分の気持ち、考え方です)
そういう風な呪いの話やなんかで、古代エジプトの神秘性に興味が湧き、
そこから歴史に興味を持ち始めると思うのです。
キリストの聖骸布の話も科学的に検証し、色々と結果が出ているみたいです。
しかし、そのまま聖骸布としてそのまま言い伝え通りにしておけないものでしょうか?
それとも、やっぱり確かめたがるものなのでしょうか?
そのほか、黄金の飛行機や水晶の髑髏(💀)の話など科学的に調べれば、真実は分かると思いますが、
いい意味のミステリーは、そのままにしておいてもいいのではないでしょうか?
(昔はその手の本が好きでした。世界の不思議な事件とか都市伝説本の類)
話題を思い出す。
今日、いや昨日の天気は大荒れというに相応しい天気だった。
気温は暖かいが、風が物凄く強い。
雪も降った。粉雪。
玄関などに少し積もったが、直ぐに溶けてしまった。
唯一の救いは、雨が降らなかったこと。
お陰で散歩も捗った。正面に風の抵抗を受けるときは、苦労したけど。

昨日、書こうと思ったのは科学とはなんぞや?ということ。
大仏様の巻き毛の数が分かったという記事を読んだ。
なんでも言い伝えよりかなり少なかったらしい。
そこで、思ったことは科学で正解を導き出すということは、いい事か?
ということ。
ある程度、言い伝えという物はロマンのままで、残しておいてもいいのでは?
私は、そう思うのです。
木
写真は撮ったのですが、まだパソコンに入れてません。また、古い写真です。
ず~っと思ってきたことですので、ちょっと書き足りませんので、後日、またこのテーマで書きたいともいます。
なにせ、今深夜の1時40分なので。
また、朝、早めに起きて散歩です。
1日3回の散歩、習慣化になりつつあります。
続けていきたいと思います。
朝、新聞を読んでいて今日はこれを書こうと思っていたが、パソコンの立ち上がりが悪いことに
気が摂られて忘れてしまった。
パソコンに電源は、入るのだが画面に映らない。
『おや?壊れたか?』
そう思ったが、電源を抜き。入っているバッテリーを抜いてしばらく待って
もう一度入れてみた。
すると画面が映り、普段通りの状態に。
そろそろパソコンが古くなってきたのか?
まだ、三年か四年くらいしかたっていない。
まだまだ持つよね?お願いだから持ってください。
買い替えるお金がないので。
淡い花
天気も安定しないし、出かけるところが決まらない。新しい写真が撮れてないので古い写真を
以前から、画面が安定しないパソコンだけど、なんとかかんとかやってきた。
パソコンの寿命ってどのくらいなんだろう?
かなり長期間使えると思うけど。
デスクトップ型のパソコン(ウインドウズ95が入っているパソコン)が動くくらいだから。
壊れるのはもう少し待ってね。
お金がたまって新しいのが買えるその日まで。
Copyright © おじさんの独り言. all rights reserved.