11月30日
早いもので今年もあと一か月。
つい先日、2015年が始まったような気がする。
弟の予期しない死に始まって、1回目の退職、就職、熱中症で倒れて、糖尿病で二週間の入院。
これまで経験をしたことのないことが、次々に起きた。
そして今年二回目の退職、そして就職。
仕事に関しては、もう、退職も就職も飽きてきた。
もう、要らない。
上達したのは、履歴書の書くことだけ。
職歴、学歴は間違えないようになった。いいことだか、悪いことだか分からないけど。
今年もあと、一か月あるが、平穏無事に終わってほしい。
来年はきっといいことあるだろう。占いもいいみたい。
あれ?今年もそうじゃなかったけ?
健康面ではよしとしよう。
数値目標
寒い。寒い。やっぱり冬だわ。暖冬といっても寒くなるねえ。
ストーブが古いのか、暖まりが遅い。去年は電気ストーブを購入して失敗してしまった。
やっぱり反射式ストーブを買おう。お湯もできるし、煮炊きもできる。
 
日中も散歩に励む毎日。
毛糸の帽子を被り、手袋をしてもあまり汗をかかなくなった。
歩数計を忘れると、つまらない。
壊れているのか同じ道を歩いても、日によって歩数が違ってくる。
少しなら、まあよくあると思うけど、大幅に違うときがある。
それでも、ないよりはまし。数字的目標があると気合が違う。
嵐の海
さて、今の仕事立場はアルバイト。仕事に関しては数字目標は与えらていない。
楽な反面、何となく物足りない。しかし、それはそれでよいと思っている。
焦って口を出し、仲間の方々と仲が悪くなるのも困る。
それに今回の仕事は夜の店の管理(閉店とか値引き)担当外にはあまり関心を持たぬようしている。
今の数値管理は、血糖値と体重、脂肪率など。
ちょっと油断すると増えちゃうので、そっちの方が興味あり。

大荒れの海
昨日行
った海岸の写真と動画です。
仕事は滞りなく今のところ順調。体調もそれほど悪くありません。
後は夜の仕事に慣れるだけ。
やはり、帰ってきてから晩御飯を食べると眠いです。
今日は昨日に比べると暖かです
海とカモメ2
偶然、うまく撮れたと思います。
大荒れ・・しかし
予報通りに風が強くて、大荒れの天気の予感が朝からした。
それでも、時折、雨が降るくらいで日差しもあり。雨具スタイルで散歩に出たが、汗びっしょりになり
下着から全部、取り換える羽目になってしまった。
それでも多分、海は荒れているだろうと思って出かけてみた。
海とカモメ
想像以上に海は荒れていた。
海岸に近づくにつれ車の速度が遅くなる。気のせいか?それとも上り坂のせい?それとも風に押されている?
なんとか頑張って海岸についたが、ドアを開けるのに一苦労。
波しぶきが襲ってくる。
こんなところに長くいると風邪を引きかねない。
さっさと帰るようにしよう。
数枚の写真と動画を撮ってさっさと退散。車が水滴だらけになっていた。錆びると困る。
そんなこんなで、今は真夜中。
強風が未だに窓ガラスを叩いている。
思った事3
すこーしだけ新しい仕事に慣れたような気がします。
でも、記事はあまりありません。
そこで、思った事。
1 最近、警察官の不祥事が多い。
それも、強姦とか盗撮とか殺人とか・・警察官だとストレスも多いだろうけど、それにしても
凶悪化していると、思う。何とかしてほしいと思う。
2 阿部総理が色々とアイディアを出している。
蛍光灯、白熱球を止めるとか。最低賃金を1000円にするとか。(年数をかけてだけど)
携帯の料金を下げるとか。
まあ、いいこと言うと思うけど、反面、大丈夫か~と思うことも。
裏になにか隠されてないか~なんて思う。
携帯の料金の下げるのは、企業が競争で判断することだと思う。
上からのご指示でやるって、その手法がなんか嫌。
山と雲1
まだ、載せていない写真がありました。雪が降るようなので、写真的にはいい季節になったと思います。
もう少し、自分自身の生活が”景気が良くなった””生活が楽になった”という実感があれば、阿部さんが総理になってよかったと思えるのだけど、どの政党がやっても誰がやっても、こんな田舎いれば好景気になったという実感を感じたことはない。
好景気を実感すれば一番いいのだけど、普通の暮らしを心配せずにできる暮らしを望みたい。
これから年末。
警察官の皆さんは、ご苦労様だけど信頼できるように頑張って欲しいと思う。
警察官も悪事に走ると、庶民は頼るべきところがなくなってしまうと思う。
虹の向こうに
今日はお休み。出かけるところがあったので散歩を兼ねて歩いて行った。
小雨が降っていたが、歩かないと落ち着かなくなってきたので
歩いて行った。
途中、雨がやんで空を見上げると、空に虹が。
久しぶりに見たなあ~虹。
歌を思い出す。
天地真理さんの歌だ。
「虹の向こうは晴れなのかしら~」
という歌いだしの歌。
流行った頃は別にファンでもなかったが、テレビやラジオ、有線などでいつもかかっていたので、覚えてしまう。
その頃は虹の向こうなどには興味がなく、むしろ虹の付け根に興味があった。
『付け根にある家はどうなっているのだろう?』
付け根などある訳がなく、空に見えるだけだと思うけど、当時は分かっていても必死になって自転車で行ってみたことがある。

そんなことを考えながら歩いていくと、空にかかっている虹が薄くなる。
どうやら虹ってものは近づくと薄くなるのもなのか?
こんな時にカメラは持ってなかった。・・と思ったら鞄の中に入っていた。
チャンスを逃がすのは自分らしい。
タイヤ交換終了
タイヤ交換、今日やってよかったー!
天気は曇り空だが、無風状態。作業はサクサクとすすみ、約1時間で終了。
やる前は面倒くさいので、止めようかと思ったけどブログで公言した手前、
エイっと勢いをつけてやることに。
よかった~やっぱりやって。
夕焼けの山
前に乗せたかどうか?分からなくなった。この頃は新作を撮れてないので、早くどこかに行ってみたい。

これから試し乗りに行ってきます。
まだまだ空気圧の調整とかあるけれど、なんでもセルフになってしまっているので、今回は人のいるスタンドへ。
数年ぶりの車なので、冬道安全運転でいこうと心がけます。
雪が降る
金曜日あたりに、雪が・・ついに・・降るようです。
明日(今日?)タイヤ交換をします。
その後、何かの話題の記事を書きたいと思います。
やっと今、目が覚めました。
こんにちは。一時間くらい前に目が覚めた所です。
昨日は、仕事が終わってから直ぐにご飯を食べようと思っていたのですが、
タイマーの時間を間違えて設定してしまって、炊き上がったのが11時30分頃
炊き上がるまでにお風呂に入り、なんだかんだで
食べ終わったのが1時近かったと思います。
そうすると、疲れからか眠くなってブログを更新せずに眠ってしまいました。
朝、早く起きるつもりでしたが、ぐっすり眠ってしまいました。
起きたら起きたで体が痛いです。
やっぱり夜の仕事は難しいですね。ましてず~っと日中の仕事でしたから。
血糖値の検査もしなければならないので、食べ始めた時間から、二時間待たなくてはなりません。
結局、3時近かったですね。
赤い花
前に撮った写真です。最近天気が悪いので、撮影する機会がありません。気分転換に赤い花を!
これから、散歩に行ってきます。
雨降りで寒いので、あんまり長距離を歩くことはできませんが、
日課になっているので、止めるとそこで挫けてしまいそうで、短距離でも歩くことにしています。
そのうちに
なにか変わったことを報告できるかもしれません。
今は早く体が慣れて、生活のリズムを構築することが大事だと思ってます。
今日はタイマーセットを間違いなくしていきたいと思ってます
スタートライン
やっぱり冬です。寒くなってきました。
今までは、日中、ストーブを焚かなくても何とか、過ごすことができましたが、今日はもう無理でした。
我慢しても風邪を引くだけなので、点火。
いや~暖かい。
セータと下ズボンを着用してからではないと、外に出かけられない気温になりました。
日課になった散歩をしていると、あっちこっちで冬タイヤに交換している光景が目に入ります。
自分としてはまだまだ、大丈夫だと思っているので12月になったら交換したいと思ってます。
(ただの面倒臭がりですね)
冬の寂しさ
海の風景も寂しさが漂うになってきました。
また、新しい仕事で、新しい人生の始まりだと思ってます。
まだまだチャンスがあると思ってます。
どんな事が待っているかは分かりませんが、全力で生活していくつもりです。
自分の夢は、この年になっても捨てていません。
諦めが悪いのかもしれませんが、生活していく上でのモチベーションになってます。

写真を撮ることが面白くなってきているので、ドンドン各地に出かけることができたらいいなあ~と思ってます。
相変わらず纏まりのない文章ですね。思いつくままに書いてます。
疲れた2
久しぶりに仕事をしました。
たったの4時間ですが・・・
三か月ぶりに・・・ちょっと緊張もしたのですが、親切な方々なので安心しました。
生活のリズムが変わり、慣れるまで大変ですが何とかしたいと思います。
森の中1
街の景色はだんだんと、冬の装いになってきています。
朝晩ともストーブが欠かせなくなってきました。
雪もそろそろ降る模様です。(予報は降ることになってますが、どうなることやら)
なんか眠くなってきたので、本日はここまで。
また、働ける喜びで一杯です。
ご心配やらアドバイスやら、本当にありがとうございました。
ニュースから
いよいよ明日から仕事。まずは18時から22時までの4時間。
若い時は朝から深夜まで仕事をしても、やりがいを感じていたので、辛いとは思わなかったが
今回はどうだろう?自信がある反面、ちょっと不安なところも。
それでもお金を稼ぐためには、やらねば。

今日のニュースで北の湖理事長の死去が伝えられた。
特にファンだった訳ではない。むしろ嫌いだった。
強すぎるほど強かった印象で、自信満々の顔も嫌いだった。
先回の理事長時代に文科大臣と対面したとき、どちらが大臣か分からない
ような印象もあった。(あの八百長事件の時)
それでも亡くなると寂しいような気がする。
俳優、スポーツ選手、作家、歌手など面識がある人はいないが、それでも同世代に活躍した人が
亡くなったりすると寂しくなる。
11月5
年末になると泥棒やら強盗のニュースが多くなってくる。
今度は夜の勤務。
一人でやるのかどうかは分からないが、女性の多い職場。
そういう輩の対処をしなければならなくなる。
そういう面もよく聞いておかねば。
加害者や被害者で自分自身がニュースに出るのは、御免だね。
皆さんもお気を付けください。
結果的にはラッキーか?
天気が劇的に回復。
昨日があんなに曇り空で雨が降っていたことを思うと、ちょっと感激もの。
あと少しで長期の休日が終わるので、どこかに出かけることにした。

そこは幼い時には母親に連れられて行ったところ。
その頃の記憶では、山深く木々の葉に邪魔をされあまり日差しが届かないジメジメいた所
と、いった印象がある。
その道も砂利道で、ぬかっていた。
連れられて行った家は木造で古く、『オンボロ小屋だな』と思っていた記憶がある。

今日行ってみたところ、そこは新興住宅地となり、道路は舗装され道一本で国道と繋がっていた。
そしてここにも、老人施設とお寺と墓地がある。
そんなところを車を走らせていると、突然”ガックン”車が草むらに隠れている側溝に落ちた。
なんとか、車は脱出し走ることもできた。でも、フロングリルは大破。それでも走ることができたので帰ってきた。
11月3
修理工場に出すと、廃車になった車から部品を取って安くやってくれるとのこと。バンパーの色の違いなんて気にしない。
ちゃんと働いてくれればそれでいい。
ついでに以前から気になっていたことをお願いした。
そうしたら「こちらの方が重症だ。よくこれで走っていたこと」驚いたやら叱られたやら。
もし、事故(?)らなければそのまま走っていたことだろう。どうりで揺れると思った。
車を壊したのは、ツキがなかったけど、重症な故障が分かったのだから、ラッキーに変わったのだろう。
少しはポジティブに考えるようになったのかな?

それにしても、目の前の小さい虫が五月蠅い。暖かいから
まだ虫が飛んでいる。こうなると暖かいものも考え物。
お風呂屋さんにて
ゆっくりできるのもあとわずか!と、いうことで温泉に行ってきた。
またまた先に入っていたお客様たちが、話に花を咲かせていた。
どうやら相撲の話らしい。
白鳳の『猫だまし』の事らしい。
『横綱らしくない』
『ハングリー精神がない』
『外国人だから勝てばいいと思っている』
どうやら『どんな手を使ってでも勝とうとしてる』
聞いていると、そんなことらしい。
外国人うんぬんは、ちょっと別の考えを持っているが、
『横綱」らしくない』は賛成してもいい。
もっと正攻法で強さを見せて欲しいものだ。
11月1
この時もそうだが、今日も風がないのに海に大きな波が立っていた。波が波消しブロックに当たるとど~んと大きな音がするんだって初めて知った。

浜辺を歩いた後で、入りに行ったので冷え切った体が温められて、ものすごく気持ちが良かった。
後、木曜と金曜だけが休み。
約二か月に渡る休養だった。
仕事をしないと暇で身の置き場がなかったが、仕事が近づくともう少し休みを・・甘えない。甘えない
仕事しないとお金が入らない。
何よりも暇でしょ。
頑張るぞ。やればできる子!あ。もう一つ
テンプレート、変えました。気分転換です。
あと三日位
8月の18日に退院してから、はや3か月
今週の土曜日から仕事を再開。
この休んでいる間にやったことといえば、家の片付け。
おかげさまで、今までサボっていた燃えないゴミや不要な衣服を出すことができた。
歩いて歩いて地域の知らないところや、よく分からなかった小道を入ることができて、
再発見できたこともあった。
心残りといえば、この機会にどこか遠い所に旅行したかったが、それは資金面で断念。
今も節約中なので、我慢してこの次の楽しみにとっておこう。
11月2
夏に行ったとこへももう一度、紅葉も盛りを過ぎ寂しい雰囲気だった。
体の調子が回復してきたのか、早く仕事をしたい気分。
ただ、ちゃんと仕事の前に食事を取って、低血糖だけには気をつけたい。
それにしても、
人間、お金がないとなると、何が何でも仕事をしたいと思うものだ。
逆にお金に余裕があると、仕事に対する意欲が薄れてしまう。
やっぱり汗を流して報酬を得るのが、当たり前だと思う。
でも、
お金があれば、投資とか株式で儲けるのもいいかなあ~と思ってしまう。
ちゃんとした知識が無ければ、ギャンブルに近いものだけどね。
箇条書き4
1 今日もまた。気温が17度。もはや東北の11月の気温ではない。
地球温暖化といってもいままで、ピンと来なかったが、こういう季節を目の当たりにすると
意識せざる得ない。
今まで以上に地球環境の為に何ができるか、考えたいと思う。
2 いままでだってマイバックにゴミの分別、割りばしの辞退などできることは、やってきたつもり。
しかし、なんか当たり前になって”地球環境”のためって意識がなくなってきた。
3 それは社会全体そうなのでは?以前は会社単位でISO2000だっけ?(間違っていたらごめんなさい)
その認証を取るって躍起になっていたけど、今はどうなのかな?とんと聞かなくなった。
4 色々異論もあると思うが、そうなれば原発の稼働はどうなのか?浅い知識かもしれないけど、原発休んで火力が増えると温室効果ガスが増えるのでは?安全対策がしっかりしてれば、期限を区切って再稼働を認めては再生可能エネルギーが
商売として成り立つまでってことで。
遠く4
最近は、海岸沿いを歩くのがマイ・ブーム。
この写真に写っている向こう側に火力発電所が立っている。
またもう一基、発電所を増やすそうだ。
そしてまたもう一つ別の市町村にも火力発電所を作るそうだ。
確かに機械が良くなって昔ほど温室効果ガスは出さないだろう。
また、火力発電所はこの市には重要な産業で雇用の場になっている。
火力発電所がなくなれば、数件の会社が潰れるじゃないか?
それもまた困る。

ゆっくりゆっくり歩きながら、海をみたり山を見たり『寒いなあ~』『暑いなあ~』と思いながら歩いている日々です。
これから歩くのが夜になれば、海岸沿いは無理だから、今度は街中で何かを考えながら歩くだろう。
本当に11月中盤?
まずはご報告を。
就職が決まりました。まだ。試用期間中はアルバイト扱いで4時間の勤務ですが、仕事を覚えるとパート扱いにしてくれるそうです。
前の清掃の仕事に比べると収入は大幅に減ですが、健康には変えられません。
そうするとまた一つ心配事が。
体調に関しては、仕事に慣れさせるため4時間勤務は長時間勤務のための準備の為にいいと思います。
しかし、仕事ができるかどうかそれが心配。
夜のスーパーの仕事は、初めてなので。それでも心配ばかりでは、前に進めないので一生懸命頑張りたいと思います。

さて、本題。
11月も中旬だというのに、気温は高い。
歩いていても汗がでるほど日中は暑い。
風も無かったので、体感温度は数字以上に感じられる。
週間予報を見ても、週末にやっと最低気温がマイナス1度になるようだ。
暖かい冬は、暖房費があまりかからないので大助かり。車の走りも安心。
それに歩きやすいし。この頃歩くことが楽しくなってきたから。
それでも、寒くない冬なんてあまり好きじゃない。
前にも書いたが、適度に寒くてクリスマスには雪が降り、積もらず。
そして走りやすく歩きやすい道路と道。
まあ、わがままな要求だ。
遠く7
この道を歩いてみたのだが、いつまでたっても終点につかない。後日、また挑戦したい。
フランスのテロ。言いたい事、書きたいことはあるのだが、うまく文章にまとめることができないので、書けないが、
ただ、ここ二、三年この手の事件が多い。迷惑や犠牲になるのはいつも普通の生活をしている人達。(だからテロ?)
日本では、
なぜか中年や高年齢者のキレる事件が、多いと思う。
それも理由が単純。
人を殺すほどの理由か!と思うことで人を殺す。
『キレる若者たち』が社会問題になったときはゲームと漫画のせいにされたが、今回の原因はなに?
また、ゲームと漫画のせい?
あ、またテンプレートを変えるの忘れた。またまた尻切れトンボ。です。

色々な方からアドバイスをいただいている。
病気になると、こうも心配してくれるものなのか?と思うほど。
前にも記事に書いたが、「今は無理せず正社員でなくても短時間のパートから」とか
「ゆっくり焦らず」とか。
もちろんブログにご訪問くださった方々からもいただいた。
毎日、生野菜(主にレタス)を食べているが、少々飽きてきた。
そのせいかどうかは分からないが、唇が荒れてきたような気がする。
すると親戚の方(しょちゅう登場するが、それだけ心配しているらしい)が
「茹でて食べてみなさい」と。
「キャベツとか味噌汁に入れてもいいし、レタスも入れてもかまわない」
とアドバイスしてくれた。
早速、キャベツを味噌汁に入れてみた。
さて、血糖値の結果はどうなるか?二三日続けてみるつもりだ。
ついでにトマトもトマトジュースに変えてみた。
遠く6
遠く5
テンプレート変えるのを忘れました。尻切れトンボになっているかもしれませんが、よろしくお願いします
それにしても、微妙にツキがある。
困っていると何故か、手助けが舞い込んでくる。
なぜ、このタイミングで電話を?とか計画していることを喋ったつもりはないのに、欠点をつかれたりする。
偶然なのかどうか分からないし、それに従わなかったらどうなっていたかなんて分からないが
自分としては、言われた方に進むようにしている。
なんとなく神様が、「そっちの方はあなたの為にならないよ」と言っているように思えるから。
自分自身に自信が無いだけかもしれないが。
正念場?
今日は月に1回、病院に行く日。
日々の成績がよく、三か月、徐々に改善されているとのこと。
しかし、自分としては薬を飲むのを忘れたり、自己検査を忘れたり
段々と気持ちが緩んできたのを感じていた。
ただ一つ続けたことは、毎日、歩くこと。
雨の日も風の強い日にも30分、10分でも歩き続けた。
これだけは、褒めてくれてもいいんじゃないかな?(えへへ(〃´∪`〃)ゞ)
でも・・薬局さんで言われた。
「ここまでは誰でも来ますよ。4か月目で皆さん。挫折しますから」
ショック!
でも、頑張るぞ。負けてたまるか!
遠く3
ちょっとブログのテンプレートの大きさに合わず、尻切れトンボ。小さくすると迫力がないような気がするので、このまま。是非、クリックしてきてください。
ここでまた、難題が!
面接を受けたスーパー。ナイトの仕事はどうか?と言われた。
引き受けるつもりだけど、歩く時間が問題。
片道30分位歩けば、着く距離に店はあるのだけれど、雨の日は?これから雪の日もある。
夜は?そんなことで今度は悩む。
だけど、歩くつもり。
日中もできれば、歩きたい。
しかし、多分、寝ているだろうね。
きっと。
親戚来訪
朝、親戚から電話がかかってきて「今日、ちょと行きたい」とのこと。
久しぶりに早起きをして、掃除。
多分、明日、母親の命日なのでその前倒しだと思ったので、花を買いに出かける。
去年、飾っていないことを指摘されたので。
天気が良くて暑いくらい。
健康管理のため、徒歩で出かける。
多分、昼頃にくるだろう?そんなささやかな予測を根拠に、ちいさなギャンブル気分で出かける。
スーパーに行く途中でリンゴを路地売りしていた。
1個50円。ついでに3個買った。

やはり昼頃に親戚の叔母さんが来た。
おでんと漬物を持ってきてくれた。
やはり、本当は明日来る予定だったが、用事ができて”今日来た”とのこと。
ひとしきり世間話と憂さ晴らし。
そんなことをしていると、お昼になり二人でラーメンを食べに行った。
お昼を複数で食べるのは、久しぶり。
一人で食べるのに寂しさを感じていた時なので、ちょっと?いや、だいぶ嬉しい。
遠く2
遠く1

下の写真は、釣り人を写したものです。分かりにくいかも
天気が良かったので、堤防沿いを歩いてみた。
遠くに見えた山が夕焼けに映えて、綺麗だっのでず~っと近づいてみた。
まだまだ、道は続いていたが日没が迫っていたので、帰ってきた。
また、後日改めて歩いてみたい。
その綺麗さが写真に写っていればと思います。
何枚か撮影したので、続きます。
冬の風物詩2
今日、天気がコロコロと変わる。
大した雨でではないが、降ったりやんだり、晴れたり。
傘を持って歩いても無駄足。持たないと降ったりしている。
夕方になり、食事の準備をしていると
「石焼き芋~」
個性的な声とともに、トラックが走ってくる。
季節の移り変わりは、早いが改めてもう、そんな季節かと思ってしまう。
そういえば
ホームセンターの前やスーパーの店頭で「味まん」(大判焼きみたいなもの)が販売し始めた。
「おでん」などは一年中、コンビニで売っている印象なので季節感はあまり感じられなくなった(個人的感想)
そういえば、あとは「中華まん」と「ホット飲料」か。去年の「ホットコーラ」はどうした?
見られなくなったような気が。
灯台と海
「石焼き芋」でどんな文章にしようかと考えていたら、聞こえなくなった。
『行ってしまったかな?』と思っていたら、再び「石焼~芋」の声。
誰かが買っていたのだろう。
『食べたいな』と考えていたが『芋は糖分が多いので、なるべく避けるように』と
お医者様に言われていたことを思い出した。

今日の夜はストーブを点けっぱなし。やっぱり冬の夜なんだね。窓に曇りもできてるし。
振り返る(序章)
今年を振り返るには、まだまだ早いと思いますが少しだけ。
1月から、色々と考えられない事が起きて、右往左往した印象が強い。
その事柄について順序良く書いていきたいと思っている。
でも
いいことが一つ。私と兄との仲が良くなったこと、
まだまだ、蟠りがあるがそれでも以前より相談しやすくなった。
もっともきっかけが不幸な出来事なので、もう少し早く仲直りができていればとも思う。

実は今日、面接を受けた。
どうなものだろう?先回よりは良かったと思うのだが。
多数の方から、いつもご心配いただいて感謝しております。
一人暮らしで、愚痴をこぼす相手もなくブログに書き留めて、それに返ってくるアドバイスやら励ましやら。
本当にブログをやっててよかったと思う一年でした。
未発表1
季節外れですけど、これまで載せていない写真を、乗せていきたいと思ってます。新作、中々撮れてないので。
その面接の中で、単純な漢字の書き取りと読みの試験(?)そんな物があった。
あ、それと引き算。さすがにスーパーである。つり銭の計算?
考えていた通りの就職ではないけれど、まずは合格を!と思っている。
これから、追々その気持ちを機会があれば、書きたいと思っています。
新しい話題があれば、そちらの方を。

一つの課題が終われば、また一つの悩みが出てくる。
慌てず騒がず、焦って解決しようとするとロクなことがないから。
11月も10日を過ぎ。
11月も10日を過ぎようとしているのに、気持ちが悪いほど暖かい。
暖房費の節約にはなるが、今頃でこんなに暖かいとは、経験にない。
昨日の掃除では、半そでの人もいた。
自分も暑がりだが、それはもう無理。

雨は降り続いているが、とても暖かい。
寒いと思って厚手の上着を着て、散歩するとじっとり汗をかく。
夕暮れも早い。
16時30分頃になると、もう、商店の明かりや車のヘッドライトの明かりが目立ってくる。
その暗い中を小学生たちが帰路についている。
”もう少し明るいうちに帰れないのもか?”
ついついそんなことを考えてしまう。
海
それでも、暖かいからと言ってシャワーだけで済ませたのは、やっぱりまずいと思う。
お風呂を沸かすのが面倒で、シャワーだけで済ませてしまった。
いくらストーブを焚いているといっても、やっぱり無謀だったと自分で思う。
注意、注意。
風邪をひいては何にもならない。
健康には気をつけよう。
今まで以上に。
秋雨の下で
今日は団地の落ち葉拾い。
雨の中、多数の人が集まった。
同じ市営住宅に住んでいるが、初めて顔を合わせる人が多い。
初めは互いに緊張して、顔を合わせても話すことは無かったが、
掃除が進みつれ、「あそこ集めて」とか「ゴミ袋ありませんか?」
とか「ここ取りますね」
色々な声がかかるようになった。
その中には、あっちこっちに駆け回る会長さんの姿が。

終了した後は、きりたんぽ会。
私は、参加しなかったが集会場からは子供たちの楽し気な声が。
声に誘われて、窓から見える中を見ると、ちょっとご機嫌な会長さんの姿が。
心の中で声をかけた。
「会長さん。お疲れさま」
ゴジラ1
ゴジラ2
ゴジラ3
今日はちょっと志向を変えて、ゴジラのライターの写真。ガスを入れなかったので、火を噴くことはなかった。
キングギドラの人形もあったけど、無くなってしまったらしい。引っ越し4回じゃあ、しょうがないか

上に立つ人は、大変だ。
色々な事に気を使って。人の輪も作らねばならず、苦情も聞かなければならない。
多方面に交渉しなければならないし、私にはとても無理。
無理ならばできるだけ協力したい。
ゴジラ。埃を拭いて写せばよかった。
最近、気になること
時々、書いてます”気になること”今回も箇条書きで。
1 国会図書館のニュース。あの納本で多額のお金をもらっていうニュース。
まず第一に、驚いたのが納本でお金をもらっていた。って事。
てっきり寄付だと思っていた。
特別、法律違反って訳ではないだろうけど、なんとなく”ズルイ”と思う。
同じ文章のページが何ページもあったり、誰も読めなかったり。
私は嫌だね。あんなの。気持ちが悪くて使うことができないよ。
2 90歳くらいのお年寄りがひき逃げの疑いのニュース。お年寄りだろうが若者だろうが、ひき逃げそては駄目。
ワイドショーを見ていると、どうやら気の強い方らしい。
だったら正々堂々認めれば?それとも本当に分からなかったのか?テレビを見ている限りそう思えないけど。
3 それとヤガモとか動物虐待のニュースも多い。嫌だねえ~ホント。
2015松原7
散歩道で撮った写真、これで最後
う~ん。感動するニュースとかないのか?
新聞も毎日、読んでテレビのニュースも毎日、見てるのに。気が付かないだけか?
とどめは農業肥料の成分偽装ときたもんだ。
全国ニュースから地方のニュースまで、1面トップ。
自分自身にいいニュースがありますように。

模様替え
今日部屋の模様替えをしてみた。
模様替えといっても、昔買ったポストカードとかポスターを張ってみただけ。
そのポストカードを、100均で買ってきた小さい額縁、スタンドの中に入れただけ。
それを壁に張ってみた。
「ギャラリー・フェイク」という漫画に凝っていたころ盛んに、美術館やら展示会に行って
買ってきたものもあり、ちょっとした美術館気分。
なにかにつけ何かをしてないと、落ち着かないので色々な事をやった。
ベランダに放置しておいたゴミが大分片ついたし、母親の残した衣服なども、処分することができた。
そうなると
部屋の隅々の埃が目立ってきた。
掃除をしなければ。
日が差し込む2
前に乗せた同じような写真と同じ日に撮った写真。
これから新しい生活が始まる!と、考えようか?
2015松原4
あっちこっち散歩もできたし。もう少しあっちこっちに行けたらと思うけど
まずは、落ち着いて生活ができるようになってから。
楽しみがあれば、頑張れると思います。!
練習。
以前より、仕事についた場合に備えて朝、早く起きる練習をしている。
目覚ましを📱を入れて4個やっている。(ちなみに携帯です)
時間差をつけてやっている。
一回で起きれば、事が済むのだが目が覚めるが、起きない。
目覚ましを停めて寝て、また起きて止める。
朝はここ数日。そんなことの繰り返し。
ちゃんと起きれるよう、まだまだ練習は続く。
いきなりの早起きは、不安なので。
2015松原3
散歩に行くと、松の木の下は穴だらけ。近くに数台の車が停まっていたので、キノコ採りの跡かもしれない。
前の仕事で倒れたとき、相談した人がいた。
その人は『倒れても仕事を辞めるな』と言われた。
まあ、辞めたけど。
その同じ人はこの頃、やさしい。
『体具合は大丈夫か?』『仕事はまだ、無理だろう』とか
声をかけてくれる。
なんか優しすぎて気味が悪い。(笑)
その人の仕事上の立場があるのだろう。
しかし、なんか・・ちょっとね。
あまり話題がなかったので、最近のちょっとした話です。
迷い道、くね~くね~
今日もまた、就職活動となる訳だが、相変わらずの迷い道。
こうなると、もしこの条件の場合など、先を考えてしまう。
その後の経費とか生活費とか・・・いろいろな事を考える。
そんな事を迷いながら、また散歩へ
2015松原2
今日散歩をした道。落ち葉のカサカサという音が気持ちよかった。
生活費のシュミレーションをしながら、歩く。鳥の鳴き声が聞こえるだけなので、整理が出来で都合がよかった。
ときどき独り言を呟きながら。
日が差し込む
天気の悪い日に海に行った時にこんな風景を見て、ちょっとした希望が差し込んだかな?
こじつけすぎかな?
無風状態。
全く同じ状態が続く。
二件、応募したが面接に至らず。
ただただ、じっと耐えている状態。
それでも腐らず、やっていかねばならぬ。
日々、散歩して体力作りに励む毎日。

その結果が出てきたのか、段々と疲れを感じなくなってきた。
もちろん疲れは感じるが、回復力が付いたというか、長く後に残らなくなってきた。

毎日、この道を散歩してます。


時間を有効に使いたい。
いつも思っていることだけど、時間を有効に使いたいと思っていること。
今、何をするべきか?
仕事を探している現在、自由な時間が有り余っている。
ただ寝ているだけでは、もったいなくなってきた。
散歩も場所を変えて、飽きがこないようにしているつもり。
自分なりに、勉強(?)もしているつもり。

忙しい時は、暇になったら”あれをやろう”とか”これもやろう”と思っているが、
いざ、暇になったらなかなかできないものである。
忙しい方が暇をつくり、そのやりくりが充実しているような気がする。
2015松原
11月でまだまだ紅葉が続いている。今年は暖冬か?
今、節約中ですが、何となく苦しくもなく続いている。
今までちょっと無駄使いをしていたようだ。
その時は、ちゃんと節約をしていたつもりだが、さらに節約を強いられるとまだまだ無駄使いをしている
部分が出てくるものだ。
間に合う面が出てくる。
そういう面が再認識できただけでも、よかったのかな?
でも、やっぱりね。使いたい。
血糖値は、やっぱり突然上がる。原因があるはずだ。
分からないので、食生活をもう一度、見直してみよう。


Copyright © おじさんの独り言. all rights reserved.