マイ・ナンバー
いつも私は新聞をコンビニに、買いに行く。
別に配達してもらってもいいのだが、ず~っとそうやって来たので習慣になってしまった。
買った後。雑誌を立ち読みしていると、マイ・ナンバーに関する特集があった。

マイ・ナンバー分かっていたつもりだったけど、まったく分かってなかった。
カードが送られてくるかと思ったが、申請しなければならないみたいだし、なんか役所は全部見ることができるみたい。
(間違っているかも・・)
会社に届けなければならないが、会社は見ることが出来ないらしい。(間違っているかも・・)

そのほか色々と機能があるらしい(機能って?)
そのほか色々書いてあったが、あんまり立ち読みも出来ないので。帰った。
家に帰ってみると、NHKで解説をやっていた。ある程度、分かった。
花1
向日葵
このマイ・カード施行後、プライバシーの侵害で訴える弁護士グループがあるそうだ。
ま、銀行のデーターをカードに入れるのは、任意だそうだし、任意ならやらない。
そもそも、書類の簡素化と収入の把握と税の公平性のためだったと聞いている。
政治家とか偉い人たち、頭の良い人たちはそれでも、抜け道を探すんだろうねえ~合法的に!
資産や現金を海外の銀行に移すとか?(それも駄目なのか?)

これも、詳しく丁寧に説明すとか言ってなかったっけ?やってみなきゃわからないけどね。
今日はちょっと真面目な話だった。ちょっとネタが無かったので。
あしたは、また、普段の生活の話をしたいと思います。
あ!ちょっと一言。体力、段々と回復しております。悩みの種は少し体重が増えたこと。
せっかく痩せたのに
突然に思いつく
朝起きると、窓から日光が差し込んできていた。
『今日は暖かいな』と思って、外に出たら風が強くて『寒い寒い』
登校中の小学生を見ると、みんな長袖、長ズボンになっていた。
それでも、洗濯をして部屋の掃除をしていると、突然にあることが頭に浮かんだ。
『名前の由来は?』そんな事が頭に浮かんだ。
私の父親は、自分の三人の息子に『サブロベエ』という名前を付けたがっていたらしい。そんな話を母親から聞いた覚えがある。
本気だったのかは分からない。酔っ払っていたのかも知れないが、
私の時など、本気で市役所に届けそうになったということだ。
母親は、慌てて自分で今の私の名前を届けたそうだ。本当に話かどうか分からないが。
それにしても、長男に『サブロベエ』はないだろう。その後はどうするつもりだったのか?
秋の町4
自分の名前と兄弟の名前の由来も聞いたが、忘れてしまった。
自分も、もし子供を持ったらこんな名前を付けたいと、考えたことがあった。
『女の子だったら子の付く名前は付けない』とか『双子だったらこういう名前』とか。
まあ、無駄に終わりそうだけど。
ちなみに家で飼っていた犬の名前は、伝統的に『次郎』
理由は犬好きだった母親が覚えやすい名前。その一点。
以上です。
突然思いついた話でした。


自己紹介、追加
今晩は。今日も日中は後片付けと体力づくりの日々。(体力、大分つきました)
だいぶ悩んだ就職の申込先も決断がついたので、明日ハローワークに行くつもり。
色々と納得させる言葉を思い込ませて、決断した。
自分自身でこう思う。『やれやれ手間の掛かる奴』『ちゃっちゃと決断しろよ!』
まったくその通り。

そんな自分は、歴史が好き。特に20世紀に入ってからの、日本史。世界史。
近代史って言うの?その頃。
もちろん中世とか戦国時代とか江戸時代とかも好きだけど。
秋の町2
秋の町1
町を歩いていると庭先の木々にも、なにやら実がなっている。なんの実かは分からないけど。
興味を持ったことに、あれやこれやと手を出している。
そのくせ、深く掘り下げることはしない。
”浅く広く”って奴。その知識を出せばいいのだろが、そこはちょっと恥ずかしい。
また、愚痴っぽくなった。
ここで書くしか愚痴は言えないのでゴメンナサイ。
できるだけ、明るい話題を探しているのですが・・(あ。もしかしてまた愚痴?)
意外な拾い物
今日の天気は、快晴・・かと思ったら突然の雨、雷(もの
すごい音でヘリコプターでも落ちたかと思った)
その雨は一時間ほど降ったと思ったら止む。そしてまた快晴。そんな天気だったけど、
出かけていたときは、晴れ普段の行いが多分、いいんだろう(笑)

外を歩いてみたら、銀杏が落ちていた。
昨日、同じところを歩いていたら、そんな物は見ることが出来なかった。
1日、1日の変化が早い季節になったのかなあ~そんな事を感じながら、露地で売っているトマトと林檎を買いに行った。
銀杏の木は、まだまだ黄色には程遠く、薄緑になったくらい。
もう少しで10月だから当然か?
P9190566.jpg
ここで気の写真でも出せば、良いのだろうが撮影していない。別の色々な写真があります。それを明日から。
最近、テレビが面白くない。特番続きだが、その特番が面白くない。
どの局も同じような、驚愕映像。
笑えないお笑い番組(あくまで個人的な感想)
起きている時間にスポーツ番組が無い(私のうちにはBSが無い)
だからDVD
その中で、今日見た「シンデレラ(実写版)」あまり期待していなかったが、意外に面白かった。
劇場でもヒットした映画だったが、同時上映の『アナ雪2』のおかげだ。ようないいかたされていたが、
意外に拾い物で面白かった。
ストーリー展開、知っていても楽しめますよ。
でも、確か、原作ってラスト、残酷だって見た覚えがあるけど、やっぱりハッピーエンドが一番だね。
今年もあと三ヶ月。
もう9月も終わります。
最近は、時間が過ぎるのが早いけど、今年は特に早く感じます。
熱中症で倒れてからも、三ヶ月。
入院したり、退院してから方々の手続きに走り回ったり。
最近は、気持ちの悪さはまだ残るけど、体力はついてきたような気がする。
唯一つの気がかりは、暑いと寒いが交互に来ること。
今の季節的な物か?
そうだろうねえ~多分。あまり気にしないでおこう。
秋の花
今のところ、就職先の候補としては、二ヶ所。
今までと同じ仕事か、まったく違う仕事か?ちょっと迷い中。
給料とか仕事の時間とか、色々違いはあるけれど、どっちにしようか?
まだ、面接にも行ってないので、なんともならぬが、どっちも希望に対して
”帯に短し襷に長し”そんな贅沢行っている暇は無いね。
せっかく元の仕事から飛び出しのだから、戻りたくない反面。
慣れた仕事がいいのか?
そこらあたりも迷い中。
今日は特にあっち行ったとかこっちに行ったとかがないので、
まあ、書いてみました。
残りの三ヶ月、今年は本当に大変だったけど、なんとか来年に繋がる三ヶ月にしたいと思います。
特に無し。
今日は、特に無し。
体調も良いのか悪いのか?時々、気持ち悪くなるけれど、毎度のこと。
暑いのやら寒いのやら。一日に二回も三回も長袖にしたり、半袖にしたり。これも毎度のこと。
朝、天気が良くて洗濯をした物を、ベランダに干した。
すると、昼頃から曇り空。雨が降ってはたまらんと、慌てて取り込む。
そしたら結局、今まで降ってはいない。
やる気があるのか無いのか?今日はまったく分からない。
時々、やる気が無かったり急に元気になったり。海の見える丘
そんな事では、いかんいかん。元気を出して仕事を探さねば!
出来そうだと思ったり、これは無理。出来ないと思ったり。
思いがあっちにいったりこっちに来たり。
もう転職は嫌だと思っているので、決断がつかずふらふらふら。
このまま、毎日、パソコンとにらめっこして、ブログを書き、絵を描き、写真を撮りに行って、
ユーチューブに動画をアップ。
そんな生活が出来ればと思うけど、宝くじでも当たらぬ限り無理。
たとえ、そうなったとしても私には無理。やっぱり外に出て働きたくなるだろう。
じ~っと家の中になんて・・・無理、、無理無理
あ~だいぶ、嫌、かなりスッキリした。頭が重かったのも直りそう。
立場が違って気がついた。
昨日、ちょっと離れたスーパーに買い物に行ったと書いた。
今日は、同じグループの違うスーパーに。
すると同じグループなのに、置いてある品物が違う。
昨日のスーパーで見かけた、品物を今度は近くあるスーパーで買おうと思って
行ってみたのだが、何処にもない。
たしか、POPでは今日までだったはず?
まあ、同じ業界に以前、勤めていたので事情は分かるが、店員さんに聞いてみた。(意地悪だね)
すると答えは予想通り。
「その店、独自のチラシです」
やっぱりね。そう思って私は退いたが、
普通のお客さんはそうはいかない。
「どうして違うんだ?同じグループだろう?」
この質問、勤めていたとき何度、言われたか。
すると答えは決まっている。
散歩
「競合店対策で出していると、思います」
それで納得する人としない人。
しない人には「○○店が近くあってその店に対する対策です」など、納得するまで延々と。
値段もコーラの500mlで10円ほど違っていた。

勤めていたときは、そんなの当たり前と思っていたが、お客さんとして買う立場になると、やっぱり納得がいかない。
車で1時間や1時間半くらいの距離ならば、いまやそれは比べるお客さんが出てくることは、当たり前と思わねば。
私より偉かった人たちや頭のよう人たちが設定していることだから、間違いは無いと思うが、
勤めていたときにスローガン「お客様のために」
なんかこういう立場になると、空しく響く。
真面目すぎるのだろうか?
ショートショート
今日は、快晴、気温も久しぶりに27~28度。
夏が戻ってきたみたい。
1部屋の片づけで出てきたダンボールを捨てに行った。ペットボトルや缶も捨てられるので、休日は満車状態。
中には、自分の作業で夢中の人がいるので、注意注意。
2 ついでにちょっと離れたスーパーまで行ってみることにする。道すがら脇の家に、国旗を立てていた家が数軒
あった。今では珍しいのではないか?昔は多分、もっとあったような気がする。
ホームセンターに勤めていたときもあったので、国旗を売っていた。
もっとも7年くらい勤めていて1回くらいだったか?売り場を聞かれたのは?
3 祭日でも、建設工事や道路工事は続けられている。
カレンダーを見ると22日は国民の祝日。そういうときこそ、全部の仕事を休んでは?
でも、そんな事は絶対に不可能だと思う。
黒い蝶
撮影に失敗したと思ったが、なんとなくいい感じかと思ったもので。
4 その道路工事、連休の時だけでも中止には出来ないものか?
走っていると他県ナンバーの車も以前より、見ることが出来る。
自転車の人やバイクの人も多い。渋滞が長く続いてイライラが増すだろう。
地元なら迂回路や小路が分かるが、観光客だと無理だろう。
せっかく観光に力を入れて、その努力が身を結びかけているのに
工事で渋滞だと印象は。あまり良くないんじゃないかと思う。
また来ていただく様に、そこら辺り考えてみては?と思うのだが。
いくらグルメ大会などを魅力あるイベントを開いても、交通のアクセスが悪ければなんにもならない・
元々、公共の交通なんて無いに等しいし、どんなに”公共交通機関を”と言っても
車が便利なのだから。
考え付いたことを書いてみました。
どこかに行きたい
天気もいいし、車もある。時間も余裕がある。
で、どこかに行きたいと思っているのだが、
思っているだけで、行かない。
ちょっとお金を節約している。
今のところ無職なので、先行き不安。
ちゃんとあてはあるのだが、それでも不安。
お金を節約節約。それであまり遠出をすることができない。
今は、それでいいと思っている。
職に就いたら今度は時間がなくなるが、お金には余裕ができると思うので、
どこかに行きたいものだ。
初秋の広場
自分で言うのもなんだけど、何かいい感じがするような気がするのですが・・・
まだまだ少しほってていたり、気持ち悪さもあるのだが、以前よりは治まったような気がしてきた。
やはり、精神的な問題もあったのだろうか?
今度は、就職した後の不安を想像してしまう。
いつまでたっても不安の種は、尽きぬものだ。

昨日の写真の動画です。良かったら見てください。
あまり、はっきり分からないと思いますが・・・すみません

多分、あっちもそう思っている
天気が良い中、少しでも体力をつけようと、熱中症に気をつけながら、歩いている。
歩くだけでなく、荷物を持って団地の階段を上り下りしている。
オーバーワークにならぬよう、休憩を挟みながら。
さて、明日は体がどうなっているか?熱さを感じなければ良いのだけど。

毎日、家だけにいる訳には行かないので、外にも出かける。
小さい街のこと、行き先なんて決まっている。
そうすると、行く先々で会う人がいる。
まったく見知らぬ人だけど、そういう人が二三人いる。
蝶
蝶達が、花に集まってきてました。
『あの人は何故、平日にここにいるのか?』
自分の事を棚に上げて、そう思ったりしている。
相手も自分を見ていたら、多分、そう思っているだろう。
『自分は君達とは違う。私は体具合が悪くて休養しているのだ』
『君のサボリとは違う』
なんて、性もないことを思っていたりしている。
相手も同じことを思っていたりして。
色々な仕事があるし、時間帯もマチマチ。独りよがりの考えだが、ついついそんな事を思ってしまう。
そういえば。
春頃、一ヶ月近く休んだとき、毎日、ブックオフで立ち読みしていた人は、どうしたのだろう?
最近、姿が見えないなあ~
と、いう事は。
私も毎日、ブックオフに行っていたことになる。
まあまあ、早く焦らず、就職を探そう。
そうしないと、このままズルズル行きそうだ。
昨日は本当にビックリ!
ブログにアクセスしようと思っても繋がらず。
焦った。焦った。午後5時頃には、繋がったのに!
時間を空けても駄目!何をやっても駄目だったので、諦めて寝た。
今日、繋がってよかった。

今年はお盆に弟のところに行けなかったので、今日、行ってきた。
弟の遺骨は兄の所にある。
一山越えて、漁港のそばにある。ちょっと交通に不便なところにあるが、
車で行けないところではない。
秋トンボ
昨日、強い日差しの中、公園を散歩した。トンボや蝶、木々も少し色づいてきた。
弟が亡くなってから、一回も息子なり別れた妻なりが来ていないそうだ。
初七日も、春彼岸も、お盆も。
確かに別れたから行く義理は無いだろうけど、一回くらい、一生懸命、男手一つで育てた息子と一緒に暮らしているのだから、兄のところまで連れて行っても良さそうなものだ。

兄とは仲が良くない。行きたくないだろうと思うその女にしてみれば。(すみません。乱暴な言い方で)
しかし、自分の健康までも犠牲にして息子を育てた弟を知っているので、強い憤りを覚えるのだ。
弟は会社の互助会から、息子に奨学金を残した。その女が母親面して自由使っていると思うと
諦めていたが、改めて腹が立つ。
兄はインターネットをやっていないそうなので、この文章を書いた。
偶然でも見られたら、”余計な事を書きやがって”って怒られただろう。
それにしても、私にすれば理解に苦しむ。いい訳は大体分かるけど、・・・それにしても人間らしい考えって思いつかないのかなあ~。それがもっとも不思議?

久しぶりに忙しく
今日は久しぶりに、朝から出かける。
病院に行って、薬を取りに行き、お昼を食べて、自宅で採血。それが終わるとハローワークへ。
病院で先生に聞いてみた。
「仕事していいですか?」
あっけなく
「いいですよ」仕事していなかったのが意外みたいだった。
数字だけ見れば確かに、いいだろうさ。でもね?
「こっちは不調で大変だったんだよ」
大きな声で言いたかったが、そこは言わず「分かりました」(大人しいねえ。ホント)
でも、これで一安心。迷わず就職活動ができると、いうものだ。
夕陽3
夕陽写真もこれで最後。あしたまた別の写真を撮影しに行きたい。
行っているのは総合病院だが、血圧測定はセルフサービスだ。再診の受付は、再診受付機、入院した病院では会計まで
診察券で機械で会計をする。(私が知らないだけで。当たり前なのかな?)
院外薬局にはファックス。それにコンビニに。カフェ、食堂、花屋さん。それに入り口前には地元の特産品を販売していた。
病院も大変だ。色々な事をやって生き残りを模索している(と思う)民間の企業と同じ。
それ事態は否定しないが、困っているお年寄りとか、色々な人がこまるんじゃないか?
きょうも、
急に移動した血圧測定器の場所が分からず、大勢の人が看護師さんに連れられていた。
使用の仕方が分からず、迷っている人もいた。(幸い通りかがった看護師さんが教えていた)
待ち時間は長いけど、周りを見ていると退屈しない。
それでも1時間が限度だけど。
ふう~っと大きなため息
本当は何か明るい話を。と思うのだが中々ない。
強いてあげれば、仕事をしていないのにも関らず、朝、早く起きている。
そうすると、今まで見ることが出来なかった光景が。
小学生の登校風景だ。
今までは、その時間の前か後に、出勤か起きていたので見ることが出来なかった。(あまり意識もしてなかった)
こんなに大勢の小学生がいるのに、ちょっとビックリしたしだい。
その笑顔とか様子を写真に撮りたいのだが、今のご時勢、カメラを向けただけで。警察に通報されかねない。
まして、独身の中年男。疑われる要素は十分にある。
影ながら見守ることにしよう。
夕陽4
このところ、ず~っと顔が熱い。
その度に顔を洗っているので、そうとう顔は綺麗になっているだろう
こんな状態初めてなので、一体、何処くらいが体調回復?
回復したと思ったら翌日は、気持ち悪かったり、またなんでもなかったり。
体にあまり力が入らないが、元気だけは出していきたい。

すみません。また、暗くなりました。連休中はどこかに行きたいと思います。その報告ができれば。
気分転換とイライラ
なにか最近、忍耐力がないのでは?自分でそう感じるからそうなんだろう。
スーパーのレジや、セルフスタンドの順番で、前の人がゆっくりやったりもたついていると
心の中で、悪態をついている。”早くやれよ。ババア”とか”なにやってんだよジジイ”とか。
そんな自分にビックリ。
反省反省。自分も直ぐにそう言われるのに。夕焼け2
茜色に染まった町。なんてね。
そこで気分転換に床屋さんに。
あまり髪が伸びてなかったのか?床屋さん。困っていた。
それでも、少しだけでも髪を切ってもらった。
スッキリした気分。
そうこう言っているうちに、9月も終わる。
歳を取ると時間の流れが、速く感じる。
パターンを変えて
今日も快晴。
 そして、明日も快晴の予報。
退院してからの一ヶ月、行動のパターンが決まってきた。
食事から二時間後に採血検査をしなければならないので、
二時間で出来る行動を行っている。
散歩に行ったり、買い物に行ったり、ハローワークに行ったり。
昼食後の採血が終わると、長い自由時間になる。
その時は、本屋に行ったり、勉強したり、パソコン動かしたり。
勉強と言っても108円で買ってきた古い参考書や問題集を丸写し
するだけ。
暇つぶしの呆け防止だと思ってやっている。
夕陽1
余りに天気が良かったので、勉強も何もかもすっ飛ばして夕陽を写しに行った。気分がスッキリ!
体調が良いのやら悪いのやら自分でも分からなくなってきた。
就職を決めても、勤まるか段々と不安になってきた。
金曜に定期の検診があるので、主治医の先生に聞いてみようと思う。
駄目なら諦めるし。いいのなら自信を持って就職活動を。
それに決定。
本日、晴天なり
久しぶりの晴天。
いいチャンスと思い、秋冬用の布団を干した。ついでに座布団も。
夕方に取り込む頃には、フワフワ。
いい気持ちだ。
明日も天気が良い予報。
明日も普段、干せないようなものを、干してしまおう。

午前中の血糖値は60。高血糖を気にしすぎて、低くさせすぎてしまった。
この天気もあいまって、ちょっとフラフラ。
やはり、何事もやりすぎは良くない。
今日の散歩は諦めた。
ロード
こんな体力で、仕事が出来るのか?
今度病院に行く時に、主治医の先生に聞いてみようと思う。
こういう事は自己判断しないこと。少し調子に乗ると自分で突っ走ってしまうので、今回は慎重にする。

健康は大事。若い頃は、そんな物。と思って無視してきたが、
いざ、この年齢になるとそのつけが回ってきて、健康が大事な事に気がつく。
若い人たちへ。今から、健康に注意して下さい。
年齢を重ねたときに、苦労しますよ。保険料も上がる時期になるし。
これから必要だ。ってときに保険料が上がってしまう。
色々と苦労します。

最後にもう一つ。
水害被災地で空き巣が横行していると報道がある。
阪神淡路大震災の時も東日本大震災の時もあったと思うが、
そういうことをやっている人たちは、人間として恥ずかしいと思わないのだろうか。
普通の泥棒がいいといわないが、人が苦しんでいるときを狙うとは、○○にも劣ると言いたい!
初恋の来た道
実は若い頃、シナリオライターの通信教育を受けたときかあります。
自分の思いだけでありますが、まあまあいい線まで行ったと思います。
根性がなくて、それでも頑張って卒業しましたが、それで終わってしまいました。
そのときの雑誌で論争になったのが、この映画「初恋の来た道」でした。
最初の頃は、純粋にシナリオ論の論争でしたが、段々と男女差別の問題になり
その時点で、講師の方から『待った』がかかり
論争は終了しました。

いま、何故、この映画を思い出したかというと考えるに
この映画、食べ物、食事のシーンが重要な要素だと感じていたからでしょう
これから、秋が深まるにつれ食べ物が色々出てきます。
そんな連想からでしょう?多分

寒くなりました。
今日は寒い一日でした。気温も20度にとどかなかったのかな?そんな感じの日でした。
町を歩く人も、スーパーで買い物をしている人も、長袖の人が多かったようです。
秋物の服を出しました。
今もナフタリン(樟脳でいいのかな?防虫剤ですね。)の匂いがしてます。

人によっては嫌う人もいますが、僕はこのナフタリンの匂いが結構好きです。
それと病院の消毒薬の匂い。(でも、医者に行くのは嫌い)
あともう一つあったのですが、忘れてしまいました。
日に日に街も秋の様子になってます。
あと二ヶ月もすれば雪の声が聞えてきます。
ホームセンターにもストーブが並び始めました。
秋の風景1
なにか分かりませんが、一面にありました。
秋の風景2
昨日までの強風のせいか横倒しになってました。
体調が段々良くなってきているみたいです。
長距離を歩いても、退院直後のような疲れがなくなってきました。
でも、油断は禁物。慌てずに仕事を探したいと思います。



ぼけぇ~としてます。
天気は1日中、日が射したり、曇りになったり、小雨が降ったり。
要ははっきりとしない天気。
それでも、朝は6時30分に起きて、そこから活動しています。
仕事こそありませんが、今から癖を付けておかないと、いざって時に体が動かないと思ってます。
やっぱり片付けることしかやることないので、燃えないごみを今度は集めています。
そしたらこんな物が出てきました。
大皿5
大皿4
大皿3
大皿2
大皿1
大きな皿が5枚もでてきました。こんな皿何に使ったんだろう?とんと記憶にありません。それにしても家の母親は物持ちのいい人だったと改めて思うしだいです。
フリーマーケット探していますが、今の時期は無いみたいです。もう暫く待ってみようと思います。
離職票、やっと会社から届きました。
これで就職活動に身が入れそうです。
そうなると人って可笑しなもので、急に不安になったりします。
体力や、仕事の内容についてです。
でも、そう言っててやらない訳には行きません。思い切って行って見ることにします(あては、今のところありませんが)
宝くじが当たれば楽なのですが、そんな夢物語は当にすることはできませんね。

今の季節に思うこと
気のせいかもしれないが、こうして夜に記事を書いていると虫の鳴き声が聞えてくるような気がする。
ニュースでは、もう来週には稲刈りのを予定しているとか。
ついこの間まで、田植えだ。水不足だと騒いでいたのが、つい、昨日のよう。
もうすぐ、新米が出てくる。
キノコ採りだと、松林は車で一杯になる。
そして鍋っこ遠足でスーパーは学生で一杯になる。(特に中学生)
花

そろそろ新作を撮らなくては
ただ、野菜が高いのが困るところ。
秋の話題を書いているが、今の服装は半袖に短パン。長袖は暑いし。悩ましいところ。

今、アメリカ製『ゴジラ(新作)』をDVDで見ながら書いているけど、やっぱりアメリカ製はアメリカ軍が主人公であり『ゴジラ』は脇役だと思った。
やっぱり日本製がいいと思う。怪獣の造形を含めて。
ありがとうございます。そして耐える
今晩は。色々な方々から励ましのお言葉を頂いて、ありがとうございます。
なにか自分の弱さが、ちょっと恥ずかしいくらいです。気持ちを強くもって、何とか解決したいと思ってます。
さて、今日はこちらは曇り空。
雨が強くなるのは、今日の真夜中から。と、いうことだそうです。
大雨被害の地方の方々は、無事であることをお祈りしております。

さて、血糖値は低めで推移してるので、またまた弱い心が出てきています。
ちょっと位、間食をしてもいいのではないのか?
今回は、あれが食べたい。これが飲みたいというのではなく、お腹が空いて
カップラーメンやパンを食べてもいいのでは?
食欲の要求です。
あとで、トマトジュース飲めばいいや。そう思って手が伸びそうになるし
コンビニに行こうと、財布に手をかけたり。
自分との戦いですね。ここまでくると。
花畑
ドラマら映画で見る麻薬の禁断症状と一緒か?(大げさ)
麻薬中毒になった事はないので(あったら大変!)比べるほうが無理なのだが、自分の気持ちはそういう感じ
今も7カップラーメンの誘惑と戦っている。棚から出したり戻したり。お湯を入れれば終わりだぞ!
あんまり無理するとストレス溜まるし。ああ辛い。朝とか昼とかは、そう思わないだけど。どうして夜はそう思うのか?
とーっても不思議。
今、雨が降り出しました。悪い天気の予想は本当に、よく当たる。
風力10(2)
風が強くて、雨も時々降ってくる。
散歩はお休み。(ちょっとラッキー気分)
そうなれば、部屋を片付けるしかない!

片付け終わったら、部屋がちょっと広く見える。
得した気分
昨日に比べたら気分はいい。
季節はずれ
もう1ヶ月位前の写真。
今年は、再就職する前に長い休みがあったり、再就職先の事情で。半月近く休んだり。
つくづく休みにやることが無い人だと思う。
新しい事を探すのが下手くそ。
まあ、体具合を整えるためと思えばいいか。
これから、少しずつ探していこうぜ。
風力10
今日は風が強い。その風の強さを表す写真や動画をと思ったが、いい表現が浮かばず、
ならば、関連したものをと思った。

映画のダブ。ヨットで世界一周する物語。
強風と言えば嵐。ヨットレースに嵐はつき物。
映画本編は見たことないのだが、音楽は大好き。
一度は聞いたことがあると思います。
聞いた事のない方は一度、聞いてみて下さい。
イライラ
最近はイライラ。
テレビをつけたり、消したり。
立ったり座ったり。
今日の夜は猛烈な風の強さ。
テレビで見ていたバレーボールが五月蝿くて、消して外に出た。
久しぶりに夜の街を散歩してきた。
気分転換が出来て、ちょっとスッキリ。
森の中
ちょっとははっきりしない。もう少し、勉強しなくては。
実は、この記事、一回没にした。
最近は本当に落ち着かない。
体力、戻ったと思ったら、今日は散歩の後に吐き気。
早く就職をしなくては!そんな思いが強かったが、水を指された感じがする。
先月も半分休んだため、そろそろ給料がなくなってきた。
貯金があるし、保険も下りるだろうから、心配はしてない・(両方ともたいした金額じゃないけど)
やっぱり不安があるので、節約をしてjきたが、節約にもいい加減疲れてきた。
パア~と散財しそうで、自分が怖い。でもやっぱり使えない。怖くて(笑)
部屋の片付けは順調。陶器の食器は段ボール箱6個になった。
そのほか、ハンドバック、手提げ袋は10個ほどでてきた。
リサイクルショップも考えたけど、フリーマーケットが合ったらそこで自分で売ってみようと思っている。
その方が、楽しいと思うから。
変化を
テンプレートを新しくしてみました。
気分転換です。順調に行かないと、思ったとおりに行かないと少しイライラし始めます。
悪い癖だとは分かってますが、どうしてもそう思ってしまいます。
焦って行動すると、ろくな事はありません。
それは分かってますから、今はじっと我慢してます。

それでも、簡単にできることから気分転換を始めます。
今回は、まずテンプレート
それから部屋に額をかけました。昔、持ち家があったころに客間にかけていたものです。
ベランダを片付けて、不用品を思い切って捨てています。
片付けの最中に、花瓶が一杯出てきました。
生花を生けると、値段が高いので、100均で買ってきた造花を生けてます。
何となく明るくなったような気がします。
草むら
今日はちょっと不安感があって、落ち着きません。
歩いているだけの生活にも飽きてきました。
狭い町で行くところも限られます。
それでも歩かないと、運動不足になります。
一回病気になると、辛いですね。
リハビリなどという大げさな物でも、ありませんが、単調な作業を続くけることは、苦しいことを分かったしだいです。
やっぱり健康が一番ですね。
色々な事を気にしながら、食べたり飲んだりしなくてもいいのですから。
今日は、ちょっと暗い話でした。
あしたは、明るい話をしたいと思ってます。
整理整頓
相変わらずの不安定な天気。
晴れたと思ったら雨が降り、曇り空が続いたと思ったら急に晴天に。
でも、急な豪雨や突風に見舞われている地方の方々を思うと、文句なんか言っていられない。
と言う訳で、部屋の整理と模様替えが続く。
今年は、母親の三回忌。
今まで、整理できなかった物を思い切って整理処分することにした。

まず、洋服。
でるわでるわ。こんなに大量に有るとは思わなかった。一つ一つの物を見るたびに
思い出が出てくる物があるのだが、残していては場所をとるので、思い切って
ゴミ袋の中へ。それでもまだ、捨てきれず、衣装ケース2個ほど残してしまった。
これらを捨てるのは、一体、いつの日か?
街の百合1
街の百合2
一番、多く出てくるのが写真。白黒からカラーまで。母親の写真だけでなく、親戚、子供、何処の誰だか今では分からない人まで。
父親がサラリーマンを辞めて、開いた店の開店当時の写真。
それと共に、当時の町並みの様子も写っている。
その時、自分は何を考えていたのか?何をしていたのか?懐かしく思う。
写真は何故か、捨てることができない。
捨てても祟りなど無いだろうけど、なんとなく後味が悪いような気がする。
やっぱり、まとめて箱の中にでも、入れておくしかないだろう。
最近、お世話になっている食材の筆頭が、野菜。
しかし近頃野菜の値段が上がっている。
スーパーを数軒回ってみても、そんなに値段に差が無い。
毎日、もやしと貝割れ大根だけ。という訳にもいかず、
ちょっと苦労をしている。
トマト
なす
トマトは1袋120円。ピザ屋さんの前で。ナスは1袋100円。クリーニング屋さんの前で販売されていた。
ナスはちょっと分かりづらいが4本くらい入っている。
多分、規格外の物を農家さんが場所を借りて、売っているのだと思う。
形が不揃いであれ、大きさが揃ってなくても味には変わりあるまい。
価格的にはものすごく助かる。ただ、ちょっと距離を歩かねばならないが。
デートか?
先月の終わり頃、撮った写真。なんとなく絵になると思って
スーパーの値段が9月に入ると同時に、高くなった。
間違っているかも知れないが、確か10月になると最低賃金が上がるはず。
その影響か?そんな事を考えてしまった。
賃金が上がるのはうれしいが、食料品の価格が上がるのはちょっと困るのである。
ここまで書いて思い出した。
麻生財務大臣。再来年になるであろう消費増税。軽減税率をどうするか?
正直だね。大臣。「面倒くさい」とのこと。
本音だろう。多分。金持ちはいいね。
面倒くさくても考えて下さいよ。大多数の庶民のために。
油断大敵
天気の話から始めるほうが、無難なので今日も天気の報告を。
晴れたり曇ったり雨が降ったり、忙しく目まぐるしい一日だった。

朝の目覚めは良かったのだが、気持ちが悪く吐き気がする感じに襲われる。
熱中症に後遺症なんてあるのかな?
ネットで調べたけど、はっきりと分からない。調べ方が悪いのか?
ちょと激しい運動?昨日、久しぶりに労力を使ったかもしれない。
血糖値も上がっている。
低いほうで1日安定していたので、『ちょっとだけなら』をやって、微糖の缶コーヒーと
クリームの入ったパンを食べてしまった。
それで血糖値があがってしまったのだろう。
海2
退院して二週間。こんなにも体力って元に戻らないものなのか?自分自身の甘えなのか?
野菜を中心に食生活してるので、その分、体力がつかないのか?
こんなんで仕事に就いたら大丈夫か?

ハードな仕事は大丈夫か?それでもお金は欲しいし。でも、体を中心に仕事を考えるつもり。
気持ちの悪さは起きて1~2時間ほどで治まるから、いいけれど
血糖値は高いと高いで心配。低ければ機械の故障かと思うし。
相変わらずの心配性。
明日は1日中、天気が良さそう。
どこかに行こうか?家にいても体力はつかない。
体を疲労に慣れさせねば。これもリハビリ。
暑くて長い一日。
今日は朝から天気が良く、気温も久々に25度越え。
朝早く起きて、先月入院していた病院へ。
ちょっと遠いが、本県の中心都市にいけるで、楽しみにして出かけた。
用事は、診断書を貰うもの。長くても20分位か?
空いた時間は、どこかに行って見るつもりでいた。

久しぶりに大型ショッピングセンターに行き、公園の一角でパンを食べた。
最初は、ショッピングセンターで久しぶりに外食をしようと思ったが、
中々入ることが出来ない。慣れてないんだねえ~多分、情けないことに
それでも、新しい道を走って、時間を短縮できることが分かって、これからは、一ヶ月に1回くらいは、遊びに行きたいと思う。
ドクターヘリ
病院にいったら、ドクターヘリが停まっていた。ニュースとかで見たことはあるが、生で見たのは初めて。これだけでも良かった。
そのほか色々と写真を撮ろうと思ったが、余裕が無かった。
以前に住んでいた町なのだが、その頃とまったく違っていた。
前の記憶がある分、戸惑いも大きかった。
目印にしていた建物が無かったりして、戸惑いが大きかったと思う。
”まるで浦島太郎だね”そんな事を一人で思っていた。
今日は雨が降り、温度が高くじめじめとしていた。
まるで梅雨みたい。

本日はとても悲惨。
空模様は怪しかったのだが、いつもの通り『雨なんか降らないだろう』と思い、
日課の散歩に出かけた。
雨が風が強い中、歩く羽目になった。
どうせ、傘なんか効かないさ。そう自分に言い聞かせて歩いた。歩いた。
久しぶりに上から下までずぶ濡れ
そうなれば、覚悟を決めて歩き出した。
その歩数は、6500歩余り。今日はここでおしまい。いい加減疲れてきた。
ちなみに雨は家に着いたとたんに、止んだ。ま、そんなものだね。分かっていたけど。
鉄砲百合
やっぱり油断すると数値が上がる。油断できないね。
もう一回だけオリンピック関連。
今回のオリンピック、東北支援のあったのでは?何処にいったの?分かってないのは、自分だけ?
なんか東京だけのためのオリンピックになっているような気がする。
そもそも、あの「アンダーコントロール」がケチのつき初めか?
「アンダーコントロール」出来てないのに。いまだに。
Copyright © おじさんの独り言. all rights reserved.