今日一日
今日は、晴天の高気温。といっても27度くらい。
それでも、太陽の下を歩くと、なにかふらついているような気がする。
それでも、歩く歩く。熱中症に気をつけて。

街の中を見ていると、高校生?か中学生の姿が見える。
たまに、海を見てみようと、港から海岸に回ってみたが、ここでも釣りをしている
学生の姿が。
『夏休み。終わったよなあ~』
そんな時、気がついた事が。
文化祭と球技大会が行われていた。
しないの二つの中学校で文化祭。高校で球技大会をやっていた。振り替え休日だったのである。
広いな大きいな
文化祭、自分の時も夜、遅くまで製作したものだ。
中学時代は、あまりいい思い出は無いけれど。その準備をしたときは、とても面白かった。
政策準備を終えて、夜、帰るときに校舎のほうを振り返った。
校舎の全教室には、明かりがついている。その姿が今でも印象に残って、忘れられない。何故だか分からないけど。
高校の文化祭よりは中学のほうが、印象に残っている。
今は、どういう文化祭になっているのだろうか?
入ってみたいような気はするが、なんとなく入る勇気がもてない。
子供がいるわけじゃないし、なんとなく気が引ける。

そんな事を思ったり考えながら、私は、これからの職業の事、健康のことなどを考えながら
毎日、毎日、テクテクと歩いている。
そんな中、文化祭のことなどを考えているだけ、心に余裕を持てるようになったのだろう。
限界か?
本日、晴天それでまあまあ暑かった。
今日も8000歩の歩き。
そろそろ飽きてきた(笑)
それに
食事もちょっと辛くなってきた。
毎日、トマト、トマトジュース、朝食は卵か納豆必ずつける。
何を買うにしても成分表を見て。糖が入ってないか?確認。
ご飯もお腹一杯、食べたいし。
ピザ、お寿司なども食べたい。
お寿司は二貫で制限一杯なのだそうだ。
ピザは、炭水化物と糖だらけ。だと思う。
「調理を工夫して」と言ったって、それが出来れば、苦労しないぜ。
山葡萄?
そうは言ってもやけくそはやれない。
もう少し頑張れば、それは慣れとなり、習慣になると思う。
それまで自分なりにメニューを考え、食べていかねば。
糖が入っている食べ物を食べても、トマトジュースを飲めばいい。(これが辛い)
野菜も飽きてきた。ノンシュガーのドレッシング。当地では売っていない。
仮に売っていたとしても、値段が高いだろうし。普通の物を量を少なくかけようか?
糖と共に塩分にも注意。
色々注意するものが合って大変だ。
要は、取り過ぎ注意ってことだろうネ。

歩いて歩いて1万歩
今日は、朝からいい天気。
動けば汗が出てきてしまいそうなくらい。
空を見上げれば、青い空。そして白い大きな雲。(しまった!写真を撮っておくべきだった)
そんな状況で、散歩に出かけた。
昨日、歩数計を100均で買ったので、試すつもりで。
数値が分かると、励みになる。

歩いて歩いて、いつものコースを計ってみると、片道約3600歩。
時間にすると、大体30分位か?
歩きなれたコースなので、そんなに歩いているとは、そんな感じがしなかった。
やっぱり数字で表されると、いいねえ。努力が認めらた感じ。
そんな訳で、往復で約7200歩。目標8000歩まであと少し。
そして、午後から公園の小高い山を歩いた。
パラグライダー2
パラグライダー1
海が近いので、パラグライダーを見かけたので、慌てて撮った。もう少しアップが出来れば。
山歩きをして(そんな大げさなものではないが)約3200歩。1万歩達成!

病院で「少なくとも8000歩歩くように」と言われたときは、どれ位歩けばいいのか分からなかったが、意外と短距離。
この位なら、続けられそう。
それでも、この時期は暑い日もある。
熱中症に気をつけようと思う。
もう、あの苦しい思いは御免だ。
たまには本について
たまに本について。
ブックオフでマイクル・クライトンの本を見かけた。「タイム・ライン」
映画化された本だ。
マイクル・クライトンは面白い。
「アンドロメダ・病原体」『ジュラシック・パーク」「ロスト・ワールド」「失われた黄金都市(コンゴ)」
そのほか色々。ほとんどが映画化されて、どれも面白い。
DVDもいいけれど、原作を読んでみて下さい。
映画化された物と比較してみても、面白いと思います。

秋の夜長。
本を読むのでしたら、お勧めです。
是非、紙の本で。
電子書籍は否定しませんが、紙の本のよさをもう一度、確認してみて下さい。
懐かしい・・・思いで
今晩は。今日は天気が良くて、久しぶりに暑い日だった。
まだ日中は時間があるので、今、部屋を片付けている。
やるやると言っていて、全然やらなかった部屋の整理だ。
要らない服が大量に有るので、ほとんど捨てた。
母親の服がほとんどで、捨てるのに忍びないが、そろそろけじめをつける時と思って
思い切った。
そんな中、10年前の健康診断表が出てきた。
血糖値を見てみると・・・
なんと400オーバー。
よくこんな数字で、治療を受けなかったものだ。
いや・・確か受けたはず?曖昧な記憶しか残っていない。
倒れた際の血糖値の数字に近い。
それにしても、よく普通に仕事していたものだ。
知らないってことは恐ろしい。
今は、数字管理をきっちりしよう。
蓮池
明日も行ったことのない公園に行ってみるつもり。良い絵があれば写真に撮って来たいと思います。
片付けていると、出てくる出てくる瀬戸物の食器。
よくもまあ、こんなに集めたものだ。と、感嘆している。
そのほか、色々細かいものが。
大変だけど、今のうちしか出来ないのでやってみるつもり。
片付けて、整理して気分一新。新しい生活を始めるつもりで、精一杯やってます。
貼り紙
今日は曇り空。寒くも無く,暑くも無く、風もなく、過ごしやすい1日だった。
そんな日に、温泉施設に行ってきた。久々である。
すると
更衣室に多数の貼り紙が。
「サウナに漫画本を持ち込まないで下さい」
「浴室内で洗濯をしないでください」
「備え付けのシャンプー、ボディーソープを持ち帰らないこと」
その他、いろいろ合ったが、新しく出てきたものが以上のもの。
勿論、以前からの注意書きの物もある。
「歯磨きは止めて下さい」とか。

子供が少なく、大人の集まりである場所に、こんなにも注意書きが必要なものなのだろうか?
常識的な事が少なくない。
書かれているという事は、こんな常識的な物事さえ守ることができない。ということだろう。
蓮池2
少し近づいて撮影しようと思ったら、急に鳥が飛び去った。慌てて撮ったのでちょっとピンボケ?
注意書きに書かれてなくても、浴室内で寝そべる人。
大声で話す人。
地域のふれあいの場だから、話をするな!とは言わないが、少しはネ。遠慮して欲しいと思う。
もっとも私には、注意する勇気もないし、施設側に伝える気はない。
自分がちょっと我慢すればいいと思っているから。(それも問題と言えば問題か?)




トマトジュース
今日は天気がいい割りに、寒かったというよりちょうど良い気温だった。
本当に過ごしやすい一日でした。

このところトマトジュースを毎日飲んでいる。
せんべいと一緒にトマトジュース。バナナと一緒にトマトジュース。
病院による糖尿病教室で、とにかく野菜を取ること。と教えられた。
野菜が取れないときは、トマトジュース。

野菜ジュースには人参が入っているので、なるべく飲まないようにと。
何でも、人参の甘さが糖分なのだそうだ。
何かを食べればトマトジュースの飲んでいる。
お昼などは蕎麦にトマトジュースを飲んだ。
トマトは好きなので抵抗はないが、やっぱり少し飽きがきているような・・・
でも、明日も買ってくる。血糖値をこれ以上、上げないために必要な事だから。
退院して一週間、そろそろ甘えが出てきて間食が多くなってきた。
気を引き締めよう。
蓮の花
今まで行ったこのない道に入って行ったら、こんな場所があった。まだまだ身近も捨てたものじゃない。
標準の体重を出す公式も教えてもらった。
身長(m)×身長(m)×22だそうだ。
例を上げると、1メートル73センチの人は
1.73×1.73×22=65.8438 この人の場合、65キロが標準体重ということになる。
私がこの計算で、自分の標準体重を出してみると、現在、2キロほど足りない。
まあ、標準の域だろう。
なんとか、それも維持しなくては。
これから食べ物が美味しい秋が来て、夜も昼も涼しくなって食欲が出てくるだろうなあ~。
なんとも辛い時期になってきた。(今も、糖分を考えて量を減らして、お腹がグーグー鳴っているのに

クロスワードパズル
恒例の今日の天気は、快晴のち曇り
風が強く、短パンと半袖ではちょっと寒かったくらい。

今、入院中に書いた"雑文”とても日記とは言えない、思ったことを書いた文章を整理している。
その中で、クロスワードの本を買って暇つぶしをしていたことを、思い出した。
、何をするわけでなくただ、ベットの上でボーっとしていると頭が悪くなると思い、クロスワードを買ったのだ。
いわゆる"ナンプレ”は苦手なので、あえて漢字のパズル本を買った。
漢字と言っても小中学校で習った熟語や漢字で回答できるもの。
これに意外とはまって、退屈することなくパズルを解いていった。

漢字、熟語など結構、覚えているものだと、自分に感心してしまった。
まだまだ捨てたもんじゃないな。(笑)
ロード
そろそろ退院して一週間、体力回復と思っていたら、掃除をした後疲労感。
昨日までも疲労感があったが、自分自身に”甘えるな!””早く仕事しろ”と言い聞かせていたが、この疲労感にはちょっと参った。
夕食前には、気持ちの悪さ。
もう少し時間がかかるかもしれません。焦らずゆっくりやっていこうと思ってます。


8月の総決算。(2)
今晩は。今日は快晴、けれど風、強し。
8月はまだ、一週間あるけれど、まあ、よしとして下さい。
結論から言うと、一ヶ月間、夏休みだったようなもの。
けれども、暇で退屈な(?)休みだった。
病気で入院をしたのも初めて。
熱射病で倒れたのも初めて。
この年(55)になって、ケアができる機会を与えてもらえたと思う。

何か楽しい話題を。と思うのだが、なかなか今の所、あまりないですねえ。
今は、就職活動と自分の事に専念しよう。
それから。それから
街の花
服を脱いだり着たり、窓を開けたり閉めたり。
体感温度が暑かったり寒かったり。
季節は確実に秋に向かっている感じがします。
散歩をしていると、家々の庭に咲いている花が、変わってきているように思えます。
それを楽しめるようになったので、散歩の習慣を身につけて、良かったと思います。
この次は
ちゃんとしたテーマで書きたいと思います。
やっぱりなのか?
今日もまた、曇り空。太陽は二三日、見ていないような気がする。
つい、一週間ほど前は病室の窓から、天気の良い風景を指をくわえて見てたのに。
気温はちょうどいい感じ。
こちらは、もう、空気が秋に入れ替わっているのかもしれない。

そんな中、散歩をし、体操もするが、少しづつ重い荷物を持ったり、
これを機会に部屋の片づけをしているが、
少し体を動かすと疲れる。
それも以前のような疲れ方ではなく、なんて書いたらいいか分からないが
もしかして低血糖?
そんな不安が頭を過ぎる。
向日葵
1本だけ咲いていた。なんとなくよい風景だと思ったので。
そうすると横になって休むのだが、胸に違和感を感じたり、腕がしびれたりすると怖くなってくる。
血糖値を慌てて計ると、そうでもない。
やっぱり気にしすぎか?
またまた就職が不安になる。
頑張ろう。頑張ろう。前向きに前向きに。それを言い聞かせている。
嬉しいことが
今日は曇り空、風も強く、気温も最高が23度。
半袖では寒いくらいだった。

そんな中、夕方、散歩ついでに本屋さんに寄ってみようと、店前に来たときに
声を掛けられた。
「旦那さん。旦那さん」
見覚えのある方だったが、名前は分からない。
「あんた。スーパーどうしたの?この頃見かけないね?」
「ええ。4月に退職しまして」
「どうして?」
「パートだったんで。もうちょっとお金が欲しくて」
「ちょっと痩せたね?」
「ええ。糖尿病で入院してて」
その後、糖尿病について延々とお話が続いた。
話が終わりに近づくと
「あんたがいなくなって、どうしたのか気になっていたが、誰に聞けばいいか分からなくて」
「ありがとうございます」
「体に気をつけて頑張ってね」
『ありがとうございます」
私は、頭を下げ、その方と別れた。
私は、正直に嬉しかった。
接客業をしている身にとって、お客様に心配していただけるとは!
長年、この仕事をやっていて良かったと思う。
本当に嬉しかった。
続サンドクラフト
正直言うと、この年齢(55)で再就職先があるか、とても不安。
しかし、こういう病気になったし、医者の忠告も守らなければ・・・
なんといっても自分で決断したことなので、後ろを見ずに先に進むぞ!
歩こう~歩こう。
最近(と言っても昨日と今日)歩くことを日課にしようと努力している。
元々、歩くことはすきなのだが、今年、車を再度、持てるようなるまでは毎日歩いていたので、ちょっと前までは飽きていた。
何処に行くのも車だった。今年は。
入院していたときに、糖尿病教室というものがあって、そこでは栄養方面、合併症方面、数値の見方、計算の仕方など多岐にわたって教える講義あった。
その中で、運動の先生から「歩きなさい。一日、8000歩」(もっと優しい言い方でした)ということで
とりあえず、1日1時間は歩くようにしている。
それと「特別、ジムに行く必要もないから、毎日できる運動を」ということなので
私は、ある方から進められたラジオ体操を省略することなく、やろうと思い、ここ二三日続けている。
8月に花2
そのほか、色々な事を勉強してきたので、追々書きたいと思います。
もう一つ、ストレスが大たまり。
特に間食が出来ないこと。
間食が一つの原因と言われたので、しないように努力はしている。
でも、特に夜は、小腹が空いてくる。お腹が鳴る事も。
昨日、一昨日と我慢したがもう、限界!
今、せんべいを摘みながら記事を書いている。
たまにはいいよね。
それが、甘いのかな?

ありがとうございます。
今晩は。昨日のブログにたくさんのコメントや、応援を頂いて大変、嬉しく思ってます。
これからも、頑張りたいと思ってます。
熱中症が元になって、入院したため熱くなる場所での仕事をしないようにと、言われたので、現在の仕事は退職せざる得ませんでした。
色々、話し合ったのですが、何処に移動しても高温多湿の場所での作業になるため、退職することを決断しました。
残るという選択もありましたが、今もそしてこれからも、薬とインシュリン注射のお世話にならなければ、ならないので
自分の体のことを考えて、新しい仕事を探すことにしました。
あまり、暗くなっておりません。何とか頑張って行きたいと思ってます。
8月の花
今年は波乱万丈。
弟のことから始まって、退職、就職、初熱中症。
初入院。そしてまた、退職。
でも、自分の体の悪いところが、直ったのだからそれも、まあ、よしとするか!
何回も書くけど、占いでは今年はいい年!
これから。これから(でも、今までもいいことだったかも?そうも思えるようになってきた)

帰ってきました。
今晩は。今日の午前中に退院しました。
入院中も多数のご訪問、ありがとうございます。
入院中は、色々な事がありました。
暇な事が、予想されたのでカメラを持っていくつもりでしたが、充電だけを持って行き
本体を忘れるなど、相変わらずのドジさかげんです。(笑)

入院初日に驚いたことは、バッグ3個に下着やタオル、洗面用具、その他諸々、持って行ったのですが、
入院を手伝ってくれた病院の職員さんに「入院は初めてですか?」と聞かれてしまった。
病室の周りの方々を見ると、皆さん荷物は少なめ。
退院する頃に入院された方など、ほとんど手ぶらでした。
お金は掛かりますが、ちゃんと病院のほうで、そうしたサービスがあるようです。

なんと言って良かったのは、病室にエアコンが効いていたこと。
入院中は暑い日が続き、熱帯夜もあったようです。
部屋にはエアコンが無いので、これだけは入院して「ラッキー」と思ったほどです。
これからも、入院日記や他の話題などで書いて行きたいと思います。
暫くの間、写真が無いかもしれません。
早めに写真も乗せたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
暫くのお別れです
いよいよ明日から入院です。
準備は整い、多すぎたかな?と思うほどです。
不安はあります。
何よりも寝たきりになるほどではないこと。
検査以外の時間を、持て余すのでないか?
テレビも制限、なによりもパソコンを動かせないこと。外に出られないこと。(外出許可を申請してみるつもり)
色々不安はあるが、二週間なんて早いものさ。終わってみれば。
それこそ、数多くの方々のアドバイスにある通り、ゆっくり休むつもりでいようと思う。

後の不安は、部屋の環境ですね。
窓を閉めていこうか?少し開けていこうか?
あまり部屋の部屋の温度が上がるのも嫌だし、開けっ放しで雨が降ると嫌だし、
本当に一人暮らしは、こういうときに気苦労が多い。
やっぱりパートナーが必要だ。助け合えるし、相談も出来るし。
そんなこんな、色々あるけど
行ってきます。
再開は8月20日になると思います。
どうぞ、よろしく。
暑さにお気をつけ下さい。
今日の出来事は?
今日も一日、暑かったですね~皆さんも体調にはお気をつけ下さい。
今日は、目の検査。
糖尿病が目に影響は無いかどうかの検査でした。
結論から言うと、今の所、影響は無し。
よかったよかったです。
健康診断などで目の検査をしたことがあるが、それとはまた、違った検査で
緊張感が一杯。
その中でも、眼底写真の検査は、超苦手。
必ず、瞬きをして注意される。
それでも、今回は我慢してやったところ、1回ですんだ。
電車道
その他、色々な検査をやった。特定の箇所を専門に検査をやったのは、初めて。
その検査をやっているのは、パソコン。ちょっとだけ興味があった。
それにしても、病院って混んでいる。
老若男女。色々な用件で来ているだろうなあ~と思う。
午前も午後の満員でした。

終わりがけに先生が、「来月、また来てください」とのこと。
なんでも、緑内障、白内障の検査もしてみたいとの事。
絶対に行きますよ。自分の体の事だもの。今回のことで、検査をしておいて損は無い。と思ったので。
異常が無ければ安心。有れば、早めに分かればそれも良し。
なんと言っても「可愛い看護師さんがいたからね」(いえ。自分の健康のためです!)

準備2
昨日記述したパジャマの件。
最近の病院は、パジャマをレンタルしている。
今度行く病院は、パジャマとタオル。それに日用品(歯ブラシ、歯磨き粉、シャンプー、コンディショナーなど)
をセットで1日、いくらでレンタルしている。
これで、考えようによっては下着などを持っていくだけで、荷物が多くなる必要があまりなくなる訳だ。
しかし、入院に日数が多くなると負担が増える。
タオルは、もうたくさんあるので買う必要はないし、買わなきゃいけないのは、パジャマだけなので
利用しないことにした。
安いパジャマを探して、あっちこっちへ。
普段,Tシャツと短パンで寝ているので、パジャマの価格がどの位か?けっこうするので驚いた。紫陽花3
そのほか、コインランドリーもテレビもプリペイドカード。
いままで、実家で洗濯をして持っていったので、テレビはともかく、洗濯にどれ位、お金がかかるのだろう?
なんか、まったくの世間知らずの気分。
入院する前に、不安が高まる。
明日に、続きます。
感謝・・です。
昨日のブログに関して、多数の皆様から、励ましのお言葉と優しいアドバイスを頂きました。
大変、感謝しております。
この機会に、心身ともに良くしたいと思っております。
長いブランクになると思いますが、まだ、4日まで更新するつもりでおりますので、よろしくお願いいたします。

さて
ただ今、準備の真っ最中。
病院から頂いたパンフレットを参考にして、やってますが色々大変。
タオル、下着、スリッパ、パジャマ、などなど・・・
それから懐中電灯も?(何に使うか。分からない)
紫陽花2
実は怪我で入院したことはあるが、病気は初めて。
準備は母の時にしたことはあるのだが、自分自身のをやるのは、初めてだ。
しかも、入院する病院には列車で行かなければならない。
まさか、二週間も病院の駐車場に、車を停めておくわけにはいかないだろう?
いかに、荷物をコンパクトに纏めるか?
それが、課題だと思ってます。
また明日も準備物語を書きたいと思ってます。
Copyright © おじさんの独り言. all rights reserved.