今晩は。
今晩は。昨日はお早うございます。で、今日は今晩は。
朝、5時に目を覚ましたのだが、起きる事が出来なかった。
何となく、起きる事が辛かった。
無理は止めよう。気持ちなのか?体調なのか?
どちらか分からないが、どちらかかが、辛くなっているのだろう。
そんな訳で今朝ほどは、更新することができませんでした。
それでもって、今、更新しているしだいです。
話は、変わりますが。
このところ、天気はどんより曇り空。
一日中、雨が降ったかと思うと、霧雨。
降ったとしても、直ぐ止んでしまう。
大雨で、苦労している地方の方々には、怒りを買う記述かもしれないので
初めに謝っておきます。”申し訳ございません”
当地ではあまり恵みの雨にはなっていない様子。
世の中はうまく行かないです。これからどうなるか分かりませんが、そういう状況です。
花2
花1
今日のニュースから
新幹線での焼身自殺。巻き込まれた方々には、お見舞を申し上げます。
思ったこと。
ああいうパニックの中でも。写真を撮っている人がいるとは!
自分だったら、持っていても冷静に撮れないだろう。それどころか、多分、カメラを持っていること自体忘れているだろう。
さすがに動画をとった人は、今のところいないようだ。
しかし、大変なのは自殺された方の遺族、身内だろう。
新幹線を停めた賠償、被害にあわれた方々の賠償、どこまで請求できるか分からないが、
大変な金額になるだろう。
何が理由か分からないが、やる前に少しでもその事を、考えて欲しかったと思う。
おはようございます。
おはようございます。
ただ今6時になろうとしております。
昨日の気温は24度位でした。普通の夏ならば高い温度ですが、今はその程度か?といった感覚になってしまいました。
一昨日ほどではありませんが、風も強く肌寒く感じられました。
私は薄い長袖の服でしたが、半袖の方や短パンの方も見受けられ、人事ながら風邪を心配してしまいました。
紫陽花2
紫陽花1
それでも少し街の出でて、散歩してきました。紫陽花。これから咲くものやもう咲いているもの。混ざっているようです。
寝起きで頭が冴えないのか、何を書くべきか、昨日の事を思い出すのにちょっとだけ苦労しています。
これから、続ければ慣れると思います。
前日のうちにメモを取り、思い出す手助けを用意したいと思っています。
今日は、晴れる予報ですが、今のところまだ、曇り。
しかし、気温は高くなりそうな気がします。
気合を入れて仕事に行って来たいと思います。
昨日からテレビの話題になっている「自民党の勉強会」のお話。
「報道機関を潰す」とか「懲らしめる」とか一体、何処の国のニュースと、一瞬、思ったくらい。
ちょっと思い出したのが、
コスタ・ガヴラス監督の「戒厳令」「Z」「ミッシング」とかの政治映画。
昔のチリとかギリシャの政治情勢を描いた作品。
内容はレンタルDVDが出ているかどうか、分からないが、あればご覧になってください。

それにしても、今の日本であんな事を思っている人がいたとは。それを分かっただけでも
収穫か?
『自民党は驕っている』と言われてもしかないだろうね。
それにしても
百田さん。言い訳も完璧!
冗談だったと言えば許されると思っているのだろうか?
ちょっと甘いと私は思うけど。
暴風雨
おはようございます。
今日は、朝、起きることは起きたのですが、いつの間にか眠ってしまいました。
やはり、昨日の夜、眠れなかったのが、響いたと思います。
さて、
昨日ですが、こちらは雨、風、共に強く傘などきかぬ有様でした。
それを表現する写真や動画を!と思ったのですが、とてもできる状態ではなく、
やれば、風邪を引いてしまうと思い手近なところでの写真を撮ってきました。
遊具1
遊具2
子供館という施設の隣に新しく遊具が作られていました。去年、建設を巡ってちょっとした論争があったものでした。
あまり遠くに出かけなくても、細かく巡ってみるとまだまだ、見るところがあるものだと思いました。
今日は、雨、風。ともに少し治まり、日差しも射しています。(10時30分現在)
紫陽花も街の、あちらこちらで見られるようになりました。
今度は、紫陽花の写真を撮って着たいと思います。
朝顔や向日葵の写真も欲しいと思っているこの頃です。


第一日目
おはようございます。
ただ今5時30分。起きる事が出来ました。
今日は、朝から小雨、梅雨の雨です。
それと、部屋の窓ガラスがガタガタ鳴っているので、風もあるようです。

昨日の夜は、早めにベッドにはおろうとしたのですが、寝室に入ってみたら
なんとがいるではありませんか!
眼鏡をかけていなかったので、何かは確認できませんでしたが、
慌てて殺虫剤を取ると、なんと空
その後、何か叩くものと思い探しているうちに、虫はいなくなっていた。
虫は、大嫌いなので(蝶とかトンボとかは別。でも、蛾は嫌い)
気になってあまりよく眠れず、起きる事が出来たのはそのせいかもしれない。
森林
車が多く停まっていた。おそらく山菜を取っているのだろう?看板を見たところ地元の人優先で、商いとして取るのは禁止のようだ。
聞いたところによると、以前に軽トラック一杯に取っていくこともあっての措置だそうだ

それでも、起きられたことはいいことだ。
やっぱり、パソコンがサクサク進む。
あまり無理をせず、駄目だったらまた、前に戻ればいいことだ。
仕事でも言われた、「あまり焦るな」と「ゆっくりやっていい」と。
仕事の事故を警戒しての言葉だと思うが、ちょっぴりありがたかった。
朝型に
朝型に移行しようと思ってます。
夜は早く寝なきゃいけないし、なによりも、夜はパソコンにイラつきますので、
スムーズに進む朝に、ブログの更新やご訪問をしたいと思っています。
できるかどうか分かりませんが、一回やってみようと思います。

また夜に戻るかもしれませんが、宜しくお願いいたします。
見ていただく分には、あまり関係ないかもしれません。
、決意表明と思ってくだされば、嬉しいです。
とにかく1回やってみようと思います。
最近は
最近、またまた眠くなってきている。
やはり、この暑さと、だんだん慣れてきているとはいえ、やっぱり気を使っているのだろう。(仕事に)
それにしても、周期的というか、交互と言うか、眠気が続いたり無かったりというか。
でも、気を引き締めて仕事をしないと思わぬところで失敗したりするので、
眠いときは早めに眠ることとしよう。
が、
そうすると朝、早く目覚めて時間を潰すのに苦労する。
やはり、スケジュール通りにしてくれないと、時間を持て余してしまう。(自分のせいなのでしょうがないか)
森と水
水の流れる風景は落ち着く。
テレビでは、そろそろ東北北部でも、そろそろ梅雨入りだと言っている。
天気を見る限り、外は快晴。
予報では明日も。
週末は曇りの予報だが、今までも外れているし。
当地では、火災も交通事故も増えている。やはり、好天高温。多分、湿度も低いだろう。
こういう天気だと、家にいるのが勿体無いので外に出かける。
運転中や仕事中に居眠りしないように、注意したい。(絶対にしたくない)
疲れや眠気を感じたら休もう。
日記を書くとは
今日は曇りの予報なのにまたまた晴天。
同じ職場で働く農家の方の話の端端に雨を望む声が聞えてくる。
と言う風に
いつも天気の話から。
文章の書き出しにはちょうどいいと思っている。
文章を書くこと、日記を書くことがこんなに大変だとは。
花3
仕事中は危険なので、ネタは考えない。
朝起きて、会社に行って、仕事して、帰ってきて、食事をして、テレビを見て、寝る。
年の大半は、このスケジュール。
休みは休みで、何処に行ってもネタ探し。
大変、大変、もう辞めたい。とは思わない。
元から文章を書くのは、好きなのでもっともっと書いて、ネタを探して、どういった構成で書き出すか。
上手になって、短編でいいから一本だけでも小説を書いてみたいと思う。
いったいいつになることやら?
まだまだ書き出していない。
書き上げた時はよろしくお願いいたします。(あまり期待しないで。なにせ面倒くさがりなので)
エッセイでもいいかな?エへへ
バテバテ
今日も暑かったが、湿気がない分、過ごしやすいといえば過ごしやすい。
でも、そんな事、大きな声では言えない。
作業中、みんなが暑いといっているときに、過ごしやすいなんて言える状態ではない。
突っ込まれるのが怖くて、大きな声では言えない。
「暑いですねえ~。もう、ばてます」
と言っている。
これが空気を読め!ということなのだろうか?
自分にもこんな芸当ができるのか?とちょっとびっくり。
花とミツバチ2
昨日と同じ花。中央にいる蜂が映っているだろうか?ちょと怖かったけど、近寄って撮った。
これはちょっと絶対に職場では言えないと思っている。
ものすごく暑くて、本音では、誰もやりたくないだろう。
しかし、今まで体験したことの無い仕事なのだから、だろうか。
自分はそんなに嫌じゃない。
確かに暑くて苦しいのだが、体を動かしている爽快感というか充実感というか、うまく言い表せないが、そんな感じがする。
今でも、仕事の段取りが中々正確に覚えられなくて、迷惑をかけているので、そんな事は口が裂けてもいえない。
”いいかげん。ちゃんと覚えろ”そんな事を言われそうだ。
(言われたって構わないけど。神経だけは図太くなっている)
余計な事は言わないようにしている。聞かれたことだけ答えている。
自分はちょっと余計な事を言う癖がある。
それで何度、人間関係を壊したか?(空気が読めなかった?)
気をつけて気をつけて。
知っていることでも余計に口を挟まない。それを心がけている。
好天が続く。
中々、雨が降らない。
県内では、渇水警報が出た川もある。
今日の夕方には竜巻警報がでた。
本当に天候不順というか異常気象に近いものがあると思う。
そんな中、天気がいいと、子供達が元気だ。
ちかくに公園があるのだが、お昼過ぎから夕方にかけて、子供達の
歓声が響いている。
そんな子供達の傍らには、各々カラフルな水筒。
いまや必需品なのであろう。
でも。
それと一緒にアイスの袋や空のペットボトルなどが、散乱している。
ちゃんと捨てて欲しい。親の躾の問題なのであろうが、公園にゴミ箱が無い。
数年前にテロ関係でゴミ箱を無くしたことがあったが、今もその関係なのだろうか?
もし、そうだとしたらそろそろ復活させたらいいと思う。
花と蜂
夏になると、夜が遅くなってから騒がしくなる。
さすがに小学生の姿は見受けられないが、高校生、そして中学生と見られる人たちがたむろしている。
さすがに怖いので注意は出来ない。
この間の団地の集会でも、夏場の公園は深夜まで学生やら大人たちが、五月蝿くて困る。という話が合った。
公共の場所なので入場制限などはできないそうだ。
暑くなると夜でも窓を開ける。あまり騒がしくして欲しくない。警察も毎年、パトロールを夏は強化するそうだが、
根本的には深夜のたむろ徘徊をなくする教育をすることだろうと思う。(特に未成年に対して。公共のマナーも一緒に)
ため息が
ため息と言っても、落ち込んでいるわけではない。
何をやるのも面倒くさくて。ちょっとしたことにため息が出る。
仕事では、面倒くさいといっていると怪我をするので、それだけはテキパキとこなしているつもり。(まだまだ、その域ではないよ)
夜のご飯のおかずを考えるとか、お風呂に入るとか。
シャワーですましたりとかしている。
でも、やっぱりお風呂に入らないと疲れが取れないので、面倒でも入ることにする。
ネコ
初めての動物写真。野良猫。目の前でニャーニャー鳴いていたので、パチリと撮影
ご飯も手軽に食べられるパンを多く食べるようになった。
もう料理が面倒なのだ。
でも、それじゃあ、だめな事は分かっている。ご飯じゃなければ力は出ないし、お惣菜だけだと飽きてくる。
面倒くさがらずに料理を作るようにしよう。
また、冷やし中華オンリーになったりして。
そんな事にならないように、願っております。(笑)

実は今日と昨日は休日、平日の二連休は久しぶり。
天気が良くて本当に良かった。
もっとも、一時的に天気が悪くなり、洗濯物が濡れないか?
それだけが、心配だった。
昨日と今日はあまり遠くへ出かけなかった。
近所の回りをうろうろ歩いていただけだった。
それと、昼寝。それで二日間を過ごしただけだった。
近所の花2
近所の花1
団地の中庭で花を育てている方がいるので、その写真。
前から見ていて気になっていたので、今回思い切って声を掛け、写真に撮った。
これからは、紫陽花だろうか?なんかそれっぽいようなものが、あったので今後も注目してみたい。
実は、疲れていないような気がしても。やっぱり疲れているのだろう。
動きももたついているような気がするし、どことなくしっくりこない。
朝、続けているラジオ体操もキレが無いように思える。
それでも、めげずに頑張る。
実は、土曜日出勤。久しぶりの週末出勤。起きれるか?
早く寝ることにします。

爽やか
今日は朝から日差しがキツイ。気温は9時くらいで20度近く。
でも、湿度が低いのだろうか?そんなにベトつかない。
用事あって市役所へ。
初夏の公園

その途中の公園
大きな木で強い日差しがさえぎられ、涼しげな公園の中で、写生をしていると思われる人。
外国の人だろうか?自転車をそばに置いてお年寄りと会話されている。
私には爽やかな風景に見えた。
夕方頃にはほんの30分位雨が降った。
ザーザーと強く降った。
埃っぽく感じられた町に巨大なうち水となった感じがした。
新しい中古の(?)カメラを買った。
その第1作がこの写真。


美味い!しみるなあ~
今日の天気は、気温27度。ど快晴!青い空に白い雲が気持ちいい。
そんな中、今日も機械の熱気が充満する中、汚れないようにヤッケを着て掃除をしている。
下着が直ぐに汗だく。
熱中症に注意をしながら仕事をしている。
ビールを飲みたい。
久しぶりにそう思った。
夕食は、作るのは面倒なので、カレー(それもレトルト)
そんな事で、カレーライスと一緒にゴクゴク飲んだ。島
島2
同じダム湖のところ。もう少し写真があるので、もう少し載せます。
美味しかった~。カレーに合うねえ~ビール。
でも、はまらない。毎日飲まない。
週に1回飲むからいいと思う。
まあ、普段からあまり飲まないからね。

タバコは吸おうとは思わなくなった。
他人が美味しそうに吸っていても、なんとも思わなくなった。
タバコよりはビールだな。
一週間に一日の楽しみだ。今度は発泡酒でなく本物のビールだな。
すみません。訂正です。今日飲んだのは、発泡酒でした。
蒸し暑さでイライラ
扇風機を出した。
けれど、使わない。
日中は確かに、気温は高いのだが、そんなにイライラ度は、無いのだが、
夜になると、蒸し暑くなる。
窓を開ければ、強い風が入ってくる。ついでに、細かい虫も。
パソコンの熱と遅い速度にイライラ度が増してくる。
ダム湖2
イライラついでに、部屋の中をうろうろ。
暑くて扇風機を持ってきたはずなのに、持って来たら暑さはなくなっている。
リモコンを何処へやったやら。今度はリモコンを探さねば。
リモコンに慣れると、リモコンがないと何処までも、リモコンを探す。
手動でやればいいのに。
見つからないとまた、イライラ。
そんな時に限って目の前にある。
そんなものだね。探しも乗って。
話が主題からずれた。まあまあご勘弁ください。
時々やりたいこと
時々、大声を出して叫びたくなる。
時々、部屋の中で四股を踏んだり、思いっきりジャンプをしたくなる。
時々、暑い中や雨の中、走り出したくなる。
欲求不満なのだろうか?
そんな事は、あまりそんな事は、感じている実感はないのだが。
やっぱりあまり一人でいるのは、良くないのかもしれない。
1月に弟が亡くなって電話をかける相手が、いなくなった。
兄とは仲が悪いのは解消したが、特別、話すことは無い。

就職も決まり、車も持った。
段々と不自由さが解消され、少しずつでは有るが、望むようになってきている。
後は、家族が持てれば最高なのだが。入り江
今度は橋抜きの写真。これも数回続きます。
番外
テレビのニュースなどで、よく『中学生の天才少女、少年』とかのフレーズがスポーツ関係で出てくる。
大きな大会で優勝したとか、上位に入ったとかでマスコミがよく持ち上げる。
確かにニュースバリューはあるだろうが、このいフレーズで潰された選手が何人いるだろうか?
特にテニス、ゴルフ、フィギアスケートに、国内外に問わず多いと思う。
その後、活躍した選手は、ほんの一握りだろう。
確かに凄いことなのだが、もうちょっと対応を考えたほうが良いのでは。
天狗になるような、対応や取材、芸能人のような活動をさせるような事は、やめたほうがいいと思う。
何よりも、その選手がよき社会人になることを応援するような、対応をして欲しいと思う。
時間の感覚
休みの日は時間が経つのが、早すぎる。!
そんな事を言っても、どうにもならないけど。
休日にやることがあって、それが楽しいことならば、当然そうなるであろう。

特に午後になると、その感覚が強くなる。
もう2時か?もう6時?
7時頃になると、もう寝る時間が気になってくる。
湖2
同じところを別角度で。
それならばと、休日でも早起きをしているのだが、昼間に2時間寝ていれば、なんにもならない。
何をやっているのかね?(笑)
明日から仕事。
仕事も、早く終わってくれればいいのにね。(感覚的に)
今のことろ、長いね時間が。(感覚的に)
何とかなりそう
給料日は15日。
金欠でピンチだったが残りは1日。
自覚をしていれば、色々考えれば、何とかなるものだ。
しかし、ちょっと気になることが。
油断すると、財布の中身が予想より少ないことに、慌てる。
あれ買って、これだけ払って、残りはこれだけ。
そう、考えて、財布を中身を数えると、思いのほか少なくなっていることが、度々。
車と湖
このつり橋。車の方からは入れるのに、島の方は立ち入り禁止。一回回って反対側に行って見ようと思う。
そんなときはゆっくり落ち着いて考える。
そうすると、ちゃんと合う。
小銭を数えなかったり、一つの買い物を忘れていたり、下ろした金額を間違っていたり。会費を支払ったのを忘れていたり。
実害がほとんど無いので、まあ、いいかと思うが、
こんな思いもあまりしたくないので、家計簿をつけ様かと思っている。
二、三年前にも、やってみたけど三日坊主。
こんどこそ!(できるかな?)
箇条書きで
1今日は夕方から雨。雷を伴ったが、ほんの数分で終了。お湿り程度だった。
同僚の農家の人が、言っていた。
「そろそろ雨が欲しいなあ~。こっちの作業には困るけど」
清掃の仕事と言っても、屋内だけじゃあなく屋外も有るみたい。
私はまだ、経験してないけど、雨だと辛いらしい。
2この頃、ニュースを見るのが辛いような気がしてきた。
毎日、どこかで殺人、ひき逃げ。笑えるニュースが欲しい。
でも、程度の低いお笑い番組は見ない。
面白いと思わないから。
3けっこう家の回りも楽しめる。
一戸建ての家は庭があり、様々な花を植えている。
それらを見るのが、とても楽しい。
写真を撮ろうと思っているのだが、なぜか、いつも忘れている。湖と橋
此処はダム湖になっているらしい。らしいとはまだ奥があり、ダムがあるかどうか分からない。看板上はあることになっている。
このカメラには、本当に感謝している。
映画と本だけが趣味の私に、撮影と言うアウトドアの趣味を与えてくれたから。
今の仕事も、すべて順調ではなく、悔しいことやストレスの溜まることも多々ある。
でも、休日にカメラを持って車で遠くまで出かける。
そのことでストレスが解消されてきた。
その意味で、このカメラには感謝したい。
カメラ故障。
昨日のブログにもちょこと書いたが、カメラが故障した。
昨日、修理中と書いたけど、訂正します。
昨日、壊れたのでまだ、修理に出してません。
そこで、悩みが始まった。
修理に出そうか、出さずにこの際、思い切って新しい物を買うか?
(カードのローンだけど)
修理に出したって保障期間は過ぎているので、有料だしなあ~。
どうせ、新しい物を欲しいし。
山の写真5
カメラの中に、まだパソコンに入れていない写真がある。それだけは入れたい。
色々迷うには、いつものこと。
あまりカードのローンを使うのは好きではないので、できれば使いたくない。
それでも、カメラがないと休日が暇。

行動範囲を広げるために、車、車、と望んでいて、車が手に入ると、今度はカメラが無くなってしまった。
世の中、うまく行かないものだ。(おおげさ)

思い切って買うか?修理に出すか?安い中古を探すか?
ハムレットの心境だね。(ハハハ。おかしいね)
決心が付くまでは、フイルムカメラで楽しもうか?(フイルム入れるのいは何年ぶりだろう?)
うまくいくかな?
観光地の看板
このところの休みには、天気に恵まれている。
そうすると家にいるのが勿体無いので、車で出かける。
ちょっとした公園や、湖、山、海、などに行くと看板が立っている。
(今、思いついたことなので、看板の写真がない)
"現在地はここ”"山の名前""休息所”などを書いて立っている看板である。
地元にもあるありふれたものなので、いままで真面目に見たことはなかったが、
見知らぬところに行ってみてみると、これが、意外に役に立っている。
森林
ちょっとカメラの調子がおかしくなった。ただ今修理中
現在地の所をみて、近いが分かり、道順もわかる。
なによりも、見知らぬ道で、その看板があると”ほ”っとする。
見知らぬ道を通るときは、できるだけ曲がらず真っ直ぐに進むようにしている。
それでも、間違えるときがある。
一本手前で曲がってしまい、ものすごい遠回りになってしまった。
ま、それでも無事に帰れば楽しいといったところか?
カーナビがついていないので、やっぱり地図が必要だね。
予報通り、今日は雨。
でも、しとしとと、音も無く降っていた。
部屋の中にいれば、降っているのが分からないくらい。
そんな日に親戚から電話があり、遠出した。
漬物を漬けたので、取りに来て欲しいとの事。
中間地点で会うことに決まって、早速出発。
花
久しぶりに花です
外を歩いていても、細かい雨なので体にベタベタと付くが、いままで暑かったせいか気持ち悪さはなかった。
それでも、車のフロントガラスの視界は悪い。
途中で事故ってた車があった。
警察の処理を横目で見ながら、ゆっくり走行していたら、こちらもぶつかるところだった。
危ない危ない
注意しなきゃ。(反省してます)
それでも今日は夕食に、美味しい漬物
親戚に感謝しながら、帰路に着いた。
(漬物。とても美味しかったです)
多分、雨
明日はわが町も、ついに雨
前にもお湿り程度の雨が降っていたが、本格的な雨になりそうか?(ちょっと未確認)
特別、雨が好きなわけでは、ないけれど晴天、高温が続いていたので、ちょっと”ほ”っとするかな?
ぶなの森3
梅雨の季節になると、晴天はあまり期待できないだろう。
しかし、雨の時にしか取れない写真を撮るなど、工夫をして楽しみたい。

このところ新しいカメラが欲しくなった。どの機種とか全然詳しくないので分からないが、もっともっといい写真を撮ってみたいと思うようになった。
機種ではないよ。と言われるかもしれないが、やっぱりねえ~。
新しく貯金を始めよう。
晴天なり!
久しぶりに朝から晴天!
車の汚れが、目立つようなので洗車をしようと思った。
その前に
どこかに行こうと思って出かけた。
ぶなの森
白神山地にあるぶなの森公園に行く途中の道1ぶなの森2
初めて出かけた場所は行くときは、不安。終点が分からないと、道をまちがったか?と思いとても不安で途中で戻ってしまった。
今度は終点までいって見たい。

その上さらに細い山道だったので余計にそんな気持ちがあったが、緑が綺麗
でいい気分だった。
6月なのに
今日はマジ寒い。
朝はそれほど天気は良くなかったが、時間が経つにつれ、天候は回復。
日差しも出てきた。
半袖で外に出てみたが、ひんやりして半袖ではとても、もたない。
6月なのに、ストーブをつけようと思ったほど。(思っただけで点かなかった)
夕方までもてば、夕陽を撮りに出かけようと思った。夕陽街
夕陽海
街の夕陽と海の夕陽。もっと赤ければ途思う。もう一度天候を見て、出かけたい。
寒くて長袖のトレーナーを着ている。
つい数日前までは、半袖の服を着ていても、暑かったのに。
季節並みの気温に落ち着いたと見るべきか。
雨も今のところ、降らない。降っても極僅か。
このまま雨が無ければ、一般の我々は嬉しいが、農家さんは困るだろう。
いや、夏場に水不足になって一般の人たちも困るか。
そろそろ蛙の鳴き声が五月蝿くなりそうだ。
その鳴き声もここ数年聞いてはいないのではないか?
田んぼには、おたまじゃくしがいるのだろうか?
おたまじゃくしを見るために田んぼを覗いていないので、分からない。
新しい仕事が二ヶ月目
天候が相変わらず、はっきりしない曇り空がち。今日も夕焼け写真はお預け。
まったく新しい仕事になって二ヶ月たった。
緊張の中で、一緒に働く人たちを見ていた。
農家と兼務の人が多く、田植えの進捗具合とか農機具の話とか農家の話。
全然知ることのなかった世界の話なので、聞いていて面白い。
釣りとかパチンコとかお酒とかそんな話より、この時期は農業の話して花が咲く。
海か山か
そして皆さん、私より高齢なのにパワフル。
体格もよく、皆さんわたしより背が高い(ちなみに私は169センチ)
テキパキ活発に動く。(ちなみに工場内は躓き回避のため走るのは禁止)
私も見習わなければ。
そんな事を考える二ヶ月であった。
最高気温は15度
今日の最高気温は15度。その上、風が強くて、余計に寒さを感じる。
それにしても、以前に書いたが最近、良く眠る。
会社で10時と15時に30分位、の休憩があるのがだ、その時ににも、10分くらい眠る。
眠るといっても、横になって目を閉じているだけだが、それでも眠ったように感じられる。
お昼の1時間休憩は、完全に20分くらい眠っている。

夜はしっかり眠っているのだが、休みの日でも午前中に1回、午後に1回、1時間ほど眠っている。
それでも、夜にはしっかり眠れるのだ。
田舎道
眠たいことは、我慢しない。
運転中の事故に繋がったり、仕事中は、機械の側で仕事するので、これは事故につながり怪我などを引き起こしたりする。
そういう訳で睡眠だけは、十分にとるようにしている。
それにしても、明日の最高気温は24度。温度差9度。
体調管理には十分注意しよう。
痛いわけじゃあないけれど・・
今日は、午後から雨が降った。
一時的に猛烈に降ったけれど、夕方頃に晴れ上がった。
そんな中、今日も掃除のお仕事。
工場の中は暑い。
外は、風が吹いたりして涼しいが、中は猛烈な暑さ。
今日の箇所は、機械の隙間。
機械を一時的に停めて掃除をするそうだ。

しゃがんだり、お腹を引っ込めたり、まるで新体操の選手になったよう(笑)
床と機械の間に潜り込んでゴミをだしたり。
光の海1
おかげ様で体が痛くなった。
お尻から足にかけて。
中々痛みが取れなくて難儀してるけど、明日はお休み。休養していれば直るだろう?
特にどこかにぶつけた。とか、怪我をしたって訳でなく、
だた、普段した事のない格好をしたり、使わない筋肉を使ったからだと思う。
これから、何回もする仕事だから、そのうちに慣れるだろう。
自分自身もしっかりケアして、鍛えるようにしよう。
熱中症にご注意。
以前から、熱中症に注意するようにと、言われていたが、
やっぱり肉体労働系の会社は、口すっぱく注意をする。
塩分を取るように。こまめに休憩を。コーヒーよりもスポーツドリンク。
休憩所には、塩分を含んだ飴も置いてある。
スーパーに勤めていたときも、熱中症には色々言われたが、その比ではない。
此処は、素直に社員の体を思っての事。と、思っておこう。
山
原っぱの向こうに、山が見えたので綺麗と思って。
明日は、雨の予報。その上、高気温。
蒸し暑いだろうなあ~
こういう時こそ気をつけねば。
倒れたれら、自分自身が一番の損。
会社から言われたではなく、自分の為と思って暑さに気をつけよう。
季節はずれですが
毎日、暑い日が続いております。
地震や噴火など、天変地異もあり、この後、どうなっていくんだろう?日本列島は?
でも、一番の心配は、自分の事。
今はちょっとした金欠状態
前の会社と現在の会社で給料の支給日が違うので、ちょっと苦しいが、ある程度、我慢すればなんとかなると
思っている。
吹雪の写真
新しい写真が、撮れてないので、以前の写真を載せようと思い、どうせなら涼しい(寒い)写真をと思い、これ。
金は天下の回り物。
今の状態も今月の給料日までの我慢。
回り物を止めている人がいなければ。だが?(笑)
それはそれで、工夫をしよう。
工夫も楽しいものさ。(負け惜しみ?)
Copyright © おじさんの独り言. all rights reserved.