考えさせるCM
ちょっと暗い話かな?になると思うけど
『2040年貴方は何をしてますか?』というCMがある。(秋田限定かも?)
大学生の学生が夢をかたるCMだけど、自分の身に置き換えて考えてしまう。
あと25年後、私は80歳何をしているのだろう?
光る海
何か海が光っている感じ。よく見すぎかな?
もう、定年どころか年金生活に入っている年齢だ。
まだ、市営住宅に一人で住んでいるだろうか?
多分、仕事はしていないと思うが、何をしているだろう?
そんな事を考えてしまう。
写真を撮りながら、各地を旅行できれば最高なのだが
あまり余計な事を考えずに、今のことをしっかり頑張ろう。
それが一番だね。
遠い未来のことなど、誰にも分からない。理想の未来のために今を真剣に楽しく過ごそうかと思う。
毎日、暑いですねえ~
このところ連日、20度越え。汗もかくし、体も痛い。
しかし、ちょっとした爽快感があるのも、事実。
匂いもするけど、ちょっと風が吹いているだけで、その風も心地よい感じがする。
海岸線2
以前に撮影したものだけど、青い海っていいなあ~と思う。
さて、このところ新しい仕事のことで、頭が一杯。
新しい発見や出来事があったら書き込みたいと思います。
現在、仕事と家の往復なので。
今後とも宜しくお願いします。


これから。これから
本日も高気温の中、体中を汗まみれにして、労働。
働き始めて以来、冷凍ケースや冷房などに囲まれて、仕事をしてきただけに
ちょっとキツイかなと思っていたが、大変な事は大変だけど、そんなに苦しいとは思えない。
だけど、きついのはこれから。
熱中症にならないように、やせ我慢はしないつもり。
赤い橋
ちょっといい感じとおもって。
ただ今夜の12時。
そろそろ眠らないと。
明日、ゆっくり書きたいと思います。
体中が痛くて。
今日から本格的に新しい仕事が、始まった。
なれない仕事に右往左往しながら、働いた。
ただ、まだその職場のしきたりが分からず、戸惑っているが、
すこしづつ、慣れていくしかないと思っている。

ちょっと車に不都合があって、修理工場へ。
買ったばかりなので。そちらのミス。
何か言われたら、そう言おうと思っていたが、ちょっと驚いた。
接客が丁寧になっていた。
昔は、ちょっと愛想が悪かったのに。海岸線2
昨日の写真と同じ日に撮影したもの。綺麗な海だけど、もうちょっと波があったほうが。
ついでに販売所も新しくなっていた。ついでに飲み物は無料。
そういう状態で気分が悪いわけはない。
修理はほんの20分くらいで終了。
請求も無かった。
こうなると次の買い替えもやっぱり此処かと思うもの。
やっぱり接客は大事。あまり過剰な物も嫌だが、消費者の心理ってそんなものだと思う。
でもって今夜はちょっと気分がいい。
ピッカピッカのいい天気。
とてもとてもいい天気。
雲ひとつ無い青空だった。
新しい中古車が今日、納車になった。
写真を撮りに行くには、条件が揃っていた。
しかし
気持ちは有るのだが、体が動かない。
やっぱり疲れているんだんなあ~と思って
此処は、無理をしないことにした。
海岸線
この日も天気が良かった。風も穏やかで気持ちが良かった。
明日から、また、仕事。
早く慣れて、遊びの方も楽しみたい。
行動範囲を広げて、いままで出来なかったことをしたいと思っている。
今日も早く寝ようと思ってます。
明日も早いので。(6時には目が覚めるようになりました。)

眠くてたまらん。
早寝早起きに体が慣れたのか?10時頃になると眠たくなってたまらなくなる。
朝は朝で必ず6時に目が覚めるようになった。
いいことなのだが、まだ体が慣れていないのだろう。すこし身体が重たく感じることがある。
最近は気温の高いので、そのせいかもしれない。
それでも、長袖で薄い上着が必要で、それで暑いとういことは無い。
夜は完全にまだまだ、肌寒い。
夜はまだ、ストーブが必要。
何を書いているのか?テーマは何か?ちょっと自分でも分からない。が、それだけやっぱり緊張して疲れているのだろう。
やっぱり今も眠い。
橋と電車
ちょっと(だいぶ)醜いかも知れませんが、橋を電車が渡っています。もう少し工夫をして電車を、分かるようにしたい。
ゴールデンウィークも天気が良さそう。
今年は車があるので、どこかに出かけてこようと思っている。
楽しみがあるので、仕事が頑張れる。
初出勤
今日は初出勤。
可もなく不可もなく、見学で終わった一日でした。
それでも定時の6時に終わって家に帰ると、あまりやる事が無かった。
前までは、7時終わり。残業をすると8時9時になってしまう。
それに比べると余裕があってゆっくり出来る。
それは、いいことだが、気を使って精神的にぐっだり。
早く、仕事と雰囲気になれる様心がけたい。
黄色い花と灯台
後ろの白い建物は灯台。灯台を全部入れて黄色い花と一緒に撮りたかったけど、後ろが直ぐ崖で下がれず限界
黄色い花
黄色い花はこれ。なんと言う名前か気になっている。
これから辛いことがあるだろうと思う。
鏡で自分の顔を見ると、白髪が増えて本当に歳を取ったと実感する。
何回、転職を繰り返したのだろう?母の病気、介護、倒産、閉店、そんな事がなければと思うけど、思ったて変わるわけじゃ無し、これからの未来に向かって前進あるのみ!
運がいいのか?悪いのか?
本日、超快晴。気温も18度。風も強風ではなく、気持ちの良いそよ風
ちょっと遊びに行った公園では、お弁当を広げていたグループもあった。
そんな中。
本日購入予定の中古車が中止となった。
スズキのリコールのためだ。
購入予定の中古車がリストに入っていたらしい。
このため、別の車を用意するので、日曜まで待って欲しいとのこと。
その間は代車を使って欲しいとのこと。
それはそれでいいのだが、なんとなく力が抜けた。
色々予定もあり、会社にも通勤用で届けなければならない。
なんとなく予定通りいかないとちょっと不安になる。
急流
走行中に故障されるよりは、いいに決まっているのだが、トントンと話が進んでいるのにこうゆうことで、進行が止まると何か嫌な気分になる。(考えすぎだと思うけど)
でも、私一人ではどうしょうもないことなので、それに対して最善の対応をしようと思う。
明日は、再出発の日。そう思って頑張ろう。

遠出した?
今日は予報どおりの快晴。始まった時は、長いと思っていた休みのあと1日。こうなってみると短いような気がしてくる。
そんなところ今日は快晴だったので、ちょっと遠くまで出かけてみた。
郊外の大型書店へ。
大型書店にはたまに行く。
このところ車が無かったので、行けなっかたが久しぶりに行った。
ツタヤも便利だが、やはり大型書店は違う。
普段、目にすることが出来ない専門書や普通の書店では、置かないような高価な本など。
表紙も芸術的な美術の本など。
その中で一際、注目したのが映画の本。
鉄道と桜
この日は曇り空。列車が走ってきてれば良かったのだが、時刻を確認していかなかったので。列車の到着は1時間後だった。
映画の本は売れないのか、街中の書店では置いていてもほんの僅か。
しかし、この書店ではバックナンバーも置いていて、1時間ほど立ち読みをしてきた。
その後、桜の名所と言われるところに。
車は、何台も停まっていたが、桜はまだまだこれからかな?
ちょうどゴールデンウィーク頃が見ごろか?
菜の花も満開。
ちょっと注文を言えば、車を停めるところを作って欲しい。
田植えも始まってトラクターも道路を走る。
路肩に車を停めると『邪魔かな~』と思って気が気じゃない。
ゆっくり写真を撮影できるようにして欲しいものだ。

期待と不安
なんだかんだ言って金曜日から出勤となった。
それにしても法律というのは、色々と難しいものだ。自分の思ったとおりに行かない。
(当たり前だ)
休んでいるうちは暇で直ぐに働きたいと思っていたが、近づくにつれ不安がこみ上げてくる。
もう少し休みたいと思うが、逃げてばかりじゃ、どうしようもない。
まして、働かないと収入が無い。それも、困る。
生活を向上させたくて転職したのに、こんな不安ばかり言ってもしょうがない。
頑張って一生懸命仕事をするしかない。
2015春真瀬川
まだまだ山の中は寒い。川も雪解け水か?流れが速かった。
あんまり、あれこれと考えず仕事に励もう。
これを最後の仕事にしたい。転職はもういいや。
お金を貯めて自分で、商売をやろう。今度は。

4月20日雨
朝からシトシトと雨が降っていた。
そんな中、新しい会社に行き書類を貰ってきた。
緊急の連絡先とか給与振込みの口座の記入とか。
緊急の連絡先、以前はなかったかと思っていたが、最近では、あっちこっちで聞かれる。
病院とか。
そんなに連絡先とか必要ないと思っていたが、必要性を感じたのは
弟が亡くなったときだ。
まさか連絡先に書いているとは思わなかったので、連絡が来たときは、何が何だか分からなかったのが、
最初の気持ちだった。
第一に書いていた兄の連絡先に繋がらなかったので来たのだが、その必要性には、後で痛感した。
悪巧み?
一体何の悪巧みを話しているのやら?時々、こんなことして遊んでます。
そろそろ新しい仕事が始まる。
不安もあるが、期待もある。
そんな中、一つの気にかかることが。」
ブログを更新できるかどうか。
なにせ、どう疲労が残るか?それに加えて早く眠らなければならない。
出来る限り更新したり、ご訪問したりしますが、少しの間、更新できなかったりするかもしれません。
ご容赦して下さい。
今年は少し変わってみたいとおもいます。

今日は晴れのち曇り明日は雨
朝は天気が良くて掃除が、順調に進行。
意外な事に、ゴミがあまりなく』参加した方々も拍子抜けのご様子。
でも、いい事。それが続いて欲しい。
自治会の集会も初めて参加させていただいたが、あまり活発な意見も無く(自分もあまり(まったく)発言しなかった)
それでも後半の自由意見になると発言多数。役員選挙のときは、まったく発言がなかったのに。
そんなこんなで午前中で終わり、午後からちょっとドライブに行ってみた。
ポツンと桜
ぽつんと一つだけ、咲いていた桜。もう少し側にいければと思うのだが、線路の向こう側なので中々いけない
今度は曇り空。天気的な条件はあまりよくなかったが、久しぶりの遠出。
観光地なので北海道のナンバープレートや他県ナンバー車が多かった。
バイクのツーリングの集団もいて、賑わっていた。
桜はまだまだ、だけどこれから
桜が満開になったらもう一度、行ってみよう。天気が良かったら最高だろう!
曇り空・・明日は快晴みたい
今日は朝から曇り空、6時には起きれるようになったが、その後が眠い。
今日は車を取りに行ってきた。
しかし・・・格安の中古車の希望を出していたため、車があることにには有るのだが
他県ナンバーのため、もう少しかかるとのこと。
しかし、それでは困るのでしからば代車を。という話であった。
そうでなければ。こちらも困るので代車を受け取って帰宅となった。
咲いた!
この位のサイズでいいのかな?と思う。これくらいならちょうどいい。はっきり分かる。
明日は予報だと快晴のよう。月曜からまた、天気は下り坂。
午前中は自治会の掃除と集会がある。
集会にはたまに出ないといけないと思っているので、出てくる。
そうなると午後から。
どこかに行って写真を撮って来ようと思う。
雨のなので長靴
朝、曇っていたが時々に晴れ間、10時を過ぎると細かな雨が降ってきた。
新しい仕事用に買っていた長靴を履いてみようと思った。
つま先に鉄が入っている安全長靴だ。
この長靴を履くのは、生まれて初めて。
興味津々。いざ、外に出てみる。
重い。やっぱり普通の長靴より重く感じる。
でも、自分にはこれがいい。
普段でもいい感じ。
歩き方がおかしいのか、普段でも石や縁石などにつま先をぶつけて怪我などをしている。
普段履いているスニーカーにもプラのガードが入っている。
もう、これは絶対、手放せられない。これにしても、何回かつまずいているから。
花畑
ここのお宅は綺麗に植えている。ちょっと良く分からない。明日、もう一枚撮ってこよう。
その後、倉庫のお片づけ。雨はまだシトシト降っている。
あんな物やこんな物。色々な物が出てくる。
片付け終わって(ほんの少し)少しベッドで休もうと思ったらいつの間にか眠ってしまった。
ほんの5分から10分くらいだが、なにか充実した眠りだった。
いままで、習慣改善のため眠ってはいけない。6時起きだ。と気にしていたのがちょっと吹っ切れたみたい。
眠ってしまったのはしょうがないからね。
でも、段々体が慣れてきたようだ。
バスで散歩
久しぶりにバスに乗った。
市内巡回バスというものだ。
車や交通手段を持たないお年寄りなどが利用するものだ。
料金は何処まで行っても150円。
そのバスに初めて乗ってみた。
乗っているのは案の定、お年寄りが多いが、私以外にもうお一人若い方が。
久しぶりに乗って気が付いたのだが、言葉使いがけっこう丁寧。
挨拶から「停まります」「発車します」一つ一つに声を出す。
昔(もう何十年も前の話)に比べると雲泥の差。
昔は愛想はないし運転は乱暴な人もいた。それに比べると大変、気持ちがいい。
変わった桜
ちょっとした空き地にも桜。りっぱな木ではないが、なんとなく気にかかった。
それでも乗っていた人は5~6人。補助がなければとてもやっていけないだろう。
車に乗っていたときは、バスなんて。と思っていたが、車に乗れないとバスは便利。停留所でなければ停まれないが、今回乗ってみて、ちょっとした散歩気分。
市内巡回というだけ合って、けっこう細かい路地も通っていく。
「へえ~。ここを抜けるとここにでるのね」
そんな、新たな発見もあった。
この地に戻ってきて10年くらい経つけど、分からない道も多いことに気が付く。

明後日には新しい車が届く(もちろん中古車)また、車で移動の生活に戻るが、
バスも新たに見直した。
お年寄りや車を持たない人たちにとっては、とても重要な交通手段だと身にしみて分かったしだいです。
あともう少し
休みももう少し。
やっぱり働いていないと暇。
あれやろう。これやろう。と、休みの前は思っていたが、いざとなると思ったほどできていない。
いわゆる時差調整で頭がはっきりせず、体が動かない(いい訳)
その上、今日から生活の時間も変えることに挑戦した。
例えば、お風呂の時間を寝る前から、夕食前にした。
その方、早く眠れるし、体が汚れる仕事と、いうことで汚れを落としてから食事をしたほうが良いと思い
今日から実験してみた。
やっぱり、お風呂に入ると眠くなる。これは、成功か?
小さな桜1
小さな桜2
こんなところにも咲いていた。桜でいいのかな?
転職を珍しく緊張していないと思っていたが、やっぱり緊張しているのか?とも思う。
勤まるのか?勤まらないのか?そんな事は考えたってしょうがない。
真面目に一生懸命やるだけ。そうすれば慣れるだろうから。
ま、とにかく時間になれることを優先。
明日は、ちょっと違う話題を書きたいと思っているが、できるかな?
容易じゃないね。やっぱり
まだまだ、朝型にするため努力中。
6時には目が覚めるのだが、今日はついうっかり二度寝ををしてしまった。
6時に起きて色々な準備をするように練習をしていかねば。
いい訳ではないが、
今日の気温は20度近く。
風も無く、とても暖か。そのせいだと思う(いい訳だ)
チューリップ路地
4月の6日頃のチューリップを植えているところ
チューリップ路地2
今日、撮った所。1週間位でこの位咲いてきた。早いのか?早いのか?普通なのか?
それにしても同じアングルで撮れば良かった。
最初に撮った時はそのつもりだけど、いつの間にか、今日撮った時はこの方が”いいな”と思って。
とにかく今は、習慣の改善に四苦八苦でもやらねばならない!
様々な自然が出て来たので、その分、楽しい。
けれども明日は雨。
雨は雨の良さがあると思う。
明日も話題を求めて街に出よう。
時差ぼけ?ちょっと辛い
今日は1日中眠たかった。
午後の仕事の体から午前中からの仕事の体に変えるため、朝、早起きが続いている。
そんな中でも、用事をこなすため、あっちこっちへと移動。
疲れ気味で昼寝をしようと思ったが、此処で寝てしまえばなんにもならない。
と、思って此処まで耐えている。
雑草
ちょっと不鮮明だけどあっちこっちに咲いている紫色の花?雑草かも知れないけど、あまりにたくさん見られるので
そんな訳で今、猛烈に眠い。
輪をかけて夜になるとまだ、寒いのでストーブをつける。
そうするとまたまた眠くなる。
極端な事を言うと、夜型から朝方に変えるため。自分のためになるので、しっかりやり遂げたい。
それともう一つ。
今、有給で休んでいる訳だが、なんとなく後ろめたい気が。
ちゃんとした権利で会社の了解の上で休んでいるので、気にすることはないのだが、慣れてないのかそんな気がする。
気にする必要は無いそういう性格を治したいと思っている。
あまりに細かいことを気にしすぎると本当に自分で思っている。
桜が1輪・・2輪・・
今日は県議会選挙の投票日。
天気は良いけど、相変わらず空気が冷たい。
歩きながら、投票に向かう。ふと・・見上げると公園の木が・・・
桜1
まだまだ蕾だなあ。でもかなり膨らんでいる。もう少しか?
また、歩いて行くと他の家の庭先にも桜の木が
桜2
こちらの桜は咲いているようだ。公園の桜と庭先の桜、スピードに違いが有るようだ。
ゆっくりゆっくりと歩を進め投票へ行ってきた。
空気は冷たいが陽は暖かい。
なんとなくゆったりとした気持ちになった。
そしてその夜
選挙速報があった。私の入れた候補者は落選したようだ。こちらは”桜咲く”とはいかなかったようだ。
"残念

猶予期間
ちょっと言葉が適切ではないと思うが、1週間ほどの猶予期間に入った。
退職するときは、退職日の1週間前に予告しなければならないので、今日からあまっている有給を使い、休みに入った。
本来ならば、出勤日なので、なんとなく気持ちが悪いがしょうがない。
でも、やることが沢山。
まず、車を買わなければ。今度は勤務先が遠くなるので、必需品。
知り合いの車屋さんが何とかしてくれるとのこと。
給与振込みの講座も新たに開かねばならない。
それと緊急の連絡先を頼みに兄と親戚へ。(これは電話で済む)
その他、必要なものが色々と。
結構、忙しい。
春の港3
金曜日の天気が良かった日。まだ、遠くの山に雪が見える。ちょっと電柱が邪魔な感じ。
天気が好いのやら悪いのやら。今日ははっきりしない天気だった。
不安な気持ちのある毎日だが、あまり気にせずやっていこうと思う。
まず、早起きに慣れること。
それと車が間に合えば、1日でもドライブに行ってみようと思っている。
感謝の気持ち
まずはお礼を。
昨日の記事に対して、様々な方から励ましを頂きました。ありがとうございます。
この年齢(5○歳)で一人暮らしだと、とても嬉しく感じられます。
重ねてありがとうございます。
その他、このブログを読んで下さっているすべての人に感謝いたします。
何となくそんな気持ちです。

いままで働いていた会社の不満等を書いていた訳ですが、今となっては、色々な勉強をさせていただいたと思っております。
感謝の気持ちで一杯です。
木
3月の29日に撮った写真。今日、港に行ってみた。遠くに雪を被った山が見えた。写真を撮ったが、パソコンに入れてなかった。明日、載せたい。
何故、今、こんな気持ちになったのか分からない。
今の所で働いた後半は、頭が回らず重い荷物に苦労をし不満だらけだった。
同僚にも不満を持ち、年下の上司に対しても不満が一杯だった。
しかし、今はそれらに感謝の気持ちで一杯。
自分の衰えているところや欠点を確認できたためだろうか?
それとも長年働いてきた業界を、去ることになった寂しさか?自信があった仕事だけに、寂しさがあるのだろうか?
良く分からないが、とにかく感謝の気持ちで一杯である。
これからの新しい仕事を頑張って行こうと思う。
とにかく精一杯。
一安心
採用の連絡が来ました。
一安心です。
あれやこれや考えて、落ち着きませんでした。
でも、
これから、今までやったことの無い仕事に行きます。
高校卒業して、以来スーパー系の仕事しかやったことがないので、多少に不安は、ありますが
全力でやってみたいと思います。
さて
今日も天気は良いが寒い。
まだまだストーブを手放せない。
花粉症をはじめ、今年は色々初めてのことが続く。
小泉潟公園7
小泉潟公園8
3月の29日に撮った写真。あれからどうなっただろうか?梅は満開になったのかな?
今年は1月から色々と予期せぬことばかり。
いまでさえ、今頃転職すると思わなかった。
今のスーパーのパートで終わるのか?と思っていたけど。
友人に感謝です。
やはり、今年はツイているのだろうか?
それは、自分の努力にかかっている。
早く仕事になれて、できれば嫁さんをもらいたい。(無理かな?)
形態はどうであれ、最終的な夢(自分で商売をしたい)
そこに向かって進んでいこう。
寒いねえ~
今日は天気は良かったのだが、気温は8度。
それ以上に体感が寒く感じた。
今日は落ち着かない1日だった。
先週、面接した結果が、1週間後とのことだったので、明日になる。
今更考えても仕方ないのは、分かっているが、
それでもあれは駄目、ああ言ったのは失敗だった。
余計な事を言ってしまった。
悪い癖で、悪い方にシュミュレーションをしてしまう。
もう落ち着かない。
後悔やらなにやらしても仕方ないのは分かっているが、これが性分なのだろう。
蝶
今日は気分的に絵を載せたくて。上手じゃないけどたまにはね。
寒かったが街は徐々に春に近づいている。
あっちこっちで芽が吹き出している。
合格であっても不合格であっても、自分がじたばたしても仕方が無い。
何か落ち着かないと思っていたら、ちょっと熱っぽい。
薬を飲んで、早く寝ることにします。
明日が良い結果であることを祈ってます。(自分で言っている。なにか可笑しい気がする)
今日も少し、写真を撮っているので、整理して明日以降に載せたいと思っています。
クシャミ
日中、晴れていても風は冷たく、まだまだ厚手の下着が手放せない。
もう4月も前半が終わるというのに、寒暖の差が激しい日々が続いている。
さて
昨日、今日と夜になるとクシャミが出て困っている。
鼻をかんでいれば止まるので、大したことは無いと思うが
もしかして「花粉症デビュー」か?と思ったりする。
いままで、そんな花粉症とかになったことは無いが、花粉症って
誰でも、突然、発症するものと聞いたことがある。
日中外を歩いて服に付いた花粉が、部屋の中を舞っているのかしら?
窓は閉めている?(いや、昼間、空気の入れ替えのために開けた)やっぱり花粉症なのか?
春の成長2
あっちこっちに見られるようになった。なんだろう?これ?
ローションティッシュとかちょっと高めのティッシュ。柔らかくて気持ちがいい。
鼻も痛くならない。でも、やっぱりそれなりのいい値段だ。
テレビを見ているとマスク姿の人を多数見られる。
テレビだけじゃなく私の周りにもマスク姿の人が一杯いる。
そんなに花粉症の人が多いのかなあ?
ちょっと異様な光景だと思うが、見慣れてしまった。
でも、あのマスク姿で外国あたりは、まずいのでは?
アメリカあたりであのマスク姿で銀行に入っていくと、強盗に間違われて撃たれしまうのでは?
そんな事をテレビを見ながら思ってしまう。
そんなことは無いと思うけど。
4月になれば3
書くことが、あまり無いので呟き的に。
4月だと言うことで、新学期の始まりだよね。
でも、この頃、興味が無くなったというか、なんというか
入学式も卒業式もあったという事が、頭の片隅にも無かった。
自分のことで精一杯だというか、そっちまで頭が回らなかった。
余裕が無くなっていたのだろう。
人生、余裕が大事。これからは余裕を持ちたい。
梅ノ木
もう一度、ここ行って満開の梅の様子を撮影したと思っている。できるかな?
雨の日の続きで、傘はカラフルなものが好き。
どうしても男のサイズに合う傘は、黒いものが多くて困ってしまう。
女性物は結構、カラフルな物があるのだが、サイズが小さくて雨に濡れてしまう。
「雨に濡れても」とか「春雨じゃ濡れてまいろう」などと格好つけていられない。
いいものがあったら、買うことにしよう。

最近は、仕事で余裕が無い。
余裕が無いので、出来ることでも失敗してしまう。
そのことで、また、「出来なくなった」と落ち込む。
悪循環、断ち切ろう。
余裕を持って仕事しよう。考えすぎるので考えすぎるのも止めよう。
健康な証拠?
今日は朝から、小雨が降ったり止んだり。
これが一番困る。
傘を持っていいのか、悪いのか?
持っていて悪いってことはなのだろうけど、傘を差してないと結構邪魔な荷物になる。
結局、あまり強く振ることが無かったので、持たずに出た。
でも、傘を差している人、持っている人があまり見かけなくなった。
外国あたりだと雨でも持っている人が少ないと聞くが、日本でもそうなってきたのかね?
確かに、豪雨強風だと効かないし、雨具の充実してるしね。
小さい春2
小さい春1
少しづつ花が咲いてきた。庭先に梅の木がある家は、花が咲いていた。
ところで最近、夜中にお腹が空く。
夕食はちゃんとガッツリ食べているのだが、空腹感がする。
健康とはちょっと違うか?日中、歩いたり、行動したり、最近、仕事でこき使われている(笑。冗談です)
それでも、お客さんが増えて忙しくなっているのは事実。
荷物も増えた。重たくてよろよろ。
やっぱり、肉体を使っている証拠かな?
そう、考えるとやっぱり、健康的?どうかな?違うか、やっぱり
眠い。
最近、眠い。仕事は午後から。
そのため、いつもはゆっくり遅くまで寝ているのだが、
これでは駄目だと思うようになった。
なにせ時間が勿体無い。
早く起きてなにかできるのでは?と。
ラジオ体操をしてパソコンの練習をすることにした。
小泉潟公園6
小泉潟公園5
朝早く起きると時間が長い!掃除をしたり本屋さんに行ったりそして、ちょっと昼寝をしたり。
早寝(と言っても夜中の1時過ぎ)早起きが気持ちよくなってきている。
習慣づけしないとこれから困ることになるかも?
今は、仕事中に眠くなったりするけれど、習慣になれば慣れるだろう。
これから、暖かくなる時期が勝負どころ。
何とか乗り切りたい。

春はそこまで。
昨日は、天気も曇り空。時折の雨。
それなのに、気温は高め。
ジャンバーを着て歩いていると、汗ばむくらい。
県議会選挙の初日にしては、選挙カーのコールもなく、静か。
本当に選挙、始まったの?まあ、心配しなくても五月蝿くなるよ(笑)早春の港1
頌春の港2
この写真を撮った日は本当に気持ちの良い天気のいい日だった。
街などを歩いていると、まだまだ花は咲いていないが、大分、蕾などが大きくなっている。
もう少しで咲くだろう。
街路樹はまだ、葉をつけていないが、
蕾が咲き出すと、殺風景な街の風景が、華やかなものになる事を期待している。
緊張が目一杯。
昨日は天気が好く、風も穏やか。
そんな中、面接に行ってきた。
友人の紹介があった。
私の将来を心配してくれて紹介してくれた。
4月1日の夕方から緊張のしまくり。
Yシャツを新しい物を出したり、普段はスニーカーなので靴箱の奥から黒い革靴を引っ張り出してきた。
遅刻しないようにと早めに就寝し、2日の朝は早起きに成功した。
小泉潟公園3
海水浴場の海の家。当然だがまだ、出番ではない。賑わう日を静かに待っている。
いざ、面接が始まると緊張のしっぱなし。
何回も面接は受けているが、慣れる事は無い。
質問にも答えるとはできたのだが、後で考えると言い足りなかったり、間違った答えをしたり。余計な事を言ったり。
反省しきりの面接だった。
結果はでてないので分からないが、友人の気持ちには感謝をしている。

もう、頭の中で予行演習をしてしまうんだね。その通り行かないともう、パニック。
やってはいけないと分かっているが、この癖だけは変わらない。
反省、反省。
4月になれば2
ニュースを見るにつけ出てくるのは入社式のニュース。
新入社員の方々よ。労働法だけは勉強しておいて。後で役に立つから。去年も書いたけど。
仕事をしていくと、いろいろな事がある。
倒産、閉店、いじめ、ハラスメント。そのときに知識が無いと、対応できない。泣きを見ないように勉強だけはしておいて。
さて
今日は一転、とても寒く気温は6度昨日から大幅にダウン。
これだと身体具合が悪くなるので、気をつけよう。
小泉潟公園2
公園の中にある潟?沼地?冬には白鳥なんかも集まってくる。
それとまたまた月初めに恒例になったような値上げのニュース。
理由は毎度おなじみ円高らしい。
消費者も困るだろうが、我々小売業で働く者も困っていることが。
値札の付け替え。冬物から春物に棚の商品が入れ替わる。
そんな時に余計な手間を。
お客様も敏感になっているののか3/31日のうちから値上げに関する
問い合わせが。
値上げも早く治まってくれないかなあ~インフレターゲットの意味も分かるけど
給料が上がらないので苦しいね。

Copyright © おじさんの独り言. all rights reserved.