昨日の続きで
昨日は10時に家を出発し、目的地に着いたのは11時30分頃。
途中で花を買ってきた。
その店の女の子は今時、ちょっと珍しい子だった。
レジで会計の途中でポイントカードを進められたのだが、ポイントにはあまり興味が無いので断った。
すると不機嫌になったのか、つり銭の渡し方が乱暴で、お金を落としそうになった。
怒りよりもちょっと驚いただけ。
今の日本の接客業は、過度すぎるほ接客態度が丁寧なのだが、それに慣れてしまっているので、
ちょっとビックリしたが、そういう態度だといつか誰かが、苦情を言うぞ。きっと。
春の海2
春の海1
海も穏やかだった。ちょっと荒れたほうが良かったかもしれないが、これはこれでよかったかも?
あまり過度に接客をして欲しいとは思わないが、不満を顔に出すのは止めて欲しい。
理由はうまく言えないが、なんとなくこちらも不快に思う。
私も無意識にやっているかもしれない。
同じ接客業に働くものとして、意識して注意しようと思う。
風景の様変わり
幸いにも今日は天気が良かった。
弟のところに花を持って行った後、昔住んでいた、街の中を走ってみた。
昔の記憶通りのところもあったが、やはり、変わってしまった所が多かった。
その昔、空き地だったところが、ほとんどがソーラーパネルの列になっていた。
飲食店だったところは、コンビニ
海に近かった場所などは、近隣に三軒のコンビニ。
各企業が揃って立てていた。
ソーラーパネルもコンビにも悪くは無いが、大量に有るとなんとなく味気が無い。
昨今は浜辺には必ず発電用の風車。
最初、少ない頃は珍しいと見ていたが、多くなっている最近は、ちょっと邪魔な存在に見えてくる。
もちろん、再生可能エネルギーとして生活に重要な存在だが、風景としてみるにはちょっとと思えてくる。
紅梅
白梅
梅林の中に梅が咲いていたものがあった。ほとんどがまだ、蕾だった。満開になる頃、また行って見たい。
今は、春休みの時期。小さい子供達が自転車に乗って遊んでいる。
中には車道と歩道の際目のない道路で、倒れてきた子供がいた。
乗っている様子を見て、いやな予感がしたので、ゆっくりと進んでいたので避けることが出来た。
注意しよう。どんなことがあるか分からないから。
今日は良い天気でありますように
今日は久しぶりにお出かけ。
お彼岸に弟の所にいけなかったので、明日になった。
そのため、車を借りて出かけていく。
このところ、遠くに出かけてなかったので、ストレスの解消になると思う。なに?
去年の写真も残り少なくなってきた。これも、去年の写真。今日は撮りだめできるか?
私も兄もお金に余裕が無くて、弟には人並みにいろいろな事ができなかった。
それでも、お彼岸とかお盆には、世間並みのことはやってあげたい。
もう一つ自分自身のために、リフレッシュもかねて車を走らせる。
どんな写真ができるか?自分も楽しみ。
迷いの日々
この時期は着る服に迷う。
朝、軽装で外に出ると風が強く、寒かった。
そこで、」本格的に出かけるときに、ハイネックのセーター(ちょっと薄め)それにベストを、そしてウインドウブレイカーを着て出かけた。
そうすると、今度は暑い。
そこで、仕方なくベストとウインドウブレイカーの脱いで歩いていた。
こんな格好、自分だけだな。と思ってみてみると
結構、まだまだジャンバーな厚着をしている方々がいる。
皆さん、結構お年を召した方々だ。
そういえば、母親もそうだった。
暖かくなっても厚着をしたがる母を、ずいぶんからかったものだった。
自分もついにそうなったか。
あらゆる事に年齢を感じてしまう。
向日葵
トレース用に画像を読み込んで書いたものです。ちょっとお気に入り。
そして、暫く歩いていると自転車に乗った女子中学生が正面から来た。
見てみると制服の上に厚手のマフラーをしている。
そういう格好で私の横を猛スピードで通っていった。
何のことも無い風景(?)なのだが、なんとなく印象に残っている。
『若い子でも寒いんだなあ~』
当たり前かも知れないが、そんな事を思った。
3月について
今日は、久しぶりの青空。
されど、風がつよくまだまだ、寒さを感じる。
腰が痛かったり、足が痛かったり。
今はもう、なんともないが、重い荷物を持つのが辛くて難儀したのも今月だった。
体の手入れが大事と言うことを実感しただけ良かったと思う。
つつじ?
これもまた去年のものです。まだまだ花咲かないねえ~雪も消えたし、氷も張っていない。ただ今、探索中。
今は、なるべくゆっくり動いて、無理をしないで、無理すれば一人でも出来る仕事も、他の人に手伝いを頼んだりしている。
分かってはいたが『自分は若い。こんなことはまだまだ一人で出来る』そう思っていたことが、現実を知らされた思いだった。

また、今年も一つ年をとる(あたりまえだ)
4月から新年度。さあ~気分を入れ替えてがんばろう。
どうでもいいことだと思うけど。
高校の合格発表、終わったんだよね?
街の洋服屋さんに家族連れの姿が見えない?(会わないだけかも?)
みんな郊外の大型店に行っているのかな?
浮かれた新高校生の姿もあまり見受けられないような気が?
私が街に出ないだけなのか?
よくは分からないが、ちょっと寂しい気がする。
騒がしいのは騒がしいので嫌いなのだが。
気が付けば二年め。
いつもご訪問くださってありがとうございます。
気が付いたら二年目に突入しておりました。
此処まで続いたのは、意外に書いていることが楽しかったこと。それと
書いた記事に対して皆様の反応を頂いた事がことのほか、嬉しかったと思います。
(友達、少ないもので)
また、写真や動画を撮ったり、公開することが意外にはまったことでした。
愚痴を書いたり、つたない文章で読みにくかったりしたと思いますが、
多分、これからも続くと思いますので宜しくお願いいたします。
百合
これも昨年撮ったもの。ゆりは好きな花の一つ。(ゆりの花でいいよね?)
3月も、もはや終盤。はやいのやら。おそいのやら。今年は最高の年らしいのでこれからいいこと有るでしょ。
ま、自分の努力しだいですが(笑)
これからも皆様のところにご訪問しに行きますので、宜しくお願いいたします。
大荒れの天気
外は強風が窓ガラスを叩いている。
いつもはこの時間でも、車の音とか人の話し声とかが聞えるのに、今日は
まったく無し。
ただただ、風の音とそれに叩かれる窓ガラスの音だけ。
こんな文章を書いているくらいだから、今日はちょっと落ち着いている。
山桜
またまた去年のお写真。最近出かけることが無いので新作無し。日曜日に出かける予定。
最近、愚痴やら暗い話が多くて、自分もちょと明るい話が欲しくなってきた。
とはいえ、仕事でそうそう明るい話は無い。
趣味も家の中で出来るもの。スポーツとかやれば言いのだけど、なにせ運動音痴。
アウトドアの趣味でもあれば、何かとも思うけど。
いかに自分は仕事人間だったか?今更ながらの後悔である。
でも、仕事がおもしろかったからしょうがないね。
写真とか動画を撮りたい。そういう趣味が出来たので、昨年以上に活動したい。
追記。
運動音痴だけど何でも出来る。ただ、下手なだけ。(だから運動音痴と同じこと)
外も心も逆戻り
お~寒い。
今日の気温はお昼に掲示板を見たら1度。
真冬の時は、1度で暖かいと書いたが、今日は寒い。
なにせ、昨日は10度近くあったから。
それにしても、どうしたものか?
一生懸命頑張っているのだが、なにか疎外感を感じている。
何か、自分の行動が裏目裏目に出ている。
冬の田んぼ1
1ヶ月位前の様子。新たな写真が中々無いので
別に相手にされてないのなら、これまでは『それならそれでいいや』と思っていたが
最近は、口に出さないがちょっと寂しい。
でも、そんな事は意地でも出さない。
もう一つ、せめて自分の考えているようにやらせて欲しい。
せっかく自分で計画を立てて仕事をしているのに、勝手に手を出しておいて『これだけはやったっていいだろう?』
私だってちゃんと考えている。
でも、口に出して反抗できない。相手だって考えてやっていることだから。
せめて、その言い草なんとかならないか?
そう思うのだが、耐えるしかないね。
最後は愚痴になった。
そのうちいい話をお届けできればと思います。
短いコメント
1 自動運転の車、各メーカーが開発に力を入れている。と、いうニュース。
ご高齢の方とかからの不自由な方とかには、朗報だと思うが、
運転の楽しさはどうなんだろう?
自分で運転する車と自動運転に分かれるとは思うけど。
自分は嫌だね。やっぱり自分で運転しなくては面白くない。
2 最近、お酒を飲むようになった。前にも書いたと思いますが、休みの日に350ml缶を一缶。
週に二回。未だに毎日、飲むことは出来ないが、いい気分になって言いたいことを大きな声で叫んでいる。
ちょっとした爽快感
3 頼りにされているのか、されていないのか、あれこれ言われると思えば何も言わなかったり。また、あれこれ言ってきたり。
あちらのほうも迷いがあるのだと思うが、こちらも対応に迷いが。聞いていいのやら駄目なのやら。
こうやって任されるのだと分かっているが、担当が替わるときはいつも不安。失敗できないという重圧。
何回もやっているが、いつの不安の中で一生懸命やっている。
カラス乱舞

一ヶ月前くらいの風の強い日。カラスが強風にあおられて騒いでいた。
4 最近、ちょっとお疲れ気味で風邪気味かな?季節の変わり目はいつもそう。
今日は髪を切りに行った。髪が長くなるとイラついてくるので、そろそろ限界と思ったので。
すると外にいる間中、雨は降るは霰に叩かれるは、散々な目に合った。
家に着いたら晴れやがって。こんなことは今日で終わりにして欲しい。
なぜかハイテンション。
今晩は。
皆さんは、なぜかハイテンションな日ってありませんか?
昨日の夜は、深夜3時頃に寝た。
間違い電話に起こされたのが、朝の7時。
それから寝ることも出来ず、さりとて起きても何もすることがないので、布団の中に入ってうつらうつら。

それからは起きてもなんだかボーっとしていて動くことも面倒くさかった。
天気がいい1
天気がいい2
先週あたりに風景。今日は曇り空。日曜から天気は下り坂。
そんなこんなで会社に行って見ると今度はハイテンション。
自分でもビックリするくらい声が大きかった。
ましてちょっとだけ本音が出てしまった。
『しごとにならねえ~』とか『容易じゃないな~』とか。
歩き方も『ドスドズ』
自分でも力いっぱい歩いている感じ。
仕事も無駄に力が入っている。
こんなときには、失敗が多い。
失敗がなければ、いいな。
でも、気にしない。気にしないことにしている。
それでなくても考えしすぎ、気にする性格なのだから。
3月20日に思うこと
今日は1日中、地下鉄サリン事件20年目ということで特集が組まれていた。
その時、私は何をしていたか?
休日であったが、早朝から会社に出ていた。
そして9時頃にしごとが終わり、車に乗ってトンネルに差し掛かっていた頃、ラジオをつけるとそのニュースが流れていた。

何の事かさっぱり分からず、家に帰ってテレビを見ると、そのニュースで埋め尽くされていた。
小さい春1
小さい春2
なんの芽だろうか?あっちこっちに見られる様になった。まだまだ、寒いとはいえ段々春が近づいている。
オウムによるこの犯罪は許されないが、私が「怖いな」と思ったのは別にある。
「警察」である。
この事件で警察はオウム信者の軽微な犯罪でも、検挙?逮捕?をしたのである。
私の個人的な感想であるが、『警察はその気になればどんな団体でも潰せるな』と思ったほど徹底的にやった。
平常時にそれをやったのなら、警察も批判されたと思うが、この時もその後もそんなに非難は無かったように思える。
実際はどうか分からないが。
それだけこの事件は、警察にそれを許すほど世間が衝撃を受けたのだと思う。

また、別の話になるけれど、テロ組織がどんな主義主張をしようとも、暴力で世間一般の支持は得られないと思う。
貧しい層や差別されている層の支持を得たければ、奉仕と代弁者として改革を平和的に進めることだと思う。
力に訴えようとすると相手も力で対抗してくるから、かえって解決の道のりは遠くなると思う。
日記は難しい。
毎日更新を心がけているので、毎日、ネタ探しに苦労。
テレビ番組から街の様子、できるだけイベント情報も集めている(いけるかどうかは別の話)
花が咲いて、自然が豊かになればネタやら写真に困らないのだが。旧桜
去年の写真。
もうすぐ桜も咲いて、色々な生物も出てくるだろうからそうなれば、活気が出てくるだろう。
も少しの我慢。我慢。
大きな町では無いので、行くところも限られているが、今年は去年よりはあっちこっちに行って見たいと思う。
さあ~。明日のネタを今から考えておこう。
半分スッキリ
天気は快晴・・じゃくて曇り空。気温は。10度。
朝起きて。最近、心してやるようにしているラジオ体操・・・といっても全部、覚えていなかったので
覚えている部分だけ・・・どうしてかと言うと・・・
ラジオが古いのか、地域的な感度が悪いのか
AMラジオが入らない。FMそれも第二っていったけ株式市況とか外国語とか・・・
それしか入らないので・・覚えているものだけ。
暖かいのか腰の調子がいい。
バラ5
去年の写真。まだまだ、街の中は白黒の世界。花が咲くにはまだ、早そう。
そんな中、街に出かけた。バス停の時刻表をみると、しばらく待たなければいけないみたい。
じゃあ、歩こうと思って歩いた。
財布を買ってみた。
しばらくつきがない。と、感じているので気持ちを切り替えるために
新しい財布を購入した。黄色い長財布。
やっぱり買い物はいい気分。
たかが1000円の買い物だけど、なんとなくいい。
ピエロ6
こんな所に出てきた。今度は何処に出てくるの?
腰の重要性を改めて認識。腰は不調だと全体の動きが鈍くなる。腰に気をつけよう。
もうこりごり。
今は深夜1時半
残業で遅くなると、この時間になってやっと、ブログを書き始めようとしている。
愚痴はあまり書かないと決めていたが、やっぱり言いたくなる。
前々から分かっていたが、体がテキパキと動かない。
前からの経験で分かっているが、やっぱり頭と行動が伴わないとイライラしてくる。
もう、覚悟してそうだと思えれば、いいのだが、まだそこまで至ってないのでそういう気持ちのになる。
歳の若い上司達も、馬鹿にするとかそういう気持ちでは無いと思うが、こちらのほうで悪く考えてしまっているのだろう、
何となく気分が悪くなってくる。
何回も経験してわかっていることだが、まだまだ自分を納得させていない。
バラ4
ちょっと暗い話なので華やかな物を
明日も天気が良さそう。久しぶりに洗濯物をベランダに干して太陽の光を浴びせてあげようか?
あまりくよくよ考えず、それこそありのままに、事実は事実として受け止めよう。
最終目標は別の所にあるのだから、そこに向かってまい進あるのみ!
(いつも同じ話ですみません)できるだけ、明るい話を見つけます。(これも毎回おなじか(笑)
来週は寒の戻りがあるみたい。雪降るようだ。灯油、間に合うかな?
買うか買わないか迷いどころ。できるだけひと夏、持ち越したくないので。
悩み事増えた。
掃除をしたら・・
ちょっとだけ昨日の続きで・
昨今野菜が高い。
数年前までは、取れて余った野菜をトラクターなどでつぶす映像を見た記憶がある。
値段の暴落を、防ぐためだ。
日本全国的に、『勿体無い』との声が上がったように覚えている。
それを防ぐための会議を立ち上げるとかの話があったように、記憶している。
どうなったんだろう?必要がなくなったのかな?急に思い出してしまった。
安いと消費者は助かるが、生産者は困るんだろうね。
なんとかうまい方法はないのかな?

今日の本題。
昨日、押入れを掃除したらこんな物が出てきた。
PC-98
二番目に買ったパソコン。PC-98。OSがウインドウズ95。三年位前まで使っていた。
久しぶりにセッティングをしてみた。
なんと、起動し中のデータもそのまんま。
98でないと動かないゲームも出てきた。(やってみようと思う)
写真では分からないが、モニターの奥行きが、非常に長い。(そして重い)
写真の撮り方を工夫しなければ。
フロッピーも出て来た。何が入っているのかもう、記憶に無い。
見てみるのが怖いような気がする。
ちなみにモニターはソニー製。
元もとのモニターは雨漏りに当たってしまって壊れてしまった。
(ちなみに雨漏りは今の家では無く、前の家。古い木造住宅であった)
月命日
今日は、父親の月命日。一ヶ月のうち三人の月命日があるのでちょっと大変。
父親、母親、そして弟である。

そんな訳で準備も大変。
お膳の準備もいつもは、冷凍食品やお惣菜、レトルトパックですましているのだが、
今日は1品くらい作ってみようと思った。
と、言ってもたいした料理ではなく、漬物を作ってみた
父親が好きだった、A級やB級の料理ではなく、C級いやD級かもしれない。
まず、3本のナスを適当にカット
漬物1
そして、醤油に漬ける。あまり入れすぎるとしょっぱくなるので、ご注意を
漬物2
次にだしを入れる。(昆布でもかつおでも。私は粉末の物を使ってます)
漬物3
そして重石をかけて一晩漬ける(水が上がってきます)
漬物4
すると出来上がり
漬物5
よかったらお試しを。
私も好きで箸が止まりません。母親が実家の農家で、田植えや稲刈りの際に食べていたものだそうです。
ストーブ手放せず
3月も中旬に入ってきた。
少しずつ暖かくなって、動きやすくなってきた。
しかしストーブが手放せない。
部屋にいると寒さを感じてストーブを点けるのだが、今度は暑くて部屋の扉を開ける。
そうすると今度は、寒い
部屋の扉(障子?)を開けたり閉めたり本当に忙しい。(?)
ピエロ3
調子に乗って、一歩前に
母が生前がそんな事を言うと「何処が寒いんだ?十分暖かいぞ!」
と言っていたが、もう気持ちは分かりました。
ごめんなさい
もう遅いけど、勘弁してね
本当は、なにか別なことを書こうと思っていたんだけど、何か忘れた。
思い出したら書こうと思います。
何事も諦めず!
昨日の文章はちょっと自虐的過ぎたかなと、少し反省しております。
下手でも何でもやっていきたいと思ってます。写真も絵もこれからブログに載せていきますので、
感想などがあれば、お聞かせください。

さて、今日の本文を。
なんというか、言葉の威力と言うものは、改めて強烈なものだと思う。
暴力とは言わないが、ちょっとした一言が、まだ、頭の中に残っている。
相手も、そういう気持ちで言ったとは、思わないが、それだけに言われた方は、余計に反発する。

いつも同じ事で悩んでいるが、こんなことにめげてはいけない!
私には最終的な目標があるのだ。
実際の店舗であれ、ネットショップであれ、自分の店を持ち、自分の才覚でやってみたいのだ。
お金はまったく貯まっていないし、歳ももう還暦が目の前。
だけど、一回でいいからやってみたい。全然、諦めていない。
ピエロ2
今晩は。初めまして
なるべく気にしないようにしているし、おせっかいなどを焼かないようにしている。
なるべく大人しくしていようと思っているが、ついつい、口を出してしまう。
新しい事にチャレンジして頑張ろう。頭よりも体が動かなくなってきているが、そんな事関係ないね。
自己紹介パート2
毎日、何かしら書こうと思っているので、いつも頭を悩ませている。
そんなに美味しいものを食べているわけでもなく、
決定的に味音痴なので美食の紹介などは、出来ない。
よほど不味い物でないと分からない。

趣味も中途半端。
映画は好きだけど、最近の映画、映画館で見てないし主に昔の映画をDVDで見ている。
下手だけど、絵を描くのも好きなので、これは、時々ブログに載せている。
読書も好きなので、自分も小説らしきものを書いているが、本当に下手くそ。
それも遅々として進まない。
アイデアだけは沢山あるのだけど。
雛
ちょっとした自己紹介の追加になったみたい。
その他、歌は音痴だけど聞くのは、ジャンルを問わず好きな歌は演歌からロックまで。クラシックもOK
(本当は歌いたいのだけど、もう、自分でも分かる音痴なので)
もう一つだけ
不器用なので、工作、プラモデルが作れない。本当は作りたいのだが・・・・
今度、何かを作ったりしたら、お見せしようと思います。
3月11日の思い出
去年、書いたかどうか分からないが今年もまた。
3月11日、当時、私は母親と昼寝をしていた。
軽い認知症であった母親をどこかにドライブに連れて行くために休養していた。
そこへ地震。停電しテレビは駄目。当時、電池で見ることが出来るテレビを持っていたためそれで、被害状況を知り
とても驚いたのを覚えている。

それから数日間、食料の方は何とかなったが、ガソリンと灯油が手に入らず大変であった。
認知症だった母は、出かけていくとか寒いとか騒ぎ出してなだめるのが大変だった。
ピエロ
今日、掃除していたら出てきた人形。なんとなく30分ほど遊んでしまった
何かのきっかけで昔のことを思い出す。
私も今まで、すべて清く正しく美しく生きてきたわけではないので、悪いことも思い出して
大声で謝ったりする。
一人暮らしで、大声で、突然やるので他人が見たら”変な奴”と、思われるだろうなあ。

冬将軍の逆襲
最近、暖かい日が続いてきたが、全国的に今日は大荒れの天気。
今、この文章を書いている時点で、深夜1時5分
外の強風が窓を叩いている。
久しぶりの猛吹雪(あまりありがたくないけれど)
外の道路に薄っすらと雪が積もり、白く染めている。
木の芽
二三日前まではこんないい天気。何かの芽なのだろうか?
明日は久しぶりの休日。せっかくの休みだけど、天気は最悪!
こんなときは、家の中でゆっくりしよう!
かねてから思っていた部屋の片付け。
本を読んだり、昼寝をしたり(笑)
最近、忙しかったので腰を休ませてあげようと思う。
新しい気分で
車を諦めたわけではないが、バス、電車でどこかに行ってみようと思っている
車にこだわることなく、行ったこと無い所に行こうと思っている。
車だと道が分からないところでも、電車だと時間さえ間違わなければ、駅に行きさえすればなんとかなるだろう。

最近、近所を散歩するのも飽きてきたところなので。
春の芽1
ちょっとずれた失敗、失敗。
春の芽2
ゴミの中だけど、花の芽だと思う。成長したらまた、写真を撮りたいと思います。
近場でグダグダしても始まらない。
少しでも、自分で出かけよう。
最近、出かけるのも億劫になって、家にいるほうが楽に感じるようになってきた。
”これはやばい”腰の痛みも感じるようになってきたし、余計にそのような傾向になるのでは?
そう思って、今回の考えに至った訳です。
その成果は・・・まあ、面倒くさがる癖さえ出ねば・・・と思ってます。
展示会に行ってきた。
今日はまた、とてもいい天気で、文化会館まで言ってみた。
「吊るし雛」の展示をやっていた。
つるし雛1
つるし雛3
お年寄りが多くて中々、メインの吊るし雛に近寄ることが出来なかった。
その他、手作りのものが数点飾ってあった。
今回はその写真。

メインのつるし雛の写真も撮ったのだが加工の練習もしたいので、それは後ほど。
近くの公園では家族連れが、散歩を楽しんでいた。
春公園
今週はまた、天気は下り坂、水曜は大荒れとか。健康管理に気をつけようと思う。
皆さんも健康には注意をして下さい。
季節を感じて
ブログを書くネタを、歩いている途中でも探しているが、
道端に春だなあ~と感じられる風景が出てきている。
そんな事を考えていても、カメラを忘れている。
道端に土から出てきたと思われる芽が出てきたのが見えた。
バラ3
これは、またまた去年撮った物。明日はちょっと出かけたいと思う
雪も大方溶けてしまい、コミが顔を出している。
これは、近年ありがたくない春の風景になっている。
まさか、季語にはなら無いだろうけど、あまりありがたくない風景だ。
人間のマナーの悪さを改めてみることが出来る。
そういえば
虫を見ることが少なくなった。
あえて探そうともしないけど、蛙とかおたまじゃくしとか・・・
昔、住んでいた会社の独身寮では、周りが田んぼだったので夜になると
〝ゲコゲコ”大量の蛙が騒いでいたものだ。
ちょっと懐かしい思い出を思い出してしまった。
快調快調。
朝、起きてみると腰に痛みが無かった。
「え!うそ」もう、約2週間ぶりか?
外に出てみると、風も無く天気も快晴。
散歩の距離を伸ばして、少し遠くまで、歩いてみた。
新しく買った靴がちょっと重く感じられるようになった。
「そろそろ今度は新しいスニーカーを」と思い始めている。
バラ2
昨日に引き続き。昨年のもの。そろそろ新しいものが欲しい。
仕事の方も波風立たず、良いも悪いも無かった日。
あまり気にしない事にした。自分自身の仕事を確実にこなして行きたい。
そういう気持ちはいつもあるのだが、やっぱり色々なことが気になってくる。
そして口を出したり、手を出したり。
そして悩んで愚痴を言って。
その繰り返しかな?やっぱり。
まだまだ大人になれず。
今日は久しぶりに怒ってしまった。
部門配置が変わるのだが、今、自分がやっている所に、違う人が来る。
その人が早くも、今、自分がやっている部門に口を出してくる。

その他、ルールをごく一部の人で変えてしまって、自分には連絡しない。
女性を悪くいう訳ではないが、女性達の中で男は自分ひとりだからどうやら無視されているらしい。
以前からそうなので、あまり気にしてはいなかったが、今回だけは、頭に来てしまった。

人の話は聞かない。自分だけが正しくて言うことを聞かない奴は無視。
”よくそんな奴がチーフをやっているもんだ”そう思うとつい頭にきてしまった。
特別、騒いだわけではないが、家に帰ってきても怒りは収まらない。
バラ
今の季節のものではありません。去年撮影したもの。気分的に華やかな物が欲しかったので。
落ち着くと、そんな大したことではないと考えるようになった。
それでも、少し腹立たしいが、何とか波風がたたぬ方法を考えようと思う。
いくら気に入らないとしても、一緒に働かなきゃいけない事には変わりないのだから。
『まだまだ大人になれないなあ~』そんな事を思っている私です。
一言!
ニュースを見たり、聞いたりして一言。
私の意見なので、まず聞いて下さい。

中国が国防費を増やすと言う。別に他国のことにあれこれ言う立場に無いのだが、
中国に限らず国防費(軍事費)をせーので止める事はできないのかね?
止める事ができれば、その分福祉に回したり、貧困対策、その他色々な事に回せるのではないか?
その分があれば、十分ではないにしても、老後の対策にも回せるのでは?
最近のニュースで老後貧困や介護施設の不足や職員の待遇改善に繋がるのでは?と思う。
それでもっとも心を痛める。世界の少年少女の教育の問題、少年兵の問題、子供の労働の問題なども解消するのでは?
と思う。

もっとも疑心難儀があると思うが、そこを解決するのが人間の知恵だと思うのだが。
夢物語だと思うが、できないかね?無理だろうなあ~
紅い花
タイトルは正確ではないが「このお金で何を買えるか?」という本をブックオフで見た。
巨額の軍事費や公的投入資金で別に何を買えるか?ということを考えた本だった。
軍事費の一部で発展途上国の子供用ワクチンを買えたりする。
そんな中でこのニュースを聞いたので、思ったことを書いた次第。

是非とも国防費と言う名の軍事費を止めて欲しい。
そのためには、相互理解と信頼関係を結ぶこと。それに尽きると思う。
ついでに書いておくと私は支持政党はありません。選挙はその時々で投票しております。
いわゆる無党派層ですかね。

今日は一日中風が強くて、時々雨降り。明日も同じような天気。はやくいい天気が帰ってきてほしいね。
ひな祭り終了。
同じようなことを書いているような気がするが、昨日でひな祭り終了。
今度は彼岸の準備に入る。
毎年同じようなことを繰り返して、手馴れているように思えるが、それはちょっと違う。
気温の上下、最近の天気の具合、新商品の入荷など
新商品の入荷に伴い、旧商品の処分、その時々の状況を臨機応変に対応しなければならない。
それらが、毎年毎年少しずつ違う。
それでも、計画に従い粛々と準備を続けていく。
準備は二日ほどで終わる。
それから、棚変え、冬の商品が春の商品に変わっていく。
それに今年は値上げも伴ってくる。
花
去年7月の写真。なんとなく華やかでいいと思って。
今日はなんとなく、何を言いたいのか、わからないような文章になってしまった。
特にこれ!といった題材が無かった。
明日は、なにかあるのかしら?
別段、何も無いと思うがなにかしら、探したいと思う。
明日は雨だけど傘を挿して出かけていこうと思う。
雨より雪の方がいいなあ~汚れることには変わらないけど、雪の方が積もらなければ歩きやすい。
風が強ければ、どっちも嫌だけど。
電話した。それともう一つ
きょう、落し物の件で、警察に電話。二回電話したが、担当者の方が不在でつながらず、
三回目でつながった。
すると・・・
「お名前を」(これは当たり前)
「お名前。どういう字を?」(有名人の名前の一部です)
「○○で落ちていたようです。行ったご記憶は?」(しばらく考えてあります)
(カード会社からそちらに届いていると連絡がありまして)「ああ。なるほど」
「住所を教えて下さい」(答えました)
「カード会社からいつ連絡ありました?」(○曜日です)
「分かりました。いつ、来られますか?」(○曜日の午前中に)
「それでは、身分証と、判子、それとカード会社の手紙を持ってきてください」
(分かりました)
「それではお待ちしております。失礼します」
警察に落し物を取りに行くのは初めてだが、こんなに厳しい(?)物だと思わなかった。
ちょっと大変だったけど、緊張せずに会話が出来た。以前受けたアドバイスと二回予行練習ができたおかげかな?
雪の国
今日は絵を。写真がなくなってきたので。下手な絵ですが我慢して下さい。
それと今日はパソコンと相性が悪かった。
会社の自分のアカウントでメールを開こうとしても開かず、別のパソコンでやっても同じ結果。
別の人がやるとメールが開くし。
帰り際にパソコンを使おうと思ってパスワードを打っても"違います”"違います
いい加減頭に来たので、別の人にやってもらった。
同じパスワードで今度は起動。
本当にパソコンと相性が悪い一日でした。
弥生、三月
三月が始まった。
雨は雪にならず、そのまま雨となり今日は雨が降ってきた。
雨は、雪よりもキツイ。
ほんとうに暖冬だったんだねえ~。もうほとんど街の中に雪が無い。
大きな立派な氷柱の写真を撮ろうと思っていたが、氷柱なんかほとんどできなかった。残念
空
今日の写真ではありませんが、最近の空は大体このような感じ。
三月は卒業式の季節。高校は今日行ったところもある。
何十年前だろうか?どういう風だったかもう、記憶も定かではない。
高校の時は、卒業式よりも卒業前のほうが思い出に残っている。
三学期も後半になると、当時の三年生は卒業式までやる事が無く、毎日、遊んでいたように思えている。
主にボウリングが主で、とても楽しかった。
中学のときは、高校の入試の結果発表前だった。晴れ晴れとした気持ちではなかっただろうね。きっと(覚えていない)
小学校のときは、校庭に桜が咲いていたような気がする。すると4月それとも3月後半?

もう一つ3月は弥生っていう呼び方のほうが好きである。3月に限らず月の呼び方は旧名のほうが、
その時々の雰囲気を表しているように思えるから。
Copyright © おじさんの独り言. all rights reserved.