強風!
久々の大荒れの天気。
暫くの間、天気の好い日が続いていたので、かなりきつかった。
それでも、気温が氷点下に下がることの無い日が続いている。
このまま、3月を向かえ、春になるのでは?
生態系公園8
今月は決算月で忙しい。
2月は28日まで。
現在、パートで働いているため、まともに休むと出勤日数が足りなくなる。
そのため。休日が少なくなる。
そのため、頑張って写真を撮りに出かけねば。
身近なところの写真になるかと思いますが、何とかしたいと思います。

眠い!
春は、暁を覚えず。と、いいますが。本当に眠い。
暖かいとはいえ、まだまだ朝晩は寒く、金曜日からまた、雪が降りそう。

夜、眠れていない訳では無く。熟睡とは言えないが、寝不足を感じているわけではない。
眠くてこういう状態なっている訳ではなかろうが、妙に緊張する。
松林の中2
松林の中1
松林の中にある小さな池、なんとなく良さそうなので撮影した。
この間の電話でもそうだが、緊張してしまっている。
今日も、もうなんでもない会話なのに緊張してしまって、ついつい不正確な事を言ってしまう。
どうしてだろう?会話で緊張してしまうなんて。普段からあまり物を言えない私だが、それ以上に言えなくなっている。
会社でも眠いからか?
そんなときは、つい行動も億劫になってしまう。
手を抜いた接客やっていると、そんな時に限って店長に見られてしまう。
じょうがないね。そんなもんさ。

ゆっくりゆっくり落ち着いて。
この頃は、そんな言葉を自分に言い聞かせている。
日曜日、久しぶりに松林の中に行ってみた。
すると
松林1
松に青やら赤やら。なにやら目印?
なんだろうと思っていると、こんな木材が・・
松林2
松林3
伐採されている木々が遭った。
しかも、中には空洞の物も。
気がついたことがあった。
"松くい虫”ではないか?
そういえば、数日前の新聞に・・松くい虫の記事が。
目印に赤やら青やらのテープをまいているとか。
「このことか」
初めて見た松くい虫被害の木。
素人目にはまともな木もあるようだけど、どうなんだろうか?

間違っていたら御免だけど、松くい虫は秋田が今のところ北限だそうだ。
数年前、青森の近くで見つかったってニュースになっていたけど、関心がなかった。
実際に見てみると、驚きの状態だった。
これからは、ちょっと気にして散歩をしてみようと思っている。
通信簿
部屋を少し、片付けてみた。
すると、兄弟3人分の通信簿が出てきた。
公開する訳にはいかないが、自分の成績は、かなり酷い。
ほとんどが5段階評価の3か21教科教科だけが4だった。
この4には、少しだけ記憶があって、学期の2回のテストで全部100点であったはずだ。
子供心で5を期待していた記憶がある。

当時の自分には、とても理不尽な理由で4になった記憶がある。
その理由は今では、覚えていない。

兄弟の通信簿を見てみると、弟が一番、成績が良く、兄は頭がいいと威張っていたが、私と同程度。悪いときもあった。
母親が取っておいて有ったものだろう。物持ちのよい母である。
花
大人になると今度は、昇給やボーナス査定などで、評価がつけられる。
やっぱり理不尽だなあ~と思うことが、度々ある。
売上上げても利益を上げてもそれが、高評価に繋がないことが、ある。(私だけかもしれないが)
実力が無いときは、実力主義だといわれるし、実力をつけると年功序列だったりする。
会社を何度か、変わっているのでそれぞれの会社の主義があるので、なんとも言えないが、
そういったことで不満があるときも、ある。
実力を付けた時に、年功型の会社だったり。
タイミングが悪いとか運が悪いとかあるだろうけ、やっぱり仕事をやると一所懸命やってしまう。
不満はあるが手を抜くことができない性格。
(貧乏くじを引く男)
そうかもしれないが、やらなきゃやらないで後悔するのでしかたないね。
小ざかしく立ち回る頭も無いので、そういう人間なんだろうと思っている。
体調不良。
ちょとお疲れか?
眠くて体がだるい。根気が無い。熱っぽい感じ?
気温の高低差が激しくて、下ズボンを穿いたり脱いだり忙しい。
湯たんぽが熱くて、夜中に起きてしまう。
そのせいか?
生態系7
仕事も不調か?
中々、単純な計算や言っていることが一回で理解できない。
何回もおんなじことを聞いてしまっている。
分からないことを分からないまますることがないので、それはいいことだと思っている。

パソコンも、ブログのやり方も1年かけて此処まできたので、なんとかなるだろう。

想定外の出来事。
今日の気温は11度。とても冬とは思えない気温。
そして、明日からまた気温が下がる。
体調管理をしっかりしないと、風を引いてしまいそう。

今日は、色々パソコンの作業をしようと思っていたが、想定外の出来事が!
ツタヤのカードが見当たらない。
レンタルしようと思って、初めて気がついた。
落としたらしい。
あっちこっち探しても見当たらない。
今日寄ったお店に電話をしても、届けが無いみたい。
クレジット機能が付いているので、慌ててクレジット会社のホームページで電話番号を確認して電話。

カードを無効にしてもらったが、電話をしている間、緊張しているのか、テンパっているのか、自分の電話番号も、住所も上手く言えない。思い出せないのだ。こんなこと初めて。
それでもなんとかかんとか手続き終了。
あ~疲れた。

二年前に撮ったものです。季節が違うものもたまにはいいでしょう。
予定したことは次にして、今度は紛失しないように注意しよう。
なにせ846円も再発行費がかかる。
お金じゃないけどね。
2月と思えぬ陽気。
2月とは思えぬ陽気。
外の道路は、サンダルで歩ける状態になった。
私の場合、今日の日中はストーブも要らず、燃料代が少し、得した気分。
生態系公園7
こんなに暖冬だと、かえって心配。地球温暖化!本当に有るんじゃないかと!
北極圏の氷が減っても、南太平洋の水位が上がっても、北欧の氷河が減っても、
実感が湧かなかったが、身近にこういった気象の異常が起こると、本気で心配になってくる。
これで、アメリカは異常な寒波でしょう。
アメリカの場合、異常な寒波と猛暑は毎年のニュースになっている気がする。

もっと真剣に地球温暖化、考えるべきではないか?だからと言って原子力もちょっとなあ~。
多少、割高になっても再生可能エネルギーの方がいいと思う。
その内、技術が進んで、コストが下がると思う。
そういうのは日本の得意技だろうから。
それにしても、中国の大気汚染、なんとかしてくれないかな?あれも原因の一つだと思うよ。
大国の責任の一つだと思う。もう、途上国じゃあないだろう。
宝くじ
今日はロト7の抽選日。
小額だが楽しみとして、毎週購入している。
買う店は決まっていて、今日も行っていた。
グリーンジャンボとかも、今日から発売なのだが、そこには興味ない。
1000円とか2000円とかは当たるけど、それ以上の高額は全然駄目。
数字の予想を楽しんでいる感じである。

今日も店で予想していると、一人のお客さんが入ってきた。中年の女性であった。
生態系公園5
店のおばさん(失礼!お姉さん)にこう話しかけた。
「連番とバラ。どっちがあたります?」
考えながら聞き耳立てた。
お姉さん「うちでは、年末ジャンボとジャンボミニ。どっちも1等出たけど、両方バラだった」
お客さん「じゃあ。バラの方がいいのかな?」
店にいたお客のお婆さん『バラの方がいいよ。連番だと外れ。直ぐに分かって面白くねえ」
その通りだと思った。
お客さん「じゃ。バラ十枚。それとスクラッチってある?」
店のお姉さん「ありますよ」
お客さん「スクラッチってアタリが直ぐ分かるやつだよね」
店のお姉さん「削れば直ぐ分かるよ」
お客さん「じゃ。それも十枚」
大体こんな会話。
もっと面白かったと思ったが、時間も経っているので細かいところは忘れてしまった。

他の売り場でもこんなような会話(発言?)
「当たる物をください」
「当たる夢を見た。絶対にあたる!」すると店のお姉さん(前述の方とは別人。別の店)
「当選したら私にも分けてね」
男性客は何も言わずに帰って行った。
宝くじ売り場には色々なお客さん来て色々な会話。
黙って聞いているのが一番、面白い。
NHKの「ドキュメント72時間」でやらないかしら?けっこう面白いと思うけど。
生態系公園全景
生態系公園の庭の部分。この頃はまだ、雪があった。


最近まで。
実は、最近まで何事にも自信が無かった。
そんな大きなことに自信をなくしていた訳ではないが、ちょっと小さなことにだ。
たな卸しなどで、数を数えるときに、順番どおりにちゃんと、数を数えたか?
商品を飛ばさなかったか?
不安で何度も数えなおしをして、時間がかかっていた。

何事につけ、自分にやったことに自信がなかった。
生態系公園4
いつの日からか分からないが、小さいことでくよくよ悩まず自信を持って、対応しよう思い、意識して平然とした態度をとろうと行動し、今に至っている。

ブログを始めて大体1年くらい経った。
考えや言いたいことを書いたり、自分の撮った写真を載せたり、それに対する評価を受けたり、また、それに返したり。
物語を書くところまでいかないが、文章を書くのも好きなので、ストレスの発散にもなっていると思う。
雪の平野
暖かくても雪が敷き詰められている。平年よりも薄いけど。
安いデジタルカメラだけど、十分楽しんでいる。だけど、もうちょっといい物が欲しくなった気がする。
今の職場の前の職場で失った自信が、少しずつ取り戻してきたような気がしてた。
後もう少し、後も少し、色々なことがあって完全では、無いけれどこれからはもっと、チャレンジしていきたい。
暖かいぜ。2月。
先週、日曜まで猛吹雪で寒かったのに、今週は此処まで、暖かい。
雪解け道路2
雪解け道路1
道路は、ついにこういう状態。もうほとんど路面が見えている。
土曜日には10度まで上がる予報になっている。
こうなると夏が心配。猛暑かな?春も心配。桜が早く咲いて、早く散るのか?
心配事で、白髪が増えそう(笑)
バナナ
今日は果物、バナナもあった。
食虫植物はどこへ?
実は生態系公園に行ったのは、三度目。
何かのときに、食虫植物がある。と、話を聞いたので興味を持って、いって見た。
ハエ取り草(?)うつぼかずら(?)だったけ?
その前に蝿の死骸が置いてあって、入館者が実際に与えられるようになっていた。
あれば動画を。と、思っていたが、随分探したが無かった。撤去したのだろうか?
生態系4
生態系3
この日は日曜日。私の他にも、多数の入館者の方がいらしゃっていた。
ざわざわと混雑していたが、12時、お昼になると急に人がいなくなった。
食事に出かけたのだろうか?
しかし、中には食堂らしきところはない。
その中を歩いていると、休憩所らしいところで、食事を取っていた。
あまりの正確さに、ちょっと驚き。
生態系公園に行ってみた。
正確には、生態系公園の温室に行ってみた。
生態系公園2
生態系公園1
写真を撮るのに夢中で、看板を撮るのを忘れてしまった。
水族館に行った時も、同じミスをしている。
もう、本当に同じ失敗を繰り返している。

失敗をもう一つ。
外観も撮影したのだが、間違って消去。
こんなミス二度としない。

まだまだ写真は一杯撮ってきたので、しばらくは続くと思います。
行ってきました。
車を借りて、チューリップ祭りに行ってきた。
そしたら・・・・
「祭り」ではなく・・「即売会」だった。
ポスターに合ったちいさーい「祭り」の文字を覚えていたらしい。
すみません・・早とちりでした。
それでもって、また、チューリップと花を買ってきた。
春の花2
春の花!
チューリップはピンクと紫のを。紫のチューリップって珍しいのかな?私は、あまり見たことないのだが。
上の写真は店先で、見た花。『きれいだなあ~。組み合わせればいいかも?』
そう思って購入。

即売会をやっている会場は、プレハブのような所。
その中に、お客さんやら商品やら、レジやら自動販売機やらでものすごく狭かった。
そのため『写真。いいですか?』と言えず場所の写真は無し。
せっかく、なんと言って許可を取るか、練習したのに。

今回はついでに、生態系公園の温室に行ってみた。
今回は、温室の中に入ってきたので、その様子は明日から載せていきたいと思ってます。
最近のマイ・ブーム
最近、Jホラーをみている。
新しい物?
新しいといっても「アナザー」だから新しいとは言えないだろう。
このきっかけはNHKのEテレで、ホラー映画の解説みたいな番組を見たから。

それから何本か見たんだけど、あまり怖くない。
冬だからかな?
なんか皆、同工異曲みたい。
昔の「東海道四谷怪談」あの中川信夫監督のやつ。
もう、よく知られた話だけど、そちらの方がよっぽど怖いというより面白い。
やっぱりJホラーは「リング」で決まり!
「リング」のテレビ版を見たときの衝撃は、忘れられない。風景
一週間ほど前の風景です。今年はやっぱりあまり寒くないのかなあ~?でも、夜は凍るし気をつけて歩こう。

自分で言うのも何ですが、直ぐに感化される。
新聞に古い映画などが紹介されると、直ぐに見たがるし。音楽などもその通り。
何かに合わせて思い出話や裏話などのエッセイを読むと聞きたがるし、見たがる。
そんな私も、テレビショップや新商品などには、興味が湧かない。
単に使うお金が無いだけかも知れないが。
特に損するわけでもないので、映画や音楽のうちはいいかの知れない。
でも、期待にそぐわないと損した気分にはなるけれど。
バレンタインデー
気がついてみれば、明日は(今日?)はバレンタインデー
もう、今は完全に気にしていない。
近年は、その日になっても気がついていないという感じになっている。
今は、自分の仕事(酒関係)に一生懸命なので、もはや、関心が無いというほうが
ぴったりだと思う。

若い頃は数を気にしたり、あの子はくれるだろうか?そんな事ばかり気にしていた。
そんな昔が懐かしいような気がする。

でも、手作りでもするのだろう。材料を買いに来ている女の子を見ていると、
色々な女の子がいることに気がついた。
友達を話しながら買っている娘。一人でじっくり材料を吟味しているかのような娘。
中には、お父さんだろうか、一緒に飼いにきている娘がいた。
とても、礼儀正しく(?)材料のある場所を教えたら娘さんにお礼を言われた。
ちょと嬉しい驚きだった。
轍2
わだち1
昨日、凍っていたところが暖かさで轍になった。こうなれば車は走りにくいし歩きにくい。早く溶けろ。
まだまだ雪が降って、大雪になることもあるだろう。
しかし、健康に気をつけて、腰の具合に注意しながら、この冬を乗り切っていきたいと思う。
欲を言えば。
もう少し良い事と面白いことがあれば良いと思うが。
贅沢かな?
もうすぐ春が
今日(12日)はとても暖かく、腰の調子もよくなってきた。
けれども、また天気は下り坂。
三寒四温とはよく言ったもので、寒さと暖かさ。
これを繰り返して、春が近づいてくるのだろう。

きょう、もはや春彼岸の準備を言われた。
『今年は暖かく、雪解けも早いだろう。
それで、お客様の動きも早いだろうから』
そういう理由で、早めの準備をするように言われた。
田の雪2015
やはり、田んぼに雪が少ない。この分だと田植えもはやいのかな?
春彼岸が終わると田植えに伴う飲料やスタミナ食材、おにぎりや弁当材料、そういったものの商材が入ってくる。
新商品や値上げ、値下げなどの売価の変更
そうそう、売り場も春の模様替え。
これから忙しくなる。
給料も上げてくれればいいのだけど。
無理だろうなあ~。こちらの方は、まだまだ景気は厳しい。
ご報告
私は、毎朝、コンビニに新聞を買いに行く。
宅配にしてもいいのだが、何となく習慣で買いに行く。
凍結路1
凍結路2
暖かい日に溶けた雪が水になって、昨日、一昨日の寒さで、見事に凍結。
この上を恐る恐る歩いて行った。幸い転ぶことは無かったが、怖かった。
道路は融雪剤を撒いているため、ほとんど凍結はしていないが、ちょっと路地を入るとこんな状態だった。
駐車場に入る入り口は、でこぼこの状態で凍結しているため、苦労していた。
真っ直ぐに入れられず、何回も切り返しをしている人がいた。
真っ直ぐ入れることにこだわっているみたいだった。
凍った池
此処の池は数週間前から凍結。テーマのついでに載せてみた。
今、思ったことだがロープや警告看板などなかったなあ。
子供など大丈夫なのだろうか?
今まで事故などなかったからなのだろうか?
それとも個人の所有?
近くに大きな会社の事務所があるから?
反対側には、住宅も建っていた。
そこには、あるのか?
どんな事情があるのか、私には分からないが、事故が無いことを祈る
寒さが続くと
またまた腰が痛くなってきた。
少し寒さが続くと、腰が痛くなってくる。
腰が痛くなると、どことなく動くのが不安。
ゆっくりとしか動けないため。自分の行動にイライラしてくる。生態系公園前
生態系公園の前、中に入ろうと思ったが、雨が酷く降ってきたため入り口付近を撮影して退散。今度は中も
ブログを書き始めて何回目の腰痛の話題だろうか?
それでも、暖めたりシップを貼ったりすると和らいでいる。
できるだけ膝を使い、腰に負担をかけないようにしている。

それでも、今年の冬は前年などに比べて、楽な様な気がする。
暖かい日が多いし、手足の指のひび割れが酷くならず、楽なような気がする。
特に踵のひび割れが無いのが、最高にいい。
あるととても歩くのに苦労するし、それだけは大助かりだ。
もうすぐ3月(まだ10日しか経ってない。2月は)
それにしても人間って無いものねだりをするものだと思った。
雪が降れば雪はいらない。と思うし、降れば入らないと思う。(あくまで私の事です)
さあ、今日は布団乾燥機で暖めて眠るとしよう。
きょうも"寒い夜”なのだから。
一転、真冬へ
今日は、一転、強風と寒さ。
テレビのニュースのように大雪にはなっていないが、風がものすごく強くって
まともに歩けない。
予想通りに昨日の暖かさで溶けた雪が、凍って滑りやすくて歩くのも苦労している。
追い風だと背中を押されて、意思とは別に、走ってしまうし、
向かい風だと、思うように歩くことができない。
寒風山
寒風山という山。私が小学、中学生の頃は遠足の定番だった所。山頂に見えるのは、展望台だったと思う。

風除室は、知ってますか?私は就職するまで知りませんでした。
本来の玄関の前にもう一つ玄関がある感じ。
上手く説明できませんが、直接、風が家の中に入らないようにするためだと思う。
夏なんかは、その中に鉢植えなんか置いて、綺麗にしている家庭が一杯ある。
他の街にもあるのかしら?
それとも普通に全国的な物?
それとも、風の強い街だけ?

テレビなんかで見る限り、東京には無いようだけど?
今、書いていて思ったちょっとした疑問です。
微かな足音
今日、チューリップを買ってきた。
チューリップ(黄色)
友達の車に乗せてもらって郊外の道の駅まで行って買ってきた。
とかピンクそして黄色と色とりどり
あった。
その中で黄色が好きな色なので、あれこれ悩んで黄色を買ってきた。
仏壇に上げる花が枯れてきたので、いつもは小菊とか仏花なのだが、たまに違った花もいいだろう思い買ってきた。
これだけの本数で価格は400円(税抜)高いか安いか分からないが、たまにはいいだろう。

そこの道の駅では、来週の週末チューリップ祭りだそうだ。
行ってみたいが、さて行って見たいが、そう何回も家庭を持っている友人に頼むのは、無理だろうと思う。

寒いだの暖かいだの風が強いだの、そんな事を行っている間に季節は確実に、春に近づいている。
久しぶりに見たチューリップにそう感じた。
2月の思い出
曖昧な記憶で申し訳ないが、数十年前に札幌の雪祭りを見に行ったのは、2月だと思う。
まだ、別の会社で正社員として働いてたときだ。
たまに連休を取ってみては?と言われ一番暇な2月にとって見に行った記憶がある。
弟が札幌の酪農大学に通っていたので、そこに泊まって、宿泊費を浮かそうと計画した。
その時、初めて飛行機に乗った。YS-11国産のプロペラ機。

私は並ぶの嫌なので、せっかく札幌ラーメンの有名店に連れて行くといってくれたのに
断ってしまった。
本当に人の気持ちを理解しない私だった。(ちょと後悔)
吹雪の中を雪祭りを見て歩いた。
中学の修学旅行も札幌だったが、夏なので雪祭りを生で見たのは、そのときだけだ。
海岸の雪
記憶違いがあるかもしれないが、そういう風に記憶している。
ラーメンを食べ損ねた私達は、居酒屋でお酒飲んでホッケを食べた記憶がある。
ひさしく思い出すことは無かったが、今年は思い出してしまった。
そんなもんだろうな。

今年の雪祭りニュース見ないなあ~。毎年、雪が足りないとか、自衛隊が作ったとか、色々ニュースがあるのに。
ニュース自体、あまり見てないし。
もう一つ、横手のかまくら。雪、大丈夫かな?こう気温が高くて天気がいいとまた、雪不足かな?
ネットなどで調べれば分かると思うけど、そこまで関心が無いので、ちょっと疑問に思った位のことです。
(いい訳)
忙しいねえ~
この頃、ちょっと変。
仕事では、頼りにされたきたのか、変に持ち上げれる。
「君だけが頼り」だとか「あれも頼む」とか「これはどうなっているの?」
とか、以前は全然聞きもしなかった事を聞いてくる。
頼られて嫌な思いはしないが、なんとなく不思議な気持ち。
でも、その分忙しくなって、ちょっと疲労気味。おかげ様で朝、起きるのが辛い。
もっとも、夜更かしをしてるのも、一因だと思う。
雪捨て場
海水浴場跡にある雪捨て場。例年を知らないので、断言できないが、例年より少ないと思う。
腰も少し痛みが出てきているが、信頼に答えなければなるまい。
何よりも信頼されていることが嬉しい。
後は、給料が付いてきてくれればもっといいかも?
今年は、変なことばかり。
2月のこの時期に明日の気温は6度の予報。去年に比べれは、とても過ごしやすいが
週末から来週にかけてまた雪の予想。
さて、今度は当たるか?
貼り紙見てね。
日差しがあって暖かい。
そのせいか(?)11時頃まで眠ってしまった。
それでも用事あって外に出てみると、気温は1度!
1度ってこんなに暖かかったっけ?
その時、ドドド大きな音が聞えてきた。
貼り紙
屋根からの落雪だ。
動画の撮るチャンスなのだろうけど、予測ができないのでちょっと無理だった。

明日からまた、寒くなるという予報。
今度は道などが凍る。

皆さんも暖かくなったら、屋根からの落雪、それと氷柱が出来たら氷柱にも注意して下さいね。
部屋の模様替え
部屋の模様替えをしたいと思っている。
実行はしていないが、思案中。
あれをこっちに移し、こっちのものをあそこへ。
殺風景のまま放りぱなしにしておいた壁には、ポスターでも貼ってみようか?

外には、雪が降り道は滑りやすくなり、車はなくなってしまった。
ただ部屋の中で、テレビを見ているよりは。と思ってやってみることに。
ただ今、図面を作成中。今回は本格的だ。
雪の田んぼ
これで、鳥でもいれば万全なのだろけど、中々うまくいかない。春先のような風景だ。

なにせ、休みの日にかできないので、長期の計画になりそう。その時々、できる範囲で写真を撮って
進捗状況を報告できれば。と思ってます。
いわば、不定期連載。気が向いた時に記事を書く。
みたいな感じですね。
そうしないと責任感で押しつぶされそう。無駄に責任感が強いと思っているので。自分では。
やっぱり寒い。だけど・・
暖冬気味だとはいえ、1月よりは確実に寒くなっていると思う。
1月中はストーブ1台でよかったが、今は深夜ともなると、電気ストーブと石油ストーブ
両方を付けていなければ、耐えられなくなってきた。
灯油代の節約と思い、我慢してきたが、我慢することを辞めた。
寒いときは我慢せず、暖房することに決めた。

やっぱり弟の死が影響しているのだろう。あまり食べなかった魚を食べるように心がけるようになった。
以前から肉はあまり食べていなかったが、もっと野菜中心になったみたい。
後は、炭酸飲料を我慢できれば。これだけはもう少し時間がかかりそう。
沼
たまたま通りかかった水辺。鴨なのか鳥がいたので、撮影しようと近寄ったが、みんな逃げてしまった。
もう一度、行ってみようと思う。(行けるかな
?)

それにしても灯油が安い。1リットル66円。(税込み)セルフだと57円があった。
自分で灯油を買い始めてこんなに安いのなんて初めてじゃあないか?
去年は1リットル100円近かったのに。灯油代の補助が市からでたほど、高かったのに。

そのせいで、アメリカのシェールオイル産業が大打撃だとか。
サウジアラビアのシェールオイル潰しだとか、色々な噂があるみたいだけど、
アメリカの景気が後退するようなことがあれば、確実に日本に影響する。
そうなれば、それは真っ先に我々末端に最初に来るので、それは本当に困る。

灯油が安いのは助かるけど、景気が悪くなるのは困る。
そこのバランスをとるのが、政治の役目だと思うので、しっかりやって欲しい。
問題解決
連絡があって弟の車を、車屋さんに引き渡してもいいとの事。
ほっとしたような、残念なような。
保険のない車に乗ることに不安が、あったが事故も無く、無事だった。

久しぶりに二週間位、自由に車に乗れたこと。
当たり前のように乗れた当時は、そんなに嬉しさがなかったが、
失って暫く立って得てみると、こんなに嬉しいものかと思った。
しかし得た経緯が経緯だけに、素直に喜べない。
吹雪の写真
動画のところの写真。猛烈な吹雪で車のドアを開けられず、窓を開けて撮影
まあ、ちょっと力が抜けて、脱力感。ちょっと大げさ。
それでも、しょうがないね。
頑張って車を買うぞ!
吹雪の中を
吹雪の中を走り回る。
ダンボールやら古新聞やら、部屋を片付けたので色々な不用品がでた。
3年位前に引っ越してきて未整理の物がまだまだある。
少しづつ、暇なときにやっているので、外が吹雪の今日、やることがないので、やってみた。
そうするとダンボールやら古雑誌、古新聞などが出てきた。
車があるうちと思い、集積所に行ってきた。

それにしても最近では、古新聞、古雑誌もポイントカードがあるんだね。
大きな郊外型のスーパーで、機械を見た。
ポイントを付けてまで古新聞、古雑誌を集めるんだね。
いいお金になるんだろうね。きっと。
そのポイントどうやって使うんだろうか?肝心なところを見てなかった。
私は無料の集積場にペットボトルと空き缶を一緒に捨ててきた。
今日の吹雪、動画でどうぞ。写真も数枚撮ってきたので、明日から載せます。
2月の最初に思う。
ようやく2月になった。
つい昨日新年が始まったと思えば、早いのだが、私にすれば”ようやく”という思いが強い。
3月が近づいたと思えばいいことだが、外は冬の嵐が吹き荒れている。
昨日までは、春のようないい天気だったのに。
天気予報によれば、平年よりも気温が高いとのことだ。山2
昨日、今日、明日の写真でパノラマ写真できるかな?
思えば、ちょっとせっかちだったか?ちょっと反省をしている。
でもまあ・・・仕方ないか・・・
なぜ、あんなに慌てていたかは自分でも、わからない。
すみません。くどくど・・。
でも、突然、この話題がこの先も出てくると思います。
できるだけ、書き方を工夫して、飽きないようにしたいと思います。
Copyright © おじさんの独り言. all rights reserved.