自分の事をなんと呼びますか?
昨日とはまったく別の話題で。
昨日、イチロー選手の入団会見を見て、自分の事を「僕」って言うんだと思った。
自分の事を言うのに、色々な言い方がある。
「僕」「俺」「私」「自分」「ワシ」など、そのほかにもあるだろう。
この頃の流行が、「自分」だと思う。
私はこの「自分」がなんとなく嫌。
理由は何となく。

最近はタレントさんでも「僕」言う人が多いと思う。
「俺」とかじゃあイメージ悪いのかな?
山1
山にもほとんど雪が無い。
私は小学生の時には、自分の事を「僕」と言っていた。
しかし「僕」というのが、可笑しいと苛められた。
それで、辞めてしまった。
いまでも自分の事を言うときに少し迷う。
「僕」と言いたいのだか、少し躊躇して「俺」と言い直す。戸惑いを感じながら。
これからは自信を持って言おう「僕」と。
やっと終わる1月
やっとのことで1月が終わる。
楽しいことがあると早く終わる感じがするし、辛いこととか苦しいことがあると長く感じる。
店は相変わらずの暇。
それでも、普段やれないことをやっているので、そんなに暇さを感じられない。
海岸3
ここの山の写真、3枚とってパノラマにしたかったのだが、1枚、別の写真を撮ってしまってできなかった。

弟の相続に関しては、もうあまり関心はないが、車を預かっているので気になることは気になる。
ローンも残っているはずなのだが、まったく連絡がない。
よく、災害とかに遭われた方が"情報が無くて不安”という話を聞くが、立場は違えどまったく二週間以上、連絡がないので
これまた不安。
電話番号も分からないので、連絡の取りようがない。相手は分かると思うのだが・・・
じたばたしたってしょうがないと分かってはいるのだが。
もう、早くして欲しいものだ。
お風呂の中で
今日は日が差したと思えば、吹雪になったり移り変わりの激しい気象。

上記の動画は2013年に撮影したもの。本日もこんな状態だったに違いないと思う。
きょうもまた、温泉施設に行ってきた。
お風呂に浸かりながら、一緒に入っている人たちを見て思ったことがあった。
以前は一週間に1度は行っていたので、色んな人を見た。

お湯を出しっぱなしにして、湯船に浸かっている人。
シャワーで両隣を流してから、洗い場を使う人。(もちろん。空いているとき)
今日は、また、据え置きのシャンプーやボディーソープを自分の側において、見ている限り
二回くらい洗っている人がいた。(髪と体)
大声で話す人はしょうがないか?ちょっと我慢しよう。

どれも家庭風呂ではやらないだろう?しかし、やるのはやっぱり開放感かな?
色々な人間性が見えて、温泉は面白い。
でも、マナー違反は止めて欲しいなあ。
眼鏡。忘れました。
眼鏡、忘れました。
顔を洗って出勤しようとしたとき、眼鏡を置いた場所を忘れてしまった。
遅刻寸前の時間まで探したが見つからず、そのまま出勤してしまった。
(結局。1分の遅刻)
なんとかなるかと思ったが、なんともならず苦労の連続。
ぽんぽこ山2
昨日の写真の裏側。雪もまばらながら、たくさんの親子が行き遊びを楽しんでいた。
もうちょっとはっきりとその様子を写せれば。

パソコンに顔を近づけなければ、見えない。発注の数字も間違えないかとヒヤヒヤ。
お客さんに頼まれた商品も見えず、お客さんに場所を教えてもらう始末。
それよりもなによりも、全体がぼやけて見えて、ストレスの溜まること。
苦情の電話で怒られて、今日は踏んだり蹴ったりの一日であった。
帰りの夜道がいつもより暗く感じられて、怖かった。
夜道がこんなに怖かったのは久しぶり。
もう眼鏡は忘れないぞ。
夜が怖いぜ。
今日も日中の気温が上がり、雪の山がどんどん溶けていっている。
こうなると夜が怖い。
暖冬とはいえ、夜は気温が下がり、凍って道が滑り易くなっている。

もう、凍っているところは、月明かりでも分かる。
周りの道の色と比べて黒々となっている。
そういうところは、足に力を入れて踏ん張るように歩いている。
一歩一歩ゆっくり、恐る恐るへっぴり腰で。
ちょっと格好悪い(笑)
ぽんぽこ山
国道沿いにある道の駅、ちょっとした小高い丘になっているので、家族連れで遊んでいた。

以前に滑って転んでコンクリートに頭をぶつけたことがある。
高校生のときににも2度、
新入社員のときに1度。
計、4回くらいぶつけているので、かなり恐怖感があって、ゆっくりとしか歩けない。

皆さんの中には、これから最盛期をむかえる冬祭りに出かける方も多いと思われるが、
滑りにくい靴を履かれて出かけて下さるようにお願いします。
夜の冬道には気をつけてください。
晴天と-41度
今日の天気
風なし
写真通り、晴天に風なし
昼頃に起きてしまったが、勿体無い天気なのでお出かけ。
まだまだ車に関して連絡がないので、ドライブに行って見た。
海岸2
海岸1
いつも荒れた海の写真ばかりだったので、今日はべた凪の写真。
こういう日もたまにはいいだろう。

今回、ちょっと落ち込んでいたので今日はちょっとスッキリ明日からも
頑張る
それともう一つ-41度。これは、日本の最低気温の記録だそうだ。今日、北海道で記録されたとテレビでやっていた。
-41度ってどういう世界だろう?業務用の冷凍庫に入ったことは、それより厳しいのだろうか?
興味津々。
それにしても今日みたいな暖かい日と同じ日に最高の最低気温を記録。
なんとなく不思議な因縁を感じて、タイトルとした。
まだまだ心残り。
まだまだ心残りなのか、何をやっていても身が入っていないように感じる。
早く吹っ切らねばと思っているが、まだ、二週間も経っていない。
まあ、そのうち吹っ切れると思うけど。

仕事が暇なのもいけない(笑)忙しければ思い出さないと思うけど、ちょっとした事で
思い出してしまう。
文様5
今日は写真が無いので、絵を描いたものを。明日、写真を整理し撮影しに行きたいと思います。

明日(今日?)は天気も良く気温も上がりそうなので、遠くまで言って来たいと思います。
ついでにブログネタを探してきます。
これからも暖かい日と寒い日が不規則に続く様です。
お互い健康に注意しましょう。
寒くても。
今年の冬は、風が冷たい。
手のあかぎれに触れると、まるでカッターで切ったかのような感じがする。
気温はそれほど低くなく、今日の最高気温は4度。
明日の最低気温は1度。
氷点下になっても-1度か2度。
この時期にしては高いほうだと思う。
それでも風が強いので体感気温はマイナスだ。

市営住宅はコンクリート作りなのだが、何処からか風が入ってくる。
以前済んでいた木造の貸家ほどではないが、入ってくる。
そんなこんなで、やっぱり電気ストーブでは物足りなくやっぱり灯油ストーブを使っている。
そういうわけで、灯油の値下がりは歓迎だ。
落雪
暖かいと、こういう危険が!雪が氷の塊となって落ちてくる。冬は頭の上にも気をつけなければ。

おかげで立派な氷柱が出来ない。せっかく写真に撮ろうと思うのだが、これからかな?
いずれにせよ。大寒は過ぎたが二月が本番だと思う。
厳しい冬も我慢はあと一ヶ月位。
段々と自然の暖かさが恋しくなってくる。


独り言
ブログのタイトルが”おじさんの独り言”なので、色々”愚痴”を含む独り言を書いてきた。
一人暮らしをしていると一番困るのは、食事でも掃除でも、洗濯でもなく、話し相手がいないことだと思う。
ず~っと独身で若いときはそんなに不自由を感じた事はなかったが、この頃、きつく感じられるようになってきた。

認知症だったとはいえ、5年前までは母親がいた。
そしてつい最近では、弟がいたが、いまはもういない。
兄は全然、話が合わない。話をしていると”ばか”にされているようで、時々爆発して喧嘩してしまう。

楽しい話、面白い話、などを綴りたいと思うのだが、今のところちょっと思いつかない。
それでも徐々に楽しい話を探してこうようと思います。
以上、今日の"独り言”でした。お付き合い。ありがとうございます。
男鹿の海4
先日の天気の好い日に撮って来ました。これからは積極的に外に出るぞ。!

今日の午前中は、錦織選手のテニスを見ていた。
とてもいい試合で面白かった。
テニスといえば、私はボルグ、コナーズ、マッケンローの世代なので、あの当時は深夜まで試合を見ていた。
あの時の迫力が忘れられないので、最近まではテニスの試合を見ていなかったので、
久々にフルで見たテニスの試合だった。
見ていて感じたことを三点。
実況で"テニスは”紳士淑女のスポーツ”だそうだ。"ゴルフ”もそう言っていなかったか?意地悪な見方をすれば、
金持ちのスポーツということか?平民のスポーツでもフェアプレイだぞ。
2 チャレンジが面白い。でも、マッケンローの抗議が懐かしい。
3 錦織選手の黄緑のウエアがとても似合っている。カッコいい。欲しい。そう思う人が多いと思うから、
ユニクロ、また儲けるだろうなあ~
温泉施設へ
久しぶりに温泉施設に行った。
約1年半ぶりかな?
車が無かったので行くことはできなかったが、今、弟の車を預かっているので、久しぶりに出かけてた。
ゆっくり手足を伸ばすことができた。ふんだんにお湯を気兼ねすることなく使うことができた。
なによりも。
温かいお湯で体の芯まで温まることができた。
もちろん、家のお風呂でも暖まることができるのだが
やっぱり温泉のお湯だと暖まり方が違う。
気分良く温まることができた。
雪の壁
大型ショッピングセンターの駐車場の除雪された雪。こんな壁が多数あった。

それにしても待つ身はつらい。いまだ車の処理連絡なし。どうするんだろう?
イライライラ。もう一週間も経っているのになにやってんだろう?
もう本当にマイペースで困る。
苦労をしているのは分かるが、周りが困っている。
少しは信用して任せればいいのに。任せない人だって分かっているけど。
喋れば怒るし。投げ出すし。困った。困った困った。
待つしかないね。
恵方巻
1月は長いなあ~まだ、20日。あと10日も残っている。
もう、明日は2月かと思っていた。
今月は、早く終わって欲しい。
本当に、今年は”最高の年”になるのかしら?占いってやっぱり当たらない。
さて、話題を変えて。
2月に入ると直ぐに、節分がある。
忘れていたが、"恵方巻”のノルマが目の前に迫ってきている。
造花
たまに一休みで花の写真。”造花”だけど雪の写真が続いたので、一休みにはいいかと。
ちょっと造花で色々な物を作ってみようかと思ったりしている。

恵方巻にも色々ある。お手ごろの物から1本2000円近い高級品(?)まで。
どれにしようか?迷っている。
でも、チョコロールみたいなお菓子系の恵方巻はいやだなあ~
それと個人の好みだけど肉系が入ったもの。
それはちょっと違和感が。
どれも美味しそうで迷ってしまう。
財布と相談しなければいけないので、選択範囲は余計狭まってくる。
この際、厄払いに高級品にしようか?
そんな事を考えながら、カタログを眺めているしだいです。
考えすぎ
久しぶりの出勤。
ちょっとした緊張。
しかし、以外にスムーズに入っていけた。
色々と聞かれるか、それともお悔やみ等を言われるか、
そしたら何と答えよう?そんな事を考えていたが、あんまりそんな事が無かったので、
安心したやら残念やら。
鉄道の雪
久しぶりに列車に乗る。天気のいい日だが、寒かった。

結婚して家庭を持てば兄弟なんて、二の次三の次になるのか?
或るものの相続の順番
1配偶者
2子息
3父母
4祖父母
5兄弟。
その相続するものが特別欲しいわけではないが、兄弟なんて最下位なんだね。
なんとなく悲しい気分。
独立しても一番近い存在と思っていたのに

こんな気分がいつまで続くのだろう?はやく吹っ切れればいいと思う。
逆戻り
冬に逆戻りした感じ

1月の上旬に写した動画。
三日間続いた好天からあっという間に冬に逆戻り。
疲れていたのか昼過ぎまで眠ってしまった。
明日から仕事再開。
兄はまだまだ、弟の件で一生懸命やっている。
手伝いたいが、兄は私が言うと拒否するタイプなので要請があるまで動かない。
そうすると機嫌よくやってくれるので、もどかしいがしかたがない。
うまく行くことが重要だから。
頑張ろう。明日から。
もう・・少し
弟は数年前から透析を受けていた。当日も透析の日。受けている最中に心筋梗塞を起こしたらしい。
「う」という声にお医者様や看護師の方が駆けつけてくれたらしい。
そしてAEDや注射、それに心臓マッサージを1時間位もやっていただいても駄目だったらしい。
「らしい」としか書けないのが残念だが、兄が確認しているとの事。

『健康が一番』この言葉がこれほど身にしみた日は無かった。
本当に人間はいつ死に至るか分からない。
まして弟には高校に入学が決まった息子が一人いた。
父親である弟が、離婚後一人で育てた子供だ。いかに残念であったか!その思いを思うととても悲しい。

いつまでも悲しんでばかりいられない。自分も決して健康といえる体ではないので、気をつけて前向きに
生きていこうと思う。
残された息子には、今、兄が後見人の手続きを始める様だ。幸せになる事を祈っている。

それにしても今日は吹雪き、気温は-3度。道は凍りつき人々は、身をかがめて歩いている。
港
14,15,16日はとてもいい天気。気温も高くYシャツだけで外に出られるほどだった。

まるで春の陽気であった。親戚の送り迎えなどであっちこっちレンタカーで走る目に合ったが、雪を気にすることは無く
順調に予定をこなすことができて、天国に送ってやるには最高の三日間であった。
再開します。
今晩は。お休みをしている間のご訪問。拍手コメント、メッセージありがとうございます。
皆様から頂いた暖かいお言葉に感謝しております。
月曜日までお休みとブログに書いておりましたが、なにかしらやっていないといつまでも
弟のことを思い出し、落ち着きがなく何事も手につきません。
そこで、やっぱりブログを書き始める事にいたしました。

1月14日の午後に弟が危篤状態になったと病院から連絡があり、前日まで元気だったのにと何が何だか分からない状態のまま病院に向かい、そのまま帰らぬ人となりました。
その日はメッセージとかコメントに文章を入れましたが、やはり頭の中で整理が付かず一旦休載する事としたしだいです。
ある程度落ちつたので、ブログを再開することにしました。
とても月曜日まで待っていると、かえって落ち着かない状態です。
これからも頑張りますので、今まで同様お付き合いください。

本日の夜、これまで通りの独り言でブログを更新したいと思ってます。
よろしかったらご覧下さいませ。
応援、ご訪問ありがとうございました。感謝しております。
お知らせ。
本日。身内に不幸がありました。
とてもショックを受けたことと、ちょっと忙しいので
ブログの更新をお休みします。
月曜日から再開したいと思ってます。
その前から再開するかも知れません。ブログのご訪問はするかも知れませんが
ちょっと考えがまとまらない状態です。
ちょっと混乱しております。
大変、申し訳ございません。
好調・・・かな?
現在のところ、好調かな?
さしたる気になる失敗もないし、考えていた予定通りサクサクと進んでいる。
裏を返せば、暇だということだが。
しかし、調子に乗っていると一発、大逆転が待っているので注意せねば。
そういうことを常に自分に言い聞かせて、調子の乗るのを防いでいる。
雪の屋根

ここ二三日気温の高い日が続いている。これは、一週間くらい前の写真。多分、今は屋根に雪はないと思う。

明日は気温が7度くらいになるみたい。道はもうぐちゃぐちゃ。
明日はバスでちょっと出かける予定。
バスなんて何年ぶりだろうか?バスの乗らないのが悪いのか?バスの本数、路線が少ないから乗らないのか?
車で出かけるからバスの本数、路線が少なくなるのか?
良く分からないが、行きはバスで帰りは歩き。
時刻表を見たら帰りのバスは、目的地に着いた後から三時間後。
そんなに待ってたら歩きで家に帰り着く。

ここまで車の無い生活をしてみて感じた事は、車がないと本当に不便とういこと。
はっきりしない天気
今日は風が冷たくて強くて、気温はもう氷点下だと思ったら、街の気温表示板は1度。
そういえば、風がなければ暖かいかも?そんな日中だった。
家々の屋根からは雪解けなのか水が滴り落ちてきている。
店の屋根からも雨どいから勢いよく水が流れてきていた。
そんな風だからつららができる暇が無い。
つらら
この位のつららでも大きいほう。昨年はもっと大きい氷柱ができていた。
やっぱり今年は暖冬か?
暖冬だっていうだろうなあ~気象庁。
テレビで気温を見ていても、やっぱ真冬日、今のところ一日だけだと思う。
大きい氷柱の写真とか落雪の写真も撮りたいと思っているので、寒くなって欲しいが
あまり寒くなるとそれも困るので、ちいさなハムレットの心境。
でも、たっぱり暖かいほうがいいや。過ごしやすい。
疲れた・・・
疲れました。
本日、お休み。
午前中に掃除とお買い物。
午後から動画をユーチューブにアップ作業。
ひどい遠回りをした。
フォトギャラリーからウィンドウズライブのIDアカウントとって入ろうと思ったのだが、
パスワードを入れても"違います”お馴染みの言葉で
ユーチューブに入れず。
グーグルのパスワードでも”違います”やれやれ疲れが倍増。
グーグルに行って調べてみると、不正アクセス有りそのため遮断とあった。
その不正アクセスしたのはなんと"自分”なんでも
パフォーマンスの悪いコンピュータからのアクセスのため遮断したとあった。
雪の壁
病院の駐車場の雪。場所が広いと雪も大量。

そりゃ光ではなくADSLで通信速度も遅いし、パフォーマンスは決してよいとは言えないけれど、他から言われると
がっくりする。
まあ、そんな事があって二時間もかかった。
ユーチューブからアップデートで簡単にできただけに余計にそんな感じがした。
小さいけれどブログにユーチューブ動画付けました。
よかったらクリックして大きくして見て下さい。
次回はもう少し大きくして見やすいようにいたします。
ご勘弁を。疲れました。
焦らない。焦らない。
ちょっと焦りすぎてしまったみたいだ。
自分自身で決めた予定に縛られすぎて、周りが見えなくなっていた。
動画をブログの中に大きく入れたい。
そのことと自分の決めた予定通りに進めるため、それだけを考えていた。
本屋さんに本を探しに行ったが、無かった。
当たり前。もう、主流派ウインドウズ8.1の解説本。
ブログのための本など一冊も無かった。
しゃにむに進んでもしょうがないので頭を切り替えることにした。
消火栓
雪国にお住まいの方には珍しくないと思いますが、消火栓が雪に埋もれても分かるように
旗が取り付けられる。雪に埋もれていれば、もっといい絵になったと思うが、当地では今年、降って積もって溶けての
繰り返しなので、中々いい絵にならない。

予定ではもう、アップロードが終わっているはず。それがまだまだ。
ここまで来たら予定にあまり捕らわれず、基本に忠実に焦らず、ゆっくりやっていきたいと思っている。
その方が間違いが少ないだろうから。
今日は駄目!
今日は駄目!
全然思いつかない。
もう、動画をどう埋め込むか?そのことだけで頭が一杯。
その動画を使った記事はもう、頭に出来ている。
う~ん。小さく載せる方法は本にも出ていたが、記事の中に入れる方法は詳しく乗っていない。
もうユーチューブのログインは済ませてあるので、後は動画を投稿するだけ。パノラマ2
今度の日曜日に投稿しブログに載せようと思っているので、なんとか期日に間に合わせたい。
生真面目なのかスケジュール通りにやらないと気がすまない。
行かない時はなにかしらいい訳を作って自分を誤魔化してしまう。
あした本屋に行ってなにか参考になるものを見てこよう。

今日は雪の写真じゃあありません。昨日、一昨日で新しく仕入れてきたので。これから整理します。
明日は普通に雪の写真です。
湯たんぽ重宝。
湯たんぽがやっぱり重宝。
前にも書きましたが、湯たんぽはいい。
反射式のストーブと電気ストーブしかないため足が冷える。(というか足首から先)
反射式は温かみが上にあがる。
電気ストーブは近づけたら足が低温やけどしてしまった。
それで、今は遠く離している。
厚い毛糸の靴下を履くといくらかいいが、なんとなく違和感があってすぐに脱いでしまう。
夜の雪
夜の雪の様子もいいなあ~と思っているのだけどなかなかうまく行かない。デジカメのモードを変えたり色々しているのだけど。
 
湯たんぽにコトコト、やかんから熱いお湯を入れる。
湯たんぽからお湯がこぼれない様に、最後は注ぐ量を調整する。ギリギリでこぼれないように。
そしてバスタオルに包み布団の中へ。
パジャマに着替えて歯を磨き、布団の中へ。
ほんのり暖かい。
そして冷えた足を湯たんぽの上へ。
暖かいそしてお休みなさい
気温は-3度
今日は多分、真冬日。2時頃、外の温度計を見たら-3度。
昨日は多分、最高気温は+。
寒暖の差が多くて、体調はなんとも無いのだが服装に困る。
暑がりで寒がりなのだ者だから、手袋を取ったり、付けたりマフラーしたり
外したり。
吹雪が激しい中、外へ用事があるので外に出た。
商店街の雪
昨日はアスファルトが見えていたのに、一日でこの様子。今回の冬は本当に積もったり溶けたり。

写真を撮っていたときは吹雪は止んでいたが、歩いているときは猛吹雪。
ちょっと前も見えないくらい。
1時くらいに家を出て、とてもお腹が空いたのでしかたなくラーメン屋さんに入り昼食。
帰ってきたのは3時半。
吹雪の中を歩いてきてとても疲れた。
でも、なんと言おうか融雪歩道は歩きやすい。これだけは収穫。

それと多分週末頃になると思いますが、吹雪の様子。動画に撮った。
うまく行けばあくまでうまく行けば
動画をブログに載せたいと思ってます。
自分にプレッシャーかけるねえ~。でも。そうでもしなければやらないから。
いろんなことにチャレンジ仕様と思っています。
あまり期待しないで待っててください。(笑)
パノラマ写真
まずはこの写真を。
俯瞰パノラマ
以前に載せた写真を実は三枚撮っていて、それをパノラマ加工したもの。
ちょっと小さいけど大きくするとブログからはみ出してしまうので。
それでもでき出来上がりを見たときは、ちょっと感激してしまった。
継ぎ目を感じさせることなく、綺麗に仕上がったと思う。

コンピューター、デジタル、ウィンドウズ7、凄いね。今更ながら。コンピュータの得意分野なのだろうとおもうけど感心してしまう。
パノラマ作りにはまりそう。
今日は大荒れの予想。(いつものこと)何をするか考えて、ゆっくり休もうと思っております。
靴。買いました。
靴1
靴3
靴2
ついに靴、購入。
以前から欲しかった靴。昨日、靴屋さんに行ってみたら、20%オフしかも本日限り
もともと購入するつもりは無くて、ただ、確認しに行っただけ。
お金は持っていかなかったのだが、即、カードで購入。(カード持っているけど、あまり使わない。欲しいものがあるときは貯金する)
それはもう、ニコニコ顔で。自分で笑っているのが、分かるくらい。
ここ四五年、母親の介護や引越しなどで欲しいものが買えず、履物といえば、1000円位のズックだけ。
それが嫌だった訳ではないが、欲しいものを買う喜び。久しぶりだったような気がする。
良かった。よかった。
意外な落とし穴
最近、足がヒリヒリ痛むので、どうしてかと思って、見てみると赤くなっている。
それに痒い。
この冬に蚊とか刺す虫がいる訳ないし。
そこでハタっと気がついた。
電気ストーブ今冬購入した電気ストーブで
低温火傷の手前(だと思う)そう思って、さっそくストーブを遠ざけ、足にオロナイン軟膏を塗った。
幸い、早く気がついたのが良かったのか、足は回復した。
俯瞰冬の街
デパートの立体駐車場から。道路にはまったく雪がなく、歩道との境目には雪が積まれている。

この歩道の脇の雪、時にはこの中に、子供が埋まったりする。
実際、数年前に秋田市で子供が埋まる事故があった。
こういう内容の記事を書こうと今、考えたので、この内容だと実際の歩道の雪の写真を撮ればよかった。
後日、撮ってこようと思う。
雪の塊の下には、思わぬ穴が開いていたり、排水溝やゴミ。空き缶空き瓶などが有ったりするので注意が必要だ。
また、曲がり角などに雪の山があると、車が見えなかったり歩行者が見えなかったりするので注意が必要だ。
この辺りのことを表現できる写真が取れれば、載せたいと思ってます。
夏もそうだけど、冬も病気だけじゃなく色々な事に注意を払う必要が有ると思う。
やっぱり寒い。冬だねえ~。
時節柄、毎日、天気と気温の話。
どうしてこんなに店が暇なのか?
昔はスーパーも元日とか二日は休みであった。
それが今では元日も営業が当たり前。
それなのに年末には、おせちとかオードブルとか、それに冷蔵庫もあるし
中には冷凍庫のある家庭も。
それにたまに外食という家庭もあるだろうし。
それほどスーパーに買い物に来る用など、ないのかもしれない。
天気も良かったり悪かったり。そのせいもあるかもしれない。
(天気のせいにするな!といわれるけど)
塊
除雪車が寄せた雪の山。こんな山が市内のあっちこっちに見られる。もう、雪とか冬の風景しか撮る事ができないので、
それに集中しようと思う。
つららは、まだ小さい。いいのが撮れたら載せようと思います。

このごろ毎年、体に痛いところが入れ替わりあっちこっちに出てくるので、健康に気をつけたい1年にしよう。
これから、なお一層、道が滑りやすくなる。気をつけて歩くので、皆さんもお気をつけて。
今年は最高の年!
昨日(1月2日)朝、起きたら体中が痛い。
元日はゆっくりしたので、痛くなる覚えがまったく無い。
しいて言えば31日の日に重たいビールケースを合い変わらず、積んだり降ろしたり
たな卸しだったので、脚立を上がったり下がったり。
そのせいかとも思ったが、ゆっくり風呂に浸かり、疲労を取ったはず。
それでも、一日遅れで疲労が襲ってきたのかと思っているしだい。
2015雪の街
一日で綺麗に溶けたかと思うと、一日でやっぱり積もったりする。今回の冬はこの繰り返し。
つららを撮りたいのだが、中々いい氷柱が出来ない。これからもっと、寒くなる事を期待してまっていよう。

今のところ可もなく不可も無い穏やかな幕開けといった感じ。個人的には。
占いでは最高にいい年になるとのこと。(占い本が言うには)
でも、同じ年の生まれなど全国に何百万といるのだから、まあ、あたる人もいれば当たらない人もいる。
そういうところか。
でも、最高にいい年と書かれていれば、悪い気はしない。
これから来ることを期待して、かわらぬ努力をしよう。(本音は待っていようと書きたいが、そう、書けばこないような気がする(笑)」いや、本当に努力する。今年はちょっとやりたいことがあるので。
晴れたり降ったり
風が強くて大荒れ(?)それほどでもなかった。
でも、時折吹雪が吹いていた。
買い物に行ってみたけど、店内は暇。
そうだよねえ~
大晦日に買い物をして、今日はそんなに買うものもないだろう。
そんな事で本屋に行ったり、ビデオレンタル屋さんに行って、暇を潰して
パソコンでゲームをして遊んでいた。
なんとも忙しくない正月。
貧乏性なのか、なにかしていないと落ち着かない。
夜の街
今日も写真を撮ったのだが、出かける度に吹雪でどうにもならない。
一昨日の夜に霧が発生。撮ってみたのだが、雰囲気が出ているかどうか。でていればいいなあ~

街に出ても家族連れかカップルばかり。独り者には肩身が狭い思い。
愚痴を言ってもしょうがない。
新年の始めにこんな事では駄目だ。
一歩ずつ前に進んでいこうと思う。
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
昨年中は本当にお世話になりました。
2月にブログを始めて、右も左も分からずに書き進みました。
色々な方に励ましやらご指摘やら頂いて本当にありがとうございます。
写真もブログを始めて、初めてカメラを取ったしだいで、段々面白くなってきています。
それでも公開するとなにか、やりがいが出てきて色々と雑誌を見たり、そのくせ説明書を見ずに撮影をしたりと
何をやっているの!と自分を叱りたくなります。

本年はブログの充実と自分のプライベートの充実を図りたいと思います。
どのように計るかというと、決まったプランがあるわけではありませんが、その意気込みは、あるということで本年は進んで行きたいと思ってます。

元日は休みなので、また、新しい写真を撮って期待と思ってます。
どのような写真になるか、私にも分かりませんが、多分、雪の写真なるかと思います。
雪の写真はもう、飽きたのですが(笑)
最後に繰り返しになりますが、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
Copyright © おじさんの独り言. all rights reserved.