300回を迎えて
2月にブログを初めて、9ヶ月目。300回目を迎えることができました。
まだまだ1年も経っていませんが、感無量の気分もあります。

日々の感じたことを日記風に書いておりますが、とても難しいです。(笑)始めたときは右も左も分からなかったので、他の方の日記ブログの内容や書き方などを勉強しました。どういう風に書かれていらしゃるか?参考にさせていただいたり、内容に感銘をうけたりしております。

今、夢中になっているのは写真です。
ブログを始めて、写真のブログを拝見したときは、感銘を受けたものでした。
花や建物、風景、動物、地方の様子などです。花には見知らぬ聞いたことも無い花。間違って覚えていた花などがありましたが、改めて花の美しさを知った次第です。
動物には可愛らしいネコや犬。今は団地住まいでペットが飼えないので、楽しみに拝見しております。
建物、地方の様子、風景などは、”暇はあるけど金は無し”の状態なので
旅行した気分になってます。(本音は気分ではなく、実際に行って見たいのですが)
夕陽3
これからは写真や文章が上手になってまた機能もできるだけ増やして、ブログの充実を図って行きたいと思っています。
また、いままでブログをご訪問くださった方々、拍手コメントや、コメント、アドバイスを下さった方々にお礼を申し上げたいと思います。
350回400回そして、一年、二年と長くやって行きたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

う~ん。難しい
今日はネタ詰まり。
怒ったり悲しんだり笑ったりしたことがあれば、簡単なのに。
普通に朝起きて、散歩に言ってお昼を食べて、仕事に行って、帰ってきて。
夕食食べて、テレビを見て、お風呂に入って、寝る。
今日は、そんな生活。

12月にはいるとやっと、雪が降ってくるらしい。
三ヶ月予報では、大雪の予報。暖冬で大雪。
暖冬は平均気温の関係で、雪の量は関係ないらしい。

こう書いていて気がつたけれど”らしい”"思う”が一杯。
無意識に逃げ道を残しているのかな?過ちを指摘されれば謝るけど。
やっぱり自信が無いんだろうね。自分の書いている事に。
夕日1
最近、夕陽をなんとか取ってみようと思って、色々やってみているけど、いい所で写真が撮れない。
時間が早かったり遅かったり。つるべ落としとよく言ったもので、まごまごしていると、真っ暗になってしまう。
それでも、数枚撮ったので載せてみようと思う。(いやいや、載せます)

これからも、"思う””らしい”は使いますので、文章が上手になるまで、知識に自信が持てるようになるまで、我慢をおねがいします。努力しますので。
気にしすぎ
今日はイルミネーションの写真を撮り行くため、夕方、歩いていた。
ちょうど、高校の下校時間にあたっていたのか、二人組みの女子高生が歩いてきた。
すれ違いざまに『クスクス』ちょっとした笑い声が。

すると反射的に、『社会の窓』のチェック。
幸い開いてはいなかった。

女子高生に限らず、正面から来た相手が笑っていると自分の事だと、勘違いをしませんか?
特に相手が女性だと。
実際はどうか分からないが、多分、他人の顔を見て堂々と笑う人はまず、いないだろう。
気にする必要はあまり無いと思うが、やっぱり気にする。
万が一、確認して『社会の窓』などが開いていると、恥ずかしさこの上なし
なので、やっぱり気にする。
イルミネーション2
イルミネーション1
この写真を撮るために、歩いていたときのこと。(或る医院の窓)
クリスマスが近くなると最近では、こんな田舎でもあっちこっちに見られるようになった。

今日はなんとなく、何を言いたいのか分からない文章になってしまったかと、感じている。
300回までもう少し。文章も写真ももっともっと上手になりたいです。努力と勉強、そして遊び心も少し。ですかね。
本音を言うと
少し前のブログに昔の友人を、思い出した。と書いた。
その後、手紙を書いて出したのは、先週のこと。

まあ、返事が来なくても平気だよ。
どうせ、忘れているさ。
と、自分に言い聞かせていた。
でも、本音を言うと。
返事が来て欲しいと思っている。
毎日、郵便受けと留守録をチェックしている。
山形県の人なので、日数がかかるのは覚悟の上なのだが、
そろそろ返事が来て欲しい。
冬の風景1
本当に寂しい風景になった。すっかり葉が落ちてしまった。

忙しいのさ。出張で家にいないのさ。
色々な理由で自分を慰めている。」
来なくても、その原因を作ったのは自分だと思っているから、仕方が無い。
友達と言うことで、不義理をしたり甘えたり。

そんな事でもし、不通になっても執着せず、すっぱり諦めよう。
新しい事に向かって進んでいこうと思う。
そうは言ってもやっぱり何事か話をしてみたい気持ちは十分にある。

久しぶりに使ってみた。
エクセル。久しぶりに使ってみた。
ここ数日、報告書等を提出するために、エクセルを使って書いている。
このエクセル、去年まで、パソコン教室に通って習っていた。
その後も自主的に練習していたが、ブログを初めてから、半年以上、使っていなかった。
それが、よいきっかけと思い、使ってみた。

もう、ほとんど覚えていなかった。あれだけ覚えたと思っていた関数も、入力の仕方も
もう一度、テキストを見る始末。
あれだけお金をかけたのに。
牡丹1
牡丹2
久しぶりに花の写真。青果店で”牡丹”と書かれていた。(間違いないよね?)初めて見たので買ってきた。
一輪と、言うのかな?150円だった。次の日見てみたら200円に値上がりしていた。得した気分。

それにしても、書類を書くなんて久しぶり。何年ぶりだろう?
頭を使うと疲れるものだ。
眠たくなってきた。お風呂に入って寝よう。今日は久しぶりに寒かった。
苦労しました。
プロパイダーからメールのパスワードを変更して下さいとのメールが来た。
何でも、長期間変更していない人に送ったそうだ。
今日、お昼、会社に行く前にやってみた。
直ぐにできると思ったが、苦労した。苦労した。
認証TD.認証パスワード。なんのこちゃ?
まったく分からない。

色々なパスワード打って、出るのは”違います”
会社に行く時間が迫っている。
仕方ないので”忘れました”をクリック。
なんだかんだで、出てきたものを見て”ああ、あれか!”
最初からそうすればよかった。
PB210003.jpg
何回も違いますが出てきたときは、頭にきてパソコン壊そうと思った。
それ以上に、自分の不甲斐なさに頭にきていた。
印刷して。その通りにやって、それでも違います
結局、自分がその通りやっていると思っていただけ、肝心のパスワードが間違っていたのだから仕方が無い。
もう、自分はそういうものだと分かっていたが、やっぱりイライラするときもある。
でも、ちゃんとやって終わったときの”達成感”ちょっと大げさかもしれないが、
そういうものが合った。
まだまだ。パソコン初心者色々なことにチャレンジしたい。
まずはネットで買い物をしてみたい、と考えている。
変わったこと
ちょっとあることの変化に気がついた。
暖かい日々がこのところ続いているが、風はまだまだ寒い。
そんな中、女子高生達のスカートが普通に長くなっている。
かなり前は、もう、真冬の吹雪の中でも、短いスカートで生足を出している
女子高生が大半であった。
そのときは、まだ、別の会社で正社員として働いていたころで
もちろん、自動車通勤をしていた。

車のから外を見ていたら、女子高生達が生足をだして震えている姿が見えた。
「なにを馬鹿真似してるんだ」と思っていら、ニュースでも取り上げられて
今で言うコメンティター達が、色々と批判をしていたし、さすがに見かねたのだろう
各方面からも対策や「暖かい格好で」とか呼びかけが行われていた。

なんで、そういうことを思い出したかというと、今日、コンビニにいたとき、とても短い短パンをはいて飛び込んできた
女の子がいた。寒そうに震えて。
『そんなに寒かったらちゃんとした格好をしろよ』と思ってそんな事を思い出した。
能代駅前
駅前、電飾が予定されているそうだ。

最近は、そんなニュースも聞かないし、呼びかけ、新聞にも書かれていない。一時大きな問題になったので、呼びかけが功を奏したのだろう。若いとはいえ、気持ちは分かるが格好よりも健康が第一。歳をとってから堪えるよ。きっと。
それにしても、一部だけかと思うけど、男子高校生はコートもオーバーも着ない。多分、学校のときだけだろうけど。
だらしなく、崩して着ている制服、格好悪いよ。君たち。女子高生が良くなったら、今度は男、どうしたもんだろうか?
一人喋りが上手で
ちょっと気がついたことがある。
ぶつぶつ呟いている。
ツィッターではなく、一人喋りをしている。
仕事しながら”ぶつぶつ”
散歩をしていて”ぶつぶつ”
”ぶつぶつ”ならまだいい時々歩きながら歌を歌っている。
それも、鼻歌程度ではなく、気づけば声に出して歌っている
枯れ木
以前は、そういう人を見て、”恥ずかしくないのだろうか?””自分が絶対、そうならないぞ”と思っていたが。成ってしまった。
無意識に声が出て歌っている。周囲からどう、見えているのだろう?そんな事も考える事があったが、きょうもやっぱり歌っていた。
歌を歌っているのは、まあ、大声じゃないので迷惑はかけていないだろう?
しかし、仕事で”ぶつぶつ”止めよう。
つい、お客様に対して文句が出てしまう。
お客様に聞えたら大変なので、止める様、心がけよう。
話し相手がいないのが、原因なのか、分からないが、いや、多分、それが原因なのだと思う。

ブログのタイトル「一人喋りの上手な子」に変えようかな?嘘です。変えません。
11月後半
11月も残り10日。
ここ数日、あまり寒くない。今日など予報では10度以上、本当に暖冬になるのだろうか?
腰とか足にはいいのだけれど、やっぱり冬は寒くなくては。
せっかく新しいストーブを買ったのに。
ガスストーブにしたら?というアドバイスをされましたが結局、電気ストーブに。
ガスストーブ、一般の電気店や、ホームセンターに売ってなかったし、調べたら3万円くらい。
それだととても手がでないので、環境問題もあるが電気ストーブにしました。(すみません)
石油ストーブと使い分け、日中は石油ストーブにして、電気ストーブは5時間くらい。
電気代も気にかかるので。
でも、楽。灯油を二階まであげなくてもいいし、継ぎ足しをしなくてもいいし、腰にも負担があまりかからない。
大根の畑
近所にある大根とねぎの畑。農業のことは詳しく分からないが、収穫寸前なのかな?

電気ストーブのスチーム機能のせいかどうか、分からないが、手にひび割れが出来ていない。
これは、いいことだ。!新しくした薬(クリーム)が合ったのかちょっと分からないけど。
今のところ、手に関しては、絶好調!このまま、冬が終わって欲しい。ぜひ!
 青空
朝、起きてみると窓の外はすっきりと青空!
洗濯をしようと思ったが、前日にやっていたので、本日はやらない。
でも、こんな天気のいい日は勿体無い。

窓ガラスを拭くことにした。ちょっと前に、何気なく窓を見たら、『汚れている』と感じたので、やることにした。
天気はいいけどやっぱり寒い。
でも、汚れているのが綺麗になっていく様子を見るのは楽しい。
最近はきつくなってきているが、掃除は好き。
まさに汚れていたところが、綺麗になっていくのがたまらなくいいのだ。
以前は、汚れを溜めて一気にやるのが常だったが、最近は気づいたところを早めにやるようにしている。
溜めて一気にやる根性がなくなってきている。普段でも、休み休みやらないと持たなくなってきている。
青空に雲
青空に一筋の雲(?)もしかしてUFO。冗談です。木にはもう、枯葉もない。
掃除にしろなんにしろゆっくりやることにします。
あっちこっち痛くなってきているし、根気も続かなくなってきている。
すこしづつ掃除をしたり、物置を片付けたりします。
そんな事をやっているとけっこう一日は短い。日も短くなってきているし。
終わりました。
一つの行事が終わった。
後は、クリスマスまでゆっくり。
その日に備えて体調を整えておこう。

それはいいのだが、今日はまた、失敗。
ファックスの送り方を間違えて二度手間。
送る原稿の裏表を間違えて、受け手のほうに白紙がプリントされた。
どうして、こんな間違えを。
若年認知症か?ちょっと不安になったけど、まあ、あまり気にしない。でも、気になるなあ。
ちょっとした事を忘れるようになった。覚えが悪くなったことは事実として受け止めて
工夫して、覚えていようといているが、何気なくやったこと、今までちゃんとやっていたことを間違えると
ショックが大きい。
これからは、ひとつひとつ確認してやりたいと思う。
温室の花
去年行った植物園の花、前にも乗せたかな?新作がなくなってきたので、木曜日、なにかしら撮ってきたいと思います。

これからは色々とショックな出来事が現実として、起こって来るだろう。
いつまでも若いときと一緒と思わず、ゆっくりとしかやれない事は、"以前はもっと早くできた”と思わないで、無理をせず、
予定を立てて、やっていこうと思う。どんなに嫌味をいわれても、そういう奴だと思い、ストレスを溜めないようにしたい。
明日はボージョレ
明日はボージョレ解禁!夜、閉店してから売り場の準備。
また、テレビで中継があるんだろうね。
どこの店か分からないけど(都会の店?)12時の時報と共にお買い上げになる多数のお客様。
本当にあんなにお客様、待っているのかね?

実際、売るのに苦労する。
下手すりゃ来年まで残っている。
頑張って売り切ろう。
学校
写真のストックがなくなってきた。また、撮りに行かないと。
でも、日本は祭事が多い。日本の物から西洋のものまで。懐が広いってことかしら?
バレンタイン、ハローウィン。ひな祭り、こどもの日。サンジョルディーなんて日もあった。たしか、本を贈るって日だったと思う。
ハローウィンはバレンタインを超えたとか。(売上)
地方にいるとそんな事は感じられない。まだまだ、バレンタイン。これも、格差?
辛い一日
朝、目が覚めて起きようとすると腰の右側に痛みが!
今朝は寒かった。そのせいだ。
ここ二三年、冬の初めの朝、腰に痛みが走る。
腰に力を入れぬよう歩き、ストーブをつける。
部屋が暖まると共に腰の痛みは引けていく。
スーパーに貼る懐炉を買いに行った。
温まってくるととても

以前から、痛みが走ると医者に行こうと思う。
そう考えて懐炉を腰に貼る。
そうすると痛みが引いていって、そのうち懐炉をはることさえ忘れてしまう。
そんな事の繰り返し。続、冬の空
昨日の空から三日後、ちょっと光が差し込んで。何かいいこと有りそう(そんな事ないか)でも、ちょっと嬉しい。

医者に行かないといけないのは分かっているけど・・・でも、今年は行こう。
初めて腰が痛くなったときは、階段も下りれなかったのに。
医者に行こう。医者に。(自分に言い聞かせて)楽になるよお~。
冬の風物詩
最近ではあまり見られなくなったが、この時期になると、スーパーの店頭で、越冬野菜を売っていた。
大根、人参、白菜、ごぼうなどを漬物樽と一緒に販売していた。
早朝からの販売にもかかわらずたくさんのお客様が来ていたものだ。
売っていた野菜の数量も半端じゃなく多いものだ。
大根は5本で1袋とか白菜4個で1束、ごぼう1袋(約10本いり)とか。

今では、店頭販売どころか野菜もそんな多い数量では売っていない。
野菜は価格の上下はあるが、1年中売られているし、それよりもそんなに買ったって置く場所も無い。
漬物を漬ける人もあまりいないのだろう?
冬の空
三日前の空。曇って今にも雨が降りそう。

今日、散歩をしていて柿を軒下に吊るした家と大根を干している家を見かけた。
そんな連想からこの話を書いた。
大根を吊るしている家なんて今でも、あるんだなあ~と想いながら見ていて写真を撮ろうかと思ったときに
家の人が出てきた。なんとなく罰が悪かったのでその場を去った。
何で「写真撮っていいですか?」と言えぬ?度胸ねえなあ~。いつまでたっても
懐かしい人
昨日、ベッドに入ってふと思い出した。
高卒で就職し、初めて出来た友達だ。
大卒の人で、なにか浪人されたらしく高卒の私にも、偉ぶらない人だった。
新入社員として一緒に苦労した人だ。
最初に配属されたところも一緒。
よほど馬があったのだろう。朝も帰りも一緒に行動していた。

相手の実家にも遊びに行ったし、私に実家にも遊びに来た。
女性に縁が無いのも一緒だった。もう、嫁さんをもらったのだろうか?

彼が先に退職し、その内私も退職した縁遠くなっていった。
その後、連絡を取ったのは一回だけ。”そのうち会いましょう”で終わり、そのうちとは一体いつのことだろうか?
彼が退職してから、年賀状の行き来が二三年あったが、私が面倒くさがりのため、終わってしまった。
どんより空
一週間くらい前の空は、まだ、明るい。今は、もうどんよりとした冬の空。風も強い。せめて風が弱くなってくれればいい。

彼は今、どうしているのだろう?お母さんと二人で住んでていたはず。
最後に遊びにいっったときは、家を建てたばかりの時だった。
ローンが大変だ。消防団に入った。などと楽しく話し合ったことを思い出していた。
そんな事を思い出しているうちに昨日はいつの間にか眠っていた。
夢は見なかったと思う。ひさしぶりに。
優柔不断?
過去の記事にも書いたことがあると思うが、自分ってけっこう悩む。
それとも、ケチなのか?
AとB二つの商品があったら、くだらないことで悩む。
まず、価格的なこと。
それと、どっちを買ったら徳か?
数年使えば、こっちのほうが徳。
いやいや現実的に今、価格の安いほうが。

例をあげるとブルーレイとふつうのDVDの再生機。
価格的には普通の再生機なのだが、いや、これからはブルーレイの方だ。
などど、かれこれ半年間悩んでいる。
本当はブルーレイが欲しいのだが、見るのは同じ映像なのだから安い方でと悩む。

安い方、安い方といって過去に何度も失敗している。
"安物買いの銭失い”を身をもって何度も経験しているのに。"学習しない奴”
それが私なのだ。ああ、情けない(笑)
欲しいものを買ってしまえばいいのに!買ってから後悔するのも止め様。自分に言い聞かせてます。
街の木
街はもう、すっかり冬模様。この写真も一週間位前に撮影したもの。一昨日からの強風で、すっかり散ってしまっただろう。
ともかく色んなことで悩んでいる。
ああすればよかった。こうしなかった方がとか。度胸一発、諦めればいいのにね。やったことはもう訂正できないのだから。でも、最近はそんな事で眠られないって事はなくなった。
昔は、考えすぎて眠れないって事があった。
そういう事を考えると、度胸がついたのか、ずるくなったのか。まあ、どっちでもいいや。深く考えない。
壊れた傘
困ったときの天気だのみ。
今日の天気で初めて傘を壊した。
よくニュースで見るあの感じ。
おちょこになったときはあるけれど、完全に壊れたのは、初めて。
「ああ。こんな感じになるんだねあ~」
変なことで感心してしまった。

雨は降ったり止んだりなので、ずぶ濡れにならなかったが、壊れた傘って意外に重い。
いままで濡れた経験から、ニットの帽子を被りつり用のジャンバーを着て外出したので
いままでより、まあまあ良かった。

そんなこんなであまり話題の無い一日だった。
本も映画もこのごろあまり見ていないし、読んでもいない。
なぜか、読みたい本も無いし、見たい映画も無い。
続けて読んでいる漫画は新刊中々でないし、連載している雑誌が田舎では売られていないので。赤い花
今日の風でこれもどうなったのか?
あっ壊れた傘の写真を撮って載せればよかった!
失敗失敗。
今度は冬の写真を撮ります。大変だろうなあ~きっと。
続き。
実家は昔、商売をしていた。
年末になると、どこからかファックスが流れてくる。
『融資します』
というもの。
何処からどう調べてファックスを流してくるのだろう?
消費者金融とかいわゆる街金さんとかは利用していなかったので、電話することは無かった。
(母に相談されたが、怖いので止めた。)
銀行とか私のサラリーを利用して、毎回何とか乗り切っていたのでそんなところに電話をすることは無かった。

でも、何処から調べてくるのだろう?色々調べる所があるのだろうが、ちょっと気味悪かった。
母の体具合が悪くなったので店を、やめたが今も時々ファックスが流れている。
(まあ、店の電話番号をそのまま使っているのだから、しょうがないか)
店をやめて、電話もファクスも激減して母が寂しいと言っていたので、そのままにしておいた。
やっぱり支払いとか色々大変だ。商売は。
父の後を継いだ兄も、いつも、金策に悩んでいた。
公園の秋(前)
公園の秋(後)
上の写真を撮ってから大体二週間後の写真。その間に強風が吹いた。
いまも強風が吹いている。明日は最高気温が8度。雪の予報。来週まで大荒れの天気みたい。

でも、商売はやってみたい。お金で苦労するのは嫌だけど。(そんなのありえねえ~)
年末が近づくと
昔は、スーパーで通しという業務をやっていたことがある。朝の8時から夜の9時閉店まで。
もちろん残業付き。
年末が近づいてくると、一つの注意が会社にあった。
”強盗に注意”
というものだ。
下手に逆らうな。お金を渡しても怪我するな。迅速に警察に通報
それらが主な内容。今は違っているかもしれない。

結局、そんな目には合わなかったが、この時期には、そんなニュースが聞えてくる。変わった空だなあ~
ちょっと変わった雲だなあと思って。たいしたこと無いですね。
年末になるとお金がらみの犯罪が多くなる。
犯人に抵抗して追い返したという画像がテレビで流されるが、真似をしないほうがいいと思うよ。
いつも退治できると思えないから。
銀行から連絡
銀行から封書が届いた。
「なんだ!」
見に覚えがまったく無い。
開けてみると
「支店閉鎖のお知らせ」
何でも、他の支店と合併するとの事・
まだまだ先の話だけど、口座引き落としを移転しなければならない。
ギリギリではなく今のうちにやっておこう。
そう決めた。

年末調整とか色々書類を書かなければならない時期に、それを増やしてしまった。

『銀行の支店閉鎖』これで二件目そのほか
支店の閉鎖一件、希望退職1件、これまで働いてきてこれだけの目に合っている。
ちょっと思い出しただけです。
駐車場?
駐車場にでもするのかなあ?せっかく芝生だったのに。勿体無い気がする。

色々いっぱいあるので面倒くさいなあ。でも、やらなきゃいけないか。やれやれ。

実は2ヶ月前くらいから、ATMを利用すると案内が出ていた。「住所変更の手続きしてください」と出ていた。
これだったんだね。


様変わり
先週、強風が三日間続いた。
街路樹1
強風前には
街路樹2
大体同じような場所で、こんなに違う。
一気に散らしてしまった。
強風が治まって、一気に季節が進んでしまった感じ。
気温的には雰囲気ほど寒くは無い。

でも、道行く人はコートを着たり、足取りも速い。
自転車はもう、寒そう。
今年は暖冬の予想だけど、さて、当たるかどうか?それは・・分からない。

暖冬だと農産物が困るらしい。どういうことなのかは分からないけど、そういうものらしい。
寒いときは寒い。暑いときは暑い。それが正常な状態なのだろう。
ま。個人としては暖冬よりも寒い冬の方がいい。暖冬の方が燃料費も助かるし、過ごしやすいけど何となく。
雪は少ないほうがいいけど。

もうひとつ。新聞で週刊誌の広告を見たら、ビックリ!あの盲導犬が刺された事件。刺されていなかったって。本当?
もし本当なら、今の日本。一体どうなってんの?スタッフ細胞といい、盲目のベートーベンといい、
何を信じていいか分からない。何事も疑わなくてはいけないとは!寂しいねえ。本当なら。週刊誌買ってみよう。
さて今日は?
さあ、今日は何を書こう?
明日は決まっているが今日には早い。
”今年は早くも年末”
確かにお歳暮の注文の締め切りが間近になってきたし、巷にはクリスマス色が濃くなってきた。
しかし、しょっちゅう一年が早いことを書いている。
天気のことは、今日は晴れ。風、弱め。
健康状態は万全ではないけれど、以前よりは良くなった。
町と花壇4
仕事もいろいろ合ったけど、今のところ順調、ちょっと影でごちゃごちゃやっているみたいだけど、自分には関係ないので無視している。
関係あれば言って来るだろう。
そんな事を気にしていれば、身が持たない。
さて、明日(11月9日)ちょっと考えている事があるので、それで書いてみたい。
分かります?
今日、新聞を見たときに、記事の中”WS”ってあった。
なんだろう?首を捻る。
記事の流れでワークショップの略(頭文字?)だと分かった(多分、合っている)

この頃、この手の表記が多い。
JAL,ANAこの辺りはわかる。
BRICs最初は全然分からなかったが、今はブラジルロシア、インド、中国、南アフリカ、新興国の略だと分かる。
近頃、もっと増えた。例に何を出せばいいか、わからない。4文字以上だとお手上げ。
昔のプロレスみたい、
PWF.NWA.IWGP.WWWF(世界野生動物基金ではない。以前あったプロレス団体)もっとたくさん合った。

新聞記事なりテレビのニュースは日本語の名称を入れてくれないか?ときどき入れてくれるけど
前にカタカナ語多用でNHKを訴えた人がいたけど、何となく気持ちは分かる。
そういえば、放送局地方は、アルファベット表記だらけ。AKT。ABS。AAB.とか。関係ないか。御免
花壇の花2
テレビも新聞ももう少し中高年に優しくしてくれないかなあ~具体的にこれってないけど、中高年にやさしくしたら、若い人たちにだって分かりやすいんだし、世間の事にも関心をもってくれるんじゃないかな~。
短い一日
今日、起きたのが朝10時
まだ、風邪のせいで体調が戻らない。
休日と言う安心感もあったのか、それとも二度寝をしたためか、寝坊をしてしまった。
急いで掃除を早く終えて出かけようと思ったが、体がダラダラとしか動かない。

天気もいいし、それにもう、休みが半分終わったという諦めからか、歩いて行くことにした。
(自転車故障中。何から何までやっていない。すべて全部風邪のせい?)
片道30分かけて床屋に行った。花壇の花
カメラを持って、途中途中の花をパチリ。
往復1時間。ちょっと疲れたけど、たまにはいいか。でも、いつもこういう事は御免だね。
早く自転車を直そう。歩きながら飲んだジュースは美味しかった。
決意表明
いつもの天気の挨拶から。
今日は晴れ時々曇り
でも、明日は快晴。
暗い話、ネガティブな話は極力、しないこととします。(まったく止めるとは言わない。話題の無いときは困るから)
明るい話をふんだんに。(あればいいけど?)
まあ、あまり肩に力をいれずに話題を提供できればと、思っております。

それでも不安症と言うか相変わらずネガティブとういうか注釈が多い。
なにせ、もう小さい頃から、何をなっても意見を言われる。
自分の考えが否定される。お前は「無理」と言われる。
それに対して自分は何も言えない。
まあ、自分にしてみればそこが根底にあるのかもしれない。(言い訳か?)
紅葉と道路6
そんな事は関係はない。明るい話題・・・う~ん???でも、きっとあるはず。
近況報告
三日位続いた荒れた天気が、明日から暫くの間は晴天が続きそう。
体調が悪い日々が続いていたが、これも、回復の兆しあり。
食欲もあり、良く眠れる。眠りすぎて昼頃起きてしまった。

体調が悪かった日々は動きも悪かった。段取りも悪く効率的に動けない。
「こんなに動けないものか?」と自分に呆れてしまった。

体調が悪いときはろくなことを考えない。
「もし、孤独死をしてしまったら?」と考える。
弟に鍵を渡してあるので、一年も発見されずってことはないだろう。
新聞は取ってないので、ここからは発見されないな。
ガス、水道、電気。停められたらいくらなんでも、発見されるだろう。
いやいや、過去には停められても発見されずってことは、いくらでもある。
それよりも最大の問題が
部屋にあるH本や、HDVDの類である。
早く処分しなければ・・・恥ずかしい。(違法な物はないけど)
川と紅葉5
そんな馬鹿な事を考えないで前向きに進もう。家族を持てばいいことだ。
待てよ・・・例えば今結婚して子供を持っても、子供が成人するのは70過ぎか・・・
ええい!そういう先先の計算をするから駄目なのだ!今を頑張ろう。
久しぶりに怒っている。
私の考え方は古いのだろうか?今に合わないのか?
近くにいるのに、接客しない。
出来るのにやらない。
確かに貴方は、やる事があるのだろう?
しかしその接客、10分も20分もかかることなのか?
それなのに貴方は、遠くの人を呼びに行けと言う。
お客様は待っているのだ。お客様が待っている1分はお客様にとっては20分の感覚。
そういう事が分からないのか?会社は「お客様の立場に立って」しかし
現場はお客様より、”従業員の立場をお客様に考えて”になっているように思えてならない。

あまり極端にお客様尊重主義もどうかと思うが、近頃の現場の態度もどうかと思う。
いくら価格を安くするためのコストの削減のためとは言え、限度があるだろう。
やっぱり人間対人間の接客だろう。

同じくらいの値段、二三十円高いくらいだったら、接客の良いほうに行くだろう。(たぶん)
紅葉と川3
こんなことに頭にくるなんて歳かね。
それともそれが今、普通で,ついていけない私が古いのか?
それでも私は昔覚えた事が、体に染み付いているので、このまま行くだろう。
行事が目白押し
朝は快晴、昼から曇り、夕方より雨。暖かい。暑い。寒い。
本当に体がどうにかなりそう。歩いて移動しているので、家に帰れば汗、びっしょり。
ということもある。
一気に取り替えて、ちょっとの間、裸同然。
風邪を引かないほうがおかしい位。
こんな事を繰り返して冬になっていくのだと思う。

町の木々も落ち葉を散らし、葉っぱの枚数が残り少なくなっていく。
近くの公園では枝を伐採していた。
落ち葉が散らかすのを少なくするためか、それともカラスの退治なのか?
ハローウィンが終わってこれからは、年賀状とクリスマス。
何処のスーパーにいっても、ケーキの予約のチラシが目立つ。

西洋の行事と日本の行事、間隔をかけないで次から次に入ってくる。
その準備と後始末にちょっとお疲れ。
でも、これがないと売上少ない。
クリスマスが終わると年末、その次がバレンタイン、その後は日本のお祭り
今が、一息つけるとき。その後が正念場
紅葉ロード
今月は何処に行こうか?でも、体をちゃんと直そう。それからそれから。
冬の匂い。
今日,洗濯をした。
そろそろ静電気が怖いな。と、思ってソフターを入れた。
洗濯が終わり、天気が悪いので室内干し。
ソフターの匂いが充満。
最初は『いい匂い』と思ったが
鼻についてきた。

どうやら入れすぎたらしい。
夜になっても匂っている。
会社で疲れているのに!
ちょっと気持ち悪くなってきた。
道路と紅葉
二ツ井町きみまち阪公園から。もうちょっといくと鷹巣町。山の中。きっと紅葉もきれいだろうなあ~。次のチャンスには?
冬になっちゃうね。
咳に続いて匂い。まいちゃったね。ほんとに自分に呆れるよ。
咳が止まらず
もう、大変。
咳が止まらない。熱も無く、体のだるさも無い。
後は、咳と鼻水だけ。
鼻水は、なんとかなるが、咳が困る。
マスクをして仕事をしているのだが、不思議とマスクをしていると、咳はでない。

今日、マスクをしていくのを忘れて、仕事に行った。
もう、大変変な咳の出方がする。
ギャホ、ギャホとても、お客様の前ですることじゃない。
苦情がこないか、気にかかる一日でした。

話は変わりますが、昨日(10月31日)ニホンシカが街中で暴れたというニュースがあった。
NHKのニュースだと路地に逃げ込んで駆除された。と、言っていた。(間違いだったらごめん)
残念、また、射殺されたか?と思っていたら
フジテレビのニュースでは確保されたと言って映像も合った。
同じ映像だったので、たぶん同じニュース。
駆除と確保では印象がだいぶ違う。日本語は難しい。でも、そこをちゃんと区別するのがプロだと思うのだが?
そういえば昔、ローカルニュースで釣り人が釣った釣果を水揚げと言ったアナウンサーがいた。
これは、変だろうと思ったので、今でも覚えている。(そういうのかな?でも、やっぱり変だと思う)
川と紅葉
川と紅葉の組み合わせはいいだろうと思って、写してみたが、紅葉がはっきりと移らなかった。
あの人が立っているところで撮っていればと、今、写真を見てそう思っている。
Copyright © おじさんの独り言. all rights reserved.