お詫び
「そろそろ雪が」の記事の写真は、今年2月のものです。
今年はまだ、雪が降っていません。
日付を書くべきでした。
申し訳ありません。
突然の事で
「よう」突然の大きな声で、飛び起きた。
目の前に弟が立っている。
一人暮らしなので、もしもの時の為に部屋の鍵を渡してある。
「なんだ?何があった」
「車、使え」
何のことか分からなかったが、どうやら、車で遊びに行って来いとの事だった。
私に車が無いことを知っているので、不憫に思ったのだろう。
「午前中」という制限付きだが、好意に甘えて出かけることにした。
秋のきみ待ち阪
行ったのは二ツ井町きみまち阪。紅葉は終わったかと思っていたけれど、まだまだ見ごろ。よかった。
弟は息子の用事で来たらしいけど、その心遣いが嬉しかった。
大変にいい一日だった。天気も最高によかったし。
あとはロト6が当たれば、万々歳!(笑)欲張りすぎか(笑)
そろそろ雪か?
明日から三日間は天気がよさそう。
でも、その後は大荒れだそうだ。
本格的に冬だね。

ところで雪が積もる夜は、本当に静か。
音の無い夜を、白い雪がしんしんと降って、積もる。
いくら前日、大荒れの天気でも、積もる夜は本当に、サイレント・ナイト。風も無い。
雪の道
今年の雪の道路。
なんとかその様子を撮影できれば。と思ってます。
その前に体調管理をしっかりせえ!自分にはっぱをかけよう。

今夜も薬の飲んでしっかり寝よう。もう少しで直るから。
風力マックス
風が最高に強くて、自転車で進むと、行きはよいよい。帰りは怖い。
向かい風に向かって自転車をこぐのは辛い。
ちっとも進まん。
歩いたら歩いたら歩いたで、髪は乱れて、もう一度セットのし直し。

仕事は仕事で、自動ドアが開くたびに強風が吹き抜ける。
その度にポップや書類が飛んでいく。

そう上の雨。もうずぶ濡れ。
風に吹かれて風邪を引く。
そんな感じで体調最悪。
早く寝たいのにダラダラとしか体が動かない。
松原
防風林。海からの風を防いでいる。
今も強風が窓ガラスを叩いている。これがなかったら、どれだけの強風がふいているのだろうか?
二日も続けて雨に叩かれると、やっぱり体調を崩してしまう。
これから、薬を飲んで、ゆっくり眠ります。
連想と恒例行事
亀裂の変わり目、いつものごとく体調が悪い。
ちょっと風邪を引いたみたい。喉が痛く、くしゃみが出る。
毎度,恒例の季節の変わり目。その内直るだろう。

昨日の掃除の連想から、昔、10年勤続の旅行で、ハワイに行ったとき、ホノルル市内で
ゴミを拾った。そしたら、地元の人に注意された。
意味が分からず、現地ガイドの方に聞いたら、ゴミを拾う仕事の人がいるそうだ。
その人の仕事を取ったということらしい。

いま、日本の街はポイ捨てだらけ。特にスーパーの駐車場。
レシート、ペットボトル、空き缶、まだそれなら可愛いものだ。
昔、子犬、子猫、使用済みのオムツを捨てて行った奴がいる。
レシート、ペットボトル、空き缶位なら、従業員なら拾えばいいのに。
ちょっと言ったら「自分の仕事ではありません」だそうだ。
自分の働いている店の駐車場、汚くていいのかね?
階段
子犬とか子猫とかは本当に困る。連れて帰れないし(当時はアパートでペット禁止)食品を扱っているので店で飼えない。
泣く泣く保健所に連絡とお客さんに貰ってもらったことがあった。(その当時はいまほどうるさくなかった。今は厳禁)
何よりも情が移ってしまい、後味が本当に悪かった事を覚えている。
掃除終了
町内の掃除終わりました。
朝、8時開始。
普段、夜遅くまで起きていて、昼近くに起きたりしているので、起きれるか心配だったけど、7時に目を覚まし、時間が
あまったくらい。
実は5時に目を覚まし、6時に目を覚ましを繰り返し緊張してたみたいです。
その後、お昼にキリタンポ鍋を皆で食べようとの事でしたが、私は辞退。
眠いのと掃除、洗濯をダラダラやるつもりだったので。

町内の皆さんも、私と同様、この種の集まりが苦手の方が多いのだろう。
周りの顔色を伺いながら。といった人が多いように見えた。

それにしても会長さんとか、先頭に立つ人は大変だと思った。
参加したら”ゴミ袋(中サイズ)”を参加賞として渡された。
次回も参加してくれるようにとの事だろうか?

この前、町内会にも初めて参加したが、十五、六人位しか参加していなかった。
コミュケーションを取ろうとそれ以外にも大変苦労している。
出来るだけ参加してみようと思うのだが、仕事、一人暮らし、性格などいい訳が多数あるので、
それを理由に断ってしまうことが多い。
公園の紅葉
これは公園の落ち葉。この位落ち葉があったかな?二時間位かかった。掃除に。
しかし、思っていることとやっている事は全然、違うが、会長さんとか管理人さんの苦労も感じたので、これからは
できるだけ参加したいと思う。
まあ、出来るだけ(笑)う~ん。
明るいこと
昨日、明るいことを書くと書いた。
親戚の人が新米を三十キロ持ってきてくれた。
それも、精米をして十五キロづつ分けて。
とてもラッキー
これで三ヶ月くらい米は持つ。
ということは、一冬くらいは持つということだ。
久しぶりの明るい話題・
約束を守れてよかった。
何の実?
何の実だろう?柿の実以外ではじめての発見。思わず撮影した。窓から家の人が顔を出さないかとドキドキ
悪いことしているのではないから、いいのだけどやっぱりちょっとね。
明日(今日?)は町内の掃除。
早くおきなけばならないので。おやすみなさい
さむ!
ついにストーブをつけた。
10月下旬にストーブを点けるなんて、人生最速。
寒さに耐えられなかった。

母親が生きてた頃は、今頃寒いと言ってストーブを点けると「暑い」といって文句を言っていた自分が
恥ずかしい思いがする。

他人に言ったことが自分に返ってくる。そんな事が度々ある。
だから、キツイ事をあまり言わないようにしている。
それで、ストレスが溜まったりしてるけど。
それでも、あとで嫌な思いをしたくないので言わない。紅葉の下で
ちょっと下から見上げる感じで撮ってみました。
今日の文章、ちょっと暗い。
(あ~嫌だ嫌だ)自己嫌悪。
明日は明るい話題で決まり!
思い出
小学校
この建物は、通っていた小学校の体育館。
生徒数不足のため、統合の結果、廃校になった。
この学校には、小学生低学年ころ北海道から転校してきた。
あまり、いい思い出が無い。
それはもう、理不尽ないじめにあった。
「言葉かきれい」とか「太っている」とか
先生にも不信感を持っていた。
そんなこんなであまりいい思い出の無い校舎だ。

廃校が決まり、最後の公開日にも行かなかった。
「何で今更、あんなところに」という思いがあった。

取り壊されている光景を見ても、想いには変わりはない。
しかし、なんとなく気にかかるから写真を撮ったのだろう。そう思う。
小学校2
ここの跡地には、新しい市役所が立つとか?
なんにしても木々だけは残して欲しい。春に桜、夏に青葉、秋に紅葉と、とても美しいのだから。
寒い夜だから
先ほど、部屋の中に大きな蚊を発見。
夏とは違い、動きが鈍く直ぐに叩き潰すことが出来た。
この時期に蚊?温暖化の影響か?
なんでも温暖化の影響にするな!自分でつっこんでいる(笑)

さて、本題の”寒い夜だから”
買い物する前までは、おでんで決まり。『あれもいれてこれも入れて』
これで二三日持つと思っていたら、買ったのが
(お寿司)(漬物)(ソーセージ)(たらこ)(カップラーメン)など。
お寿司は惣菜の見切り品。あとは、直ぐに食べられるもの
おでんなど頭に全然浮かばず、暖かくないものばかり。
困った困ったどうしたことだろう?
寒い夜は続きそう。明日こそは"暖かい夜”に
秋の様子5
秋の様子3
今日はこのあとお風呂にゆっくり入って眠るとしよう。おやすみなさい。
前兆?
あられが降った。
お昼を買って家に向かう途中、パラパラと地面になにか、音がする。
地面を見たら、白い塊が。
「あられ?」

北海道の山や高い山では雪が降ったというから、かなり冬が近づいているのだろう。
部屋の』窓ガラスを叩く風も強くなってきているし、冷たさも増してきている。

炊事、洗濯につかう水も冷たくなってきている。
湯沸かし器のお湯を使わなければいけない。もう、そんな時期なのだ。
手を見ると、ひび割れが出てきている。
救急絆創膏が指先に巻かなければ、割れているところが痛くてたまらない。
雪が振る日は近いのか?
秋の様子4
秋の様子3
写真はまだまだ秋の風景。
これからはハタハタの季節。まだまだ先の話だが、そろそろいつ漁が始まるのか?という話になってくると思う。
秋田では、ボージョレよりもハタハタ漁の話で盛り上がる季節だと思う。
昨年は、不漁だったらしい。今年はどうか?
もちろん漁師だけでなく釣りの愛好家も楽しみにしている。
一定のルールがあるが、楽しみにしている人は多い。
お客さんとの話から
柿の渋抜きが好調。
「柿の渋抜き。ありますか?」お客さんからの問い合わせ。
「大きいのと小さいのがあります。小さいのばかり売れてしまって。大きいのいりませんか?」
在庫のある大きいほうを進める。
「当たり前だろ。まず、小さいほうを使うのさ。小さい方でやってみて、量が分かったら大きいほうを使うのさ」
笑いながら教えてくれた。
「ありがとうございます。勉強になりました」
素直に礼を言った。
その』お客様が正しいかどうか分からないが、小さいほうが売れていることは事実だ。
来年の仕入れに生かそう。

私が働いている田舎のスーパーでも、こういったお客様との会話は少なくなった。
さもすれば、そんなこと時間の無駄だといわれかねない。
それでなくても無愛想な店員が増えているのに。
そういうのって、仕事してて面白いのだろうか?
ちょっと疑問。
秋の色2
秋の色1
ここで柿木を出せばいいのだろうけど、もう使ってしまった。
みんなはどうであろうとも、私はお客様とは会話するだろうし、時間の無駄と言われても対応はするだろう。
まあまあ、頑張るぜ。
強力な控え?
ごはんが美味しい。最近、やっと食欲が出てきた。
一つの要因に、炊飯器の調子がよくなったからか?
ず~っと使ってきた炊飯器が近頃、よくなかった。
餅みたいになったり、グズグズだったり。それで、ついに新しい炊飯器を購入。

それでも、長年使い、愛着もあったので最後に新米で炊いた。
それがそれが、最高にいい炊き上がり。
そうなると、新しいのを使うのが勿体無い。
それで、今も古い奴を使っている。もちろん、ちゃんとした炊き上がり。

強力な新人が出たので、ベテランがあせったか?
なんにしても強力な控えは必要なのか?
水の量など、なあ~んにも変えなかったのに。
一体、いつまで好調が続くやら。
公園の銀杏
日に日に寒くなり、秋が深まってくる。
来週は町内の掃除、落ち葉が一杯溜まってやりがいがありそう。
うるさい!
そう言えればどんなにいいことか。
市営住宅の二階に住んでいるので、三階の住人の歩く音が、どすんどすん
走る音がばたばたばた何をしているのかがたがたがた
新婚さんで小さい子供がいるらしい。(はっきり見たことがない)
小さい子供がいるのであれば、仕方がないと思っている。
当方は一人っきり。小さい子供に家で騒ぐなと言う気はないので、それはいい。

もう二つ、言わない理由が。
喋っていきなりブスッて刺されたりしても、嫌だし。(大げさではないと思う。近頃は分からない)
もう一つは、自分のしたの人も、自分と同じ思いをしていないか?ということ。
一軒家暮らしが、長かったのでつい、大きな足音を立てたりしている自分がいたりする。(注意しているつもりですが)
自分の下は、ご老人のご夫婦なのだが、文句を言われた事が無いので、自分も我慢しているところがある。

しかし、文句を言ったり、過激な行動に出たりする人の気持ちも分かったような気がする。
ちょとだけだけど。
道端の秋
今年は、例年に無く季節を感じている。写真を撮るためにあっちこっちを気にかけているからかな?
あまり遠くには行けないけれど、身近な季節をお届けできればと思ってます。(少し、照れてます)
カリッと音が
今日は曇り空。それに加えて強風、そして時々の雨。
そんな中、歩いてちょっとお出かけ。
外はもう、寒い。
家の中でもそろそろストーブを考えようか?でも、まだ早い。

街の中では、木々の色が段々濃くなってきている。
そんな事を考えながら歩いていると
カリッと音がした。何か踏んだらしい。
銀杏
銀杏?
周りを見て見ると
銀杏2
辺りに一杯散らばっている。
イチョウの木の下に一杯落ちていたので、間違いは無いと思うが、間違っていたらごめんなさい。
ちょっと横道にそれるけどイチョウって変換すると一杯出てきた。
公孫樹、銀杏、後は胃腸、医長とか。
公孫樹と銀杏、どちらが正しいのかな?辞書で調べてみよう。アナログだなあ。

決断つかず
今にも雨が降りそうな天気の中を、売り場に行った。
そこで、また、癖がでた。
あれこれ悩みだした。
もうそうしようと決めていたのに!ほんとに!もう!
こっちのほうがあたたかそう。
いや、これが燃費がよさそう。(ほとんどどれも変わらん)

電気ストーブって本当に暖かくなるのか?
売り場でうろうろし始めた。

こうなったら決断は一つ!先延しばしそれしかない。
結局買わずに外に出ると雨。その中を自転車を走らせた。
茄子漬
キュウリ漬け
キュウリとナスを漬けてみた。塩を入れすぎて失敗。水に入れて塩抜き。二三回取り替えた。
いつもながら決断力の無い。嫌になっちゃう。先延ばしの決断は出来るのに。
どうしようか?悩み中
今、ちょっと悩んでいる。
今使っている石油ストーブ。多分、限界。
反射式なのだけど、芯を買ってから一度も、交換していない・
交換する位なら、買った方がいいと思い、買うことにした。芯を交換しようとしたら、「難しいよ」と言われて
その方面には自信がないので、買うことにした。

そこで、どうせ新しくするなら、窓に結露が付かないものと思った・
FF式や、煙突式は市営住宅なので、ちょっと無理(たぶん)
そこで、電気ストーブと思った。

そうすると、電気代と灯油代の比較。
電気ストーブで部屋全体を暖められるのか?など。
ネットで調べたり、店に見に行ったりしたり。(三軒ほど)
まあまあ決まったけど、ちょっと気になることが。
それは、どのくらいの広さを暖められるのか書いてないこと。
石油ストーブは何畳までと書いてあるのに、電気ストーブには書いていない。
それで、まあ、調べた中で大体検討が付いたので、買ってみることにした。

それにしても、何で書かないのだろう?ちょっと疑問に思った。
街路樹2
街路樹写真もう一枚。また、新しい写真を撮りたいと思います。
秋の深まり感
通りを歩いていると日に日に冬へと向かっているのを、感じる。
木枯らしの道
緑と赤、そして黄色が見えてくる。
黄色
ついこの間まで、強い日差しに参っていたのが、嘘のよう。
今は、日焼けした腕がかゆくてたまらない。
その腕に、かゆみ止めを無理ながら今度はくしゃみが止まらない。
まあ、ややこしいことをやっている。

10月も半分過ぎた。
毎日、頑張ろう。
作ってみました。
一昨日の日曜日(現在、火曜日深夜0時15分)
きりたんぽを作ってみた。
きりたんぽ2
きりたんぽ1
新米のきりたんぽ、秋田産のねぎ秋田三関のせり、秋田産の椎茸、そして他県産のこんにゃく
これに比内鳥のたれと肉があればいいのだが、仏さんと神様にもあげたいので、肉は無し。
鍋2
鍋1
ちょっと綺麗じゃないけれど、とても美味しくいただきました。

産業フェアに行ってきた。
今日は快晴、でも台風の影響か?風が強い。
明日の後半から天気は崩れ、雨になりそう。
ちょうどよく今日は色々な催し物があったが、その中で産業フェアに行って来た。
産業フェア
かなりの人が来ていた。
中でも女子高生が多くいた。催し物が高校生中心の企画が多いせいだろうか?案内などのボランティアも女子中心。
男子高校生の姿は、あまり見受けられなかった。女子は元気だ。
今の高校生が羨ましい。ファッションショーなど、高校生だったら自分もやってみたい。
PA120070.jpg
外でやっていた高所作業車の体験乗車。
中の展示も写真を撮りたかったが写真を撮っている人は、誰もいなかった。声を掛けようと思ったが、中々声がでない。
う~ん。勇気をだそう。聞くだけじゃあないか。


相変わらずのドジ
相変わらず同じとの失敗を。
テレビが面白くないので、レンタルビデオを見ようと思った。
しかし”ない”いつも置いてある場所にない。
4本のレンタルビデオ。
探した探した。食事の途中であったが、もう、食べる気になれない。
”返したかな?”ツタヤに走って確認する。”返していない”
本棚をひっくり返し、衣装箱から机の引き出しまでひっくり返す・
もしかして”捨てた?”一昨日はゴミの日
いやいや、その日の夜、見たはずだ。面白くなくて途中で止めた。はっきり記憶に残っている。
それから1時間。諦めた。明日、明るくなってから探そう
何気なくクッションを寄せると”あった”良かった。よかった。
ちゃんといつもの場所に置こう。こんな思いはまっぴらだ。
夕食をまともに食べてないので、これから食べよう。カップラーメン。
雪の国
たまにはいいかと思って絵を。暇を見ては絵を書いている。お絵かきソフト”水彩”で
下手だけど絵を描くのは好き。これは、写生ではなく、思いつくまま書いてみた・
日曜にはまた、イベントがあるので行ってみたいと思う。
ニュースを見て(感想)
「イスラム国」日本人参戦計画に思うこと。
ただ、戦闘に参戦したいだけ・そんな理由で参戦を計画した大学生。
主義主張も無く、ただ「戦闘をしたかった」だと。
これが教養ある大学生の話す理由かね?
戦闘に参加すれば自分も死ぬし、家族も悲しむ。相手も死ぬし相手の家族も悲しみ、憎しみの連鎖が止まらない。
ゲームのように自分は死なないとでも思っているのだろうか?
そんな動機で参加されては、本当に『イスラム国」に対して肉親を殺され、傷つけれた人はたまらない怒りを覚えるだろう。
計画自体もずさんだし、あ。そもそも隠そうとしてないか。

これが日本の大学生のやることかね?その方が恥ずかしい。(もちろん。大部分の大学生の方はまともだと信じております)
それにしても、公安は恐ろしい限りだね。こんな情報、どこから集めてくるんだろう?そっちのほうが怖いような気がする。
私のように毒にも薬にもなやない輩には関係ないかも知れないが。
この文章を見てたらどうしよう?(笑)

マララさん。サティヤルティさん。ノーベル平和賞。どちらの方のしていることは、私にはとても出来ないので
感動している。
歳を取ると、涙脆くなって困る。
どちらの方も応援しているので、頑張って下さい。

本当はノーベル平和賞だけを題材にしようと思ったけど、対極にあるような気がしましたので、このような文章を書きました。
新米の季節
米を食べなくなった。そんな話を聞いたり、自分でも食べなくなったと感じているが、
そんな事は、新米に限れば別の話だろう。
二週間くらいで10キロ50袋以上売っている。
ここ数年、米の売り場から外れていたので、新米としてはどうなのか分からないが、旧米に比べると
はるかに売れている。
旧米だと新米の季節が、近づくと売上が落ちる。一ヶ月で20袋売れるか売れないかという状態になるからだ。

売り上げ増に貢献しているのは、おばあちゃんおじいちゃん達。
都会などにいる息子、娘、孫などに送ってやるために一人で、10キロ入り2袋も3袋も買うのだ。
でも、節約は忘れない。箱代のかかる化粧箱などは、使わず普通のダンボールで送る。
そりゃそうだ。米10キロ1袋3000円位かかるから、少しでも節約は分かる。
だから出来るだけ、私達も協力している。
そんな米を無駄にせず、食べて欲しいものだ。
高浜虚子
前に紹介した神社の中にある高浜虚子(だったと思う)の歌碑。
相変わらずメモを取らない。前の水族館で懲りたはずなのに。
原因は高卒で就職したての頃『メモをとるな!頭で覚えろ』と言われ続けたので、メモを取らないのが習慣になっている。
もはや、メモなしでは覚えられないのに。今度はメモをとる癖をつけなければ。習慣を変えるのは容易なことじゃないけれど、やらなくては!
毎日考えている。
毎日、毎日、いつもブログの題材を探している。
少なくとも今年中は、毎日更新しようと考えているので。

自転車で街を走っているときも、あれやこれやと見渡しながら走っている。(事故には注意しているので)
名前は、まだ、しっかり覚えられないが、「あの花綺麗」「公孫樹の木がもうすぐ黄色になるなあ~」
とか。
風景を見ながら、季節を感じ、写真が撮りたい場所を探している。
この一年、車の無い生活を送ったわけだが、なるほど、重い荷物を運んだり、遠くに行くには不便だけど、
身近な自然や、ちょっとした場所、など身近にありながら知らなかった場所などに、行けたのはよかったかなあ~(と思っている)
生垣の花1
生垣に花2
いままでなら見ないで通り過ぎただけの場所にあるものでも、目が行くようになった。
これから公孫樹の木が黄色くなったときの写真が撮りたい。
雪が降ったら、自転車は止めます。冬は歩いて探そうと思います。
さてさて
さてさて・・一体何をテーマに
無難なところで、天気を
天気は晴れたり曇ったり
天気といえば皆既月食、昨日まではチャンスなので絶対見ると、意気込んでいたが
今日、すっかり忘れていた。
帰りの夜道、何でこんなに暗いんだ?と思っていたくらい忘れていた。

洗濯もやった。冬物を一気に洗濯。乾かないことを見越して余裕を持って、やっている。
独身が段々辛くなってくる。独居老人の家がゴミ屋敷になっていく理由が少し分かる様になってきた。
ゴミを捨てるのが、面倒になってくる。ゴミ箱にゴミを捨てる前に、近くにビニール袋を置いてそこに捨てるようになってくる。
まだまだ、ビニール袋をゴミ箱に捨てているが、これがもっと、歳をとったらどうなるのだろうか?
先行きちょっと不安。
洗濯機、全自動にして正解!二層式だったら面倒くさくてたまらなかったに違いない。
何かの実2
何かの実1
この週末、また、なにかあるみたい。行ってみよう。面白いものがあったらいいな、
最近、ご飯(米)が食べられない。食欲が無いわけじゃなくて林檎とか梨とか柿とか果物を食べたくなってきている。
お米はおにぎり二個くらいでもういいや。と、言うくらい。また、冬になると食べると思う。
このごろ歩いていると、自然に庭先の花や木々に目が行ってしまう。
最近、目だってきたのが
柿

もうちょっと庭のある家には、柿の木がある。
全体を撮ろうと思ったが、庭に入らなければならないので、断念。
塀から出ている分には大丈夫だろう(かな?)
店にも、渋抜き用の焼酎が並べてある。度数47℃だったけ?
さあ、これからだぞ。収穫時になるとおばさん達が押し寄せる。覚悟を決めて(笑い)

ここのお宅、去年は最後まで収穫せず、カラスのえさになり、最後のには、雪を被っていた。
それはそれで絵になると思うのでそうなったら写真を撮ろう。

今日、歩いていたら見慣れない果物?が生っていた。撮ろうと思ったが人様の家の庭のど真ん中。
まさか、みかんじゃないよね。写真に撮れたら載せようと思います。
本屋が大好き。
本を選ぶのは、ほとんど直感。
”なんでこんな本を買ったんだ”とか”お金の無駄遣い!”と思ったことは何度も。
そんなときに”大当たり”が出たときの喜びといったらこの上ない幸福。
ちょっとしたギャンブル気分で選んでいる。
題名に惹かれたものもあるし、装丁が綺麗そんな理由で選んだ本もある。
大事に大事に残していたけれど、様々な理由で無くなってしまった。
それでも、本は直ぐに溜まってくる。

どの本も売りたくないし、捨てたくも無い。
近頃、買う本はほとんどブックオフ。
でも、街の本屋さんにも行く。
早く普通の本屋さんでも買えるようになりたい。

書評は読むのは好き。でも、あまり参考にしていない。
直感でえらんだ本が大当たりのときの快感が答えれない。

映画も同じ。期待しないで見に行った映画が面白かった時、それは、最高の喜び。
DVDもいいけど、やっぱり映画館に行こう。
ここ5年位、行ってないけど。
寒い寒い
昨日から今日にかけて急に寒くなった。
食事の後片付け、水だけでは冷たく、湯沸かし器を使った。
あまり、お湯は使いたくない。何故か。手荒れが進んで、かゆくなる。
でも、冷たさに勝てず使った。
来月の今頃はストーブの出番を考えなくては。

若いときは、寒がりの母親を馬鹿にしていたが、この歳になると何事も、母親の気持ちが分かってくる。
優しい言葉をかけてやればよかった。今更ながらそう思う。そう思うことが多くなってくる。

気持ちも寒くなりそうなので、暖かいものを食べよう。鍋物、おでん、シチュー、ラーメン、うどん、蕎麦。(そばは漢字が似合う)
蝙蝠橋1
蝙蝠橋2
もうしばらくするとここら辺りでも紅葉をするのだろう。写真を撮りにいけるかな?いければいいな。
今日は快晴。
昨日、中学生が集団で買い物に来ていた。
おそらく今日あたり鍋っこ遠足かも?
自転車で街に出てみると、公園内でボランティア主催の鍋っこ遠足が開かれていた。写真を撮ろうと思ったが、
他人に食べている所を写真で撮られるのは嫌だろうし、知り合いもいなかったので撮らずにやめた。
こんなとき家族がいればと思ったが無いものねだりをしても、しょうがない。
金勇1
金勇2
有形文化財と看板に書いてあった。
なにか展示しているかと思ったら、地元の画家の絵を展示していた。チラシに合った着物の帯の展示も無し。(今はやっていないとの事)踊りとお茶の実演だけ。正直言ってつまらない。
営業してたら私など絶対に入ることが出来ない料亭なので入れることが出来て、ラッキーなのかも。
それにしても、庭くらい自由に見せてくれたって。はめ殺しの窓越しに見たって何が面白いのかと思う。
見通せる部屋は、お茶の実演で堅苦しくてとても、入る気にはなれない。
国民文化祭とかせっかくの休日で子供も来ていたのに、もうすこし工夫は無いものか。考えはないものか。
疲れた。
昨日今日とお呼び出しで出勤。
お墨付きで、1時間の早出。
嬉しいことなのだが、疲れた。覚悟してやる残業と急に言われた時間外。
覚悟の違いだけで、こんなにも疲労度が違うものか?
もう、早出は御免だね。昼寝が出来ないから。

それは冗談としても、今、店の中はバラバラ。良くなったり悪くなったり。人間の集団だね。ホントに。
男鹿の岩浜2
男鹿の岩浜
男鹿水族館の駐車場と近くの浜
水族館に行く途中にゴジラ岩で有名な入道崎がある。
寄っていこうかと思ったが、以前行った印象が、つまらない所(岩だけじゃん)という印象があって、寄らずに帰ってきた。
寄ってくれば良かった。写真の撮りだめできたのに。それよりも枚数とって腕を磨けばよかった。
今になってちょっと後悔。
Copyright © おじさんの独り言. all rights reserved.