希望を待って。
今年は、自然災害が多い印象。
ゲリラ豪雨も広島の災害も、そして御嶽山の噴火も。
大変なことがあった一年だった。(まだ、早すぎるか?)

そんな事を思うほど、早い早いもう9月終わる。
あと三ヶ月、この後、どんなことがあるのか?
スポーツではいいニュースが有ったのは思い出せるけど、社会面ではあまりいいニュースは思い出せない。

この先は分からない。いいニュースが待っていることを望みたい。
神社
商店街近くの神社。途中から太くなっているとか。良く分からなかったけど。
P9280034.jpg
近くに幼稚園があるからなのかな?特別説明文などは無かった。
ただいま夜の0時50分。明日は早いので、おやすみなさい。
市内ぶらぶら歩き1
今日は気持ちのいい朝。
電車で出かける・・・・・予定だった。
ところが、ところが朝食の後、ちょっと横になったのが間違い。
午後2時まで眠り込んでしまった。
どこか知らないところで疲れていたのだろう?
ちゃんと夜、寝たのに。

そういう訳で市内をぶらぶら歩いてみることにした。
柳町商店街1
相変わらず中心商店街は人がいない。ここにはイオンもあるのに。やっぱり東側、郊外に移ったかな?こんなのが、あった。
無人販売
当地でもあまり見られなくなった無人販売。けっこう売れていたみたい。なんとなく懐かしくなり撮った。

それなりに有意義な散歩だったかな?
信じられない話
今日の新聞にも載ってなかったので、もう大丈夫だろう。
自分の中で、色々な思いもあったが、一安心。

お年寄りがらみでこんなこともあった。
十年位前かな?夕暮れのスーパーの前で万札が数枚飛んできた。
どうやら結婚式帰りだと思う白いネクタイをしたお年寄りが、お札をばら撒いていた。
酔っ払っているようだった。

私ともう一人の方拾い集めた。
酔っ払っているので交番まで一緒に行こうって言ったのだけど一人で帰るといって聞かないので、そのままにした。
そのときも心配したが、なにも記事にならなかったので大丈夫だったのだろう。
いそぎんちゃく2
昨日のものと同じ水槽にあった。今回は、水族館、博物館における写真には、やっぱり名前等情報が必要。痛感した。
今度は、ちゃんと落ち着いてやりたい。

でも、私はよく、こういう場面に出くわす。優柔不断なので一番苦手なのに。その上、見逃すことも出来ない正確なので困ったもんだ。
報告と独り言
昨日のご夫婦、地元紙に詐欺事件の記事がなかったので、とりあえず一安心。
でも、頭では分かっていても実行するのは難しいね。
私の前に二三人いたが、誰も気にしている素振りは無かったように見えた。
やっぱり恥ずかしかったのかな?
でも、人は人。自分自身が出来るようにしよう。

最近、認知症の人の事が話題になっている。
自分の母が認知症で徘徊したので、そういう人には出来るだけ、親切にしようと思っている。
でも、やっぱり難しい。
この前、認知症の人が店に来ていた。
最初は、対応していたつもりだったが、面倒くさくなってきた自分がいた。
最終的に警察に連絡し、対応をお願いした。
やっぱり思っていることを行動に移すことは難しい。
でも、声を掛けるだろうなあ~気になるので。
イソギンチャク
イソギンチャクだと思います。(違っていたらごめんなさい)ゆらゆら動いているのを初めて見た。
迷った。
書こうか書くまいか、迷ったけど書いてしまおう。
今日、ATMでお年寄りのご夫婦が操作に迷っているように見えた。
隣のATMに並んでいて順番になり、隣に来たとき話しかけた。
「銀行の人に操作を聞いたほうがいいのでは?」
と言ったら
「大丈夫」と言ったのでそれ以上、言わなかった。
外に出て帰り道に。思いついた。
「もしかしてオレオレ?」
振り返って見て見ると、おじいさんだけ出てきた。
お婆さんが出てこなかったので、『窓口に行ったのだろう?』
と、思って家路についた。

その後少し、考えてしまった。
『もうちょっと聞いてみれば・・』と思ったり、『間違っていたら嫌だなあ・・』『怒られたら・・』

人の話として聞けば『それでも言えばいいじゃん』と言っているのだが、自分の立場になれば、やはり迷ってしまう。
ごまふアザラシ
ごまふアザラシだと思います。(確実じゃなくてすみません)

今となってはオレオレ詐欺じゃなかったことを祈っております。
神様。もう少しの勇気と直ぐに気がつく勘を私に下さい。!
今日は思うこと
まずはお詫びと説明。
説明なまはげロードというのは、まあ、入道岬と水族館につながるバイバスみたいな道。その昔は回り道でしか行けなかったので、作った道。
お詫び車の後に車が付いていて停まれなかった。と書きました。あの写真を撮ったときは、ちゃんと停まれました。
その他、良い所があったのですが、それは、車が後から来てたので、写せませんでした。
言葉が足りず、申し訳ありません。
水族館にて
なんだっけ?南米の生物だったっけ?ちゃんと記録をとらねば。基本を忘れました。すみません。

大相撲だけど、はたき込みとか多くない?決まり手にあるからいいのだけれど、がっぷり四つの力相撲とか投げの豪快な相撲を期待しているので、はたきこみとか、横の変化とかだとちょっとがっかり。
昔は寄り切りばっかりで、ちょと退屈だったりして、最近、ちょっと多彩になったと思ったら、はたきこみとか引きが多くなったと思う。

神戸の小学生行方不明、最悪の結果になった。
遺族の気持ちを考えると、いたたまれなくなる。どうしたら無くなるか?解決策は分からないけれど。
何が悪いのか分からないけれど、地域で見守るしかないのかなあ~
色々な対策を皆で考えて、こんな犯罪が二度と起こらないことを願っている。
秋の風景
水族館に行くために、なまはげロードを通った。
登りあり下りあり、そして曲がりくねった道に、橋が多くかかっている。
秋の風景
今、橋から見えている風景。

そしてさらに走っていくと今度は、海が見えて来る。男鹿の海
ピンボケ?橋からの写真じゃなくてごめんなさい。後ろに車が付いていて、停まれなくて。駐車場を作って欲しい。
いいポイントが一杯あるのに!
商店街(1)
日曜日に商店街に行ってみた。
商店街

日曜日なのに車があまり通っていない。歩行者もなし。閉まっている店が多い。
ここ数年こんな様子が当たり前になっている。
でも、努力している。
シャッターアート
シャッターアートで少しでも集客しようと努力している。
今度は、もう少し詳しく写真を撮ってみたいが、度胸が問題だね(笑い)
不定期で周辺の商店街を見て行きたいと思います。
この次は未定です。
ちかごろ本を読んでいない。
ちかごろ本を読んでいない。
まず、第一に根気が続かない。
長編が読めない。
寝る前に本を読むのが、長年の習慣なのだが、二三ページを読んだだけで
飽きてしまう。
で、ついつい漫画に手が行ってしまう。
今年は、まだ、一冊しか長編が読めていない。

読んでいない本は5冊以上ある。
ブックオフで面白そうな本があると、とりあえず買っておく。
それも出来るだけ、108円になるまで待っている。
新刊も面白いものがあるのだが、なにせ値段が高い。
いずれ、ブックオフに並ぶまで待っておこうと考える。
安くなっても内容は変わらないから。

それに本とDVDに関しては、読んでなくても見てなくても持っているだけで
満足。うまく理由は説明できないが、満足満足。

徐々に読んでいこう。なにせ、夜は長いのだから。
日中は読まない。本を読むのは夜と決めている。
ポッカポッカ
天気が最高にいい!
気温はたいして上がってないが、暑く感じる。
今日は、溜まっている洗濯物を処理した。
木曜に遊んだので、今日、まとめてやった。
ついでに、ベッドのシーツ、敷き布団、掛け布団、などもついでに干した。
部屋の掃除も、一回、さぼると埃が溜まる。

だけど、天気が好くて暖かいと嫌な掃除も快調にすすみ、普段やらないところまで手をかけてしまった。
おかげで、午前中で終わるはずが、午後の1時30分までかかってしまい、ちょっと休んで外に出かけた。
バスケット
近くにある工場の煙突?かな?にバスケットの絵。能代は能代工業がバスケットの強豪として有名。
それで、バスケットで町おこし。小さな公園にも、バスケットリングがある。

今日は、掃除と買出しで終了。ゆっくりしたような一日だった。
ふっくら膨らんだ布団でいい夢みよう。
季節は過ぎて
朝晩めっきりと寒くなり、日中も半袖では、なんか寒いような気がしてきた。
でも、長袖では、まだまだ暑い気がする。自分にとっては、中途半端な時期だ。
しかし、天気がいいせいか、ビールは相変わらず売れている。

こちらの方は鍋っこ季節。
材料を持ち寄り、行楽地で鍋を楽しむ。中学校も鍋っこ遠足が一つの楽しみになっている。
高校になるとやらないし、小学校でも、もちろんやらない。
中学校だけの楽しみだと思う。

新米で作ったきりたんぽ、舞茸、せり、糸こんにゃく比内地鶏の肉、比内地鶏のたれ。まあ。美味しそう。
楽しかった思い出が甦ってくる。
ピラニヤ
ピラニヤ。解説によると大人しい魚だとの事。ちょっと意外。映画や小説のイメージが強いのかな?でも、怖い。

新米、今日店に到着。でも、在庫を売ってから。
最近はバーべキューがブームだけど秋田の秋は、やっぱり鍋でやって欲しい。
紹介できればしたいと思う。(期待しないでね。家族が無いので子供いないのでチャンスが無いので)
話題の無いときは・・
話題の無いときは、しばらく昨日の話にお付き合いください。
昨日は、10時に出発。
大潟村の真ん中を県道42号線(確か?間違いだったら御免(保険))を突っ切っていく。
この道、片側、向日葵で夏は、埋め尽くされる。春(だったかな?)は菜の花、そして
今は、コスモスで埋め尽くされている。
その道を通って、真っ直ぐ男鹿市に向かった。
ここで、その写真を撮ればよかったのだが、もう性格だね。目的に向かって一直線。
それが良いのか悪いのか?仕事でもプライベートでも脇なんて目もくれず。
それで、何度、損をしたことか。
青い豆と稲穂
それでも、途中でコンビニに停めて撮ってみた。昔、来たときにには、稲穂の中に青い葉があって、綺麗だったのに今は分離。青い葉が多くなった。人に聞いたら(まあ母だけど)枝豆だそうだ。(正確じゃないので。突っ込まないで)
エイ

エイの下側を見た来なかったのでちょっとビックリ。人の顔に見えると聞いていたけど。これほどとは思わなかった。
水族館に行ってきた。
朝、小雨がパラついて不安があったが、雨が降らず、晴れ上がった。
神様に願いが通じたみたい。
何年か振りに、男鹿水族館に行ってきた。
久しぶりなので、迷いはしないかちょっと不安だったが、何とか到着。
間じかに見る岩浜の海がちょっと新鮮。

どうして男鹿水族館にしたかというと、新聞に載っていた「青い蛙」が見たかったから。
しかし、残念。発見できず。館内をうろうろしたが、見つけることが出来なかった。
職員に聞こうと思ったが、こちらの勘違いだったか、と思ったので聞くことができなかった。
(度胸がないね。まったく)
水族館1
ホントにまったくどじな話で、名前が分からない。掲示板もあったし、案内書もあったが、写真を撮ることに頭が一杯で気が回らなかった。読んだのに覚えていない。反省。反省。
お金もかかったが、気晴らしも出来て満足満足。
さあ、今日は?
さあ、今日は何を書こう?
こんなテーマで書き出すのは何回目?
明日(18日)はお休みなので出かける。
久しぶりに車を借りて、出かけてみる。ちょっとストレスが溜まってきていると感じているので。
行き先は秘密あとで書くことができればと思ってます。

なんか嫌な書き方!たいした所には行かない。ちょっとはしってくるだけ。
いつも、同じ事をしている休みじゃつまらなくなってきているので、ちょうど良かった。
後は、体調と天気、どちらも良い様に。神様お願い(神様ヘルプはチェッカーズの歌)
画廊通り
頭がまだ、わやわや。早く寝よう。
ちょっと説明すると、防波堤に絵が書かれている。個人で書いたり、団体で書いたりしている。
この日は、見学者が来ていた。
風邪、引いた?
今日(昨日?)店の中で、大きなくしゃみを三連発。
お客さんは少なかったが、注目を集めてしまった。
癖なのか、商品に向かっては絶対にしない。
手で覆うか、下を向いてくしゃみをする。

風邪を引いたか?そういえば、今朝、寒くて目が覚め、見てみると窓が開いていた。
涼しいと言うよりも、寒い風。
結局、それだね。
しかしまだまだ、日中は暑い。
半袖、夜は半袖の夏物パジャマ。
船着場
ボートが一杯、色々な名前があってとても面白い。
さて、今日は頭が痛いし、体がだるいので早く寝ます。0時30分に言うことじゃないね。(笑)
松林の中で
そういえば一昨日、松林の中を自転車で走っていたら、女子高生の団体が。
その横を邪魔にならないように、走り抜けたら、突然
「無線機踏まれる」突然の大声。
「なんだ?あいつら」ちょっと憮然と走り抜けた。
まったく意味が分からず、家に帰って夕食を食べていたとき、突然、思い出した。
『もしかして無線競技?』

数年前に新聞で見たことがある。
確か、発信地を探す競技だったように覚えている(違ったらごめんなさい)
地元の高校が優勝したときだったかな?
それにしても、実際に練習?しているところは初めてだった。
港の光
最近の高校、中学はいいね。色々な部活やダンス、ユーチューブ投稿、ファッションなど色々。
でも、無いものねだりしても始まらないので、現在でがんばろーっと
特に何も。
毎日、今日は何を書こうかと悩んで、材料を探すのだが平穏な一日。
天気が好くて、爽やかな一日。
雨上がり
金曜日も朝に雨が降ったが、その後晴れ。

仕事の方も、昨日休みの分仕事が溜まってて、それをこなすのに一生懸命で特にトラブルは無かった。

なんか、その後が恐ろしいような気が。天気は晴れが続いているので、いつか、反動で雨が続くのではないか?
仕事もトラブルが待っているのではないか?
暗く考えすぎだね。まあ、前向き前向き。自分に言い聞かせている。
モニュメント
港に有った物。おたまじゃくしか?なまずか?うちの町にしてはちょっとおしゃれ?
ちょっとした意地悪
ちょっと意地悪をしてしまった。
先日のこと。また、休みを変更してくれと言う。
『もう。いい加減にしてくれ』
頼みやすいのは分かるが、本当にいい加減にしろ!
大人なのでそう言わず。
「予定を入れてあるので、駄目です」
断った。幸い、それ以上の話にはならず、相手も素直に「分かった」
と、言ったので、良かった(本音は胸を撫で下ろした)

予定なんか本当は、無い。
ちょっと意地悪だったかな?とも、思ったがたまには、言ってやらないと付け上がってくるのでは?ともかんがえて
これで、良かったとも思っている。
あまり人のいい奴と思われるのも悔しいので、良かったのだろう。コスモスと蜂
最近はささいな事で。暴力沙汰になったりする。今回の相手はそんな人じゃないが、ささいな意地悪も回数を重ねると、どうなるか分からないので、調子にのるのは止め様と決意をしたところです。
先先の楽しみ
この頃、先、先が楽しみ。
以前であれば、辛いことばかり考えていたと思う。
春には『夏になれば、暑い』~『暑ければ夜が眠れない』~『クーラーがないので嫌だなあ』
いわゆるマイナス思考。
今思うと、今年はそんな事をあまり考えてないように思える。
まあ、眠れないとか眠りすぎるとかは、言ったけど。(忘れているだけかもしれない)
「海に行きたい」とか「花火を撮りたい」とか「旅行したい」とかそういうことを行っていた様に思える。
(都合の悪いことは忘れている?)
少しは行動的というか前向きというかそういう風になったのかな?

いよいよ秋、紅葉が楽しみ。何処に行こうか?十二湖、きみまち阪?名所は一杯あるので迷ってしまう。
冬は、地吹雪に荒れている海。
遊ぶことばかり考えていいのかな?
コスモス
まだまだ、写真は上手じゃないけれど、撮ることが楽しみになっていることも事実。
上手になりたいと思うので、長い目で見てください。
何をテーマに
今日のテーマを何にしようか?
とても悩ましい問題である。

天気の話は、相変わらずの雨。去年は猛暑で今年は雨。さて、来年は?一体どうなっているんだろう?
地球温暖化でこうなっているのなら、対策を真剣に考えたほうが、節電なら協力するし、出来る範囲でやろうよ。
こんな天気は、もう、けっこう。

最近では、介護の問題にも興味がある。介護の為に退職すると終わった後の再就職が大変。
私のように50を過ぎてしまうと益々大変。そういう事が身の沁みて分かってくる。
せめて、家族で面倒を見る方々の為に優遇措置をお願いしたい。
きょうも一軒駄目だった。でも、めげはしない。いつか、いいことあるだろう。

『介護職』も考えたが、私には無理だね。自分の母親でさえイライラすることがあるのだから、他人の介護なんて
とても自信が無い。

自分の『介護』のことも気になるが、今の事で手が一杯。落ち着いてから考える。
あまり暗いことは考えず、遊びに行きたい。いままであまり出かけたことが無かったから。
きのこ2
まあまあ、何回も同じような文章を書いていると思う。日記なんて書いたことがないので、毎日、文章を書くなんてこんなに大変なものだと思わなかった。明日は何を書こうか?楽しみであり、苦しみでもある。
実験は楽しいけど
唐突だけど、理科が苦手。ついでに算数(数学)音楽、美術。
しかし、理科の中でも実験は好き。
音楽も楽譜は読めないし、楽器も演奏できない。
しかし、歌を歌うのも好き(でも音痴)吹奏楽もやってみたい。
美術も絵は下手くそ(絵心まったくなし)でも、書くのは好きだし、見るのも大好き。

なんでこんな事を書いたかと言うと、ちょっと調べ物をしたら、『実験だけは好きだったなあ』と思い出したら、連想が広がってしまった。
実験は気軽に出来ないけど、歌は下手くそながらカラオケにでも、行けるし、部屋で存分に歌っている。
『昨日は何故かマグマ大使のテーマが頭から離れなかった』
絵の方はお絵かきソフトがあるのでそれで満足している。

小さい頃に『あれは駄目だ』「お前には無理だ』『下手くそだ』と言われると心に残るね。
私が弱いせいかも知れないけれど。この先、万が一、子供ができたら言わないようにしようと思っている。
遠い橋
またまた嫌な事件。盲目の少女に危害を加えられた。どうしてこんな事をするのだろう?
理解に苦しむ。こんな事件が二度と起こらないことを祈っている。
今日もまた深夜
朝晩、涼しくなった。というより、朝は寒い。
こうしてパソコンを使っていても、扇風機は必要なくなった。
放射熱で暑かったのに。

さてさて、今日もまた、深夜に書いている。
20時30分頃、家に帰ってきた。(スーパームーンなのに曇り空で月、見えず)
夕食の準備をして、シャワー浴びて、食べて、ゆっくりしてとなると
22時30分、23時になってしまう。
テレビを見ながら、パソコン操作となる。

最近、深夜番組が面白く、パソコンがなかなか進まず、寝るのは1時、2時
つい、このあいだまで深夜番組など見たことがなっかたので、ちょっと新鮮。
でも、日中眠くなってしまうので、早く眠ることを心がけようと思う。
(今、転職先を探しているので)
しかし、これで眠れない事は無くなった。もう、風呂は入ってベットに入れば、瞼が重くなる。
めんどくさい奴(自分)そのときはその時、なんとかなるだろう。気にする割るには楽天的だね。
道
毎日、天気がいいので運動したくなる。でも、体が追いつかない。やっと、足が治っていた感じ。無理するとまた、なるので
無理しない。無理しない。そう、言い聞かせよう。
早いよ
今日、ビールのセールスの方が来た。
なんと”冬限定商品”のご紹介。
今月末だったか来月初め”だったが忘れたが、発売されるのでよろしくという話。
早いよこの前、秋限定を陳列したばかり。
一週間前には各社の新商品。
困った。困った。早いよ。早い。もう、売れてくれないと出す場所がない。
でも、まあ、こういうことには慣れている。
この仕事を始めて。何十年、こういうことの繰り返し。でも、毎回思うよ。この事。

先取りは重要なこと。服でも日用品全般に関しても。
でも、少しは季節感を感じて仕事をしたいと思う。
「あ~これが出てきた。もう、ふゆだなあ~」とか。
会社に居ると食べ物とか花とかにあまり、季節感が感じられないから。
おでんとところてんが同居している売り場だからね。
田んぼ3
野にはススキが目立ってきた。季節はまったくの秋、気温は28℃ホームセンターにはストーブ、スーパーにはおでんとところてんに冬ビール。そして、秋限定の日本酒。季節は一体、いつなのか?まあ、複雑
すみません!
すみません。訂正します。昨日の写真で、稲藁焼きと書きましたが、先入観でした。
稲藁焼きはまだ、先ですね。草焼きだと思います。近くで草刈をしていた方がいたので、そうだと思います。
ご指摘を頂いた方、ありがとうございました。

実生活では、素直に謝るのは難しい。たとえ、自分が間違っていたと分かっていても、中々素直に謝れないもの。
恥ずかしかったり、意地になっていたり、誤解が重なって逆に怒ったり。
それらを全部、経験してきて今はそういった人たちの気持ちが分かり、なるべく誤解の無いように努力している。

特別、なにかあった訳じゃないけれど、今回、訂正をする上で、ちょっと思った。
噴水
ちょっとしょぼい噴水だけど、まあ、噴水には変わりないと思う。なんかアメリカには噴水を世界中で作っている会社があるという。
そういう会社に頼んで、観光の目玉になる噴水を作ったらどうだろう?提案してみようかな?

自転車でゆっくり
本日は、朝早く雨が降ったが日中は晴天。
気分もよかったので、自転車で遠出してみた。
秋の田
田んぼの稲がかなり育っていたようだ。近くで撮る事が出来ればと思ったが、農作業のじゃまになるかと思ったのでやめた。
田んぼ2
稲藁焼きの煙だろうか?今はあまり見ることが出来なくなったが、十数年前にはもう、煙で前が見えなくなるほどだったが、
今は、堆肥化が進んでいる。

さらに進んでいると、用水路から白鳥?が飛び出してきて驚いた。どうやら、車の音で飛び出してきたらしい。
よく見るとかなりの数がいる。予期していなかったので撮影は出来なかったが、止まっている鳥に近づこうとしたが飛び去ってできない。
今度、また、トライしようと思うが、そもそも白鳥だったのか?この時期に?白いのもいたが、灰色もいた。あひる?そこら当たりも調べてみようと思う。
恥ずかしいけど
20日と8日の区別がつかない。
どちらが「はつか」?どちらが「ようか」?
だから、人と話すときは「9月二十日ですね?」とか「9月はち日ですね?」
とか、確認する。
それと「向かって右から何番目」と言われると、迷うので特徴を探して考えたりする。
私ってホントにオカシイネ。
その他にも、色々あるけれど、
それでもなんとか生きている。
ちょっとは気が楽になった。
夏の名残3
今日はまた、皮肉を言ったみたい。言ったつもりはないが、相手はどう取ったか?まあまあ気にする男だ。それで
ちょっと気弱になって上のような文章になったしだいです。
この機会に言いたくて2
どの県でもそうだろうと思うけど、
大きな大会って必ず県庁所在地。
秋田県で言うと秋田市。そりゃ、人口は多いし交通の便もいい。
だけどそれじゃあ、秋田市の発展になっても、その他の市の発展にはならない。
それで、第三セクターは赤字で鉄道は、廃止とかそんな話一杯ある。

大きな展覧会、大きなスポーツイベント、たまには、他の町で開催して下さいよ。
交通の便は悪くても。その町は観光客で潤うし、交通機関の赤字の少しは少なくなるだろうし
何よりも同じ県でも行った事がない町などはあるだろうし、見てもらうきっかけになると思う。

まあ、ここで書いたってどうしょうもないけどね。
どの県の知事さんにもお願い。
大きな大会、県内地方で開催してみてよ。そうなれば、絶対うまくやるから。
秋の公園
補助金を出すだけじゃなく、こういうチャンスも与えて下さい。お願い。
この機会に言いたくて
今日は内閣改造のニュースがあった。
日本の為に、暮らしの為に頑張っていただきたい。
今は、事前に分かるんだね。かなり前から報道されていた。

昔は官邸前にテントを張ってそこから来る人を確認して解説したいた。
その方がなにか、ドラマチックで面白かったように思える。
そして、今回も女性大臣の数についての報道もあった。
こんな報道は、近い将来、無くなることを祈っている。
性ではなく能力で選ぶべきだと思っている。
大臣全員、女性でもかまわないし、反対でもかまわない。
能力で選んでさえいれば。
私には、どの人が能力があるか分からないけど、当選回数と適齢期で決められたんじゃあ困るなあ~ホントに

それからテロリストの動画。嫌。見たくない。
映画での残酷シーンは作り物なので見れるが、本物は嫌。
遺族の方の気持ちを考えてしまうので、駄目
同じ理由で災害の動画も駄目。
気球2
数が話題になっているうちは男女平等が実行されていないと思う。知事や市長では、もはや性では話題になっていないと思う。早く大臣も議員も女性の数がニュースにならない日が来ることを望んでいる
ため息、ため息
ため息といっても、落ち込んでいるわけではなく、一息ついた感じでため息が出た。
8月が終わって、なんか一山越えた気がする。

体が機敏に動かないことにやっと慣れてきたと思ったら、今度は身体の不調が続いて
どうしてこうなったか分からず、ちょっと眠れない日もあった。
でもまあ、誰でも一度は通る道。それと分かっていても、やっぱりちょっとショックがあったことは否定できない。

これからは、早めに頭を切り替えて健康に気をつけよう。一人なので、やはり一番の心配は老後。
動けなくなったら?でも、あまり気にせず、ちょっとは気にして、行動をしていこう。
年末まで4ヶ月。冬は駆け足でやってくる。がんばろう。
夏の名残
巷にはまだまだ夏の名残が。庭がとても見ごたえがあるお宅があるのだけれど、いつも家の人が不在みたい。
断りが無く入るわけにいかないので、いつも、外から見てるだけで満足している。
食生活
夏の食生活を振り返って見ようと思う。
ちょっときっかけがあったので。
まずは冷やし中華、酷いときに昼と夜連続で食べたことがあった。
前半は、暑かったので調理などは、しなかった。
ご飯は炊いたのだが、おかずは出来合い。
袋豆腐とかところてんとか。ひどいときはソーセージをそのまま。とか。
お昼はおにぎり一個とパンとコーラとか。
それなら外食のほうがと思うが、外食は嫌い。
まあまあ、グルメとは程遠い生活。

ちゃんと食事をしようと思う。
一人なので孤独死の可能性大
そうならないようにしなくては。まず、食事はちゃんとしたものを取ろうと思う。
これから、涼しくなるので。
夏の名残
いまごろ向日葵の写真。まあ、今に始まった事じゃないので。季節はずれは。これからもよろしくお願いします。
Copyright © おじさんの独り言. all rights reserved.