今度は足か?
朝起きてびっくり。
左足が痛くて起きられない。
窓の外を見ると、快晴。
せっかくの休みなのに。しばらく、そのまま動かずにいたら、すこし、痛みが治まってきた。
掃除、洗濯、買出し。今日はそれで終わり。
出かけようと思ったが無理をせず、一日、あまり動かないのがよかったのか、いまは、あまり痛みがない。

新聞を読んでいたら、明日”市”が開かれるみたい。食品の直販とか色々あるみたい。
調子が良かったら行ってみようと思う。
積極的に出かけて”彼女”でもできれば?(いまさらどうでもいいけど動機付けで)
今まで少し、引っ込み思案気味なので、少しでも変える事が出来るようにしたいので。
橋3
いつもの橋を反対側から。人見知りなので何をするにも、決断が遅く躊躇ってしまう。この性格を直したくてもがいている。
この頃は体調も良く食欲もある。
この頃は人間味のない言葉に怒りを覚え、弱いものに危害を加える者に憤りを感じている。
この頃は涙もろくなり、災害ボランティアにはげむ高校生に感動の涙を感じている。
この頃はただ、黙々と働いて時間になれば帰ってくる。なにか物足りず少し不満がある自分。
8月はあまりいいニュースが無かった。水害、土砂崩れ、危険ドラッグの事故は、先月だっけ?
熱中症、大雨、事故。もう、先月だか今月だか、もう覚えていない。覚えられない。

来月からはいいニュースがありますように。実りの秋へと向かっていく季節。
地方でも景気の良さが実感できて、給料が上がりますように。そして嫁さん候補が現れますように(無理か?)
晴れと橋
嫁さんは無理にしても、旅行にはいきたい。県外に。もう何年県外に出てないだろう?忘れちまったよ。
秋晴れと残念なお話
今日も晴天。
晴天1
本当に雲が薄く秋を感じてしまう。
まだ、8月なのだが、「9月の空」とういう感じがする。
「9月の空」は本の題名「9月の雨」は太田裕美さんの歌のタイトル。
ともに語感が好きで気に入っている。
本は読んだことがないが、歌の方は大好きでカセットテープ(古)が擦り切れるほど聞いた者だ。

残念なほうはとても本当に残念。盲導犬が傷つけられた事件。
どういうつもりであんな事をしたのか、理解に苦しむ。ほえないように訓練されている犬を、それも盲導犬を狙って
危害を加えるなんて、最低の行いだと思う。
それにしても「器物損壊」だって。「器物」扱いは知っていたけれど何となく釈然としない気分。
ついでに東京電力の原発事故自殺問題で、自殺された方を「個体」だって。(テレビで知った)
人間味のない言い方。頭のいい人たちって・・困ったもんだ。
今日は28℃
今日の気温は28℃。
とても、そんな気温だと思えない。
涼しくて爽やか。空気が替わったたんだと実感してしまう。
空も高く、雲もうろこ雲

ここで写真があればいいのだけど、そう、思っても、次の瞬間、別の事をやって忘れてしまう。
こんな事の繰り返し。いかん。いかん。

でも、仕事は順調、人も話しよれば褒めれいるらしい。
”調子に乗らないこと”自分に言い聞かせている。
過去には、こういうことを言われた後に、大きな失敗することがあったから。
つり公園
ここが釣り公園。この日も釣り人はいた。取り込んでいて感じたんだけど、やっぱりデジタルは違うと。初心者ですのでお許しを。
特にタイトルは・・
ここ一週間は天気がよさそう。
でも、朝晩寒い。今朝は思わずくしゃみで起きてしまった。
困ったね。
寒い、暑い。中途半端が一番困る。服やら食事やら。季節の変わり目は毎年、体調が悪くなる。
もっとも、今年はず~っと調子が悪いのだが。

話、変わります。
北海道に行きたい。北見市。小学校二年まで住んでいた。
それだけじゃなくて、色々思い出のある土地なのでいま、どうなっているか見てみたい。
グーグルのマップで見ることが出来るのだが、物足りない。
時間をかけて、できれば列車で。
夢の一つだけど、これだけは実現したいね。
浜
転校したての頃は苛められていたので、北海道に帰りたかった。楽しい思い出だけだったので。
8月の総決算。
8月もあと6日。ここに来て天気が続く予報。
今月は体調を悪くするは、雨続きで、気が滅入るわ。夏前は冷夏だいや、猛暑だ。二転三転。
今の気象の難しさを示していたかもしれない。
こんな状態だと、いつ、どこで、どんな災害に合うかもしれない。

体の調子も悪くなった。人生初めて。
どうしていいのか、分からなくなった。色々な人のアドバイスで体調は戻りつつある。
しかし、本気で孤独死も考えたことがあった。
ほんとにまあ、気が弱くなった。(ちょっと苦笑い)
仕事も辛かったが辞める訳にはいかない。

体調が戻るとそんな事は、考えもしなくなった。
やっぱり健康が一番。そんな事はいままであまり関心がなかった。
これからは十分きをつけて行こうと思う。
色々な事が起きた今年の夏だった。
駐車場にて
そういえばブログを始めてのも今年から。これからも新しいことを少しづつ始めよう。
突然の訪問
今日、兄と弟が家に来た。
去年のお盆以来じゃないか?たった50キロくらいしか離れていないところに住んでいるのに、
長い時間がかかったものだ。
日曜日、海に行くついでに寄ったのだそうだ。
まあ、なんであれ母親は喜んでいるだろう。久しぶりに息子が三人揃ったのだから

男の兄弟が揃ったところで、話すことなど何も無い。ただ、気まずいだけで顔もお互いあわせようとしない。
私と兄はあまり仲が良くないので、なおさらだ。

そうは言ってもこれからは、助け合って生きていかなければならないと思う。仲直りをしようと思うが
それが難しくて。    時間をかけよう。   ゆっくりと急がずに。
浜の花
ちょっと手を出して直ぐ飽きる。そんな事はもう、止めよう。長く続くものを
晴れた!
朝、目覚めると太陽の光。昨日の予報が雨だったので、うれしい誤算。
洗濯物が多かっただけに、よかったよかった。
これで、次の選択まで在庫が持つ。

でも、いつもと変わらない休日の過ごし方。
洗濯して掃除して買い物、用事をすませる。
お昼を食べて昼寝。
自転車生活で疲れるのか?一時間ほど熟睡。
でも、目覚まし無しで起きるのは年のせい?
遊びに出かけてその後シャワーを浴びてチューハイを1缶
最近これが楽しみ。でも、1缶しか飲めない。

何か別の事をやりたいと思っている。ゆっくり探そう。
かもめ
港の岸壁に岸壁に集まっているかもめ。釣り人が魚を与えるため集まっている。最初はちょっと怖い。
秋の調べ
夜になると草むらから、虫の音色が聞えてくるようになった。
野にはすすきが目立ってくるようになり、秋の装いが色濃くなって来ている様な気がする。
今年の夏は、(まだ、早いかも)雨だけが印象に残っている。
夏の暑さの印象は一ヶ月前に終わり、今も雨が続いている。(秋田での話)

土曜日もまた雨のようだから、ゆっくりと来月の計画でも立てますか。
今度はもうちょっと遠くに行こうかな?
太陽光パネル
ちょっとピンボケ?太陽光発電のパネル。ここは昔、リゾート施設があった場所。大きなプールがあり、小学生の頃はけっこう繁盛していたように覚えている。
プチお出かけ
出勤したら今日は休んで下さいと言われた。なにかローテーションの都合らしい。
あまり、詳しく聞かない。休みを決める辛さも分かるから。
そんなこんなで、突然、与えられたお休み。
遠出してみた。
一番キノコ
と言っても橋を一本、向こう側に渡っただけ。その河口の松林にキノコ発見。この松林、秋になるとキノコ取りの車や自転車で道が埋まる。ホームセンターもキノコ取りの道具が並ぶ。僕はキノコは大好きだか売っているものしか食べない。
毒キノコとの見分けがつかないから。
蝶
同じ所で蝶発見。チャストばかりに追いかけた。逃げられ追いかけ、やっと写した一枚。上手じゃないけど、これからもっと
うまくなりたい。
いると困るがいないと・・
昨日の深夜、用事があって近所のコンビ二に。
去年あたりだと、コンビニの看板の明かりに蛾とか虫が一杯いたのだが、
ほとんど見当たらない。
とても、いいことなのだがちょっと違和感がする。

吊り下げ式の防虫剤のせいかな?コンビニの店先には見当たらないが、レンタルビデオ店にはいっぱい下がっている。
そんなに効き目があるのかしら?自分も使っている。去年に比べて虫が入ってこないように思えるので効き目があるのだろう。(100均で売っているので4つある窓に全部かけている)
寂しいという表現がいいか悪いか分からないが、なんとなくそんな感じがする。
(私は大の虫嫌い。部屋に入ってきた虫には死んでも殺虫剤をかける)
港500トン
ちょっと晴れ間が出たので河口をかもめが飛んでいたので撮ってみた。はっきり写らなかった。もっともっと勉強しなくては
勉強することがいっぱいある。
あしたもまた雨
明日もまた雨。それどころか、次の月曜日まで曇り雨。なんか先週も同じとこを言っていたような気がする。
こうなってくると私達も困るが、農作物は大丈夫なのか?日照不足とか多雨による根腐れとか?よく分からないけど
過去に新聞で読んだことがある。

農家が儲からないと、農業県ではお金が回らない。不作だと本当に困る。
なんだかんだ言ったって日本全体だってj困るはず。

早く晴れてよ。雨はもう飽きた。(晴天、高温続きの地方の方々すみません)
(気の小さい男だねえ。自虐)今度は水不足になったりして?(まさかね?)
河
天気予報、かなり正確になっているのに先週も、先々週も、期待してたのに。頼みますよ。民間に頼めないから気象庁は只。
人生初めて
夏にこんなに体調が悪いのは人生初めて。
やはり、年齢のせいなのか?こうなるとは考えてもいなかった。
やっぱり必要だ。栄養剤。
あの『タウリン1000ミリグラム』とかいう奴。
あれも、ちょっと不思議。
価格の安いものも結構出ている。1本37円とか48円とか
しかも『タウリン2000』とかもある。
タウリンって価格に関係ないのかね?

しかもあれってビンで飲まないと効かない様な気がする。
コップに入れて飲むものじゃない。と、思う。
あくまでも私の考え。コップに入れて氷をいれて。とてもおいしそう。
でも、私は嫌だね。
P6270080.jpg
何を言いたいのか?なにを書きたいのか?自分でもまったく分からない。早く体調を直そう。ドリンク飲んで。
思い過ごしに決まってる。
今日は、お休み。家族を持っている人がお盆に休みを取ったので、独身の私は、きょうがお休み。
そこで、電車に乗って海に写真を撮りに行こうと思っていた。
ところがところが出かけるときになって雨。
それでも、降水確率10%行ってしまえば雨がやむだろう。そう、思って自転車で駅へ。
雨は強くなるばかり。諦めて家に帰って一時間経過。
雨がやんでしまった。その後も雨がふらず。本当についていない。
お盆なので母親が降らせたのかな?そんな事は絶対にない。

その後家で休んでいたら、頭が痛くなる。吐き気がする。お昼を食べる気がしない。
夏バテ直っていなかったのか?
その後夕方まで、眠りにつく。せっかくの休みが寝て終わった。
無理するなと雨を降らせたのかな?
ホントにそんな事はないと思うけど、ご免ね死んでからも心配させて。
そういう事にしておこう。早速、好物を仏壇にあげました。
東能代駅構内
体調を直してから海に行こうと思います。海は逃げないので。困った息子だ。私は。
レジについてもう一言
最近、スーパーに登場したのがセルフレジ。
お客さん自信が、精算するシステム。
皆さんの所にもあると思うが、我が町には二年ほど前から登場した。

待たなくても出来るので大変便利でいいと思う。
やり方も音声案内とレジ担当の方が付いているのでとても安心。

ただ一箇所不満がある。
それは、必ず袋を使用しなければいけないこと。
レジ袋でもマイバックでも。
ジュース一本買うのに、袋を使わなければならばい。シールでいいのに。
もちろん、シールを無人に置くと、精算していないのに使われる可能性もある。
それは分かるが、ジュース一本の為に長い行列に並ばなければいけないのか?
気が滅入るときがある。コンビニ、自販機は高いしスーパーが安いのを知っているのでそちら方を考えて我慢してしまう。
何とかならないものだろうか?何度か利用して切に願うことだ。
可能なシステムを開発すれば、一儲けできるかな?(独り言です)
トンネルから見た。
いまや発注も自動化。このままでは、スーパーの仕事全部自動化、セルフ化するのかな?ガソリンスタンドもセルフが目立っている。スーパーとスタンドは中身が違うけど、決して侮れない。人間の底力を見せよう。!
意外に見ている
お客様って意外にレシートを見ている。
私なんか、レシートを見ずに捨てている。
今日は二回、お客様から指摘を受けた。

自分達で値段の間違いを気がつくときもある。
『やっぱりレシートは見ないのかな?』と思ったこともある。
レシートは屑篭に多く投げられている。それどころか駐車場、店頭などに投げられている。
しっかりレシートを見たほうがいいよ。お客さん。その値段、間違っているかも?
そして私達は、間違いのない値段をパソコンに入れて信頼を築いていかなくては。
河の道3
いつものことだけどちょっと文章が変だと思う。集中して書いているので読み返して分かった。一行消しました。
夏はどこへ?
前に本で読んだことがあるが、ロシアでは寒くない冬を腐った冬と、言うそうだ。
秋田だけの話で、自分だけ感じているのかもしれないが、夏はどこへ?と感じている。
6月の後半から7月の半ばまで暑い日が続き、今年も暑いのか?とうんざりしていたら
7月後半から8月のここまで雨が多くて、暑さがなくなってしまった。
予報も天気があまり好くない様子。

ビールどうしよう?沢山、仕入れたのに。時間をかければ売れるから心配しなくてもいいのだけど、在庫が多いと言われそう。
天候の不安定は困ったもの。足りなきゃ足りないって言われるし、多ければ多いって言われる。
天気予報はちゃんと考えて発注しているのだけど。
いい訳はしない。「ちゃんとやるのがプロだろう?」と考えているし、言われる。
ホントに辛いよ。
河の傍
ショッピングセンターやスーパーに行くと県外ナンバーが目立つ。そういえばわが町は夏の成人式。出席する人もいるだろう。
お盆だね~。
お盆はやっぱり忙しい。
ビールの冷蔵ケースは空。入れた先から売れていく。
その他にもお惣菜、お寿司、贈答品などなど。
一家揃ってのお買い物。
若い人たちのグループがあっちこっちで相談している。
「このビールでいいのか?」「紙コップは?割り箸は?」
キャンプにでも行くのだろうか、炭と肉を大量に買っていく。
羨ましいと思う。
ちょっと前までは、羨ましいとかなんとも思わなかったが、この頃買い物する家族を見ると羨ましいと
思っている自分がいる。
やっぱり母が亡くなって話す相手が居ないので、そう、思うのだろうか?
忙しいので直ぐに忘れてしまうが、体力と共に年齢を感じてしまう。
気にしないで前向きに考えよう。弱気にならずに。
川辺の道2
まあ今の所、去年ほど暑くはないので助かっているけど、その分、雨が多いなあ。
一言多いかも?
その一言が余計だよ。
そんな事を言ったり言われたりしたことはありませんか?
言わないまでも張り紙に関してもそうだとおもう。
市営住宅の入り口に、自転車を置いている方がいた。(入り口は共用部分なので個人使用は駄目とのこと)
最初は小さな張り紙、それで自転車は寄せたのだが、次に
同じ内容の大きな張り紙。
まあ、その大きな紙が余計な追い討ちだと思ったわけです。
気にしてるんじゃないかな?自転車の人。
だから自分はどうするとかじゃないけど、張り紙のほうが正論だから
あれやこれや言う事はないだろうけど、言われたほうは気にするものだとおもう。
僕もきをつけよう。一言多いタイプだから。
川辺の道
体調はまだまだ戻ってこない。しかし食欲回復。でも今はお盆。とても忙しい。弱音を吐かずにガンバロー。
海かぁ~
体調が悪いくせに海に行きたいと思っている。
ま、見ているテレビのせいかも知れない。
しかし、裸になることに自信がない。水着を持ってない。
海の家が苦手。
それと一人じゃ行かないところだと思っている。
一人だと身の置き場がない感じだし。
冷夏になれ。冷夏に。
僻みだね。ただの。

あさってから天気はよくて気温が高そう。でも、お盆をすぎたらクラゲはでるし波は高くなるよ。
気をつけてね。
雪の道
懲りずにまた、冬の写真。そろそろ新作が欲しいし写真も整理してみたい。が、ただいま根気なし。
これだけ書くのに一時間。まいったまいった。
一日部屋に居た。
今日は雨まじりの強風。
気温は23℃まあ、気温が低くて助かった。
体調は最低。これが夏バテか?五十何年か生きてきてはじめての経験。
来週は、高温の日々の予報。
気をつけよう。
自分ひとりしかいないので、倒れてしまったらそれまでだから。
ま、深刻に考えないで早く寝よう。
これから、ちょっとやりたいこともあるので。
繰り返しになるけれど、こんなことでまいってはいられない。
元気を出してがんばろー。
冬4
何を撮ったらいいだろう?カメラを持っていないときに限っていい被写体が。ま、こういう運もありません。
夏バテか?
そんなに暑くはない。今朝は入ってくる風が涼しく、寒いと感じて窓を閉めたほど。
しかし、やはり夏。直ぐに暑くなって、また、窓を開ける。
扇風機をつける。消す。そしてまたつける。
こんなことをしていると、モーターが壊れるのでは?と、心配する。

動くことも億劫になってきているのだが、用事あってホームセンターへ。
大々的じゃあないけれど、もはや、ストーブを陳列している。
早取りとは聞いていたけど、これほどとは(店内を撮影できないのでそこは残念)
二月頃にクーラーを売り出すんじゃないだろうな?ちょっと突っ込んでみたくなる。
(まあ、それはないだろう)
世間から自然から季節感等いう物が失われていく。
そんな事を考えつつも、体を動かすのが億劫で暇があれば横になっている
自分が悲しい。
雪道
八峰町峰浜村のぽんぽこ山から。山と言ってもそんなに高くない小高い丘?狸が目印
快適な日
最高気温が26度、天気は曇り。強い日差しも猛暑もなし。
久しぶりで快適な一日であった。
毎日、働きづめの扇風機も一休み。
明け方には寒くて、起きてしまったほど。

人間の慣れって恐ろしい。
26℃くらいじゃあ暑いと思わなくなったんだから。
一昔前、秋田で26℃と言えば暑くて暑くて死にそうだったのに。
いまでは、30℃が当たり前になったようだ。
店で売っているカットスイカが売れ残り、1/8、70円で見切って売っていた。
思わず買ってしまった。でも、今日はあまり食べたくない。
これだから、お金が貯まらない訳だ。
しかし、月曜日からまた、猛暑の予報。
扇風機には頑張ってもらおうか。
冬
昨日と同じところの別サイドのものだとおもう。(記憶がさだかではない)
今度は別の物を撮ってみようと思う。大変、お世話になっている扇風機とかお盆にちなんだものとか
子供が見てるよ
以前、子供がルールを守らないという趣旨の文章を書いた。
ところが、大人もルールを守らない。
子供手本と言う意味でも、大人の方が深刻だ。

店の商品に腰をかける人が居た。
それも、ビールという食品だ。疲れでいるのは分かないでもないが、それはいくらなんでも非常識だろう。
商品はお金そう教え込まれた私にとって怒りを通り越して
呆れてしまった。そういうのを見ても今の店の人って注意しないんだね。
お客という立場を忘れて注意するところだった。
それと、クーラーボックス一杯にサービスの氷を入れていく大人。
お一人様2袋と書かれているにもかかわらず。
大人がこれじゃあ子供に注意できないね。
展望台
前にも乗せたような気がする。お気に入りなので、二回目だったらすみません。
雨に濡れても
今日は雨、の一日。
午後はまるで、梅雨。部屋の畳はじめじめしている。
その上、暑くてやりきれない。まして昨日の今日。
気分は晴れないが、楽しくやろうと思って傘もささずにその出た。
それでも、梅雨とは違って肌にまとわり付く感じはしなかった。
踊るわけでもなく(それは雨に歌えば)ただただ歩いて近所の草花を見ただけ。
結局、濡れて歩いて疲れて帰ってきただけ。

なんて馬鹿な事をしたんだろう?でも、いいや。部屋でうじうじしているよりはいいだろう。
自分で自分をなぐさめていた。(まあ、暗い奴)
一人者って寂しいね。本当にそう思った。
エナジアムパーク
火力発電の余熱で作った熱帯植物園。明日、また冬の写真を。

やっぱり堪える。
スーパーを自分の仕事に選んで30年以上。
山あり谷あり、会社の倒産、店舗の閉鎖、介護の為に退職(解雇?)
そして今は、パートタイムでなんとか生活している。
そんな中、上司とはいえやっぱり年下に叱られるのは堪える。
そんなに厳しい叱り方ではないので、それはいいのだが
やっぱりプライドがあるので面白くない。
大声を出して騒ぎたいと思うときがある。
もう介護が終わったので、新しい就職先を探そうと思っているのだが、
なかなか上手くいかない。(やはり年齢の壁が大きい)
頑張って我慢してそしていつかは自分の店を持ち、自分の為に生活をしていきたいと
思う。
冬の世界
今日は雨。強風、高温の三拍子。少しでも涼しくと今日も冬の写真。予報では日曜日まで三拍子とのこと。
海に行こうか?休もうか?
来週は日曜日に休みを貰った。スーパーに勤めているので週末に休みなんて、年に数回、珍しい事。
天気が好ければ海に行きたい。自転車でおっちらこっちら、汗だくになって日焼けして(皮膚が弱いので
日焼け止めを忘れずに)
雨が降ったら部屋の中で、ビデオと読書とスイカを食べたい。
スイカの皮には直ぐ蝿がたかるので、ゴミ回収の前日でなければならない。
月曜日はゴミ回収の日
さて、どちらがいいだろう?どちらも楽しみ。
冬
暑いので冬の風景を。もう一日休みの予定あり。そのとき、掃除、洗濯をしてしまおう。
まいった。
今日は30℃をこえたんじゃないか?
洗濯して掃除して買い物行って自転車で走り回って
汗だくだく。
それから仕事。
もう頭の中は何を考えているのか分からず、失敗だらけ。
続けば慣れるだろうからそんなに深刻に考えていない。
救いは、眠れるようになった。
洗濯物は直ぐに溜まるけど、直ぐに乾くので助かるね。
今日は、早く寝ます。風が入りますように。
祭りの花
こうしているだけでパソコン熱で熱い熱い。もう、いいから早く秋、冬がこないかなあ?来たら来たで夏を期待するのにね。
天空の不夜城
天空の不夜城1
明日、運行される大型灯篭。高さ23.5メートルだそうだ。
昨年、運行された17.6メートルより大型のもの。
復活させた企画は賛成できるが、もう一つサービスを。
今日は前日展示、ということだがこの時、まだ、組み立て中。
工事車両やなんやらかんやらで、近寄ることが出来なかった。
近くで見せてもよかったのでは?遠巻きに見ている人が多かった。
結果的に対象物があって高さが分かると思うが、せっかく観光客が
来ているのだから、写真を撮りやすいようにしてもよかったと思う。
ま、試行錯誤してよいものを作っていけばいいのだから。
熱帯夜
今年、初めての熱帯夜。
普段から眠れなかったり、眠かったりしてるので寝付けないのは慣れているが、
暑くて眠ることができないのは、何十倍と体に応える。
結局、しかなく扇風機を回して眠ることにした。
できるだけ扇風機とかクーラーに頼りたくないのだが、背に腹はかえられない。

案の定、朝起きてみると何だか、疲れている。
体の中の血が、ドロドロになって循環しているような気がする。
とにかく今日は一日中、眠くてたまらないので、早く眠るようにする。
なにを書いて善いのか、頭の回転も鈍いので思いつかない。
風の松原(中)
松原の中にあった植物。新しい物を撮ってみたい。もっと上手になりたい。(写したいものをはっきりと写そう。自分に駄目だししてどうする?)
Copyright © おじさんの独り言. all rights reserved.