お盆が近いなあ。
スーパーの店頭に、メロンなど果物類、ろうそく、線香、お盆菓子などが並び始めた。
贈答品の中には、地元の名産品、そば、うどん、お菓子など。
おじいさん、おばあさん、夫婦などがビール、お酒、ジュースなどを大量に買っている。
もはや、帰省客のための準備なのだろうか?
お盆の最中は、生鮮品を中心に量が多いパックになり、小分けなどはなくなってしまう。
(独身者にはキツイ)
本番はそちらの方を買うためにいま、小物を買っているのだろうか?などと勝手に想像している。
面倒くさい準備をしなくてもいいが、なんとなく羨ましい。
兄弟も帰ってくるわけでも無い。まあ、いつもの事でなれているが、寂しい気持ちがあることは否定しない。
もう、家族を作るのは、無理だと思うので覚悟はしている。
風の松原、中
松原の中、涼しそうだが結構、暑い。
夏の定番
定番と言っても食事の話ではなく、若い人達の旅の事。
今月末になって、県外ナンバーのバイクや車が増えてきた。
買い物に来ている若い人たちに道を聞かれるし、話し言葉で地元の人ではないことが分かる。
バイクや車だとそんなに大変だと思わないが、自転車で真っ黒に日焼けしている人を見ると
ものすごく大変だとおもう。
まあ、好きでやっているのだろうが、私にはとても出来ない。
自転車のパンクでさえ自分で治せないし(以前、自分でやってなぜか、自転車が壊れてしまった)
とにかく野宿ができない(公園でテントを張っている人を見た)のでそんな事やろうとさえ思ったことがない。
頑張って下さい!それと事故には気をつけてもうひとつ買い物は能代市で以上です。
花畑2
昨日の写真のアップ。そろそろ新しいのを仕入れにいかねば。在庫が少なくなってきた。
夏祭り
今週末に七夕祭りがある。
子供七夕と能代七夕だ。
夏祭りもけっこう各地にある
思いつただけでも
竿灯、絵灯篭まつり、大曲の花火
どれもこれも行った事がない。
秋田市に住んでいたころは竿灯を一回だけ見に行ったが人が多すぎて
やっていたところまでいけなかった。
大曲の花火も人出があって当日なんて行けたもんじゃない。
泊りがけでなけりゃ。
絵灯篭祭りはつい最近知った。
でも、来年は出かけてみたいと思う。
夏祭りに限らず色々なところに行ってみたい。
写真を撮ることを始めると、そんな想いが高まってきている。
花畑
近所にある花壇。近場でもこういう所があるので、捜し歩いてみたい。
晴れ・・雨・晴れ・雨
晴れ(昨日)晴れ(今日。午前中)雨(昼)晴れ(午後)雨(夕方)
昨日(26日)からの天気の移り変わりしかも
気温が30℃から26℃へ急降下
体の具合もそうだけど予定というか持ち物も迷ってしまう。
窓を閉めていくかいかないか?傘を持っていくかいかないか?迷ってしまう。
天気が回復して、窓を閉めていくと部屋の中が蒸されてしまって暑苦しい。
傘を持っていって晴れると、荷物になるし挙句の果てには忘れてしまうことも。

天気予報は明日にも梅雨明け、暑くなるとの予想。そういえばまだ、蝉の鳴き声が聞えない。
鳴いたら鳴いたで五月蝿いが、聞えないと寂しい。
7月もそろそろ終わり。暑いのもあと1~2ヶ月。楽しむか我慢するか。
どうせだったら楽しい夏にしたいなあ。
桜
昨日の小学校の桜の写真を。と、思って載せたら違ってました。こちらは陸上競技場、風の松原の近く
体調管理が難しい
体調管理の難しさを実感している。
まだ若い頃の感覚なのか、気軽に帽子も被らずタオルも持たず水も持たず、炎天下に出てしまう。
歩きで十分だと思っていても、直ぐにばててしまう。
もうそろそろ年齢を実感せねばならない。そのうち、倒れてしまうのでは?なんて考えてしまう。
顔を鏡で見たり、パソコンに付いているカメラで自分を見ると、本当に歳を取ったと感じる。
それでも、休みには家にじっとしていられないので、なにかしら外にでる。
写真も撮りたいしでも、無理をしないようにしたい。(車もないし公共交通機関はあまりないし)
体が第一。近場で我慢する。
ケヤキ公園
市内にある木
廃校になった小学校
廃校になった小学校の校庭。春には桜の名所
夏休み
平日の日中に子供が、子供が遊んでいる姿が見える。
もう、夏休みになったのかな?
最近は、学校ごとに休みとかが違うらしい。(うろ覚え)
選択制?だったかな?学期とか自由に選べるやつ。
なんとなく嫌だな。私は。
決まったときに決まった長さで一斉に。それが季節の風物詩にもなっていたと思うのだが。

また四六時中五月蝿くなると思うと、この暑いのにうんざりするが、それもまた風物詩だと
思うときがある。
でも、道路で騒がないでね。みている方が怖いときあるから。
ついでに最近の子供って車を怖がらないと思う。
車がそばにいても避けないし自転車で暴走するし。運転するほうも気をつけなければ。(今は車がないけど)
街
能代市内の一部
メインストリート
いまやメインストリート、休日ともなると混雑混雑反対に商店街の道路は閑散となる。
映画を映画館で
映画を映画館で見たい。
ビデオもいいが映画館で。
うちの町には映画館が一軒。
公開が遅れるのはいいが、お子様映画とファミリー映画が多い。
秋田まで行くと車で二時間以上、鉄道で行くと往復と入場料で3千円以上。
二の足三の足を踏んでしまう。
大人の映画を映画館で見たい。
明日は健康診断
明日は健康診断がある。
朝、8時から。
健康診断はけっこう苦手。必ず血圧は、異常値が出て二回計る。
糖尿の気があると二年位前から言われている。
「なぜ、医者に行かない?」
いわれる事は決まっている。返事も決まっている「行こう行こうとは思っているのですが・・」
と言葉を濁す。
このままじゃいけないと思っているが思っているだけ。
でも今年は行こうかと
車を買ったらあっちこっちに行きたいので、病気なんかしてられない。
遊びに行くんだぜ
壁の水
岩館の海岸にある壁。なにげなく撮りました。
海岸4
前にも乗せたかな?ちょうど壁の前の海岸
じめじめ、暑い。
梅雨も終盤。雨が降って風が強くてそして、暑い。
今日は三拍子揃ってしまった。
窓も開けられず、扇風機が回りっぱなし。
炭酸飲料にも飽きてきたので、氷を入れたキンキンに冷えた水
美味しい
”なんとかの天然水”とか”自然水”とかではなく水道の水
ま、もともと水は買わないほうなので。

これからは毎年の麦茶の出番。煮出しは面倒なので水出し。
まあ、そんな事を言っても炭酸飲料を飲みだすだろうね。確実に。
能代の浜3
ここで一体、何をするのかな?着替えとかバーベキュー?せっかく作ったのに勿体無い。
能代の浜4
”元”海水浴場の海。整備し直してもう一度海水浴場にできないのかな?
今度は眠くて。
以前に眠れないと書きましたが、今度は眠くてしかたがない。
ちょっとづつ睡魔が襲ってくる。
起きてから二時間後とかお昼を食べた後とか(まあ、当たり前か)
仕事中でも眠くて、早く帰りたい。まあ、会社にしてみれば
残業をしないので助かっているのかな?(冗談です)
暑いからかな?車を運転していたときなど(以前)は運転中ねむくなっていたことを
覚えている。

眠くなったり眠れなかったり、本当に自分の体はどうなっているのだろう?
元来、気が小さいほうなので精神的なものかな?あまり気にしないようにしたいが、
それが気にしていることになるのかな?まあ、気にしない。気にしない。
能代浜1
能代浜2
昔は海水浴場として賑わっていたが、今は遊泳禁止。時々パラグライダーをやっている人がいる。(日曜日とか)
洗濯日和
今日は朝から、天気もよく気温も上昇していた。
そこで洗濯をすることにした。
花火大会があったので、一週間、出ずっぱりの日程となったので、Yシャツが足りなくなると思い、洗濯をした。
洗濯機は初めて買った全自動。それまで使っていた二層式と比べると、今更ながら楽で。楽で。
洗濯機は二層式で十分と言っていた自分が、恥ずかしい。
なによりも、他のこともできるし、いちいち水をとめて脱水層に移してとか手間が省けるとことか
価格的にも二層式と大差がなくなってきていたことが決め手になった。
ひとつ不満があるのは、汚れが落ちていく様子が、見られないこと。
基本、洗濯中蓋を開けられないので、見ることができない。
二層式は、汚れが落ちていく様子を見ることができたのに。
でも、買ってよかったと思っている私です。
あじさい(2)
紫陽花(3)
これらの紫陽花が、昨日の写真と同じところに咲いています。
真夏の夜には
幽霊を信じますか?
私は信じています。信じていないと見てしまうと思っているから。
見てしまうのは嫌なので、信じることにしています。
見たことはないけれど、虫の知らせとかなんか得体の知らない感覚とかには
あったことがあります。でも、その程度です。
その程度で十分いいとおもってます。

昔は心霊番組のよいものがありました。「あなたの知らない世界」とか「怪奇十三夜」とか。
今は、お笑いタレントやモデルとかいわれる人たちがぎゃぎゃ騒ぐだけの番組で面白くありません。
自分は体験したくありませんが、再現フイルムの役者さんたちは、怖くないのでしょうか?
いつも気になってます。
紫陽花(1)
紫陽花(2)
お寺さんに並んで咲いていた紫陽花。お寺さんでということで、今日の記事の話題を思いつきました。
邪魔に感じた物
今日の夜、花火を撮ってみようと会社終わりに出かけた。
家の前から見えると思っていたが、見えない。
二階建てくらいの建物や、フェンス、などが邪魔になって見えない。
『あまり高く上げないのかな?』風が強かったのでそのせいか?
音はすれど光は見えず。しばらく見えそうな位置まで歩いていった。

見えるとこで写真を撮ろうとカメラを出して撮影をしようとした。
電柱が邪魔
観光地にもあった。
電柱地中化の工事なら反対しないから、是非、やって欲しい。
海岸
海岸2枚目
虫
水溜りの魚を撮ろうとしたけど、ふな虫(?)しかいなかった。まあ。次の機会に
取扱説明書
どうしてこうなんだろう?
分からないくせに、説明書を見ない。
以前、中古品を買ったときには、保障内容を見ずに損をした。
ちゃんと返品できたのに、保障内容を見ずに、頭にきて壊してしまった。
反省からちゃんと書類を見ようと心に誓ったのに。
ちゃんとデジカメの説明書を見ていれば、もっと綺麗な写真が撮れたと思うと
悔しくてならない。
なぜかピンボケにしかならない。おかしい?壊れたか?と思ったら
モードが全全違っていた。
出かける前に、説明書さえ読んでいれば。
よく、分からないくせにとにかく使ってみる。使っているうちに分かる。

そろそろそういう考えを止めないと。そのうち大きな間違いをするに違いない。
そう、言い聞かせる私です。
行ってきました。
木曜日にレンタカーで、ドライブに行ってきました。
久しぶりの運転で、フラストレーションも少しだけ、解消ですかね。
谷間の鉄橋
以前、撮ったところを再び。この後車に乗ったら列車が通過、運がないなあ~。
岩崎村
青森県に入って直ぐの海岸。この日は波が穏やか。少し荒れたほうが、迫力があったのに。
この続きは明日に。
久しぶりの運転
久しぶりに車を運転したけど、体って覚えているんですね。間違うことなく運転できました。
十二湖まで、行ってきました。途中で帰る予定だったのだけど、天気があまりにも良くて時間も余裕があったので
足を伸ばしました。
ところが、十二湖では一枚も写真を撮れませんでした。
トイレに行きたくなって、あっちこっち探しているうちに、タイムオーバー。
あえなく帰宅の途についたしだいです。(情けない)
それでも、途中、数枚写真を撮ったので、乗せていきたいとおもいます。

今日は疲れているのでお風呂に入って寝たいと思います。
明日からまた、雨だそうです。今日は晴天本当にラッキー
鉄道2
線路は続くよどこまでも。撮った後に列車が走ってきました。電源を切っていたので間に合わず。(春先です)
何か・・精神的に・・色々と
疲れた。
祭りが近づくと色々な注文が来る。
何十個を何日まで。マア、それ自体はいつものことでなんともないが
せっかく来店されたお客様に対応できず、自分が情けないやらなにやら。
店の規則に則った接客なのだが、自分としては不満足。
何十年もこの仕事をしてきたのに。というそういう想い。

あまり深刻に考えないようにしよう。
明日は、休み。
久しぶりに車を運転して、遠出しよう。遊びに行くついでに。米を買って溜まった新聞雑誌を捨てに行って、遠い店に
花を買いに行こう。(仏壇にあげる花)気が晴れそう。
線路
東能代から秋田に向かう線路かな?よく分からない。列車に乗って行きたいね。旅行に。
花火大会
今度の土曜日は、能代市の花火大会。
会社からの帰り道、小さな子供達が、家の前で花火をしていた。
店にも、花火が大量に陳列されている。
また、昔の話になるが、小さい頃はパックでの販売ではなく、小さな店で
バラ売りされているものを買ってきた。
どちらが良いか悪いかで無く、ただの思い出。
そういう売り方、最近、見ないなあと思っただけの話。
ついでにロケット花火禁止って所もあった。
いま、書いていておもいだした。場所は思い出せないが、そのことで
なぜか右往左往した記憶がある。何故だったんだ?

もし、土曜日によい写真が撮れれば、載せたい。あまり期待しないでね。
デジカメでも失敗する私なので。
河端
川のふちが広場になっている。ここを散歩したり走ったり、思い思いに楽しんでいる。
あわてた。あわてた。
今朝は本当に慌てた。
カッターが見つからない。店に置き忘れたか?そう考えてしまうと妄想が浮かんでる。
お客様がさわって怪我をしたんじゃないかとか。色々。
探していくうちに、時間が経ち出勤した。
帰って、ふと見るとあった。
テレビの上に。今朝、散々探して見た筈なのに。

ホントにこんな事、しょっちゅう。
車の鍵、自転車の鍵、財布、眼鏡。狭い部屋なのに。
ポンと何気なく置くと、その場所を忘れる。
歳のせいかな?いやいや。若いときから。
ホントに気をつけよう。このせいで眼鏡2台壊したのだから。
鉄橋(2)
この橋はガスだろうか水だろうか?とにかく何かを向かい側に送っていると思われる。
よく分からないのですみません。
さあ、出かけよう。
鉄橋。
東能代を基点駅とする五能線。
米代川にかかる鉄橋。
日本海に沿って八森~岩館~岩崎~十二湖~千畳敷と続いていく。
車では千畳敷まで行った事があるが、列車ではどうだろう?
きっと風景をゆっくり見ることができるだろう。
けれども五能線、強風だと直ぐに運休してしまう。
しょうがないね。日本海の直ぐ脇を通るのだから。

旅行に出かけたいと思う。暇はあるけど金と足が無い。
まあ、近場で我慢しよう。月に一回くらい車を借りて。

話は変わるけど、写真て本当にすごいね。
日本全国の風景をブログで見ていると、本当に行きたくなる。
分かりやすい解説もついているので。
花の写真は感動を呼び起こす。
その花を近くで見たいとか、咲いている場所に行きたいとか思ってしまう。
今、行動があまり自由に出来ないから、そう、思うのかもしれないけれど、
行きたい。フラストレーションが溜まりそう。
お酒を始めてタバコを止めて。
タバコを止めて三年目
大震災の後にタバコが一時、品薄になり店頭からタバコが消えた。
それをきっかけにタバコを止めた。
特に禁断症状とかそういう事は無く止めることが出来た。
自分でも意外に簡単に止めることが出来たものだと、今更ながら驚いている。
そうは言ってもやっぱり、一年に一日くらいどうしてもタバコが吸いたくなるときがあったが、
今年はまだ、そういう時がこない。

そのかわりお酒を飲みだした。と、言っても一週間に缶チューハイを二本。それも、休みの日の夕方に飲んでいる。
アルコールの陶酔感がなんとも言えず心地よい。
そんなアル中になるほどじゃないから、ストレス解消と自分に言い聞かせ飲んでいる。
火力
石炭火力発電所の煙突
エナジアム
その余熱で熱帯植物園を作っている。そこに咲いている花です。
考えつくまま。
この頃、風があまり強くない。この町は、海の傍なので風の強い日は窓を開けていられない。
部屋の中のものが吹き飛んでいく。暑い日はまあ困ったもんだ。開けたり閉めたり忙しい。

この町には北海道から引っ越してきた。まあ、色々な事があって外に就職して、また帰ってきてしまった。
母親の事で色々な方にお世話になりまあ、よかったかな?と思っている。

正直言うと高校を卒業するときはこの町が嫌で嫌で、市外よりも県外に出たかった。
でも、現在はこの町で暮らしている。それも縁だろう。
今、勤め人をしているがやっぱり自分で商売をしてみたい。
50を過ぎてもう無理だとも思うが、やっぱり捨てきれないので頑張っている。
結婚は諦めたが、これだけは諦めていない。
風車の浜
風力発電の風車、あっちこっちに立っているが、まあ、最近は良く見る風景。なにか目新しいものが欲しいね。
雨からの連想
今日は一日雨降り。急に梅漬けが食べたくなった。あの、しその葉が好きなのだ。
梅漬けと漬物は、市販の物はあまり買わない。
両方とも、母親が認知症になる前までは、自宅で漬けていたからだ。
別に市販の物が不味い訳ではないが、亡くなったあともあまり買おうとは思わない。
漬物は、自分で漬けている。その方が安上がりだし、暇つぶしになるし、なによりも
自分の好みの味になる。
梅漬けは親戚が毎年、持ってきてくれる。そろそろかな?まだ早いのかな?電話してもいいのだが、催促しているみたいで
躊躇している。
なんかマザコンみたいだけど、そんな事はないのでお間違えのないように。
花壇
市のあっちこっちにある画壇、近くの商店や企業などが管理している。
いままで梅雨らしい天気がなく、晴天が続いていたが、今日は、梅雨らしい天気になった。
こまかく肌にまとわりつくような、霧雨。
湿度が高く、温度差のあるところには、冬のようにガラスに水滴がつく。
毎日、帰宅するとシャワーを浴びるのだが、今日は特別に気持ちがいい。
一人暮らしなので、食べ物の管理にも気をつけよう。
ちょっと油断すると、悪くなったり、カビが生えたりするので気を引き締めたいと思う。

もし体が悪くなっても誰も救急車を呼んでくれない。下手すると孤独死だ。(ちょっと大げさ)
何はともあれ、気をつけていこう。
椿
椿だと思います。店の近くの家の花。今年はまだ咲いていない。まだ、早いのかな?
夜に思う。
今日、帰りの夜道を歩いていると、小さな虫が顔にぶつかってくる。
町の街灯を見てみると蛾やら虫が集まっていた。
新聞の記事にも、夏祭り、花火祭りの記事が増えてきた。

集会場などにも夜、明かりがつくようになって来た。
『そろそろ練習の時期か』
祭りに参加する子供達が、笛などの練習を始める。
『やれやれ』とも思う。
暑くて寝苦しい夜の始まりを告げるものだから。
今年は今のところ、夜は涼しい。
このまま続いてくれればと祈っている。
松原の道(3)
松林の中、けっこう暑い。去年、涼しいと思って行ってみたがけっこうへばってしまった。広葉樹じゃないと日陰はできないのかな?
記念館、博物館。
母がまだ、健在であったころ、ドライブに行くとよく記念館とか博物館に寄ったものだ。
なんだか分からない博物館、誰だかわからない人の記念館。
なんでそういう所に寄ったかというと、まず、トイレが綺麗。小さくても売店が必ずある。
それと、駐車場が広いし、車の台数が少ない。運転があまり上手ではない私には重要な要素。
そして、遠出した感と料金が手ごろなことだった。

帰り道、車の中でその記念館やら博物館の事を喋りながら帰る。
あれが良かったこれが悪かったなど。

なぜ、今頃こんな事を思い出す?と言われても理由は分からない。
いまでも、時々突然思い出す。それが今日だったかもしれない。
松原の道
風の松原の道、ここを多くの市民が散歩したり、走ったりしている。
思い込み
今日は休みでなく、出勤だった。
このごろ日曜日の休みが続いたので、勤務表をよく確認せず、休みと思い込んで、部屋を徹底的な掃除を始めた。
何を思ったのか、確認してみて勤務と分かり、慌てて出勤した。
遅刻はしなかったが、危ないところだった。

本当に思い込みで仕事をすると、間違いを犯す。
先回もそれをやってしまい、直すのに手間取ってしまった。
ちゃんと変更の連絡がきていたのに、いつもと同じと思い込んでしまった。
慣れてくるとこういうミスを犯す。
これからは、気をつけようと思った今日だった。
港(3)
奥に見えるのは風の松原。この写真は冬に撮りました。コハダ、さば、鯵、などが季節になるとよく釣れるところなのに。
でも、地元が発展するなら、我慢をしなければならない。
昔の名前で
昨日、長嶋さんと金田さんの対決があった。
長嶋さんは全盛期、金田さんはもう、巨人の後半であったが現役時代を知っているので、ちょっと見ているのが辛かった。
見ていた当時の印象が強いので、なんというか本当に辛かった。

今頃になるとテレビで歌謡際や懐メロ番組をやるが、それも辛い。
青春時代のアイドルや実力派の歌手が当たり前だが、当時の実力と同じわけではない。
しかし、私の頭の中では、当時の実力で覚えているわけだから、そのギャップに絶えられなくなって
懐メロ番組を見なくなってしまった。
それと今の歌手が現代風にアレンジするのもやめて欲しい。
もう、それはその曲じゃないし原曲への冒涜だと思ってしまうことある。
その曲が一番光るのはやっぱりその曲にもっとも合った歌手が、もっともあった歌い方で」歌うことだと思っている。
そうなるとVTRか。味気はないけど。
港(2)
チョと訂正。昨日の写真も今日の写真も2万5千トン岸壁、4万トンには完成からず~と立ち入り禁止。
テロ対策だそうだ。ここも今では立ち入り禁止。それでも釣り人はいる。
ロト6やっぱり駄目でした。
まあ、同じ星座は日本全国何十万、何千万といるわけだから期待するほうがナンセンスという訳ですね。
ところで今日は、まったく普通の日。善いことも悪いことも何も無し。
昔、母親が口癖のように言っていた。
「悪いことがないことが善いことだ」と、言っていた。
「そんな事はない」と逆らっていたが、なんかこのごろその言葉が分かってきたような気がする。
歳をとってきたのかな?
能代港
冬に撮った写真。能代港4万トン岸壁。傍のタワーから。高所恐怖症のわりに俯瞰の写真も好き。
前は釣り人が多数いたが今は、立ち入り禁止。
最近、立ち入り禁止の場所が多くなって、釣る人がいなくなった。
いい事、悪いこと
皆さんは占いを信じますか?私は善いことは信じて、悪いことは信じないことにしています。
けれども、良いことは当たらず、悪いことは当たってしまうことが多いようです。
まあ、こんなもんだろうと思ってます。
のめりこむ事はありませんが、毎日出勤前に、パソコンの星座占いをチェックします。
今日は、第二位、金運、恋愛運、ともに良し。
ロト6抽選日、さてはてどうなることやら。恋愛運は残念ながらハズレだが、金運のほうは?
明日の新聞が楽しみ。
下流の町
なんと言ったらいいのやら。何気なく撮った写真。山にまだ雪が見えるから3月、4月頃?今後はテーマを持って
撮ろうと思う。
Copyright © おじさんの独り言. all rights reserved.