ちょっと一言
都議会のセクハラやじ問題。
週刊誌の見出しが酷いと思う。
被害者である女性都議の過去を穿り出そうとしている。
週刊誌も売らねばならないのは分かるが、過去はどうあれ、努力して議員になったのだから、
それはないだろうと思う。
たとえ過去になにがあろうと、現在の仕事ぶりで評価すべきだとかんがえている。
報道の自由と言う言葉にあたらない行動だと思う。
過去にバラエティーに出てたっていいじゃないか。議員になってからタレントするよりましだろう。
そう思いますよ。私は。
米代川(2)
こう見てみると以外に川幅が広い。今更ながらそう思う。
炎天下の中
先日の金曜日、用事があって秋田県能代市二ツ井町きみまち阪近辺まで行ってきました。
ホント久しぶりに電車で移動、途中、乗換えを間違えるところでした。
車に頼り切っていたことに気がつき、思わず苦笑しました。
着いてからも、さあ、大変。歩けども歩けども目的地に着かない。
車での感覚で考えていた自分に、呆れてしまった。
今、事情で車が無いが、早く車が欲しい
レンタカー借りればよかった。すべて終わってからそう、思った。
米代川上流
米代川の上流です。以前、舟くだりやっていたと思いますが、今は分かりません。
近くの公園で花でも撮ろうかと思ってましたが、疲れて登る気力がありませんでした。
もう一つ食べ物
実は外食が苦手。
幼いときからあまり外食をしたという記憶が無い。
商売が忙しくても、必ず三食家で作ったからだ。
兄弟、兄と弟はそうでもなく、外食に出かけていく。
私はなにか、緊張してしまうのだ。一回行って慣れればいいのだけど
行くまで日数がかかって、面倒臭くなってしまう。そんなこんなで
いまだに独身だが、必ず家に帰って食べている。
冬の海
冬に撮った写真です。”日本海の荒波”ちょっと大げさですね。これも秋田県八森海岸の展望台からです。
夏の定番。
雨から打って変わってまた、暑い日々が続いています。
このところお昼は冷やし中華ばかり。
あきてくるけどやっぱり選んでしまう。
冷やし中華には思い出がある。
実家は昔、商売をしていたので、母が忙しいときは
男兄弟三人で食事を作ることがあった。
夏は、冷やし中華
麺を大量に茹で、沢山のハム、沢山のキュウリ、沢山の紅しょうがを用意、
それに自家製のたれ、それをおかずにご飯を食べた。
真似してやってみたが、ご飯なんかとても入らない。
麺も2玉が限度。食べられなくなったなあ~と思う今日この頃です。
藤の花?イン山
藤の花だと思います。(間違っていたらご免なさい)以前、国道沿いに見事な藤の花があったのだけど、
全部、刈り取られていました。(もったいない)
何か寂しい
昨日、一軒の個人商店が閉店したことを新聞で知った。
赤飯が美味しいことで有名な店だ。
小さいときからお盆の時など、買いに行った店だ。
お盆の時などは、車が路上駐車をしていたほどだ。
資本主義の定めとはいえ、知っている店がなくなるのは何か寂しい。
文房具店、酒屋さん、釣具屋さん、そして今回の赤飯の店。
大きなスーパー、全国チェーンの外食店。
こんな小さな市にも、生き残りをかけて出店してくる。
個人の感情だけでは、なんともならないので何か対策を打ち出して
欲しいものだ。
岩館
国道101号線。秋田と青森の県境、青森県の12湖へ向かう途中、数々の巨岩が見ることが出来ます。
数々のコメント、拍手応援、ありがとうございます。
まだまだ、ブログ初心者なので、おっかなびっくり操作をしております。(ガイド本見ながら、やっております)
お返事等、遅れているかもしれませんが、励みになっています。
これからも、よろしくお願いいたします。
残念!
2014年6月25日、日本代表、ワールドカップ敗退。
いや~残念。まあ、4年後に期待をしましょう。
今回は、イングランド、スペイン、日本、と応援しているところ
尽く敗退。あとは、アメリカとスイス、頑張って欲しい。

部屋の中がユリの匂いで溢れかえっている。
仏様にあげる花、小菊だけじゃ面白くないので色々な切花を上げている。
ユリを挿したら、匂いが立ち込めて気になっている。
まあ、これはどうしようもないので気にしないように換気に気を使っている。
山の中
秋田県八峰町から白神山地に入る入り口付近。森の中にポツンとありました。


困った
ブログに書くテーマが無い。
困った。
新聞にいつも助けられるのだが、今回は無し。
来年の今頃、去年は何かあったか分かるように工夫をしてみたいと
思う。明日から。
ワールドカップ日本勝利
と書ければいいな。
その付近
昨日と同じところの近辺。秋田県八森町から青森県に抜ける国道101号線。
付近に駐車場も整備されています。
夏はすぐそこ
天気は曇り空、ここ二三年と違い、気温が上がらない。
私の県では、これまでの所、適量の雨。
農作物にとっては、大雨にならないこと。気温が上がることを祈るだけだとおもう。
スーパーの店先には青梅が並び、梅酒、梅漬けの用品の売上が上がっている。
町のあっちこっちで向日葵が、これから大きくなる準備をしている。
これからは、アジサイとひまわりの両方を追いかけよう。
もちろん、夏の風景も忘れずに。(欲張りかな?)
鉄道
八森町から岩館にかかる線路。夕暮れ時には写真を撮る人が大勢います。
日々、時が流れる。
毎日、当たり前の事だが時間が過ぎていく。
今日が、終われば明日が来て、日曜日が終われば月曜日が来る。
当たり前のことだ。
一体、誰が決めたんだ?時の流れって?
理論上はタイムマシンって作れるらしい。あくまで理論上だが。

タイムマシン欲しいだろうなあ、セクハラ発言の議員さん。
とうとう海外まで飛び火してしまった。考えられた事なのに。
謝りにくいだろうなあ。ここまでくると。
子供の悪戯だって時間が経つほど誤りにくくなる。みんな分かっていることなのに
人間って先延ばしにしたくなるなるらしい。事の大小を問わず。
不謹慎だけど、どう収まるのか下衆な興味が尽きない。
夏の空
三種町、釜谷浜、夏になるとサンドクラフトが行われます。
動きたくない。
今日は本当に動きたくない日だった。
午後の出勤までベッドを離れたくなかった。
理由は分からない。
こんな日は、今までの人生で初めてだ。
会社に行きたくない訳じゃないのに。
まあ、こんな日もあるさ。
でも、ちょっと不安。50過ぎるとこういうものなのか?
とも思ってしまう。
明日は休み。元気を取り戻そう。
公園
飛べないてんとう虫
新聞の記事で見たのだが、油虫退治に飛べないテントウムシを品種改良したという。
それを見て思い出したのが合鴨
合鴨は農業に使われる。
合鴨は自然界には存在しない種類。
そのため、最後には処分されるという。一匹残らず。もともと天然には存在しない品種のため
残してはいけないのだそうだ。
なんとなくテントウムシも合鴨も可哀想だと思う。
最初から最後には殺される運命。
人間ってなんかとても自分勝手なものだと思う。
そうまでして・・と思うが
山道
気分転換
今日、髪を切ってきました。
天然パーマなので、暑くなるとうっとうしくなって髪を切りたくなります。
まとまっていれば、あまり髪を切らない方が似合っているといわれますが、
短いほうがさっぱりして気持ちがいいので、無視してきってます。
色々、問題とか辛いことがあるのですが、頑張っていきたいと思います。
白滝(2)
白滝を別の角度から撮ったものです。
季節の変わり目
季節の変わり目には、必ず体調が悪くなる。
暑いのか、暑くないのか迷ってしまう。
それに雨が降ったりやんだり、本当に困ってしまう。
風呂が面倒くさくて、シャワーで済ましたりして本当に
体調を崩してしまった。
でも、まあ、例年の事などなので、慣れているがやっぱり辛い。
白滝
八峰町の白滝です。
中盤戦
6月も早、半ばを過ぎた。
はやいなあ~。
歳を取ると時間が過ぎていくのが早すぎる。
もう、半年が終わるところ。
後で後でと思っているいるうちに、また今年もあらゆる事が
できないうちに終わってしまう。
そんな危惧さえ、このごろ考えてしまう。
いつも考える前に行動しろよ。と、言われているので
ぜったいどこかに旅行しよう。ちょっと気晴らしをしてみたいので。
微風(2)
暑いのは苦手です。
それでいてクーラー嫌い。毎年、買おうと思うのだけど、クーラーで体調が
悪くなるが分かっているので、扇風機と自然の風でなんとか、なんとかなってます。
涼風
山の中の川からでる風が一番涼しくて、そこに家を建てたいと思ったことがあります。
けれど、暑さ以上に虫が大の苦手なので、そんな考えは直ぐに捨てました。
昔の写真
今、暇を見つけては古い写真をパソコンの中に入れる作業をしている。
ついつい、見入ってしまい思い出に浸ってしまって、
まったく作業が進まない。困ったものだ。
そんなこんなで去年撮った写真です。
P7200065.jpg
橋の上から撮ったものです。
真瀬川
最近、遠くまで出かけていませんので去年、白神山地、入り口付近を撮った写真です。
真瀬側
鮎の解禁となると釣り人で賑わいます。
雨が上がって日が差してくると、いいことがあるような気がする。
なんとなく前向きに物事を考えるような、感じがする。
根拠はないし、証拠もない。
しかし、そうゆう事も必要なときがあると思う。
特に悪いこともいいことも無いが、なんとなく日差しを見ていると
ほっとする。
特に、二日も雨が続いたのでそう思う。
母親が言っていた。悪いこともいい事も無いことが一番いいと。
まだ、そう思う域には達していない。やっぱりいいことがあったほうが
いいとおもう。
いま、これを書いているときベランダでカラスが鳴いていた。
気にしないこととしよう。
決断は難しい。
昨日、早く寝て、そして久しぶりに熟睡したのか、起きたとき、ちょうどワールドカップ開幕戦が終わったところだった。
おかげさまで、体調が良く仕事も早く終わって、帰る事ができた。
話は変わるけど
まあ、決断は難しい。
イラクが大変なことになっている。米軍撤退の決断が非難されているようだ。
偉い人は大変だ。決断時にはなかった情勢で非難される。
まあ、指導者の宿命か。
まあ、誰にも好かれる決断なんてあまり無いしね。
スポーツの審判も大変。不利になった方からは、ケチョンケチョンに言われるし。
私なんかプロの審判なんか絶対にできない。決断力ないし人の言うこと気にするほうだから。
昨日撮った写真は、ちょっと不出来でした。
去年、撮った写真をのせます。
三十釜

雨は・・嫌
今日は雨の中、自転車で右往左往。
母の介護費用を出すため、車を手放した。
晴れの天気のときはいいが、雨の日はきつい。
濡れ鼠で風邪を引きそう。
今日は朝、早起きをして撮った雨の日の写真を整理して
パソコンに入れようと思ったが、もう、寝るようにする。
明日、ワールドカップもあるので、おやすみなさい。(調子が悪くて)
ついでにカープ頑張れ。
ついでにもう一つ
スーパーで、働いていることは以前、書いたと思います。
今も昔もだが、どうして子供って店内を走り回るのだろうか?
もう、狭い店内で全力疾走している。
お客様の中には、妊婦さんやお年寄り、怪我をされている方、体の不自由な方など
ぶつかったらどうするんだろう?とこちらが心配してしまう。
それよりも転んだりぶつかったたして、怪我をしないかと心配になってしまう。
親は親で知らん顔だし注意すれば、逆切れされればいやだなあと思ってしまう。
怪我すれば店の責任だというくせに。
最低、雨の日とか雪の日には走らないで、欲しい。
本当に滑りやすいから。
自分の子供なら、力ずくでもやめさせるけど、他人の子供は
そうはいかないから、本当に困るから走らないで。
お願い
今も昔も同じ
ポテトチップスの大量投棄のニュースを見て思い出したことがある。
私が小学生の頃、仮面ライダースナックが流行った。
スナックの中にライダーカードが入っているものだ。
事件と同じく大量のスナックを買って、中のカードだけ取り出したものだ。
私はカードに興味は無かったが、友人が食べもせず、捨てているのをみて、
スナックだけを貰っていた。
その頃から、進歩がないなあ~大人がやるって事は逆に後退か?
まあ、どちらしろ法のあるなしに関係なく、食べ物は粗末にしてはいけない。
将来、もったいないお化けがでるぞ。
そのほかびっくりマンチョコのあったか。
こういう商法そろそろ考えてみては?それこそ、”ホームページで”にしたほうがよいのでは?
ついでにもう一つ。
最近、公園が汚い。アイスの袋、ペットボトル、パンの袋、ゴミ箱があるにもかかわらず、投げ捨てている。
これなんか、学校の教育より、親の躾の問題だと思う。
それとも、最近の親ってこういう事が当たり前だと思っているのだろうか?
分からない。
早朝に撮りました。
昨日、朝の5時に目が覚めて、町に散歩に行きました。
そのときの写真です。
名前、分かりません。
紫陽花?
今日の事
二時間しか眠ってないので、体が重くて仕方なかった。
朝、5時におきて、近くを散歩。
カメラを持って写真を撮ったが、元来。面倒くさがりなので
まだ、パソコンに入れていない。
昼過ぎには突然の雨で、全身ずぶ濡れ。
仕事は残業。
早く帰って写真を入れようと思ったのに。
まあ、こんな日もあるさ!
眠くてしかないので、早く寝てしまおう。
先週の公園の写真です。
公園正面
梅雨入り
一昨日、入梅が発表された。
しかし、毎日、青空、東北北部だというのに気温は30度近くまで上がる
日々。
今日の夕方、お湿り程度の雨。
それでも、埃っぽさが無くなったような気がする。
道路端に植えられているアジサイが蕾(で、いいのかな?)を
膨らませている。
いよいよか?
今年は、同じアジサイを撮って、成長過程を記録できればいいなと思っている。

ベランダも片つけた。なにか、植えようと片付けたのだが、なにも植えずにもはや、一ヶ月
ユリも好きなので、ユリを植えようと思うのだが、ユリって植えられるのかな?
ホームセンターに行ってこよう。
公園に行ってきた。
この間の公園の写真を載せたいと思います。
P5290033.jpg
P5290032.jpg
今日はもう、色が変わってしまってました。
花の命は短くてですね。
テンパリ病?
この間、テレビのバラエティー番組でテンパル人の相談をやっていたが、
実は私もテンパリます。
人と話すとき、失礼な言葉を言わないか?などに気を使ったりして言葉が出ないことがある。
それがもどかしくて、あせってまた言葉がでない。そういう事が繰り返されるので
人と稟議するのがとても苦手。
特に興奮して頭にきているときは、汚い言葉を言いそうになって、ますますテンパッテくる。
それでまた、言葉が出ない。その繰り返しになってくる。
文章を書くのにも、変に思われたら嫌だとか、突っ込まれはしないか?など
色々と考えてしまっている。
そんな、自分が嫌になってくる時もあるが、平常、支障なく生活できているので、まあ、いいかとも
思っているが、すらすらといつも喋れる人を見ると、羨ましく思う。
海に行きたい。
夜になっても暑さは収まらず、なんとなく落ち着きが無い。
扇風機を点けたり、消したり。
そんな時、海に行きたいなあと思ってしまった。
泳ぎたいわけではなく、海中を見たり、すさまじい風の中、大きな波を
近くで見てみたいと思ったしだいです。

なぜか、強風やら大雨やら吹雪の天気に外に出かけたいと居ても立ってもいられなく
なる事がある。
場合によっては被害にあわれている型もいらしゃるのに不謹慎だと反省することもあるが、
外に出て写真に収めたいという欲求に捕らわれる事があります。
ちょっと憂鬱
天気は快晴で、暑いくらい。今日の気温は30度
やってられないまったく。
ま、愚痴はこの位にして
先月の運の悪さをまだ引きずっているのか、色々と失敗が出てくる。
しかし、気になんかしていられない。
ヶ・セラ・セラ なるようになるさ。
気にしているほうが体に悪い。(気にしすぎな方なので)
今月もあっというまに過ぎていくからちゃんと乗り切ろう!
ロケハン?
写真を撮るために町の中を歩いたり郊外に出かけていくと、ちょっと思うことがある。
例えば桜の木が一本ぽつんと立っていたりすると、「ときメモ」(古いゲーム)の告白の木
につかえるなあ」と思ったり
河口のそばにいると、ここで映画の撮影をすれば、いい絵が撮れると思ったりしている。
趣味の中に映画鑑賞も入っているので、ついついストーリーなども考えてしまう。

わが町もいわずと知れた過疎の町なので、町おこしのためにも是非、「ローマの休日」
のような上質の観光映画を撮ってみたいと思っている。(思っているだけで金も力もありませんが)
変なグルメをつくよりもよっぽど世間様にアピールできると思うのだが。
今はユーチューブなど素人でも動画配信できると思うので是非ともやってみたいものだ。
Copyright © おじさんの独り言. all rights reserved.