昨今思うこと
『ハーフ・ハーフ』そんな言い方があったのかしら?『フィフティー・フィフティー』でしょうと
思ってしまうのは私だけかな?
それでも浅田選手らしくてほほえましいと思う。流行語になるかしら?

アンネの日記の問題。
本好きなので破るという行為自体信じられない。
どんな本でも差別をしたくないが、売るのも嫌だし、まして公共のもの
過度の道徳教育には反対するが、こんな行為をする者がいるとなると
やはり、必要かともおもう。
ユダヤ人の国際的な機関がよく声明をださないなあと思っていたら
やはり出してきた。
さて、犯人は見つかるか?どんな考えでやったか聞いてみたい。

だんだん慣れてきたようだ。本や映画のことなど、時事問題にあわせて
書いていきたいと思う。
ウクライナを見て
ここ二三日のあいだテレビでウクライナ情勢を伝えている。
ああいう様子を見ていると、ソビエト時代だったら
とっくの昔に介入していると思う。
プーチンだって介入したいと思っているだろうが
昔と違って簡単に介入できないのだと思う。
確たる理由はないが、そう、思う。

それにしても海外の人たちは政治に対する対応は
激しいものがある。
時にはうらやましく思うときがある。
もっとも平和な手段で解決することが最善なのだが、
私たちももっと、政治に対して関心を持つべきだと思う。

まず選挙に行こう。話はそれからだと思います。
「怪談」を見て。
「怪談」をDVDで見た。
長い間、捜し求めていた映画。
やっとのことで見ることができた。

1960年代の映画なので現代のホラーに比べると恐怖度はあまりない。
しかし、映像美という線では、中川信夫監督の四谷怪談と同じくらい
美しい。
特に、赤が印象にのこる。

ぜひ、一度ご覧になってみると分かると思います。
特に「茶碗の中」がお勧めです。
再びオリンピック
フィギアスケート、浅田真央選手、よくやったと思います。
普段はあまり興味はありません。(ジャネット・リンで止まってます)

しかし、今回はある政治家の聞き捨てならない発言があったので
見返してやれと思ってました。

浅田選手じたいはそんな気持ちでやってなかったと思いますが
結果として爽快な結果となってうれしく思ってます。

それにしても、あの人はどういう気持ちであのようなことを
言ったのでしょうね。
まあ、問題になれば”真意と違う”はいつものことですけど。

まあ人間って結果にこだわりますよね。
それでも、”世界に一つだけの花”が好きなんですよ。
わたしもですけど。
朝の続きです。

ま、誰が思っても実現は難しいと思います。

しかし、北東北に大きな遊園地、娯楽施設が欲しいと思う。

雪の上や氷の上のアトラクションなどアイディアなどによっては

ディズニーランドををしのぐ面白さもあると思う。

氷の巨大な滑り台でボブスレーを体験できるなどいろいろあると思います。

金が有ったらあってみたいね。本当に。
usj新設
usjが新設されるそうだ。

ぜひとも東北地方に立てて欲しい。

それも仙台とかではなく秋田、青森、山形といった地方にたてて欲しい。

土地は安いし、あまっている。

一つの県で無理なら協同でもよいだろう。

交通の便は各新幹線があるし、空港もある。

地方発展のためでもある。

雇用も生まれ、観光も増えお金も落ちるだろう。

この続きはまた、夜に。
春は近いのかな?
当地では天気予報を見ていると

来週は暖かくなるそうです。
 
暖かくなるとなってで雪が解けて困ったことになります。

ハンドルが
こうなると車の操作がたいへんです。
気をつけて運転をお願いします。
今日も雪
これから仕事なのだが、今日も雪が降っている。

それも、吹雪

当地は東北なので仕方がないと思うが、それでも嫌にやってくる。
雪国でもそう思うので大雪になっている関東や甲信地方の方々は
もっと大変だろうと、毎日のニュースを見ている。
もう一つ思うことは、除雪車走っているのかしらと思ってしまう。
たしか去年も大雪でなかったかと記憶している。
油断せず対策を十分して欲しい思ったしだいです。
コラムを読んで
お昼の続き。
今朝も読んだわけだが、本当にいい文章と思えるのは、
書き手の感情が伝わること。
そして、その情景が浮かぶ事だと思う。
何年か前に山形県の記念館(たしか有名な写真家の)
そのときに見たバタートーストに関する文章が今も
忘れられない。
コラムを見て思うこと
現在、私は全国紙と地方紙を買って読んでいる。
コラムを書く人はとても文章が上手だと思う。
書き方もそうだが、取り上げる内容は地方紙も全国紙に比べて
勝るとも劣らない。
内容については夜に書き込みたいとおもう。
今は文章に上手さに感心したしだい。
今日は寒かった。
今日はとても寒かった。
気温は3度ほどだったが、風が強くてとても寒く感じられた。
吹雪
一ヶ月前の写真だけどこのような状態だった。
写真もやりたい
二日ぶりの報告です。
アイスホッケーが面白くて記事を書くのを忘れてしまいました。
これから慣れるまで続けて行きたいとおもいます。
昨年、デジカメを買ったので写真もづいぶん溜まってます。
できるだけ近いうちに公開したいと思ってます。
オリンピックを見ていると、
選手のコメントがうまくなったように見えます。
一昔まだと「楽しみました」「残念です」だけっだったけど
北島選手あたりから上手になってきたように思われますが、
いかがでしょうか?
もうひとつ、ユーモアも欲しいですね。
競技もまだまだ続きます。
これからが楽しみです。
今日1日のこと
今日の仕事は午後8時頃に終わりました。
いま、やっと自分の時間が持てたところです。
オリンピックの中継を見終わって書いています。
まだ、慣れていませんが写真の投稿などにもチャレンジして
いきたいと思います。
オリンピックについてもコメントをしたいと思ってます。
ブログ始めました。
本日よりブログに挑戦してみました。
おっかなびっくりだったけど思ったより
簡単にできたと思います。
気ままに日記を綴って行きたいと思います。

どうぞよろしく。
Copyright © おじさんの独り言. all rights reserved.